『linux サポート』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

[WZR-AGL300NH] IEEE802.11n&11g/a/bに対応した無線LANブロードバンドルータ。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

『linux サポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NHを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

linux サポート

2009/01/15 09:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

スレ主 pink-noiseさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは、

この製品をできれば linux(Suse, Ubuntu)で使う予定ですが、
誰かこのような経験ありますか。

linux ドライバーサポートについて秋葉原の店員さん
何人かに聞いてみましたが、まともな返事はなかったです。


書込番号:8937763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:58件 kuniharumaki blog 

2009/01/15 10:31(1年以上前)

質問の意図を取り違えているのかもしれませんが、この機器自体は普通のルータなので、使用するOSは関係ないと思います。

書込番号:8937887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2009/01/15 10:44(1年以上前)

関係するのはLANアダプタの方ですよ。
使用されているディストリビューションで動作報告のあるアダプタなら安心でしょう。
単に Linux対応だけでは、簡単には動かない場合もあります。

書込番号:8937929

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/01/16 06:03(1年以上前)

>何人かに聞いてみましたが、まともな返事はなかったです。

どんな回答をされたかここに書いてみると内情がわかりますね。
現時点では貴方の質問が滑稽ですから。

書込番号:8941780

ナイスクチコミ!0


スレ主 pink-noiseさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/16 15:04(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます。

「はるまきくんさん」の返事からすると、OS関係なく動くはずで(設定はブローザーなどで済ませます?)
「花子、再びさん」の返事からするとLANアダプター(無線子機)さえ動けばいいです、
「sho-shoさん」の返事は、まともじゃない質問にまともな答えがあげられない
ということでしょうか…

確かに、まともな質問ではなかったです。
では、返事に適切な質問を付けてみます。

プロダクトHPにインストールCDの話があって、
-> Airstation本体を動かす・設定するためになんらかなソフト/ドライバーをインストールする必要がありますか?

インストールの説明書はWindowsとMacのみ対応
-> linux の場合はインストールCDなしでもAirStationを設定きますか?(クライアントマネージャの代わりには?)
-> 使えなくなる機能がありますか?
-> 他の注意点がありますか?
-> 誰かこのAirstationをlinuxで使う人はいますか?


・うちのパソコンのLANアダプターは友達の無線ネットワークなどで問題なく働きます
(lenovo X61の内臓のやつ、Ubuntu/Suse両方でOK)。
・無線ネットワークを作るのは初めてです
・linuxを使っている知り合いはあまりいません


OFF-TOPIC:
sho-shoさん、PCの店にいったら、linuxで始まる質問に対する答えは、ほとんど
「linuxで 動きません/動くことは保障できません」ってことで終わります。
これで内情がわかりますか。

書込番号:8943050

ナイスクチコミ!0


ke63さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 19:43(1年以上前)

-> linux の場合はインストールCDなしでもAirStationを設定きますか?
AOSSやAirStation独自機能は使用できません。少々手間がかかります。
AirStation NFINITI WZR-AGL300NHに付属のAirStationのCD-ROM内のソフトは、linuxと互換性がないので作動しません。

-> うちのパソコンのLANアダプターは友達の無線ネットワークなどで問題なく働きます
(lenovo X61の内臓のやつ、Ubuntu/Suse両方でOK)。
上記のPCがlinuxなのですか?
もし、linuxのPCなのであれば、OSのドライバで設定することによって、AirStation NFINITI WZR-AGL300NHにアクセスすることができるはずです。

書込番号:8943934

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/01/17 07:06(1年以上前)

>「linuxで 動きません/動くことは保障できません」ってことで終わります。

でしょうねぇ・・・
オープンソースOSはそういうものという理解を元に各ユーザーが使ってるのが現状だから。
余り書きたくないが自分で模索、改変、開発ができて初めてlinux使い、ともいえるので私なら愚問か嫌がらせに取れます。

例えれば企業ユースで払い下げたPCを(OS無)で購入し、OSを買った店でドライバはどこにありますかと問いてる様なものかな・・・
野暮にも感じるが、満更ふざけてる訳でもないお客には保証できませんの一言が一番説得力があるという事実。

本題としてOSに依存しない通信機器はプロトコルさえ通れば使えるものです。
ブラウザも動作確認がされてないOSでどこまで設定できるかはやった人しかわからないのが現状でしょう。
3年前にサポートがあるlinuxで無線LANを仕組んだ事はありますが、出来る出来ないという機種があまりにも多いので、こんな曖昧な情報は出せませんが、自分で苦労して得た情報を開放するとすれば私はどちらかといえばしたくないなぁと思ってますからw

子機ドライバについて確認です。

>うちのパソコンのLANアダプターは友達の無線ネットワークなどで問題なく働きます
(lenovo X61の内臓のやつ、Ubuntu/Suse両方でOK)。

親機を買ったら次は子機の問題ですかな。
無線LANでは有名ドコといえばNdisWrapperです。
http://sourceforge.net/projects/ndiswrapper/

NICは古いがやり方は今も変わらないので
http://kmuto.jp/open.cgi?%cc%b5%c0%feLAN%c6%b0%ba%ee%be%f5%b6%b7

書込番号:8946064

ナイスクチコミ!1


スレ主 pink-noiseさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/17 20:58(1年以上前)

ke63さん 
sho-shoさん、

回答ありがとうございます。

もし、店員もこのような返事してくれれば、恐らくその店で
製品を買います。将来もまたその店にするかもしれません。

保証がなくても、「恐らく問題なく動く」(dvdドライブ、cpu)とか、「頑張れば設定できる」(グラフィックカードの一部)とか、windowsでできる機能のほとんどがなくなる(プリンターの一部)といった情報もかなり役に立ちます。別に、設定ファイルやスクリプトを求めてるわけでもないです。

ある程度、sho-shoさんの苦労も分かります。
レベルは全然違う話なんですけど、大学生の時自習でlatexを習ってて
(かなり苦労しました:文学部で、回りにlatexできる人はゼロ)、
後輩にはその苦労して得た知識を伝えようか、しまいか悩んでいましたが、
結局、latexができる人が一人でも多ければ、
将来latexを使いたいと思う人の苦労も少なくなりますし、
また私が困ったら、後輩が手伝ってくれることもあるんじゃないか
と考えて、手伝うことにしました。
まぁ、実は教育は専門です。

長い目で見ると、sho-shoさんのように苦労して
知識を得た人にとっても、linuxユーザが増えた方が、
どちらかというと、利益があると思います。

長くなったんですが、リンクありがとう。勉強になります。


書込番号:8949190

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/01/18 05:19(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

苦労はできることなら避けた方が良いと考えてます。
これだけ豊かになった日本であえて苦労を選択する方がどれほどいるでしょうか・・・

私も独学でlinuxを始めてそのすべては「本」を活用し理解できた部分が非常に多かったです。
でも情報は共有できる方が良いのでネットで同じ志を目指してる方々と交流できればもっと自分が磨かれたという思いは感じます。

いまだに気難しい部分もあるOSではあるが、単純な組み込み機器の流用には非常に軽く動作するので、古いパソコンなどにも使えてましたので(当時、WIN98SEやMeは使う気がしないだけです)

サポートされたOS(有料)としてLindowsで遊んだ事もありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/10/news022.html

基本中の基本みたいなOSでしたが、ある意味linuxの面白さ、愉快さを理解するには良いと考え家族にも使ってもらいその評価を期待しましたが・・・イマイチと言われ気落ちした事もありますね。
既に手元にはありませんが、このようなユニークな商品(OS)が開発、発売されればいいのにと思ってはいますが中々・・・

書込番号:8951254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング