『輝度ムラなのかな〜。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RDT195V [19インチ]の価格比較
  • RDT195V [19インチ]のスペック・仕様
  • RDT195V [19インチ]のレビュー
  • RDT195V [19インチ]のクチコミ
  • RDT195V [19インチ]の画像・動画
  • RDT195V [19インチ]のピックアップリスト
  • RDT195V [19インチ]のオークション

RDT195V [19インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月上旬

  • RDT195V [19インチ]の価格比較
  • RDT195V [19インチ]のスペック・仕様
  • RDT195V [19インチ]のレビュー
  • RDT195V [19インチ]のクチコミ
  • RDT195V [19インチ]の画像・動画
  • RDT195V [19インチ]のピックアップリスト
  • RDT195V [19インチ]のオークション

『輝度ムラなのかな〜。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RDT195V [19インチ]」のクチコミ掲示板に
RDT195V [19インチ]を新規書き込みRDT195V [19インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

輝度ムラなのかな〜。

2005/11/19 20:42(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > RDT195V [19インチ]

今日、195V買って来ました。輝度、コントラスト調整してデジカメで撮った写真を見てると前のモニターに比べてとてもきれいに感じ喜んでいたんです。ところがインターネット見始めて気が付いたんですが、画面の左側と右側で色合いがぜんぜん違うんです。特に背景が白に近い場合、良く判ります。写真を見てても判りませんでした。例えてみると左側は色温度6500K、右側は7500Kって感じです。これって輝度ムラでしょうか。ちなみに設定はsRGB、コントラスト50%、輝度60%です。固体不良なのか、液晶では仕方のないことなのか、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

書込番号:4590737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/11/19 21:09(1年以上前)

>コントラスト50%、輝度60%です

この機種は使用していないからなんともいえないけど
ここまで落として輝度ムラおきるのが普通ではないかな?
80%以上でおきるなら問題だけどね

静止画が眩しいならDV MODOで切り替えたら

Silver jack

書込番号:4590817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 RDT195V [19インチ]のオーナーRDT195V [19インチ]の満足度4

2005/11/19 21:58(1年以上前)

早速のアドバイス有難うございます。輝度を落とすとムラがでやすいんですか。考えて見るとそうかもしれませんね。それは考えてもみませんでした。でも投稿前に、輝度・コントラストとも色々な組み合わせを試したり、色温度を変えてみたりはしたんです。でも駄目でした。今、フォトショップで1280*1024のホワイトの新規画像を作り中央を縦に3等分ぐらいの感じで分けて、真ん中を黒に塗りつぶしてみたんですが、そうするとゆっくり変化してる画面が分断されて、左右の違いが良く判ります。だからどうだと言う訳でもないんですが、ただ、そんな状態だということです。「そんなものだよ」というものなのか、やはりメーカに聞いてみる不良のものなのか、どなたか教えてください。

書込番号:4590975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/11/19 22:19(1年以上前)

5万円前後のモニタでは、そんなものかもしれませんね。
まあ固体差かもしれないので、一度くらいは初期不良で交換してみたらいいかも。

輝度むらや色むらが出ないモニタが必要なら、10万円オーバーのクラスが必要ですね。

書込番号:4591039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2005/11/21 13:08(1年以上前)

輝度ムラではなく、色むらでは?

スペックにある視野角は輝度の視野角なので、色が変わる角度はパネルによってまちまちだと思います。特に低色変位パネルと謳われて無い限り、ある程度の色むらは発生するかと思います。同じ位置から見れば角度が大きくなりがちな大画面になれば、それはさらに顕著だと思います。


迷いのクーちゃんさんのようなこだわりはプロスペック液晶モニタへの要求に近いので、プロスペックな液晶モニタ(例:ナナオL997)をお勧めします。私はL997と同一形式パネルのL565という製品を愛用しておりますが、上下左右での色の差というのはほぼ無いです。私はこれが初めてのデスクトップ液晶モニタだったので、これが当たり前と思っておりましたが、現実は違うようですね。2台目に手に入れた三菱RDT179Sは、それはそれはひどい色むらでした><

RDT195Vは179Sよりはだいぶマシなほうだと予想しますけどね。
L997は価格は張りますが、所有する方のコメントのほとんどは『素晴らしい』『大満足』『自信を持って勧められる』などです。私も年末には購入を計画しています。今年出た液晶モニタの最高峰といってもいい製品だと思います。ここ数年の液晶モニタ市場の流れから、この製品のような超高画質モデルは今後消えて行きそうな気がします。すでに17〜19クラスでは消えてしまいましたので><

興味が出たならお早めにご検討をお勧めします。

書込番号:4595323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 RDT195V [19インチ]のオーナーRDT195V [19インチ]の満足度4

2005/11/22 21:50(1年以上前)

アドバイス有難うございます。今日、やっとメーカーと連絡がとれ一度確認意に来ることになりました。でも、何処も同じですがフリーダイヤルの電話は繋がらないですね。連絡が取れるまで2日掛かりました。どういう結果になるか、結果は参考になる方もおられると思うので報告します。色々アドバイスしていただいた内容を見ると、やはりそれなりのコストは考えるべきだったのかも知れません。実は195Vと191Hは悩んだんですが、ついコストを考えてしまいました。液晶モニターも2代目の購入を経験し、その重要さも少し理解しました。前回は液晶モニター黎明期で、何処も同じという感覚でしたが、次はきっと、もっと考えて機種選定すると思います。

書込番号:4598692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 RDT195V [19インチ]のオーナーRDT195V [19インチ]の満足度4

2005/12/16 21:25(1年以上前)

今日修理から帰ってきました。内容を見るとLCDパネル〜基板間ケーブル不良とのことでケーブル交換、念のためLCDパネル交換したとの内容が書いてあります。確かに前の状態よりは改善されていると思います。デスクトップを全白とした状態での左右のムラは改善されています。しかし完全にムラがないかというとまだ多少残っています。やはりこの価格帯では仕方ないのかも知れません。でも前に使っていたIOデーターのLCD-AD171CSでは全く感じたことがない症状なのでなんとも納得しがたい部分ではあります。しかし195Vの肩を持つわけではありませんが、色の再現では195Vが上のような気がします。発売時期も画面サイズも違う2機種を比較しても仕方ないでしょうがAD171CSの均一性と195Vの色再現が合体すればなと思います。
余談ですが、この195V最安価格が上がってるようですね。この価格帯で良質なパネルを使っている商品が無くなってきている為と思いますが、196Vは普通のTNパネルになってしまったようですね。動画より、静止画の高画質を希望している購入者がいることも、メーカーは少し考えて貰えたらと思います。これで今回の報告は終わりにします。アドバイスを下さった方々には有難うございました。

書込番号:4661343

ナイスクチコミ!0


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2005/12/16 23:35(1年以上前)


>でも前に使っていたIOデーターのLCD-AD171CSでは全く感じたことがない症状なのでなんとも納得しがたい部分ではあります。

画像制御ICチップやバックライト配置等での違いはもちろんありますが、液晶パネルの素性では非常に評判の高い日立製Super-IPS(低色度変位タイプ)採用のAD171CSと比較されるとその差は出るかもしれませんね。

書込番号:4661683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/12/17 09:47(1年以上前)

IOデーターのLCD-AD171CSはIPSパネルだから
IPSパネルの欠点のバックライトの輝度漏れとは違うんだろうね

書込番号:4662570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > RDT195V [19インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと古いけど 3 2006/09/29 21:35:16
画質が妙に悪い 2 2006/01/16 18:52:27
輝度ムラについて 3 2006/04/30 9:41:43
輝度ムラなのかな〜。 8 2005/12/17 9:47:16
RDT195Vって認識しますか? 1 2005/11/17 14:18:19
モニター選びについて 9 2005/11/15 20:37:14
押してもよし 0 2005/11/07 12:52:53
UXGAモード 0 2005/11/04 11:51:16
ついに購入。 4 2005/11/05 3:16:02
RDT195Vのちらつき(不具合?)について 5 2005/10/08 22:07:59

「三菱電機 > RDT195V [19インチ]」のクチコミを見る(全 223件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RDT195V [19インチ]
三菱電機

RDT195V [19インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月上旬

RDT195V [19インチ]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング