『ご意見をお聞かせください(親機2台のLAN構成)』のクチコミ掲示板

2008年 5月中旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E

[WZR-AGL300NH/E] 「WZR-AGL300NH」とLAN端子用無線LAN子機セット。本体価格は25,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥20,000

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月中旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eのオークション

『ご意見をお聞かせください(親機2台のLAN構成)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E

スレ主 烏城さん
クチコミ投稿数:19件

この度、知人宅のLAN構築を手伝うことになり、
下記の様な構成を検討しているのですが、なかなか決定できずにおります。

条件
1.導入対象の建屋が2つある
  (母屋と離れの2棟、それぞれが標準的な戸建てサイズ)
2.母屋側にBフレッツ&ひかり電話が既に導入されている
  (そのため、PR-200NEの使用が絶対条件)
3.母屋と離れの間は有線接続が可能
  (LANケーブル数本分の空配管が通っている)
4.母屋と離れ共に各部屋までのLAN配線やPLCの導入は不可
  (建物の構造や分電盤の構成による制限)
5.ワークグループは1つ
6.DLNAやNASも使ってみたい

案1
[PR-200NE]
 |  |  |
 |  |  +--有線-- [DLNA_Sv]
 |  |
 |  +--有線-- [WZR-AGL300NH] --無線-- [PC等]
〜〜
 |
 +--有線-- [WZR-AGL300NH] --無線-- [PC等] ←離れ設置分

案2
[PR-200NE]
  |
 有線
  |
[WZR-AGL300NH] --無線-- [PC等]
  |   |
  |   +--有線-- [DLNA_Sv]
 〜〜
  |
  +--有線-- [WZR-AGL300NH] --無線-- [PC等] ←離れ設置分

決めかねている最大の理由は、要となるルーター(ブリッジ)を
[PR-200NE]と[WZR-AGL300NH]のどちらにしたら良いか判断が付かないことです。
「案1」はシンプルですが、[PR-200NE]がボトルネックになりそうですし、
「案2」は1台目の[WZR-AGL300NH]をルータとして稼働できれば面白い運用ができそうですが、
ルータ+ルータとなってしまうことのデメリットもありそうです。

基本的にはLANの主目的がWebアクセスならば「案1」、
DLNA等のデータ共有ならば「案2」だとは考えているのですが...
皆様でしたらどのようにされるでしょうか?
ご意見など頂けましたら幸いです。

書込番号:8360184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:114件

2008/09/16 18:43(1年以上前)

知人が趣味だけで使うのなら、どちらの案でも良い。
仕事で使う可能性があるなら、専門家に任せる。

書込番号:8360300

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/09/16 19:10(1年以上前)

俺なら

PR-200
 |
 |---AGL300-(無線)-PCなど
 |
 〜
 〜
 |---AGL300-(無線)-PCなど

こうするなぁ
NASなんかはどっかに適当に有線で繋げばいいわけだし

現状の光環境だと、どれをルーターにしてもボトルネックになるような速度が出るとは考えにくい

書込番号:8360420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/09/16 20:10(1年以上前)

配線道具などはお持ちですか?
空配管でも道具なしでケーブル通すのはたいへんだと思います。

書込番号:8360675

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/09/16 21:20(1年以上前)

案1でしょ
WZR-AGL300NHにローカルサーバー機能ってありましたっけ?

書込番号:8361144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/16 23:11(1年以上前)

>空配管でも道具なしでケーブル通すのはたいへん
=>
これ本当ですよ!
12年前家建てた時、業者さんが 情報コンセント? LANって何ですか?状態だったので、太めの配管だけ通してもらって後で自分でやろうとしたらとても出来ませんでした。
結局業者に通して貰ったのだけど、全部屋通すのに、その道の人 2人 で丸一日かかりましたよ。 引っ張るというより、専用の器具で押し込んでましたね。
電話線位なら導線に結んで引っ張れば簡単に通せるので、それと同じと考えていたのが失敗でした。

配管がとても太くて完全にストレートで導線が通っていて、ケーブルのコネクタは後から圧着するなら 出来るかしら?

書込番号:8361937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/16 23:20(1年以上前)

>WZR-AGL300NHにローカルサーバー機能ってありましたっけ
==>
この場合、ローカルサーバってどういう意味で使われていますか?

書込番号:8362031

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/09/17 00:28(1年以上前)

ローカルルータの間違いです。

書込番号:8362538

ナイスクチコミ!0


スレ主 烏城さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/17 10:05(1年以上前)

多数のご返信ありがとうございます。

犬のプーさん
> 知人が趣味だけで使うのなら、どちらの案でも良い。
> 仕事で使う可能性があるなら、専門家に任せる。
仰るとおりですね。
ただ、今回のようなケース(母屋+離れ、自宅+事務所など)は
ちょくちょく耳にするので、参考事例になればと思い投稿させて頂きました。

Birdeagleさん
> 現状の光環境だと、どれをルーターにしても
> ボトルネックになるような速度が出るとは考えにくい
私もWeb閲覧程度では何も問題ないと思っていますが、DLNAで動画を楽しむ場合などはどうなのでしょうか?
私にはDLNAを利用した経験が無いので、どの程度の余裕を見ておけば良いのか分からないのです。
(PR-200NEの実力が良く分からないというのが本音です)

コストパフォーマンス志向さん
Finepix花子さん
> 空配管でも道具なしでケーブル通すのはたいへん
ご心配いただきまして有難うございます。
確かに状況によってはケーブルを通すのってとても大変ですね。
ただ、今回の配線は既に敷設が完了しましたのでご安心ください。
(この作業を趣味でやってしまうので、今回のような依頼を受けてしまうのですが...)

大麦さん
> WZR-AGL300NHにローカルルータ機能ってありましたっけ?
私もローカルルータとして正常に動作してくれるのか気にはなっています。
ダメならダメで大勢に影響はないのですが、
PR-200NEがYahooBBモデムのようにクセがあるようなら、
WZR-AGL300NHにルータ機能(特にDHCP)は任せてしまった方が良いかなあと思っています。

書込番号:8363512

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/09/17 14:10(1年以上前)

PR-200NEのDHCP機能やルータ機能は切れないのではないのですか?
西日本のfletsに使用しているCTUは切れなかったと思うので、同じようなものと解釈しているのですが。
あと、無線を介するDLNAは、再生なら何とかこま落ちしない程度でできると思います。
DVDレコーダのDLNA機能を無線接続したPCから再生するデモを見ました。
ただ、その無線環境は11nでしたけど。
11g・11aだと、コマ落ちするとメーカーは言ってましたけど。
とはいえ、無線なので使用する環境が変われば、どうなるかはわかりませんけどね。

書込番号:8364537

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/09/17 15:20(1年以上前)

装置の数が変わるわけでなければ、実機で実証しつつ決めればいいんでないの。
端末は無線にする構想みたいなので、そこで律速されるから性能は大して要らないだろうし。

電気設備の仕事をやったことがあるけど、線通しが無くても普通はリード線を入れておくものなので、よほど硬いケーブルでない限り問題ないです。
時々線を通さないで帰ってしまうバカな電気屋もいるけど。

書込番号:8364850

ナイスクチコミ!0


スレ主 烏城さん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/17 19:12(1年以上前)

返信いただきましてありがとうざいます。

大麦さん
DLNAに関する情報を頂きましてありがとうございます。
私はPCを事務的にしか使用しないので、DLNAなどというマルチメディア(死後?)な情報に疎く困っておりました。
大麦さんの情報により、ネットワークへ与える負荷についての感触が何となくイメージできました。
ブラビアの最新機種(KDL-55XR1)をみても100BASE-TX対応まででしたので、
このルータの親子セットなら充分対応できそうですね。
(Draft11n対応とは言ってもあくまで無線ですから、断定はできませんが)

PR-200NEのルータ機能についてはマニュアルをダウンロードして、やりたい設定が可能かどうか調べてみます。


きこりさん
> 実機で実証しつつ決めればいいんでないの
確かにその通りです。
いくら机上で考えて悶々としていても、実際やってみるとあっさりなんて事も往々にしてありますし...
ただ、PCは別としてDLNAについてはあくまでも現時点での希望でしかなく、
実機を所有されているというわけではありませんので、
事前に何となく将来の使用状況を予想して、ベストではなくてもベターな環境を構築してあげられたらと思っています。

書込番号:8365973

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/09/17 20:21(1年以上前)

>ただ、PCは別としてDLNAについてはあくまでも現時点での希望でしかなく、

ネットワークとしては単にノードの一つだというだけでしょ。
何かで代用してしまっても全く差し支えない。
はず。
必要なのはある程度の帯域でしょうから、その帯域は他人の例を参考にすればいいでしょう。

書込番号:8366432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
かいました! 5 2013/07/07 18:51:09
TVモバイル 2 2010/04/21 22:23:47
通信カラオケに使えないでしょうか? 9 2010/01/29 23:03:52
北米版のDSの接続について 1 2009/12/29 23:46:28
適した製品を教えて下さい 3 2009/07/12 15:28:19
無線の速度について 17 2009/07/13 6:35:52
無線での繋ぎ方について 4 2009/05/20 0:37:57
PCG-V505S/PB 11 2009/05/12 20:23:22
壁掛け 8 2009/04/09 7:39:25
アクトビラについて 2 2009/03/26 22:25:52

「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E」のクチコミを見る(全 362件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月中旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/Eをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング