『ムカつくわ、プラネックス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-W04Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-W04Nの価格比較
  • MZK-W04Nのスペック・仕様
  • MZK-W04Nのレビュー
  • MZK-W04Nのクチコミ
  • MZK-W04Nの画像・動画
  • MZK-W04Nのピックアップリスト
  • MZK-W04Nのオークション

MZK-W04NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • MZK-W04Nの価格比較
  • MZK-W04Nのスペック・仕様
  • MZK-W04Nのレビュー
  • MZK-W04Nのクチコミ
  • MZK-W04Nの画像・動画
  • MZK-W04Nのピックアップリスト
  • MZK-W04Nのオークション

『ムカつくわ、プラネックス』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-W04N」のクチコミ掲示板に
MZK-W04Nを新規書き込みMZK-W04Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ムカつくわ、プラネックス

2007/09/24 22:52(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-W04N

クチコミ投稿数:11件

300M 対応で返ってきたら、設定してた内容が全て初期化されとった。

ムっかつくわーーー。

また、全部の接続機のMAC調べなおさなければならん。。。

初期化するならするで、アップデート対応ページに明記しとけや。

つぶれろ! 糞会社!

書込番号:6795271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/09/25 01:37(1年以上前)

初期化されるって普通考えたらわかりませんかね?


>つぶれろ! 糞会社!

子供みたいなこといわないの(^^;
よしよし、痛いの痛いのとんでけ〜〜w

書込番号:6796061

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/25 05:02(1年以上前)

苦情に関するお問い合わせ先はこちら

>本件に関するお問い合わせ窓口
ご不明な点につきましては、下記の電話受付窓口までご連絡いただきますようお願いします。
  03-5766-1613 (対策室)
  受付時間:平日(月〜金) 10:00〜12:00、13:00〜18:00(土曜、日曜日、祝日除く)


http://planex.co.jp/support/kokuchi/11n_router.shtml

書込番号:6796288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/09/25 21:30(1年以上前)

>初期化されるって普通考えたらわかりませんかね?
わからん。

おまえのような、中途半端なマニアには常識なのかもしれんがな。

明記しとけっつってんだよ。

書込番号:6798489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/09/25 23:27(1年以上前)

>>初期化されるって普通考えたらわかりませんかね?

>わからん。

たしかにメーカーのWebページには一言も触れられていませんね。
これでは新谷かほるさんのようなエキスパートクラス以外は、そのようなことは思わずに依頼してしまいそうです。

メーカーの大チョンボでしょう。
いまだに訂正もされていませんので、メーカーでもいいですが、消費生活センターなどに苦情を申し立ててはいかがでしょうか?

書込番号:6799138

ナイスクチコミ!2


kazu-desuさん
クチコミ投稿数:11件 MZK-W04NのオーナーMZK-W04Nの満足度1

2007/09/28 18:34(1年以上前)

私もプラネックス買って失敗したユーザの一人です。

安かろう悪かろう商品ですから...
というか、安かろう悪かろうメーカですから。諦めましょう。

さて、返ってきたルータですが、11aと表示される方はいませんか?

私は無線種別が11aと表示されます(笑)
後、11g (11aと表示されますが...) の接続スピードが遅くなった方いませんか?
私は交換前の半分以下になりました。

サポートに問い合わせしましたが、例のごとく全く音無です。

この会社ヤバイんじゃないですか....?

書込番号:6808741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2007/10/06 03:15(1年以上前)

ばばおにさん>
かっぱ巻さん>

おや?、きちんとマニュアルには明記されてますね?。但し製品を持っていない人間から
確認出来るのは、オンラインマニュアルだけですが:-)。

●MZK-W04Nーファームウエアをアップデートする
http://planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v12/html/menu-3-30.html

>!ご注意
>ファームウエアのアップデートを行うとすべての設定内容が工場出荷時設定に戻ります。
>ファームウエアをアップデートする前に現在の設定情報をメモに書き留めておくことをお勧めします。

ということで、全く表記がない訳ではないですね。もちろん付属品の CD-ROM内にマニュアルが
含まれていなければ確認出来ない訳ですけど、設定ガイドを見たら CD-ROM内にマニュアルが
含まれている旨の記載があります。
コストダウンのためにはどうしても紙のマニュアルを最小限にしないと各社とも改訂が面倒だったり
しますんで、そこのところは大目に見てあげても良いのではないでしょうか?。

#というわけですのでかっぱ巻さん、
 「一言も」と言う事はないようですよ。

それと、基本的にアップデートをすると言う事は「新しい機能を追加する」だけではなくて内部の
プログラム変更などで、設定情報を含めて再度新しいもの(工場出荷時設定)を入れ直すと言う事に
なっています。他社でも同じことになりますので、たいていの場合アップデートした後は以前の
設定値はクリアされてしまいますね。
まあ、面倒かもしれませんが再度調査は必要だと思いますよ。ご自身の管理しているネット
ワーク内の各機器に関する情報をまとめておくのも、ネットワークを管理しているものの責任
ですしね。個人であろうがなかろうが、同じ事です。

書込番号:6835879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/06 10:08(1年以上前)

確かに記述されてますね。

でも、これ自分でファームのアップデートをする場合に見るマニュアルじゃあないの?

「ファームウエアのアップデート方法を説明します。弊社のホームページより最新のファームウエアをダウンロードできます(http://www.planex.co.jp/support/download/)
あらかじめ最新のファームウエアをダウンロードし、コンピュータのハードディスクなどに保存しておいてください。」

と書いてありますよ。


ちなみに、付属のCD-ROMには はむさんど、さんが案内してくれたオンラインマニュアル同様のマニュアルは含まれていません。
さらに簡易版のマニュアルが含まれているのみです。
ただし、オンラインマニュアルへのURLへの記述はあります。


ってゆーのはどうでもよくってさ、
オンラインマニュアルに注意書きしてるなら、
アップデート対応ページにも明記すべきだろう。
それをしない会社がウンコなんだよ。
アップデート対応ページには、アップデート手順が記述されてるんだから、普通の個人使用者はオンラインマニュアルなど読まないよ。


>まあ、面倒かもしれませんが再度調査は必要だと思いますよ。

明記されてれば、
ルータの設定内容をハードコピーするなり、テキストに書き出すなりするんだって。
再調査なんてする必要ないのよ。

>それと、基本的にアップデートをすると言う事は「新しい機能を追加する」だけではなくて内部の
プログラム変更などで、設定情報を含めて再度新しいもの(工場出荷時設定)を入れ直すと言う事に
なっています。

だから、そんな基本なんて知らないのよ。素人には。
つーか、だれがどこでそんな事言ってんの?

>他社でも同じことになりますので、たいていの場合アップデートした後は以前の
設定値はクリアされてしまいますね。

以前使用していた NECの無線ルータはファームのアップデートでも設定内容は引き継がれておりました。
ファームのアップデートプログラムを設計している技術者のレベルが全然低いのよ。ウンコ会社は。


サポートショボイし、
メールの問い合わせは1ヶ月すぎても返ってこねえし、
電話対応は平日の昼間しかやってねえし(昼休み時も不可かよ! さすがプラネックス)

書込番号:6836435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/06 10:46(1年以上前)

>おまえのような、中途半端なマニアには常識なのかもしれんがな。


社会常識と思ってましたが、、、、(^^

書込番号:6836528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/06 14:13(1年以上前)

そう思っていたなら、考え方を改めよ。

書込番号:6837020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2007/10/06 16:16(1年以上前)

ばばおにさん>
>ちなみに、付属のCD-ROMには はむさんど、さんが案内してくれたオンラインマニュアル
>同様のマニュアルは含まれていません。
>さらに簡易版のマニュアルが含まれているのみです。
>ただし、オンラインマニュアルへのURLへの記述はあります。

う〜ん、まあ、これは PLANEXだったら予想すべき事なんだろうなあ〜、と個人的に思って
しまいますね。まあ、あそこの会社、自社で設計してない製品多いですからねえ。

#ODMから適切な製品を選択して
 自社プロダクトとしても構わない
 訳ですし。


>ってゆーのはどうでもよくってさ、
>オンラインマニュアルに注意書きしてるなら、
>アップデート対応ページにも明記すべきだろう。
(中略)
>明記されてれば、ルータの設定内容をハードコピーするなり、テキストに書き出すなり
>するんだって。再調査なんてする必要ないのよ。

う〜ん、これは個々人の主観によりけりなので個人的感想で書きましたけど、それこそ「自分の
家の中のネットワーク設定状況は、可能な限り把握しておかないと、どこまでの内容でセキュリティ
を確保出来るか」など、まあ色々と考えなきゃならない事が多いので、「面倒な事」と思われる
様でしたら、常日頃から「設定が吹っ飛んでも構わない対策」はしておかないと危険だと思いますよ。
常時自宅のネットワーク設定が頭に入っているユーザーなんてそうそう居ないでしょうし。


>>それと、基本的にアップデートをすると言う事は「新しい機能を追加する」だけではなくて
>>内部のプログラム変更などで、設定情報を含めて再度新しいもの(工場出荷時設定)を入れ直す
>>と言う事になっています。
>だから、そんな基本なんて知らないのよ。素人には。
>つーか、だれがどこでそんな事言ってんの?

プログラムを変更する訳ですから、以前の状況とプログラム内容が変わってしまう可能性は
十分想像できるわけで。確実に「以前と同じ」なんてことはメーカーが保証する問題では
ありませんからね。機能追加しても「プログラムの大きさが全く変わらない」なんてのは
一般的にあり得ないお話です。
もちろんプログラムを作る人間が滅茶苦茶に努力して以前と同じ全く変わらない大きさで
作ってくれる場合も多々あるかもしれませんけど、その為に余計な費用が掛かった事から
コストアップして「アップデートは有料です(しかも手間賃以上掛かるとか.....)」なんて
なったらナンセンスそのものだと思いますがいかがでしょうか。

メーカーとしてはユーザーの求める「可能な限りコストを掛けずに高機能を実現する製品」の
開発に躍起となっていますので、至れり尽くせり製品を要望される場合には、やはりそういう
製品を作っているメーカーの製品を購入するしかユーザー側の予防措置ってなくなっちゃうん
じゃないかと思いますけどねえ。

まあ、メーカーの人間でもない1ユーザーに、そんなけんか腰で迫られても困っちゃいます
ので、後述もしましたが、お時間がある様でしたらメーカーに直接内容証明郵便でも出せば
対応してくれると思いますよ:-)。


>>他社でも同じことになりますので、たいていの場合アップデートした後は以前の
>>設定値はクリアされてしまいますね。
>以前使用していた NECの無線ルータはファームのアップデートでも設定内容は引き継がれて
>おりました。
>ファームのアップデートプログラムを設計している技術者のレベルが全然低いのよ。ウンコ会社は。

一部前述してますけど、ルータ製品に含まれている各LSIなどのコストを含めた開発費用は限られて
ますし、プログラムの大きさ(ステップ数)も圧縮しないとならないなど、色々な意味で使い勝手と
コストの板挟みである事は否めないですね>コンシューマ向け製品。
おそらくNECのルータは「プログラム収納部と設定収納部を別々のメモリに記録している」事から
実現可能だったのか、もしくは「アップデートを行っても大きな機能追加がされない状態だった」
のか、いずれではないかと推測してしまいますが。
ちなみにNECでもファームアップデートの際にはきちんと「現在の設定情報は記録しておく事」を
推奨しています。いずれにせよ「設定情報が飛んだ際のメーカー側補償措置を考慮した上で、
免責とするための対策」なんでしょうね。


>サポートショボイし、メールの問い合わせは1ヶ月すぎても返ってこねえし、
>電話対応は平日の昼間しかやってねえし(昼休み時も不可かよ! さすがプラネックス)

まあ、そう言う文句は、メーカーに意見書でもお出しになったらいかがでしょうか?。私は
PLANEXの当時技術部長と技術論でけんかした事があります。ま、結局あそこの技術は使い物に
ならないな、と感じた(頭が固いだけでなくて技術情報を間違って記憶しており、しかもその
間違いを認めなかったので、規格書のコピーをそのまま送りつけて「この内容を理解してから
反論してください」と、文書を送って差し上げました:-))ので、現在自宅には「元値が張るものを
除いて PLKNEX製品はありません」。

#昔のディストリビューションスイッチ
 (32Port N-Way Ethernet Switch)しか
 使っておりません。
 これも電源コンデンサ&ファンが吹っ飛んだ
 ので、自分で修理して温度補正した上で
 使っておりますが。

書込番号:6837274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-W04N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pci mzk-w04n アダプター 4 2014/08/01 11:07:57
iPhone4SでWi-Fiが使えない 1 2011/12/02 0:21:13
セキュリティコード 3 2009/12/09 21:58:45
ネットにつながりにくいです。 3 2009/02/26 2:09:51
ネットにつながりにくくなりました。 13 2008/12/07 18:31:40
設定画面に入れません 7 2008/09/26 22:28:45
iPhoneでは繋がりません 1 2010/12/07 20:46:08
安物買いのゼニ失い! 0 2008/07/18 4:49:28
11nで繋がらないのはなぜ? 4 2008/01/22 18:01:19
「192.168.1.1」の設定画面について 5 2007/12/31 23:45:06

「PLANEX > MZK-W04N」のクチコミを見る(全 411件)

この製品の最安価格を見る

MZK-W04N
PLANEX

MZK-W04N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

MZK-W04Nをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング