『ルータ機能の解除方法がわかりません。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WGU624の価格比較
  • WGU624のスペック・仕様
  • WGU624のレビュー
  • WGU624のクチコミ
  • WGU624の画像・動画
  • WGU624のピックアップリスト
  • WGU624のオークション

WGU624NETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月中旬

  • WGU624の価格比較
  • WGU624のスペック・仕様
  • WGU624のレビュー
  • WGU624のクチコミ
  • WGU624の画像・動画
  • WGU624のピックアップリスト
  • WGU624のオークション

『ルータ機能の解除方法がわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WGU624」のクチコミ掲示板に
WGU624を新規書き込みWGU624をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ルータ機能の解除方法がわかりません。

2006/01/14 14:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WGU624

クチコミ投稿数:3件

光プレミアム+光電話の加入に伴い
以下の構成になっていますが

光ファイバ終端装置
 |
光電話対応ルータ(CTU):ルータとして使用
 |
WGU624(無線LAN):ルータ機能を解除したい


現在、光電話対応ルータとWGU624が共にルータとして動いており
光電話対応ルータはその下に光電話を接続するため
そのままルータとして使い
WGU624のルータ機能を解除したいのですが
設定メニューよりそれらしい項目を探したのですが
いまいちよくわかりません。

WGU624のDHCPサーバの機能をOFFにすればよいのかと思いましたが
OFFにするとIPアドレスの自動取得が出来なくなりました
(予定では光電話対応ルータのDHCPサーバで取得できるとおもったのですが)

どうすればWGU624のルータ機能を解除できるでしょうか?

書込番号:4733221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/15 14:58(1年以上前)

えもざえもんさん、はじめまして!

このルータの使用者ではありませんが、ブリッジ接続設定出来
ないルータを以下の方法で使用した経験がありますのでお試し
下さい。マニアルをダウンロードできませんでしたので用語は
一般的な表現とします。実機と少し異なるかも知れませんがご
理解の上お願いします。

<接続手順>
1.最初にWGU624とパソコンを有線LAN接続してWEB設定画面
  を呼び出し以下の設定をあらかじめ行います。

  WAN側:Auto Conf. DHCP(動的IP) modeにします。
  LAN側:IP ADR: VDSL-CTUルータのセグメントグループIP
       で重ならない固有の値。例:
       CTU Def. gateway:192.168.0.1の場合
       WGU624の機器IP :192.168.0.25
       下桁の"25"は他で使用してない固有のものであれ
       ば"1"〜"254"の範囲から選べれます。但しCTUの
       DHCP範囲にあってはいけません(固定IP範囲)
  LAN側:DHCP動作を禁止します。
 
2.WGU624のWAN側ポートとLAN1ポートをLANケーブルでループ
  接続します。
3.LAN2ポートをCTUルータのLANポートに接続します。
4.PCが有線LANであればWGU624のLAN3ポートに接続します。
  無線LANならhttp://192.168.1.25/(上記例の機器IPの場合)
  からWGU624の設定画面を呼び出しワイヤレス設定を行います。
5.それぞれ電源を入れて動作を確認します。

PCのIPアドレスとデフォルトゲートウェイがCTUのルータに属して
いればOKです。通常ですとこれでDNS引きも動作しインタネット
接続も成功するはずです。ポイントはWANポートとLANポートを
ケーブルで結ぶことです。

書込番号:4736832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/15 21:54(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん、ありがとうございます。

その方法は最後の手段として活用させてもらいます。
購入時にルータ機能の無効できるかどうかを確認しないで
購入してしまったのですが
(いまどきの無線LANルータでは当たり前の機能だと思っていまして)
設定しながら、どうやってやるのかまったくわからず…
質問したのですが
いま、外箱を確認したのですがアクセスポイント設定可能の文字があります。
なので、最後の手段をとらないでも設定で何とかなるかなとは思っています。
その設定方法がわかればいいのですが…

書込番号:4738060

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2006/01/16 10:01(1年以上前)

ブリッジとして機能させる一般的な手順はDHCPサーバ機能の停止。
次にそのルータのIPアドレスを他のDHCPサーバが割り振る範囲外に固定IPを設定します。

この手順でもハブとして機能しないならWANポートは無視してLANポートだけを使って構成します。

書込番号:4739286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/16 22:31(1年以上前)

メーカーにアクセスポイントとして利用する方法を確認したところ
以下のような回答をもらいました

アクセスポイントとして利用する方法

・ルータの設定をする前に、ご利用のモデムのIP アドレスをご確認いただく必要がございます。
・設定の前に、PC と弊社ルータを有線(LAN ケーブル)で接続し、ルータの電源を入れ直して、
PC を再起動してください。また、ご利用モデムと弊社ルータは、まだ繋がないで下さい。
@ Internet Explorer またはNetscape Navigator のアドレスバーに、
[http://192.168.1.1]と入力し、Enter キーを押します。
A ログイン画面がでますので、ユーザ名とパスワードを入力します。
B 左側の項目より[LAN IP 設定] を選択し、[IP アドレス] の項目を変更します。
お使いのモデムが192.168.0.1 の場合の設定です。
それ以外のIP アドレスの場合は、設定方法が変わりますので、
下記の注意事項を参照ください。
「IP アドレス」欄を192.168.0.10 へ変更
[ルータをDHCP サーバとして使用する] のチェックを外す
お使いのモデムによって数字が変わります。
[ 設定例]
192.168.1.1 の場合→ 192.168.1.10
192.168.10.1 の場合→ 192.168.10.10
192.168.116.1 の場合→ 192.168.116.10
※上記のように、3 桁目をモデムの数字と合わせ
ていただく必要があります。
C [適用] を押します。この変更により、弊社ルータのアドレスが[192.168.0.10] に変わります。
C パソコンを終了(シャットダウン)します。
D モデムからのケーブルを、NETGEAR ルータのLAN ポート(1〜4)のいずれかに挿します。
E パソコンを起動して、インターネットができるかどうかをご確認下さい。

無事解決しましたが
この方法は説明書に記述していないと普通はわからないですね
こっちはネットワークの専門家でもなんでもないんだから…
初心者にはお勧めできないというところですね

書込番号:4740920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > WGU624」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AirMac 通信OKでした 0 2006/02/02 14:46:47
設定できません。。。 0 2006/01/29 17:01:04
ルータ機能の解除方法がわかりません。 4 2006/01/16 22:31:00
ルータがIPアドレスを取得できない 4 2006/01/06 17:36:09

「NETGEAR > WGU624」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WGU624
NETGEAR

WGU624

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月中旬

WGU624をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング