『接続台数制限14台は無線LANですよね?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥36,800

周波数:2.4GHz セキュリティ規格:WPA/WEP WZR-G108/Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WZR-G108/Pの価格比較
  • WZR-G108/Pのスペック・仕様
  • WZR-G108/Pのレビュー
  • WZR-G108/Pのクチコミ
  • WZR-G108/Pの画像・動画
  • WZR-G108/Pのピックアップリスト
  • WZR-G108/Pのオークション

WZR-G108/Pバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 2月下旬

  • WZR-G108/Pの価格比較
  • WZR-G108/Pのスペック・仕様
  • WZR-G108/Pのレビュー
  • WZR-G108/Pのクチコミ
  • WZR-G108/Pの画像・動画
  • WZR-G108/Pのピックアップリスト
  • WZR-G108/Pのオークション

『接続台数制限14台は無線LANですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WZR-G108/P」のクチコミ掲示板に
WZR-G108/Pを新規書き込みWZR-G108/Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

接続台数制限14台は無線LANですよね?

2005/12/20 03:52(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WZR-G108/P

クチコミ投稿数:8件

すみません。

購入を検討しています。

WZR-G108の口コミで接続台数が14台までと見ました。


「無線LAN」の台数制限が14台ということですよね?
そのほかに有線で4台は別につなげるということですよね?

すみません。分かる方いましたら教えてください。

書込番号:4670552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2005/12/20 16:09(1年以上前)

tanaka24782さん、はじめまして!

>「無線LAN」の台数制限が14台ということですよね?

これは少し誤解されていると思います。14台ではなく14Chの
間違いだと思います。2.4GHz帯のにおけるIEEE802.11b/g規
格では最大無線チャンネル数は14Chです(WZR-G108では
13Chのはず?)。

従って同じ空間に電波として許される最大数です。しかしこれ
では混信(隣接妨害)が起りますから最低でも1Ch以上の間
隔をおかなければいけません(推奨は5Ch以上)。従って同じ
空間で利用できる無線チャンネル数としては半分以下となり
ます。

以上は無線チャンネルのお話にすぎません。実際のご質問
は、そのことではなくて以下の内容だと思います。

<1台の無線LANブロードバンドルータで無線LAN接続と有線
LAN接続できるパソコンの合計台数は?>ではないでしょうか?
答えとしては、

無線LANと有線LANのご利用可能な機器の合計台数はローカ
ルIP割り当て可能な範囲(1〜255ですが制限があります)と
いうのが正解です。無線LANでは一つのSSIDに対して無線
チャンネルは一つしか使用しません。このチャンネルの中は
タイムスロットに分割されて複数の無線LANパソコンが時分割
で参加できるのです。ですから多くのパソコンが無線接続され
るほど同時使用した場合のパソコンの通信速度は低下して行
きます。

ではローカルエリア接続(1つのゲートウェイ中)で割り当て可
能なPC台数はと言いますと以下の制限を除いたものとなりま
す。
1)デフォルトゲートウェイ:ルータに割り当てられ任意の値。
2)ブロードキャスト    :同報通信用で255

従って同一のローカルエリア内で物理的に可能なPC最大台
数は255-2=253台となります。しかしこれは現実的な数字では
ありません。非常に高速なルータと太いWAN側バックボーン
が備わってればのお話となります・・・。

書込番号:4671328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20344件Goodアンサー獲得:3396件

2005/12/20 20:14(1年以上前)

補足します。
AirStationのDHCPの初期値は64台です。
無線・有線合せて64台までのPCが自動IP取得で接続できます。
この台数は当然変更できます。
有線ポートは4個ですが、HUBを増設すれば、さらにHUBのポート分台数は増やせます。
最大値は確かに253台ですが、無線で数十台程度が現実的な数ではないでしょうか。

書込番号:4671750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2005/12/20 22:22(1年以上前)

ひまJINさん、こんばんわ! 仰る通りで〜っす!

書込番号:4672127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/21 16:43(1年以上前)

素晴らしい解説ですが、専門的には見過ごせない誤りがあるので訂正しておきます。
(私も専門家ではないけど。)

> チャンネルの中はタイムスロットに分割されて複数の無線LANパソコンが時分割で参加できる

無線LANはタイムスロットが決められた「時分割多重」ではなく、
早い者勝ちの「パケット多重」です。
キャリアをセンスして、チャンネルが空いていれば送信し、
誰かが送信中であればランダムな時間待機して、再びキャリアセンスします。
従って、端末の数が増えるほど待ち時間が増え、レスポンスが低下します。

また、他者の電波が存在しても待機するので、レスポンスが低下します。(電波干渉)

因みに無線LANの接続限界数は、最小パケットサイズを
11Mbpsの帯域にびっしり詰め込んだときに、約250個です。
(細かい数字は忘れた。)
実際はランダムな待ち時間があるので、10台もつなげば
レスポンスが遅くて、イライラすることでしょう。
(やったことないけど。)

尚、クラスCのプライベートアドレスは、サブネットマスク/24
のときに256-3=253個使用可能ですが、
サブネットマスク/16とすれば、65536-3=65533個使用可能です。
(実装にもよるけど。)

書込番号:4673787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2005/12/21 17:18(1年以上前)

都市伝説さんはご専門の方ですか?時分割と言う表現は確かに
不適切なので迷ったのですが、同じ周波数で通信を利用する点
とタイムスロットで指定のパケット長単位でPCからのデータが
時系列で並ぶものですからこのような表現が分かりやすいと思
い使用しました。無線パケット長さはルータで指定できますの
で多重できる様子はもう少しややこやしくなるのではないので
しょうか?それと、異なるPCからの電波発射をうまくタイミン
グ調整して安定にデータを再生するためにはプリアンブルな期
間ども必要ですので利用出来る効率としてはこれらのロスも無
視できませんね。

ところでビーコン間隔って時分割で言う同期マーカみたいなも
のだと思うのですが、異なるPCからのサービスリクエストに対
してはHHDのセクタ回転待ちみたいなことになるのでしょうか?
ご存知でしたらお教え下さい。

書込番号:4673848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/21 19:06(1年以上前)

前に書いたように、私も専門家ではないので、そんなに詳しくはありません。
確かに素人向けには解りやすい説明で感動しましたが、
「時分割多重」という言葉にはどうしても引っ掛かりを感じたので、
失礼ながら訂正させていただきました。

> 無線パケット長さはルータで指定できますので

指定できるのは「最大データ長」と思います。
プリアンブルを含むヘッダ部は固定、データ部は確か
Ethernetと同じ46〜1500Byteと思います。
送信タイミング調整は、前に書いた通り、CSMA/CA方式です。

因みに802.11方式とほぼ同時期に、パケット多重方式と
時分割多重方式とを併用したHiSWAN-aなども策定されましたが、
全く普及しませんでした。

無線LANに於けるビーコン信号は、現状では単にESS-IDや
通信モード、端末のアドレス等の通知、そしてWAKE on LANなどに
使われるだけで、送信タイミング調整には使われていないと思います。
QoS制御のために策定中の11eでは、CAMA/CA割り込みを防ぐために
ビーコンが使われるのかなぁと、今思いました。

書込番号:4674060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/12/22 03:29(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん
都市伝説さん
ひまJINさん

さっそくの丁寧なご説明ありがとうございます!
まったくの素人なので勿体無いくらいのご説明でとても恐縮しています。

とっても参考になりました!
安心して購入できます!
本当にありがとうございました!

書込番号:4675342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WZR-G108/P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WZR-G108/P
バッファロー

WZR-G108/P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 2月下旬

WZR-G108/Pをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング