無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR7800H/TE
実家から、ISDNからYahoo!BBのADSL8Mに乗り換える、2階の書斎でパソコン(デスクトップ)を使うので無線LANを導入したいという相談を受けて、PA-WR7800H/TEを購入して、先週の水曜日が開通日でしたので、その日の夜に実家で設置、設定して使えるようにしてきました。
後日、実家から、「Yahoo!BBのADSLモデムと無線LANの親機のDATAランプがいつも早い点滅をしている」ということと「AIR1とAIR2のランプがたまに点滅する」という連絡を受けました。パソコンを使っていない(電源が入っていない)のにどうして?ということです。
NECのHP上のマニュアルを見て「無通信監視タイマ」を設定すればよさそうと思い伝えたところ、やってみたけど設定できないということでした。Yahoo!BBとは常時接続モードだったんですね。
前置きが長くなってしまいましたが、質問は、Yahoo!BBのADSLモデムと親機の間で常にデータのやり取りをしているようですが、パソコンを使用している時だけADSLモデムに接続して、パソコンを使っていないときは切断するということはできないのでしょうか?ということです。
自分はNTTのADSLモデム(ルータ無)を直接パソコンにLANケーブルでつないで、フレッツ接続ツールで使っているので、ルータの設定に関してはよくわからないんです。実家では接続するためのIDとパスワードも入力せずに使えるようになったし。
よろしくお願いします。
書込番号:4145597
0点
実家の外から繋がれている可能性はありませんか?
MACアドレスフィルタや暗号化の設定をされてはいかがでしょうか。
また子機が通電していれば、親機のAIRは点きます。
書込番号:4145900
0点
SHIN のすけ さん 返信ありがとうございます。
>実家の外から繋がれている可能性はありませんか?
自分で調べることが出来るのでしょうか?
>MACアドレスフィルタや暗号化の設定をされてはいかがでしょうか。
購入時のままですから、設定していません。
>また子機が通電していれば、親機のAIRは点きます。
子機は常に電源が入っています。パソコンを使用していなくても、なんらかのデータのやり取りをしているということでしょうか?
書込番号:4145932
0点
>自分で調べることが出来るのでしょうか?
試しに子機の電源をOFFにしてください。
親機のAIRランプが点滅するようならば、明らかに別の無線通信が発生しています。
または、子機にログインして、親機以外の他所のアクセスポイントが見つかりませんか?
偶然見つかったこのアクセスポイントを踏み台にしている可能性もあります。
>購入時のままですから、設定していません。
上記で通信が発生してるのであれば、この不正使用をシャットアウト
するために、必ず設定することをお勧めします。
>子機は常に電源が入っています。パソコンを使用していなくても
>なんらかのデータのやり取りをしているということでしょうか?
子機のAIRランプはPCのON/OFFに関係なく点滅していますよね?
これは親と子機間で無線通信をしているために起こります。
つまり、無線通信を維持するために行っているのです。
書込番号:4146524
0点
SHINのすけさん、いろいろありがとうございます。
使えるようにしてきただけですので、セキュリティ等の細かい設定はしていないんですよ。NECのHPにあるマニュアルや機能詳細ガイドで勉強します。
「AIR1とAIR2のランプがたまに点滅する」というのは、パッと消えてすぐ点灯してそのあとはずっと点灯しているとのことでした。しばらく眺めていたら、ランプが消えてすぐ点いたということです。データをやり取りしているのであれば、早い点滅が繰り返されますよね。不正アクセスされているということではなさそうです。
「Yahoo!BBのADSLモデムと無線LANの親機のDATAランプがいつも早い点滅をしている」というのはWAN側のポートが常に開いているということですね。
パソコンが通信を開始したときに開いて、通信が終了したら閉じるようにしたいんですが、Yahoo!BBは常時接続になるようで設定出来ない。親機の電源を切るしかないのかな?
書込番号:4148677
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > PA-WR7800H/TE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/12/30 17:46:31 | |
| 0 | 2008/05/24 13:18:00 | |
| 5 | 2007/07/30 18:03:02 | |
| 3 | 2006/03/27 20:47:09 | |
| 8 | 2006/03/26 22:24:05 | |
| 2 | 2006/02/23 18:15:43 | |
| 0 | 2006/01/22 2:36:33 | |
| 2 | 2005/12/31 9:48:24 | |
| 3 | 2005/12/17 23:53:19 | |
| 5 | 2006/01/11 21:00:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








