『壁と距離について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥8,400

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-G54/R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G54/R3の価格比較
  • WN-G54/R3のスペック・仕様
  • WN-G54/R3のレビュー
  • WN-G54/R3のクチコミ
  • WN-G54/R3の画像・動画
  • WN-G54/R3のピックアップリスト
  • WN-G54/R3のオークション

WN-G54/R3IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月中旬

  • WN-G54/R3の価格比較
  • WN-G54/R3のスペック・仕様
  • WN-G54/R3のレビュー
  • WN-G54/R3のクチコミ
  • WN-G54/R3の画像・動画
  • WN-G54/R3のピックアップリスト
  • WN-G54/R3のオークション

『壁と距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G54/R3」のクチコミ掲示板に
WN-G54/R3を新規書き込みWN-G54/R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

壁と距離について

2007/07/19 11:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G54/R3

クチコミ投稿数:9件

この機種の購入を検討しています。
無線ランの導入は初めてで、電波がどのくらいの壁を透過できるのか、
感覚的によく分かっていません。
APと無線で繋ぎたいノートPCは、木造家屋の同じ階で
直線距離7mほど離れています。
その間に壁が2枚あります。金属板などの遮蔽物はありません。
こんな感じですが、一般的には繋がるものなんでしょうか。
この機種で、壁を何枚通して何mの距離で問題なく繋がっているとか、
具体例を教えていただけると助かります。

書込番号:6552716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/20 01:04(1年以上前)

TERUちゃんさん こんにちは。

無線LANは実際のところやってみないと分らないというのが現状ですね。

>APと無線で繋ぎたいノートPCは、木造家屋の同じ階で
直線距離7mほど離れています。
その間に壁が2枚あります。金属板などの遮蔽物はありません。

普通繋がると思いますが、PC環境や周りの環境にも左右されるので
この機種だから繋がる・・・というのは答えいくかと思います。

ただより快適な接続を、お望みならハイパワータイプの機種を選んだ方がいいかも知れませんね。

書込番号:6555261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/07/20 12:00(1年以上前)

普通は繋がるだろうということでありがとうございました。

ハイパワータイプについても検討してみてはということですが、
確かにハイパワーを謳っている無線ランルーターはいくつかありますね。
しかし何をもってハイパワーなのか今ひとつよく分かりません。
メーカーは送信出力を明記していないからです。

電波法では無線機器の送信出力は10mW以下に制限するように決められていて、
これを超える電波を無許可で出すことは許されていません。
この法律の制限はかなり厳しいもののようで、これが無線ランの通信品質を
不安定にさせているようです。

(参考)無線LANの裏話
http://wardriving.scenecritique.com/urabanasi.htm

無線ラン機器の送信出力は、ハイパワーを謳っているかどうかに関わらず、
おそらく法律ぎりぎりの10mWまで出しているのではないでしょうか。
コードレスホンについては送信出力が明記してあるものはすべて10mWでした。

ちなみに私の家ではコードレスホンは家の隅々まで移動しても問題なく通話できます。
無線ランも送信出力が10mWなら大丈夫みたいです。

書込番号:6556167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/07/20 13:10(1年以上前)

TERUちゃんさん こんにちは。

そうですね、日本で発売してる製品は、日本の電波法の範囲で製品化されてます。(各メーカーの日本版は狭い範囲の中で出来るだけ電波を飛ばす?かを競っている)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6447604/

あくまでも参考ですが、バッファローのUSAサイトのファームウェアを、日本の製品に入れることは可能のようです。(若干製品名が違うものもあるようですが、仕様を見て判断?)
ほとんどの製品は各メーカともファームウェアで各国の法律に対応しているようですね。
また例えば、バッファローのWHR-G54Sあたりは、”DD-WRT”化された高性能?ファームウェアが出回っていたりします。

IODATAの製品は、ほとんど国内向け?のような気がしますので、ファームウェアで制御しているかは?分りませんが・・・。

ただ、もし海外向けのファームウェア(無線部分)を国内で使うと違法ですね。

書込番号:6556324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/07/24 12:11(1年以上前)

いろいろ検討した結果、結局予定通りIO-DATAのWN-G54/R3を買いました。
いま使って試しているところですが、壁とか距離の問題が
どう影響するかについて神経質になっていたのが馬鹿らしいぐらいに
家中どこでもまったく問題なく繋がっています。
うちは低速ADSL回線ですので有線接続とあまり変わらない速度が出ています。
試しに薄い鉄板を何枚か無線ランの間に置いてみたりしましたが、
それでも速度が落ちたりすることはありませんでした(笑)。
安くてコンパクトな機種なのになかなかやりますね。
よい買い物でした。

送信出力に関しては問題ないどころか、むしろ出力を低く制限する
機能があってもよいぐらいです。
あまり電波が遠くまで飛びすぎても不安ですので。
ということで普通の住宅ではハイパワー(→何が?)は必要ない感じです。
三階建ての1階と3階を無線でつなぐ場合とかだとまた違うかもしれませんが。

書込番号:6571200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/07/24 20:43(1年以上前)

上の補足ですが、この機種にも送信出力を弱くする設定がありました!
最大>50%>25%>12.5%>最小の5段階です。

直線距離8m、壁2枚隔てた場所との通信では、電波強度の表示は
・最大,50%,25%→強
・12.5%→普通
・最小→非常に弱い or 繋がらない

となりましたので、12.5%に出力を落として使おうと思います。

書込番号:6572462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G54/R3
IODATA

WN-G54/R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

WN-G54/R3をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング