PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]
現在使用中であります。
EIZOの同価格帯・近い解像度の液晶ディスプレイと比較して、こちらに決めました。
価格はあまり気にしなかったとはいえ、やっぱりこちらは無闇に高いですね。コストを考えたらまずい選択なのでしょうが、今回はコストをいくぶん度外視しました。高くて、まともな製品を選べた、という印象です。
書き込み内容は当初より激辛で、クレームを付けるのが大好きなぼくも、このLCD2190UXiにはさすがに付けるところがなく、・・・・なのであります。
20万近くする液晶をそういくつもポンポン買うわけもなく、今回それを一つ決めたことで最大の疑問が残りました。
即ち、
静止画でLCD2190UXiを超える液晶ディスプレイは果たしてあったのか?
次に買うのは、当分先の事。
真相は闇の中なのであります。
レビューにはこれとは違う、もっと細かな点と書いた。掲載されるかどうかは、知らん。
書込番号:5882314
3点
レビューも拝見しましたが、ご自身でも書かれているように古いディスプレーとの相対比較なので良くて当たり前という感じですね。
グラフィックボードやそのドライバ、カラーマッチングの状況などが分かるとよりよいレビューになりそうでした。
書込番号:5882425
0点
私も先日初液晶として購入しました。
画質素晴らしいですね。同価格帯のL997にまったく見劣りしません。
特に思ったのはOD機能。
正直、あるとないとでここまでの差が出るとは思いませんでした。
ODを切ってしまうと動画はブロックノイズまみれになりとても見れたものではありませんが
ODをONにすればアニメDVD程度なら問題なく見れるようになります。この差は歴然です。
L997よりも少し高めな本製品ですがその価値は十分にあることをご報告させていただきます。
書込番号:5921180
1点
L997 21900Uxiともに持ってますが
静止画はさすがにL997には及ばないと思います
カラー画像で見比べると2190のほうが若干ぼんやりした感じになります
書込番号:7526245
0点
うちもL997と21900UXi所持してるけど2190UXiのほうが断然いいね
理由はいくつかあるけどまず輝度ムラがL997と比べて断然少ない
この辺は雑誌やWebでのレビューで散々言われてる事だから興味がある人なら誰もが知っているはず
次にパネル
L997は開口率が低いので粒粒とまではいかないけど格子がみえる
2190UXiは新SA-SFTのためそういった事はまるでない
ほかにもODやら何やらいろいろあるから今買うならこの断然機種だね
書込番号:7632239
2点
うん、L997の方が自然で忠実な色彩だね
やっぱり日立IPSで、デザイナー御用達なだけはあると思った。
今のところ、L997を越える液晶は存在していない。
書込番号:8784478
1点
二年後
何のトラブルもなく順調に稼働しているお。
PC本体は二度入れ替わっていますが、
2190UXiはメインディスプレイのままです。
さて、二年間の使用を経て、なるほどそういうことか、と
思ったことをいくつか書き残しておきます。
もし次にまたディスプレイ購入を考える機会があれば…
○目の疲れやすさ低減(目への優しさ)が最優先
目にダメージを与える使い方は、いつか破綻します。
単に疲れだけならいいのですが、目本体は容易には交換がきかないですからね。
極端な話、液晶ディスプレイは3年ごとに買い換えてしまえばよいですが、
目はその20倍以上の期間、付き合っていくわけです。
○ドット抜けゼロは大事
2190UXiは、ドット抜けゼロを引き当てるまで交換し続けました。
今になって思えば、あのときのクレーマー的行動は、正解だったと思います。
どんな手段を使ってでも障害はゼロにしたほうがいいですね。
映像・画像編集に用いる2190UXiだからこそ、です。
ドッターじゃなくとも、妙なドット一つくらいはすぐ気づきますし、
それが編集の過程の綻びなのか、ドット抜けなのかの判断を毎度毎度したくない。
○動画はいいけど、FPSは苦手だった(RESPONSE IMPROVE ON/OFF問わず)
購入当時はFPSのゲーマーじゃなかったので考慮していなかった。
この液晶の得意分野とは違う使い方ですが、ものは試しと。
無理ゲーになるわけではありませんが、ゲーマーは一応、念頭に置いたほうが良さそうです。
標的の(敵かどうか、種類は何かの)確認がわずかに遅れることと(もうこの時点でオワタですが)、
頭上の文字(キャラ名や所属など)がほぼ読めないことです。
特に、画面内では高速に移動されると駄目ですね。応答が追いつかないです。
CRTでは余裕だったので比べると(原因が液晶の特性にあることが)すぐ分かります。
相手が静止してくれたら読めますけども。
乱戦するタイプのものだと、まあそんなこともなく、ほぼ全員読めないことになります。
TPSも同様です。が、FPSのケースよりはまだ救いがあって、
味方に当たらないタイプのタイトルなら、とりあえずぶっぱすればいいのでおk
しかしそれでも、他のプレイヤーと比べてハンデを背負っていることは
知っておいたほうがいいですね。
2190UXiにさせることじゃないんで、
別にもう一つ、ディスプレイを買おうかと思っています。
買ったらまたそっちで激辛レビュー書きますねぇ。
後日談でした。
長文乙
書込番号:9274287
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiSync LCD2190UXi(BK) [21.3インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/11/25 13:04:24 | |
| 5 | 2010/03/30 18:42:35 | |
| 2 | 2010/03/16 21:01:13 | |
| 11 | 2009/08/13 19:24:32 | |
| 0 | 2009/07/10 16:05:35 | |
| 1 | 2009/03/20 6:36:49 | |
| 0 | 2008/01/12 18:43:03 | |
| 0 | 2007/07/10 2:01:30 | |
| 1 | 2007/10/19 23:42:02 | |
| 3 | 2007/10/14 0:31:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






