『買ってみての感想。』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

LCD-AD241XB [24.1インチ]

コントラスト比1000:1/応答速度5msの24.1型WUXGA液晶ディスプレイ (ブラック)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の価格比較
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のレビュー
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のクチコミ
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の画像・動画
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のオークション

LCD-AD241XB [24.1インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の価格比較
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のスペック・仕様
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のレビュー
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のクチコミ
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]の画像・動画
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のピックアップリスト
  • LCD-AD241XB [24.1インチ]のオークション

『買ってみての感想。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-AD241XB [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-AD241XB [24.1インチ]を新規書き込みLCD-AD241XB [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

買ってみての感想。

2008/08/01 02:16(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-AD241XB [24.1インチ]

スレ主 www,さん
クチコミ投稿数:74件

2週間程、使用しての感想です。(3年前のDELLの1600x1200とのデュアル環境。 Gforce7600)

@今年のモデルだけあって、当然明るい。隣に置いてある、3年間使用したバックライトでのDELLとの比較になってしまいますが、HDDレコーダーのDIGAでの1920ドットのHD画質、また、ネットでダウンロードしたD4の動画。例えばキムタク主演の「change」などの視聴で顕著ですが。暗部がつぶれず、よく見えますが、目が疲れるようになりました。あたりまえですが・・・。


AパナソニックのHDDレコーダーのDIGAでのハイヴィジョンモニターとしても、使用中。HDMIヴァージョン1・3a対応の、DVI変換ケーブルにて使用。
 しかし、ハイビジョンのテレビモニターとしては、色が薄いです。しかも、相当に・・・。テレビ視聴には、まったく向かないです。色の再現性では、PS2ゲーム専用になってしまっている、5年前のソニーの旧式の21インチのブラウン管に負けている。

 特に顕著なのは赤色です。あまりに薄い・・・・・。これは、残念な点。NTSC比92%で、こんなもの?(基本性能は、PC用、4万円の特価で買ったのでしかたないですが・・。)

B操作系のボタンの反応が鈍い。古いDELLのほうが、早い。要改善点。アナログ、デジタル切り替えなど、非常に遅いです。当然、画質調整の操作も。

Cドット欠けに当たってしまいました。(しかも画面、真ん中。常時白色)1,2個のドット欠けでは交換は不可能だそうで、残念です。

D半月後に、初期不良発生。右下が白くなる。初期不良で新品と交換。しかし、その交換された新品がまた、ドット欠け。また、画面中央で今度は常時、赤色。同じ商品で連続で、2回もドット欠けにあたました。
 不良品が原因だったのに、2回連続ドット欠け!!これはないのでは?!赤色は、白色のドット欠けより目立ちます。使用時に目障りでしかたないです・・・・。

E視野角が狭い。隣の3年前の古いDELLにさえ、負けている。正面からすこしでもずれると、すぐに白く映る。古いモデルのDELLでさえないのに。液晶の種類が違うせいでしょうが・・・・。3年前でなく、今年のモデルでこんなもの?!





総評
 PCでの作業としてデュアルモニターとして、またPanasoicのDIGAでのハイヴィジョンのモニターとして、デジタル放送の視聴も目的として、買ったわけですが、NTSC比92%のスペックにしては、不満。

 
 今年の年末にでも、倍速駆動ではないですが、フルHDの東芝の42インチを(現在は、ヤフオクで、12万円ちょい、ですが。年末はもっと安くなるでしょう。)ハイヴィジョン放送のモニターとして改めて買います。




 自分の不運もありますが、初期不良の発生、また、とにかく、2台続けてドット欠けしていたのには失望。メーカーに問い合わせましたが、「仕様」との一言。
 ドット欠けでの交換は、2回とも拒否されました。というわけで、もう、二度とI・O DATEのモニターは買う気がうせました。PCモニターとしても、二度と買いません!!!

 家電以外のPC用品のメーカーの対応なんて、こんなものでしょうかねえ・・・・。しかたないですか。今後は、多少高くても、1ドット欠けでも、交換保障のある店(ムラウチとかetc )で買います。この買い物は、勉強になりました。
 トホホ・・・・。


書込番号:8153369

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/08/01 02:46(1年以上前)

まず1.
使用時間に比例して輝度が落ちてくるので、スペック上の輝度が同じであっても新品の方が明るい。
経年劣化が来ている物と、新品を単純に比較出来ない。
長年使用の物は色温度も下がって来ているので、6500に設定していても、6000を切る位になっている事も珍しくない。

2.
>NTSC比92%で、こんなもの?

NTSCの色域との面積比です。
カバー率で比較しないと意味が無い。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/23/news001.html
赤方面からかなりズレていると、赤の鮮やかさは期待出来ません。

5.
仕方無いです。
特に廉価帯のモニタですと、パネルの良品選別も基準がユルい。
「ドット抜け、許さない」なら、ドット抜け交換保障をしている店で、掛け金掛けて購入が必要。

6.
そりゃそうです。
TNパネルですから。
大画面になればなる程、TNの弱点が露呈する。
S-PVAでも大画面になれば視野角での色変化が目立ちます。

書込番号:8153415

ナイスクチコミ!1


スレ主 www,さん
クチコミ投稿数:74件

2008/08/01 20:37(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。

まず、
@に関して、私も知っております。「3年間使用したバックライトとの比較になってしまいますが」と自分でも書いたとおり、わかっております。バックライトの光源が時間経過で減るのはしっております。要は@は、最新の、この液晶の感想として暗部がよく見えるので、多少なりとも驚いたことを素直に書いたまでです。

Dに関しましては、あのう・・・。「今後は、多少高くても、1ドット欠けでも、交換保障のある店(ムラウチとかetc )で買います。」と最後の部分で、キチンと自分で既に、書いておりますが・・・。 
  



 今時、全く同じ製品で2回もドット欠けにあたったのは珍しい方だと思い書きました。残念だという気持ちをわかってくださるとありがたいです。今まで6台ほど液晶を買ってきましたが、初めてのドット欠けに当たったので・・・。(ど真ん中に赤ドット点灯はキツイです・・・・。)I・Oのモニターをまた、買う気は自然と薄くなります。

Eに関しましては、TN、VA,ISP等々の仕組みも、とっくに知っております。ですから「液晶の種類が違うせいでしょうが」という文言を、私は最初から、書き込みました。ただ、購入前に、どの程度、視野角を自分の主観で許せる程度かを、実際に店頭で確かめることは、可能だったと認めます。(特価で4万円!? と台数制限があったので急いでネット注文したので・・・・。)


最後に。 
ただ、Aの意見への指摘に関しましては、なるほど!と私も勉強になりました。LCD-AD241XBのメーカーのホームページのNTSC比92%の宣伝の写真を素直に受け取りすぎました。
 
 このAの意見のご指摘は、ありがとうございます。
 今後の液晶選びの参考にします。

書込番号:8155942

ナイスクチコミ!0


nana55さん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/23 21:55(1年以上前)

4.
私もドット欠けに当たってしまいました。中心付近で緑色の輝点1個、とても気になりますが、やはり交換は不可能だそうです。今の世の中、安かろう・悪かろうで生き残れません。本当に残念です。

書込番号:8243551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-AD241XB [24.1インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面ちらつき回復 5 2017/07/19 0:30:32
2台購入しました。 0 2009/03/11 11:35:29
目が疲れてお困りの方へ 0 2009/03/07 22:52:09
WindowsVistaの色設定 9 2009/10/24 2:50:14
戦製品はいつでるでしょうか。 0 2009/01/15 13:13:20
HDMIについて 4 2009/02/26 22:03:23
お買い得? 0 2008/12/20 0:32:43
解像度が変わりません 4 2008/12/18 22:10:44
ディスプレイマネージャー2Vの不具合対策について・・ 10 2009/03/14 23:04:18
Ge Force 8600GTで1920×1200は、対応ですか? 3 2008/11/23 23:04:00

「IODATA > LCD-AD241XB [24.1インチ]」のクチコミを見る(全 255件)

この製品の最安価格を見る

LCD-AD241XB [24.1インチ]
IODATA

LCD-AD241XB [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

LCD-AD241XB [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング