AtermWR8500N PA-WR8500N
Draft2.0 IEEE802.11n&11a/b/g対応の無線LANブロードバンドルータ
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
windows10で使っている方いらっしゃいますか?
OSをwindows10にして、何もせずに接続すると、数分でブラックアウトです。
どなたか、これでwindows10で使えるという情報を期待しています。
変え替えですか?
書込番号:22319625
1点
OSのクラッシュにルーターは関係ないと思いますが。ルーターが原因だというのは、どこで判断したのでしょう?
書込番号:22319671
3点
PCの無線LANドライバの問題の可能性が高そうに思われるのですが、
ちなみにそのPCは他の親機に無線LAN接続して使えた実績はあるのでしょうか?
PCのメーカまたは内蔵無線LAN子機のチップメーカーなどのサイトから、
無線LANドライバをダウンロードして再インストールしてみてはどうですか。
書込番号:22319685
1点
KAZU0002さま
レスありがとうございます。
接続は、有線です。
windows10のクリーンインストールでは、有線を切り離さないと
インストールすらできませんでした。
また、有線をこのルータにせつぞくして、インターネットに出ますと、
ブラックアウトで、windows10の起動もできなくなります。泣
この後、有線を切り離しても起動しません。windows10のロゴがでるだけです。(ToT)/~~~
設定はXP時代と、全く変えていません。トホトホ
書込番号:22319779
1点
以下を参照してみてはどうですか。
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/monitor_blackout_cursor.html
書込番号:22319792
1点
羅城門の鬼さま、ありがとうございます。
というわけで、有線です。
windows10では、有線では全く問題ない。とあるのですが...。
http://www.aterm.jp/kddi/topic/win_10.html#satelite
WR8500Nファームウェア Ver1.0.7 (2009/07/15) を入れないと
正常に動かないのですかね。
スマホでも、XPでも全く問題ないのですが...。
書込番号:22319794
1点
羅城門の鬼さま、ありがとうございます。
20分くらいは待ったのですが...
「画面が真っ暗になった場合のチェックポイントと対処方法」
取組んでみます。
大きい声、では言えませんが、仕事場なので、また明日レスします。m(_ _)m
書込番号:22319817
1点
今の書き込みでは、たんなるグチにしかなっていないっす。(;^_^A
基本的には、Windows10でも、「まったく問題ない」・・・ハズでございまっす。
本気で解決を〜〜、ってことであれば、まずはpptanukiさんの状況を「もっと詳しく」書き込んでみてくださいね。
・使用しているPC、スマホ、などの型番。
・有線か無線か。
・無線なら、接続SSIDはプライマリ?セカンダリ?
・WAN側の接続機器型番。
「そんなこといったって、どーしてもダメなんだよぉ。(:_;)」
ってことならば、イマドキの機種への交換も視野に入れたほーがいいのかなぁと。
・・・・んでも、おそらくは、この子のせいではなくって、端末側の問題のよーな気がするっす。('ω')
書込番号:22319841
4点
バッファローのかつての鉄板有線ルータ BBR-4HG
http://kakaku.com/item/00750810243/
で、VISTAの初版が出す特定のパケットシーケンスに反応して、ルータ側がハングアップするという稀有な事例は一件だけ記憶する。
従って、VISTAをLANに繋ぐと、他の XP, Linuxもまとめて BBR-4HG配下では当然ネットが使えなくなった。
BBR-4HGは人気があったので、はまった人も多く、このトラブルは、結構有名だが、バッファローがルータ側がファームを更新して対処しただろう。
もう、細かい点は覚えてないが、OS VISTAと BBR-4HGの組合せに限ったトラブルではなかったか?
自分がそれにピッタリハマったので覚えてるだけだ。自分はファームアップを待てずに、確か、ルータを他社に乗り換えたような気がする。
2000年頃からかれこれ18年ほど ブロードバンドルータを使ってるけど、OSと絡んだというのはこれ位しかないのではないか?
スレ主のケースが 有線LANに接続したら発生するのはそうかも知れないが、原因を無線ルータとの組み合わせにあるとしたら、きっと他にもユーザ事例が多いだろう。そういう事例は見当たらない、現段階では、可能性は非常に低いと考えてよいと思う。
書込番号:22319887
2点
LaMusiqueさま ほか、ありがとうございます。
失礼しました。環境は
・自作パソコン
構成はCPU Ryzen 5 2400G
メモリ W4U2400PS-4GC17(DDR4-2400 4GBx2枚)
マザーボード ASUS B450-PLUS GAMING
・スマホ型番
ASUS Z017DA他 SAMSUN やXperiaほか4台
・有線は自作パソコンとNASのHDD
無線はスマホのみ
・WAN側の接続機器型番 Megaegg光 。
>ルータ側がハングアップするという稀有な事例は...
確かに、windows10が真っ暗のときも、スマホとのWiFiは全く問題なく動いてます。
>可能性は非常に低いと考えてよいと思う。
古いルーターでも、使っていけるというだけでもありがたいです。
原因はwindows10の真っ暗ですか....。
書込番号:22320056
0点
>WR8500Nファームウェア Ver1.0.7 (2009/07/15) を入れないと
正常に動かないのですかね。
そうですね。
まずはWR8500Nを最新ファームにするべきでしょうね。
>スマホでも、XPでも全く問題ないのですが...。
要因の切り分けとして、もしも他にルータがあれば、
そのルータにPCを繋いで切り分けをしてみてはどうですか。
書込番号:22320064
0点
>マザーボード ASUS B450-PLUS GAMING
うんうん、マザー自体はWindows10に対応はしてるみたいっすね。
Windows10は、クリーンインストールっすか? 別のバージョンからのアップデートっすか?
アップデートならば、クリーンインストールしてみてどーかなぁってとこっす。('◇')ゞ
書込番号:22320210
0点
Excelさん、ありがとうございます。
Windows10は、クリーンインストールです。
もう何度も、クリーンインストールです。笑
こんなに何度も、インストールしたOSは過去ありません。
windows10しか受け付けません。win7もwin8.1もびくともしませんでした。笑
羅城門の鬼さんの言われるように
ルータの切り分け、ができればいいのですが
このルータ10年以上経つから、新しいものをとも思わないでもないですが
OSをwindows10にして、何もせずにケーブル接続すると、ブラウザを立ち上げずとも
数分でブラックアウトです。
「画面が真っ暗になった場合のチェックポイントと対処方法」で一晩、長時間待ってみましたが、びくともしません。HDDは時々読みにいきます。電源ランプも点滅してスペースキーを押せば、点滅から点灯しますから
キーボードもマウスも認識してると思います。気持ちも真っ暗です。笑
書込番号:22321430
0点
PC本体がおかしいってことを疑った場合に、pptanukiさんのスキルがどの程度かが不明なんすけど、
ふつー、疑うべきところはっすね、
・電源
・メモリー
・ハードディスク
まぁ、比較的簡単にチェックできるのは、こんなところっす。
基本的には、交換してみるしかないんすけど、今のままでできることは、
・電源
交換してみるしかないっす。
・メモリー
「memtest86」あたりを走らせてみるっす。
・ハードディスク
メーカー提供の診断ツールで、フルスキャンさせてみるっす。
CPUは、最近はあんまし中途半端な壊れ方はしないんで、ここまで確認してみたら、残るはマザー!
書込番号:22321709
0点
>電源ランプも点滅してスペースキーを押せば、点滅から点灯しますから
これはね、動作してるんでなくって、おそらくスリープモードに入って復帰してるだけと思うっす。('ω')
ビデオ周りかしら?
ビデオはオンボード?
書込番号:22321717
1点
みなさんありかとうございます。
何とも、新品のマザーとCPU、メモリ、HDDでシクシクです。
電源を疑うのも納得です、3台のHDDですから1台のみにしてみます。
一つ気がかりなのは、USB配布のwindows10インストールメディアについている、
メモリテストをすると1〜15の間の8くらいで止まります。
2枚ざしなので、前後を入れ替えると、テストが少し進むかな?
これが原因でしょうか?
memtest86を入れて確認してみます。ネットに繋げずにwinwows10は生存しているでしょうか。
ビデオはオンボードです。HDMIケーブルで家庭用のTV55インチに繋げていますが、
液晶ディスプレイ(低解像度ですが端子が違うので)に替えてみます。
ありがとうございます。 m(_ _)m
書込番号:22322317
0点
>ネットに繋げずにwinwows10は生存しているでしょうか。
ん?
スンマセン、この意味がわかんないっす。(・・?
書込番号:22322584
0点
>何とも、新品のマザーとCPU、メモリ、HDDでシクシクです。
新品であれば、なおさらでございまっす。
新品で買ってきたパーツでも、イッチバン初めには、
・メモリーは、memtest86で、3〜4周はテスト。
・ハードディスクはフルスキャンリードライトテスト。
は、「必須」っすよ
それをやって、はじめて安心して使い始められるんでございますよ。
・・・・え・・?
みなさんやってないって・・?
そーっすか。(*'ω'*)
書込番号:22322595
1点
>ネットに繋げずにwinwows10は生存しているでしょうか。
というのは、ネットに繋げると真っ暗、
前途のように、ブラウザを立ち上げずとも認証で勝手に繋げるのでしようね、LANケーブルを刺すと真っ暗。
このように勝手にふるまうOSで他のソフトを動かして、無事に済むのかなと思ってました。
memtest86+ではusb立ち上げで、どのくらい時間がかかるのでしょう?
3時間以上もかかっても終わりません。正常に終了するのでしょうか?
pass3といのは3回目ということですか?
今の所、エラーは無いので、少し安心です。
HDDは4TのWDですが、フルスキャンリードライトテストのお勧めソフトはありますか?
WDに、Data LifeGuard Diagnosticsというので試してみます。
書込番号:22323739
0点
>3時間以上もかかっても終わりません。正常に終了するのでしょうか?
TEST10くらいまであったっけかな?
ぜ〜んぶ終わって1PASSっす。
8GBでしょ。
1PASS1時間くらいかなぁ。
3PASSくらいだったらもういーんでないかしら。
無限に続くので、ESCかなんかで終了っす。
>WDに、Data LifeGuard Diagnosticsというので試してみます。
それでいーっす。(^^)v
4Tだと、10時間くらいかしら。
書込番号:22323866
0点
ありがとうございます。
memtest86+の様子が分かって安心しました。
あと、HDDのチェックに取り組んでみます。
書込番号:22323993
0点
メモリーとハードディスク、ダイジョウブだったら・・・、電源とマザーしかなくなるっすねぇ・・・。
書込番号:22324002
0点
電源は500Wの6年ものを流用しています。
接続は、HDDを1基にとBDドライブのみです。
電源のへたりもあるかと思いますが、.... 。
USBのwindows10のインストーラで気になるのが、
HDDのパーティションが2Tしか有効にならないのが気がかりです。
書込番号:22324484
0点
>HDDのパーティションが2Tしか有効にならないのが気がかりです。
MBR形式になってるんでないの?
でも、動作には関係ないっす。
まぁ、ルーターが悪いとは思えないんすけどねぇ。
んでも、もし変えてみてよくなったら・・・そーゆーこともあるのかもしれないっすねぇってくらいしか言えないっす。(;^_^A
書込番号:22324512
0点
HDDチェック完了です。
エラーはありません。泣
パーティージョンの問題は残ってますけど、表示では4T済みです。
LANケーブルさえ刺さなければ
動いてます。( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:22325228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーはありません。泣
エラーがなくって「泣」って・・・。('ω')
書込番号:22325501
0点
悪いところが原因と思うと、
残るは、電源、マザーボードですか?
電源も交換という前兆もないので何とも。
おなじく、ルーター、値段的には交換するなら
電源、ルーターの順ですかね。
その前に、液晶ディスプレイを交換してみます。
m( _ _ )m
書込番号:22327003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・・ちょっと怖いお話で恐縮っすけど・・、
こーゆー、なんともはっきりとわからないなぁって場合はですね、最後はぜーんぶ変えてみても、なーんも変わらなくって、
「あ〜、も〜、なにがなんだか・・・(:_;)」
ってことになるかもしれないっす。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
書込番号:22327141
![]()
0点
解決しました。
原因は、ディスプレイケーブルです。
同じHDMIケーブルでも、REGZAは4K/60p対応のc62CN54C25にしたら、ブラックアウトから蘇りました。
これまで、皆さんありがとうございました。
m( _ _ )m
書込番号:22347369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/23 13:28:38 | |
| 18 | 2019/04/08 22:48:20 | |
| 29 | 2018/12/24 22:08:59 | |
| 8 | 2016/11/22 6:01:56 | |
| 17 | 2012/12/11 21:13:47 | |
| 2 | 2011/11/27 10:16:22 | |
| 2 | 2011/10/17 23:09:18 | |
| 0 | 2010/11/29 1:51:25 | |
| 2 | 2010/10/10 20:04:58 | |
| 3 | 2010/07/17 13:47:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








