『一戸建て住宅での感度について』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

WN-NHP/R

「クイックセットアップ+」などを備えたDraft IEEE802.11n&b/g対応無線LANルータ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-NHP/Rの価格比較
  • WN-NHP/Rのスペック・仕様
  • WN-NHP/Rのレビュー
  • WN-NHP/Rのクチコミ
  • WN-NHP/Rの画像・動画
  • WN-NHP/Rのピックアップリスト
  • WN-NHP/Rのオークション

WN-NHP/RIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • WN-NHP/Rの価格比較
  • WN-NHP/Rのスペック・仕様
  • WN-NHP/Rのレビュー
  • WN-NHP/Rのクチコミ
  • WN-NHP/Rの画像・動画
  • WN-NHP/Rのピックアップリスト
  • WN-NHP/Rのオークション

『一戸建て住宅での感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-NHP/R」のクチコミ掲示板に
WN-NHP/Rを新規書き込みWN-NHP/Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

一戸建て住宅での感度について

2008/12/30 22:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-NHP/R

クチコミ投稿数:4件

この商品を先日ヤマダ電機で4980円だったので購入いたしました。

2階にパソコンがあるので、その横にセットし、デスクトップ(有線)ノート
(無線LAN)で難なく接続。 
さて、1階に置いてあるWiiでネット接続しようとしたらまったく反応なしでした。

ipot tuchやDSは2階ではOKでしたが、やはり1階ではNGでした。遠くまで速い!と書いてあったのにぃ...
皆さんのところもそんな感じですか?何かやり方があるんですかね。アンテナは下に向けるとか。

ちなみに我が家は木造2階建て(在来工法)なんですが...

書込番号:8863220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:351件

2008/12/30 23:28(1年以上前)

サイトを見る限り、電波が良く飛ぶのは11nなのではないでしょうか? ゲーム機は無理そうですね。
ただ、普通の11gでも普通の2Fなら大丈夫そうですが、お家がものすごく広い豪邸だとか? 

書込番号:8863443

ナイスクチコミ!0


USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2008/12/31 00:21(1年以上前)

「遠くまで早い」と言っても、「遠く」の定義がハッキリしないと意味がないですからね・・・
無線LANの電波って非常に弱い部類なんで、「遠く」と言っても100Mも200Mも伸びないと思います。

なので、建物内で使うと簡単に途絶えてしまいます。
そして、環境によって違うのであまり他人の話は参考になりません・・・

多少面倒ですが、中継器を設置する方法もありますよ。

書込番号:8863782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/31 00:43(1年以上前)

0時5分さん  こんにちは。

>デスクトップ(有線)ノート
 (無線LAN)で難なく接続。 
  さて、1階に置いてあるWiiでネット接続しようとしたらまったく反応なしでした。

何となくで申し訳ないのですが、電波自体が届いてないような気がします。
切り分けとして、ノート機を1Fへ持って行って見て、電波状況を確認されてはどうでしょうか?

書込番号:8863900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2008/12/31 00:49(1年以上前)

0時5分さん こんばんは。

この装置のユーザではないので、的外れかもしれませんが、
親機の設定で「電波出力」に関する項目はありませんか?
もしあれば、電波出力が最大に設定されているか確認してください。
また、住宅密集地であれば、チャンネルを変えて試してみる手もあります。
木造住宅であれば、余程距離が離れているや、2階の床以外に幾つかの壁越しの状況以外は普通は繋がると思います。

書込番号:8863932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/31 01:36(1年以上前)

花子、再びさん
普通の一軒家ですよ!
でも、木造ですよ!

SHIROUTO_SHIKOUさん
ノートを持って行って試してみましたが、やはり電波拾えずでした。
近所のどっかのアクセスポイントは拾えましたが...でも、同一建物で拾えないのに
密集地だからどこからかわかりませんが、同じ建物で拾えないって何なんですかね...

たこたこ3号さん
たぶん、この機種にはないと思います。
でも、売り込みは遠くまで速い!!とか言っているのに!
という不満はあります...
安いから、と買ったらこんなもんなんすかね...


USP.さん
中継機ですね!確かに今までNECのAtermWB7000Hを使っていたので、
それを親機?にしてみて、1階で(各部屋にネットケーブルが配置されているはず)
EN-NHP/Rを設置してみるのもやってみる価値ありですね!さっそくやってみます!
結果は後日!



書込番号:8864113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/31 15:15(1年以上前)

0時5分さん  こんにちは。

>近所のどっかのアクセスポイントは拾えましたが...でも、同一建物で拾えないのに
 密集地だからどこからかわかりませんが、同じ建物で拾えないって何なんですかね...

他宅に電波干渉があった場合でも、一般的に電波自体が拾えないことは、あまりないと思います。
とりあえず、一度他宅にチャンネルを確認されて、極力重ならないように設定して見るのも一考かともしれませんね。
(11g/bの場合、全く重ならないチャンネルは、3つ・・・例えば1.6.11等、つまり各チャネンネル間を5チャンネル空けることなります)

もしくは以前使われていた無線ルータで、1F・2F間を試しに接続してみるとか・・・。
それでも無理な場合は、製品自体の性能の問題か、1F・2F間に電波が通りにくい構造の部材が使われている・・・若しくは距離的に問題等かもしれません。

あとWDS(リピータ機能)については、どちらの機器も対応している必要がありますので
確認して見てください。

書込番号:8866187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/01/01 01:54(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございました。

結論として、Wii接続完了しました!

まず、SHIROUTO_SHIKOUさんのおっしゃるとおり、
いろいろチャンネルを変えてやってはみました。そして、たぶんこれかな?
と思ったのは、バンド幅でした。この機種は20/40MHzで40にも対応
とのことでした。設定で20MHzに切り替えてみたところ、接続することが
できました。今のところ安定して接続しています。(ひょっとしたら、そのとき
一緒に変更したチャンネルかもしれませんが...)
みなさん、いろいろありがとうございました!安いからとか偏見をもっている自分が
恥ずかしいです。

書込番号:8868834

ナイスクチコミ!0


USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/01/01 04:19(1年以上前)

余計な出費を出さずに解決したようで何よりです。

私も安い物が壊れると「まぁ安いしなー」と納得してしまうので、これもある意味偏見でしょうねw
まぁ、今回は恥じるより一つ勉強になったと思えば良いと思います。

書込番号:8869077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/01/01 12:48(1年以上前)

0時5分さん  こんにちは。

解決できて良かったですね。

>いろいろチャンネルを変えてやってはみました。そして、たぶんこれかな?
 と思ったのは、バンド幅でした。この機種は20/40MHzで40にも対応
 とのことでした。設定で20MHzに切り替えてみたところ、接続することが
 できました。今のところ安定して接続しています。(ひょっとしたら、そのとき
 一緒に変更したチャンネルかもしれませんが...)


他のAPが見れるようですから、電波干渉があるように推測されます。

11g/bや11n(2.4GHz帯)は、前述しましたように隣接する各チャンネルが5チャンネル離さないと、重なってしまします。
また11nの倍速設定(40MHz・・・2チャンネル)すると、電波干渉がある環境では、逆に不具合が出る可能性があるかもしれませんね。
参考です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060508/237030/?P=3

詳しくはわかりませんが、Wii等のゲーム機自体は、11g/b(1チャンネル 20MHz)ですが、PC側が倍速で設定した場合、そちらの影響も受けるのかもしれませんね。

あともし今後新しいファームウェアが出たなら、適用して見るのも一考かと思います。

書込番号:8869963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/04 21:22(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん
遅くなりました。いろいろアドバイスありがとうございます!
なるほど、という感じです。今のところ、一階でWiiもノートも
サクサク動いています!
ありがとうございました(*^_^*)

書込番号:8886069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-NHP/R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-NHP/R
IODATA

WN-NHP/R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

WN-NHP/Rをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング