


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-G
初めてノートPCを使う超初心者です。
今まではデスクトップPCをJ-COMネットの8Mタイプで使っていましたが、
先日ノートPC(VAIO/VGN-NS52JB/W、ワイヤレス機能付き)に買い換え、今はケーブル接続で使っています。
(速度的に遅いのは慣れてしまっているので特に不満はありません^^;)
せっかくのノートPCなので出来れば無線で使いたいと思い、無線LANを探していたら、
この商品が聞いたことのあるメーカーの中で一番安くて目に留まりました♪
そこで質問です!
【この無線LANは、私のPCで快適に使用できるものでしょうか?】
(全くの素人ですので、回答を頂くに当たって必要な内容もわかりませんので、
もし何か書き足らないことがあればお聞きください<(_ _)>)
書込番号:9906369
0点

特に問題はないとは思いますが、無線の場合は
環境(遮蔽物≒建物の構造、ノイズの有無等)
に左右されますので、やって見ないと分かりません。
とりあえず以下が参考になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/
(スタンダードが本機になります。)
安いのは子機なし、能力の弱いスタンダード、古いタイプで
在庫のみということだと思います。
条件さえあえば全然問題ないです。
書込番号:9908636
1点

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのユーザーですが、別件でこの商品を調べていて見かけたので書き込みしたいと思います。
経験上先々どのようにPCが使用されるかですが、11n対応の子機が内臓のようなので、ある程度は上位機種を購入しておいてもよいかと思います。所有する無線接続PCが増えるか、近隣に無線LAN使用が多数あるならば(無線をONにしてみて、受信する電波がどのくらいあるか確認してください)、混線を避けるためにも無線規格の多様な機種のほうが後々後悔が無くすむかと。
接続設定方法は、初心者でわからない場合は付属のソフトで本当に簡単に設定できますので、心配は要らないですね。
接続距離や状態は、設置してみないとわからないのですが、鉄筋ALC造りの99u2F内と3Fの親機設置の真上では、AirStation NFINITI WZR-AGL300NHは接続できます。しかし設置場所から一番遠い3Fの端までは届きません。
こちらの商品の電波強度、伝達距離はわかりませんので参考までに。
書込番号:9918639
0点

ヒデ@ミントさん&副審さん
コメントありがとうございますm(__)m
子機というのはデスクとノートが一台ずつの我が家でも必要なのでしょうか?
(今までのデスクPCも近いうちに修理して使う予定です)
あと、我が家は木造2階建てでTVの電波もそれほど良い環境ではありません(><;)
使えるかどうかはやっぱり購入してからでないと試せないのですね…。
上位機種なら使える可能性が高いということでしょうか?
それと上位機種というのはどのような物でしょうか?
値段的にこのぐらい、またはこれなら!というものがあれば教えていただけませんか?
書込番号:9927270
0点

価格も大差ないので、こちらのハイパワー機種を選んだ方が無難だと思います。
バッファロー AirStation HighPower WHR-HP-G
http://kakaku.com/item/00774010896/
書込番号:9927842
0点

ジーティアルさんのアドバイス通りある程度は電波強度を求めておくのは無難な選択ですね。近くでないと接続できないでは、無線の意味がないので。
ノートPCの無線LANのスイッチをONにして、近隣の電波を状況を見てください。Windows標準のWLANユーティリティーでも無線電波があるかはわかるはずですが、WLANソフトがインストールされていてそちらが管理しているなら、WLANソフトを起動して確認ですね。何かを受信できるなら、自宅内での利用に問題はないかと思います。WinXPユーザーなのでWinVISTAの管理方法はわかりません。やってみないとわかりませんが。
子機はノートPCは内蔵しているようなので必要ありませんが、デスクトップを無線化するにはUSB子機を別途必要かと思います。ただし、デスクトップですから、モデムと本機を有線で今までどおり接続して、ノートPCやゲーム機(DS、Wii、PS)は無線での使い方が普通でしょう。
機種の選定は自身の予算によるので、ここまでならと思う予算内の上限での選定で商品検索してみてください。
私はノート4台(子供が2台)とDS3台、PS3が無線でデスクトップは有線での利用です。全て快適ですね。
書込番号:9928402
1点

ジーティアルさん&副審さん
アドバイスありがとうございますm(__)m
我が家は小さな家ですし、きっと大丈夫だろうと言うことで、
お二人が勧めてくださった【バッファロー AirStation HighPower WHR-HP-G】を
購入しようかと思っています。
とても安心できました。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:9929106
0点

マシンがVAIOっちゅうのがちぃと引っかかりますなぁ…
そのVAIO、OSは64BIT版でっしゃろ?
それやと、無線LAN付属のソフトウェア(設定ユーティリティなど)が使えまへん。
最悪、古いデスクトップを引っ張り出してそっちにユーティリティを入れなアカンと思います。
バッファローの動作環境の表、もっぺんよぉ見て下さい。
書込番号:9929230
0点

炎えろ金欠さんの指摘がありましたが、やはりユーティリティーがVista64では対応できないようですね。
他機種でしたが、どこかの書き込みでWeb設定では可能とあったので、設定できるはずです。わからない時は、最悪サポートセンターでも良いと思います。
がんばって下さい。
書込番号:9929624
0点

無線LAN付属のソフトウェア(設定ユーティリティなど)が使用不可だと、AOSSを使っての簡単接続等ができなくなりますが、
OS付属のワイヤレスユーティリィティ(もしくはVAIO独自のワイヤレスユーティリィティ)使用で問題ないでしょう。
無線LANルータの初期設定は、副番さんの書き込まれているとおりWeb設定になりますね。
※初期設定は有線でされたほうが良いですね。
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0111290008617/
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0708141034191/?p=VGN-NS52JB%2FW&q=%u30EF%u30A4%u30E4%u30EC%u30B9%u3000or%u3000%u7121%u7DDA
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0811181055250/
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-ns52jbw.html#main_contents_section_trouble
書込番号:9929833
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WHR-G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/03/23 13:17:31 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/12 18:34:01 |
![]() ![]() |
4 | 2010/10/25 1:48:21 |
![]() ![]() |
7 | 2010/08/04 9:37:09 |
![]() ![]() |
2 | 2010/03/29 17:51:47 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/12 0:34:28 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/07 13:35:12 |
![]() ![]() |
6 | 2009/11/22 18:20:53 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/21 18:57:23 |
![]() ![]() |
3 | 2009/10/19 11:01:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





