『マンションでの無線LAN接続方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥10,500

周波数:2.4GHz セキュリティ規格:WPA/WEP WHR-G54Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WHR-G54Sの価格比較
  • WHR-G54Sのスペック・仕様
  • WHR-G54Sのレビュー
  • WHR-G54Sのクチコミ
  • WHR-G54Sの画像・動画
  • WHR-G54Sのピックアップリスト
  • WHR-G54Sのオークション

WHR-G54Sバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 8月中旬

  • WHR-G54Sの価格比較
  • WHR-G54Sのスペック・仕様
  • WHR-G54Sのレビュー
  • WHR-G54Sのクチコミ
  • WHR-G54Sの画像・動画
  • WHR-G54Sのピックアップリスト
  • WHR-G54Sのオークション

『マンションでの無線LAN接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「WHR-G54S」のクチコミ掲示板に
WHR-G54Sを新規書き込みWHR-G54Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マンションでの無線LAN接続方法

2009/08/08 16:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > WHR-G54S

無線LANでの接続方法を教えて下さい。

■ネット環境
穴吹工務店 サーパスマンション提供(サーパスネット)
でのネット接続です。
宅内LAN端子?(壁コンセントの隣にあります)にLANケーブルを挿すタイプです。

■接続したい機器
PC(OS:VISTA)
ニンテンドーDS
PS3
iphone

■無線親機
BUFFALO WHR-G54S

上記機器を無線接続したいのですが、どうもうまくいきません。
有線接続ができるもの(PC・PS3)に関しては、
宅内LAN端子へLANケーブルをさすだけ(IP設定を自動取得)で、簡単に接続できるのですが、
都度PCとPS3をやるたびに、LANケーブルの抜き差しに面倒を感じます。

手持ちに無線親機がありますので、そちらでも試したのですがうまくいきませんでした。

◆試した手順
穴吹サポートセンターさんへお伺いした所、
無線接続したい場合は、ブリッジ接続にして下さいとのことでした。
BUFFALO WHR-G54S の設定を確認したところ、ルータモードになっておりましたので、
BUFFALO WHR-G54S内をルータモードよりブリッジモードへ変更しました。
その後、PCがブリッジモードになっていない為か接続不可能になっております。
PCをブリッジモードにしないとダメでしょうか?
もし、そうであればネットワークの設定でブリッジにしてあげるとよろしいのでしょうか?
とはいいつつも方法を調べたのですが、いいサイトがなくわかりませんでした。

次に、NDSの設定をしようと思いAOSSがBUFFALO WHR-G54Sについておりますので、
そちらも設定はしたのですが、接続テストがうまくいきませんでした。
PS3にはブリッジ接続がないので、こちらもすべて自動にしておりますが接続できません。

BUFFALO WHR-G54Sの設定に問題があるとしか考えられないのですが、いかがなものでしょうか?
(BUFFALO WHR-G54Sをない状態にした場合はネットができてます。)

原因はBUFFALO WHR-G54Sの設定なんだろうな?と自分では考えておりますが、
穴吹サポートセンターのほうでは、メーカに確認してくれの一点張りです。
それはそうだと思うんですけど…。

もちろん、iphoneもつながりません…。
iphoneのwifi設定内のルーター・DNSはどうやって調べたらよろしいのでしょうか?
ブリッジに設定してるので、ルーターとDNSは設定しなくてもいいのでしょうか?
その際、IPアドレスはどうなるのでしょう。

たぶん、ネット完備済のマンションにお住みの方であれば、同じような環境になってると思います。
また、記載内容に関し情報不足であればお知らせ下さいませ。

下記接続のようにしたいです。
LAN(壁)→BUFFALO WHR-G54S PC(無線) NDS(無線) iphone(無線)
      →PS3(BUFFALO WHR-G54Sより有線接続)

長文失礼しました。
以上、よろしくお願い致します。

書込番号:9970372

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/08 17:43(1年以上前)

絵にしてみました

「ブリッジモード」と「ルーターモード」の違いについて、
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4490

ルーター以外の機器に「ブリッジモード」「ルーターモード」は、ありません。


ルーターの取説に従って、接続するだけなのですが...
「ルーターモード」と「ブリッジモード」の切り替えは、本体の裏にスイッチがありますが...
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html#r_b

PCを無線で繋ごうとしていますが、
PCの無線子機は、何ですか?PC内臓の無線LANが有るのでしょうか?
PCの機種が判らないので、どうにもなりません。 >OSは大した意味は有りません。


ルーターの「らくらくセットアップシート」はちゃんと読みましたか?
「ステップ1」さえ読んでいないから、このような質問をしていると取れるのですが...

PCがノートPCなら、とりあえずルーターと有線接続して設定をする事をお勧めします。


iPhoneとの接続
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF15924

NDSとの接続
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF13008

PS3を無線で繋ぐ場合
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14256

書込番号:9970651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/08/08 18:37(1年以上前)

ご回答感謝いたします。
わかりやすい、画像も作成していただきありがとうございます。
破線の説明が有線になっておりますが、無線であれば自分が考えてるとおりです。

なんか、わかりにくい説明をしてしまったのかなっと、拝読していて思いました。

>ルーター以外の機器に「ブリッジモード」「ルーターモード」は、ありません。
⇒存じております。

>ルーターの取説に従って、接続するだけなのですが...
>「ルーターモード」と「ブリッジモード」の切り替えは、本体の裏にスイッチがありますが.
⇒存じております。
 ただ、有線接続後、ルータ内でもブリッジにしましたし、それがうまくいかないために、裏のスイッチもブリッジのほうにしましたが、動作しませんでした。

PCを無線で繋ごうとしていますが、
PCの無線子機は、何ですか?PC内臓の無線LANが有るのでしょうか?
PCの機種が判らないので、どうにもなりません。 >OSは大した意味は有りません。
⇒PC内臓の無線LANがあります。これは情報不足だったなと反省しておりますが、
無線LAN内臓ですので言葉たらずでした。
 Sony VGN-SZ93S
 Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
ただ、こちらがわかったところで何かなるのでしょうか?
無線LAN内臓でもないのに、無線接続をしてるという意味でしたでしょうか?

>OSは大した意味は有りません。
⇒こちらを記入した理由としては、ネットワークの設定より、無線親機もブリッジにし、さらに、PC内でのネットワークの設定もブリッジ接続設定をする必要性があるかどうかの確認のためでした。
たいした意味がないということで、失礼致しました。

>ルーターの「らくらくセットアップシート」はちゃんと読みましたか?
>「ステップ1」さえ読んでいないから、このような質問をしていると取れるのですが...

⇒これはなんか、今回の質問と関係があるのでしょうか?
 「ステップ1 箱に入っているものを確認しよう」
中身の確認で解決にいたるのでしょうか?

>PCがノートPCなら、とりあえずルーターと有線接続して設定をする事をお勧めします。
⇒こちらも、有線にて設定完了までしております。

>iPhoneとの接続
>http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/c
>onsumer/esupport.asp?searchtype=normal&a
>mp;id=BUF15924

>NDSとの接続
>http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/c
>onsumer/esupport.asp?searchtype=normal&a
>mp;id=BUF13008

>PS3を無線で繋ぐ場合
>http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/c
>onsumer/esupport.asp?searchtype=normal&a
>mp;id=BUF14256

⇒こちらについても、もちろん、理解はできるのですが、なんといっていいものか、
説明不足なのでしょう…申し訳ございません。
んーなんと説明すればいいのでしょうか…。
逆にこちらから、ご質問なのですが、名無しの甚兵衛さんの環境は、自分と同じく、マンションなのでしょうか?
IPアドレスの取得がうまくいかないので接続できないと思っております。
169.254.xxx.xxx←このようになってますので。

大変親切なご回答をいただけたのですが、私の説明不足のせいで、すこし内容が違ったご回答でした…。




書込番号:9970859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/09 00:54(1年以上前)

接続確認はOK?

>逆にこちらから、ご質問なのですが、名無しの甚兵衛さんの環境は、自分と同じく、マンションなのでしょうか?
1.WHR-G54Sは所有していません。違う機種を所有しているだけです。
2.マンションではありません。一戸建てです
3.サーパスネットは利用していません。フレッツ光です。

私とのやり取りは辞めて、同じ環境の方や、WHR-G54Sを所有している方のアドバイスを待ちますか?
待つと言うなら、以下の書き込みは、無視してくださいm(_ _)m

一応、絵を直して再掲載しました(^_^;

>その後、PCがブリッジモードになっていない為か接続不可能になっております。
>PCをブリッジモードにしないとダメでしょうか?
こう書かれていたので、
>ルーター以外の機器に「ブリッジモード」「ルーターモード」は、ありません。
このような回答になっています。

>ルーターの「らくらくセットアップシート」はちゃんと読みましたか?
これは、最新の「Ver9.00以降」のパッケージマニュアルでの話ですm(_ _)m
「Ver.7.XX以前」の場合、「ステップ2」に相当するのですが、
「ブリッジモード」や「AUTOモード」についての記述が有りませんでしたm(_ _)m
VistaPCを利用していることから、
マニュアルなどは最新のモノを使っていると思い込んでしまいましたm(_ _)m


さて、本題です、

>PCがノートPCなら、とりあえずルーターと有線接続して設定をする事をお勧めします。
⇒こちらも、有線にて設定完了までしております。
とありますが、有線でPCからインターネットへはアクセスできるということですね?
 ※PS3もアクセスできることになりますが...
実際、この書き込みは、WHR-G54Sを経由して、PCからアクセスしているのですよね?


>IPアドレスの取得がうまくいかないので接続できないと思っております。
>169.254.xxx.xxx←このようになってますので。
この説明では、「WHR-G54S」「PC」「その他」のどのIPアドレスなのか判りません。
PCでの話だとすると、先ほどの、ルーター経由でPCからもアクセスできていないように見えます。
でも、ルーターとPCを有線で繋いで、設定が完了しているのでは?...
「何が」や「何の」が書かれていない事が有り、状況が掴み難くなっています。



通常、マンションのインターネット接続の場合、2種類有り、
「PPPoEブリッジ」と「ローカル接続」に分かれます。
後者の場合、とりあえず機器を繋げばインターネットに接続できますが、
他の住人とも「マンション内ネットワーク」で繋がっているため、
侵入(盗聴)される可能性があるのでルーターを置くように勧められます。

前者の場合、管理会社などから「インターネットに接続するためには」などの説明書が付くはずで、
ココに、「PPPoE」の接続設定に必要なIDやパスワードなどが書かれています。
また、一緒にCD-ROMなどが渡されると思います。
この「ID」と「パスワード」を、ルーターに設定する必要があるのですが、
その辺の情報が全く無いので、「インターネットへは、有線なら接続できる」
と解釈していますが、よろしいですか?



一応、メーカーのホームページから、
最新のVista対応のツール類をダウンロードして、PCにインストールすれば、
ツールから無線接続ができると思うのですが...
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html
こちらなら、最新のマニュアルなども入っています。

書込番号:9972615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2009/08/09 00:59(1年以上前)

アバクロ日本撤退?!さん こんばんは。

宅内LAN端子--LANケーブル--PC or PS3では、ネット接続可能だが、
宅内LAN端子--LANケーブル--WHR-G54S--LANケーブル--PC or PS3では、
全くネットに繋がらないと理解してよろしいでしょうか?

穴吹工務店のサポートはブリッジと言っていますが、
WHR-G54Sをルータモードに設定してください。

宅内LAN端子からのLANケーブルは、WHR-G54Sの「WAN」端子に接続し、
PCやPS3は、WHR-G54Sの「LAN」端子とLANケーブルで接続してください。

PCとPS3が同時にネット接続できることを確認したら、
他の無線接続機器の設定をしてください。
(PCやPS3が接続できない状態では、他の機器の接続設定をしても繋がりません)

書込番号:9972645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/08/10 10:50(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

>私とのやり取りは辞めて、同じ環境の方や、WHR-G54Sを所有している方のアドバイスを待ちますか?
>待つと言うなら、以下の書き込みは、無視してくださいm(_ _)m
⇒そんなことはないです。大変感謝しております。

画像の再掲載もありがとうございます。
⇒その通りで問題ございません。

>その後、PCがブリッジモードになっていない為か接続不可能になっております。
>PCをブリッジモードにしないとダメでしょうか?
こう書かれていたので、
>ルーター以外の機器に「ブリッジモード」「ルーターモード」は、ありません。
このような回答になっています。
⇒んーこれはなんといって説明したらいいのでしょうか、PCのネットワーク接続設定にもブリッジにできますよね?
 そちらを聞いていたんです。

>ルーターの「らくらくセットアップシート」はちゃんと読みましたか?
これは、最新の「Ver9.00以降」のパッケージマニュアルでの話ですm(_ _)m
「Ver.7.XX以前」の場合、「ステップ2」に相当するのですが、
「ブリッジモード」や「AUTOモード」についての記述が有りませんでしたm(_ _)m
VistaPCを利用していることから、
マニュアルなどは最新のモノを使っていると思い込んでしまいましたm(_ _)m
⇒最新の話でしたか。見てるのにそこになんのヒントがあるのかと思いまして(汗

>PCがノートPCなら、とりあえずルーターと有線接続して設定をする事をお勧めします。
⇒こちらも、有線にて設定完了までしております。
とありますが、有線でPCからインターネットへはアクセスできるということですね?
 ※PS3もアクセスできることになりますが...
実際、この書き込みは、WHR-G54Sを経由して、PCからアクセスしているのですよね?
⇒ルータへは192.168.11.100で接続可能という意味です。
 インターネットは接続できません。
 有線でPCからインターネットへアクセスできるのは、壁からPCへ直接、LANケーブルをつないだときのみです。(PS3も同様)
>実際、この書き込みは、WHR-G54Sを経由して、PCからアクセスしているのですよね?
⇒ということで、経由はしておりません。 間に挟むと、IPがとれないです。

>通常、マンションのインターネット接続の場合、2種類有り、
>「PPPoEブリッジ」と「ローカル接続」に分かれます。
>後者の場合、とりあえず機器を繋げばインターネットに接続できますが、
>他の住人とも「マンション内ネットワーク」で繋がっているため、
>侵入(盗聴)される可能性があるのでルーターを置くように勧められます。

>前者の場合、管理会社などから「インターネットに接続するためには」などの説明書が付くはずで、
>ココに、「PPPoE」の接続設定に必要なIDやパスワードなどが書かれています。
>また、一緒にCD-ROMなどが渡されると思います。
>この「ID」と「パスワード」を、ルーターに設定する必要があるのですが、
>その辺の情報が全く無いので、「インターネットへは、有線なら接続できる」
>と解釈していますが、よろしいですか?

⇒PPの設定は不要だと思います。宅内のどこかもしくは外部に、ルータがすでにあるはずなのです。
 ということもあり、ルータをつけると、二重ルータになるため、ブリッジ接続で設定して下さいと言われたので、納得ができます。
 仮に、WHR-G54SにPPの設定をしてしまうと二重になってしまいますよね?
 そうではないのでしょうか?

昨日、ipconfig /all より デフォゲーをみたところ、192.168.xxx.xxxではなく、
10.〜はじまるグローバルIPがきてるのだと思われます。

WHR-G54Sを壁LAN端子からWANではなく、ポートへつなげた際にIPをもらえていないというところまで、
自分で検討つけてるのですが…。
ルータ設定にはしてないので、ルータ設定に変更し、WANにつないで、IPが拾えるか、あとで試してみようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9977963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/08/10 10:59(1年以上前)

たこたこ3号さん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
大変感謝致します。
レスが遅くなり申し訳ございませんでした。

>宅内LAN端子--LANケーブル--PC or PS3では、ネット接続可能だが、
>宅内LAN端子--LANケーブル--WHR-G54S--LANケーブル--PC or PS3では、
>全くネットに繋がらないと理解してよろしいでしょうか?
⇒その通りです!!

>穴吹工務店のサポートはブリッジと言っていますが、
>WHR-G54Sをルータモードに設定してください。
⇒ルータモードですか。後ほど変更してやってみたいと思います。
 ただ、サポートに連絡する前に、ルーターモードでやってはいたのですが、
 たしかに、動作はしていたと思われます。
 ただ、PC使用時にDSを使用した際はDSのwifi設定は完了してるものの、
 (接続テストもOK)同時使用ができなかった不便さがあり、
 サポートのほうへ連絡したはずです。
 もう1度試してみたいと思います。

>宅内LAN端子からのLANケーブルは、WHR-G54Sの「WAN」端子に接続し、
>PCやPS3は、WHR-G54Sの「LAN」端子とLANケーブルで接続してください。
⇒こちらの設定に関してはなれておりますのでばっちりです^^

>PCとPS3が同時にネット接続できることを確認したら、
>他の無線接続機器の設定をしてください。
(PCやPS3が接続できない状態では、他の機器の接続設定をしても繋がりません)
⇒そうなんですよねー。
 PCとPS3の有線接続試してみたいと思います。
 前文にも書いたとおりDSは試してみたんですけど…(汗

また色々、こっちのほうで試してみたいと思います。
バッファローのサポートと連絡がとれれば一番いいんですけどねー。
タイミングが悪いのか、つながらないのです(苦笑

貴重なお時間、ご回答いただき感謝致します。

書込番号:9977985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件 WHR-G54SのオーナーWHR-G54Sの満足度4

2009/08/10 17:15(1年以上前)

アバクロ日本撤退?!さん  こんにちは。

こちらのサービスですね?
http://www.384.co.jp/acg/surpassnet.html
HP上では、プライベートIPが振られるようになっているようですが、オプションでグローバルIPを付加できるのでしょうか?
(例えば光電話等で必要とか?・・・)


>WHR-G54Sを壁LAN端子からWANではなく、ポートへつなげた際にIPをもらえていないというと ころまで、自分で検討つけてるのですが…。

確か?WHR-G54Sは、ブリッジ設定をすると、WANポート含め合計5ポートがスイッチングHUBとして動作すると思います。
(バッファロー製品は、同様の仕様が多いです)

切り分けとしてですが、ルータ無しの直結でのIPアドレスが、プライベートか?グローバルなのか?を、再度確認されて、WHR-G54Sを初期化し、再度設定されてはどうでしょうか?
また可能ならファームウェアを最新に更新も・・・。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s_fw.html

既に試されているなら、ご容赦下さい。

書込番号:9979139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件 WHR-G54SのオーナーWHR-G54Sの満足度4

2009/08/10 17:20(1年以上前)

書き忘れましたが
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d31276a1.pdf

書込番号:9979157

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/10 17:22(1年以上前)

>昨日、ipconfig /all より デフォゲーをみたところ、192.168.xxx.xxxではなく、
>10.〜はじまるグローバルIPがきてるのだと思われます。
これは、PCを直接壁と繋いでいるのか、WHR-G54Sを繋いでいるのか判りません。
せめて「インターネットに繋がる状態で」の一言があれば、
前の書き込みから、PCと壁の接続と判るのですが...

また、
「ルーターモードで動作はしていた」
という表現も良く判りません。
ルーターが動作をするということは、インターネットに繋がると言うことでよろしいですか?

ルーターの設定で、DHCPサーバーの設定はどうなっていますか?
ルーターを「ブリッジモード」で使うなら、「使用しない」にしておかないと、
ルーターが受け取ったGW情報などを、DHCP経由でバケツリレーさせる必要が出ます。


ちなみに、
ルーターの先にルーターを入れても、別段問題にはなりません。
住宅提供のルーターの性能が低ければ、侵入などの脅威にさらされます。
それを回避するために、高性能のルーターを更に追加することは、むしろ「正しい」ことです。
 ※もちろん逆でも問題ありません(^_^;

書込番号:9979164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/08/12 10:38(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くなり申し訳ございません。
結論から説明しますと、ご回答をもとに作業したところ解決にいたりました。

HP上では、プライベートIPが振られるようになっているようですが、オプションでグローバルIPを付加できるのでしょうか?
(例えば光電話等で必要とか?・・・)
⇒オプションでグローバルIPがつけられます。

確か?WHR-G54Sは、ブリッジ設定をすると、WANポート含め合計5ポートがスイッチングHUBとして動作すると思います。
(バッファロー製品は、同様の仕様が多いです)
⇒こちらは無難に、1〜4のポートにさしておきました(笑

切り分けとしてですが、ルータ無しの直結でのIPアドレスが、プライベートか?グローバルなのか?を、再度確認されて、WHR-G54Sを初期化し、再度設定されてはどうでしょうか?
また可能ならファームウェアを最新に更新も・・・。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s_fw.html
⇒結果的に、直結で確認してみたところ、プライベートでした。
 前文にもあるように、グローバルもオプションでとれまして、勘違いしておりました。(汗

■結果
SHIROUTO_SHIKOUさん
ファームウェアの書き換え&初期化をしたところ、
壁⇒ルータ(ブリッジ設定)⇒PC でプライベートIPがもらえました。
無線の設定もルータにプライベートIPがふられたこともあり、無線の設定も無事完了しました。
初心を忘れておりました…。
大変感謝致します!! お陰さまで快適な環境になりましたー。
また、何かありましたらよろしくお付き合いの程よろしくお願い致します。

書込番号:9987201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/08/12 10:57(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

名無しの甚兵衛さん とのやりとりで教訓を得ました。
自分の説明不足を痛感させられました…。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

たこたこ3号さん 
SHIROUTO_SHIKOUさん
には、ニュアンスで伝わってたのかと思うと恐縮です。


最後に回答です。

>昨日、ipconfig /all より デフォゲーをみたところ、192.168.xxx.xxxではなく、
>10.〜はじまるグローバルIPがきてるのだと思われます。
これは、PCを直接壁と繋いでいるのか、WHR-G54Sを繋いでいるのか判りません。
せめて「インターネットに繋がる状態で」の一言があれば、
前の書き込みから、PCと壁の接続と判るのですが...

⇒自分の中で、最初の質問段階で、壁から有線だとPCとPS3にはネットにつながってると記載しておりましたので、不要だと思い説明を省いてしまいました。
それを考えると、ルータの所でIPがとれてないことをわかってもらえるかと思っておりましたので、説明不足申し訳ございません。

また、
「ルーターモードで動作はしていた」
という表現も良く判りません。
ルーターが動作をするということは、インターネットに繋がると言うことでよろしいですか?
⇒これも、説明していたと思っておったのですが、伝わっておりませんでしたね。
 壁⇒親機(ルータモード)⇒PC(有線)
 このように記入すればよかったというのも反省点です。
 しかし、この場合、PCを動かしながら無線でのDSができなかったので、サポートセンターに問い合わせた結果、ブリッジモードにして下さいというところからの質問となりました。 反省します。

ルーターの設定で、DHCPサーバーの設定はどうなっていますか?
ルーターを「ブリッジモード」で使うなら、「使用しない」にしておかないと、
ルーターが受け取ったGW情報などを、DHCP経由でバケツリレーさせる必要が出ます。
⇒ブリッジモードに設定すると、デフォルトが「使用しない」になりますので、
問題ございませんでした。

ちなみに、
ルーターの先にルーターを入れても、別段問題にはなりません。
住宅提供のルーターの性能が低ければ、侵入などの脅威にさらされます。
それを回避するために、高性能のルーターを更に追加することは、むしろ「正しい」ことです。
 ※もちろん逆でも問題ありません(^_^;
⇒この点に関しては、ちょっとわかりかねるのですが、
ルータの先にルーターは今の自分のような状況ですよね?
親機をルーターモードにするという内容でしょうか?
・共用ルーター⇒壁⇒ルーター(ルーターモード)

これでの接続がうまくいかなかった為の質問だったのですが、ちょっとまた疑問になってきました。

今回の案件に関しまして、長々おつきあいいただけてありがとうございました。

書込番号:9987264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/12 15:38(1年以上前)

おっ!繋がったようですね。
良かったです。(^_^;

自分のコメントは余り役に立っていないようで申し訳ないですm(_ _)m
まぁ、このやり取りが他の方の役に立てていれば、無駄ではなかったと思います(^_^;

これで存分にインターネットを利用できますね。

書込番号:9988176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WHR-G54S
バッファロー

WHR-G54S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 8月中旬

WHR-G54Sをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング