『DVDドライブ選びの基準』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,400

接続インターフェース:USB/USB2.0 設置方式:外付け 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL DVM-RXG16U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVM-RXG16U2の価格比較
  • DVM-RXG16U2のスペック・仕様
  • DVM-RXG16U2のレビュー
  • DVM-RXG16U2のクチコミ
  • DVM-RXG16U2の画像・動画
  • DVM-RXG16U2のピックアップリスト
  • DVM-RXG16U2のオークション

DVM-RXG16U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月中旬

  • DVM-RXG16U2の価格比較
  • DVM-RXG16U2のスペック・仕様
  • DVM-RXG16U2のレビュー
  • DVM-RXG16U2のクチコミ
  • DVM-RXG16U2の画像・動画
  • DVM-RXG16U2のピックアップリスト
  • DVM-RXG16U2のオークション

『DVDドライブ選びの基準』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVM-RXG16U2」のクチコミ掲示板に
DVM-RXG16U2を新規書き込みDVM-RXG16U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ選びの基準

2006/12/07 14:13(1年以上前)


DVDドライブ > バッファロー > DVM-RXG16U2

外付けDVDドライブ選びの基準を教えてください。なんとなくバッファローにしようと思っているんですが正直違いがよくわかりません。とにかくエラーを減らしたいんです!そこだけですね。今はplextor dvdr px-740a1.01外付けIEEE 1394を使用しています。FMVCE11A でWin XP使用してます。

書込番号:5725522

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2006/12/07 14:40(1年以上前)

外付けDVDの選び方ということですが僕としてはメーカーをまず見て
I-OとかBuffaloであれば問題ないと思います。
後は中に入っているドライブメーカーとかですかね
内蔵ですがNEC製ドライブだと(あるのか知りませんが)うるさかった経験があります。
それ以外としては転送率とかの関係からできる限りIEEE1394対応品を買いますね
とりあえずそのくらいではないでしょうか?
あとは対応しているディスクの種類とか書き込み速度とかですかね

書込番号:5725588

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2006/12/07 14:51(1年以上前)

すいません
転送率の関係から行くと1394よりUSB2.0の方が早いですね
転送率ではなくコネクタの関係でした
すいません

書込番号:5725622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/12/07 14:56(1年以上前)

書き込み品質はパイオニア製ドライブが最高なので、やはりバッファローでしょうね

書込番号:5725634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/12/07 15:11(1年以上前)

キャシーツカモトさん


>正直違いがよくわかりません。

違いが分からないなら、どれでもいいんじゃないの?


>とにかくエラーを減らしたいんです!そこだけですね。

過去にどのメーカーの、どのドライブを使って、どういうエラーが出たんですか?


>なんとなくバッファローにしようと思っているんですが

製造元より、販売元の方が大事ですか?
ドライブの保証に関しては、販売元で選ぶべきだと思いますが、書き込みデータの信用性に、バッファローなどの販売元が関係あるのでしょうか?



DVDドライブなんか、ほぼ完成されたようなので、どのメーカーも頭打ち状態で、とりわけ大差ないと思うのですが?

書込番号:5725681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2006/12/07 20:46(1年以上前)

安定性を考えるならUSB2.0よりIEEE1394を選びますね。

USB2.0はPC側のチップセットによっては安定しないことがあるので。

書込番号:5726887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/12/07 21:08(1年以上前)

皆さんどうもご回答ありがとうございます!!やはりIEEE1394の方がいいのですか。現在使っているPLEXTORはパソコンがUSB2.0がないのでIEEE1394でつないでます。安定とは具体的にはどういうことでしょうか?

書込番号:5726991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/12/07 21:24(1年以上前)

> Birdeagleさん
> 1394よりUSB2.0の方が早いですね
そうなんですが、USBはCPUが転送制御をしている仕組み上、CPUの性能や負荷状態によって転送速度が変動するので、hotmanさんおっしゃるように安定性を重視するならばIEEE1394でしょう。
それに、USB2.0の速度よりもハードディスクの転送速度がボトルネックなりますし、ランダムファイルだとさらに転送速度は落ちます。

> チキンれ〜さ〜さん
> どのメーカーも頭打ち状態で、とりわけ大差ないと思うのですが?
そうですね。どのメーカーもスーパーマルチが当たり前ですし、今以上に書き込み速度を上げるのも無理なような気がします。
でも、書き込み品質についてはけっこうみなさん敏感じゃありませんか?
高品質の国産DVD-Rメディアが少なくなりつつあって、日本のブランド品であっても台湾製というのがよく目に付くようになった気がします。とくに富士とか富士とか富士とか富士とか富士とか富士とか富士とか富士とか。
そうなると、DVDレコーダーの性能の優劣をシビアに見極める必要が出てくると思うのです。

書込番号:5727089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2006/12/07 21:33(1年以上前)

ドライブ選びの基本が分からないようですな。
そんなあなたには、しあにんさんのHP「購入する機種の選び方」を熟読しましょう。

http://dvd-r.jpn.org/help/howto1.html


>DVDドライブなんか、ほぼ完成されたようなので、どのメーカーも頭打ち状態で、とりわけ大差ないと思うのですが?

それはあんまり賛成しかねるなぁ。
ストラデジ対応に違いがあるし、ファームアップの頻度も各社差があるし、各社クセがある。
読み速度、書き込み速度、静音性も違いますしね。


確かにパイオニアが一番無難なんだろうな。

書込番号:5727131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/12/08 01:11(1年以上前)

>DVDドライブなんか、ほぼ完成されたようなので、
>どのメーカーも頭打ち状態で、とりわけ
>大差ないと思うのですが?

私もちょっと賛成できません。
確かに、速度とか見てすぐ解るスペックは
頭打ちですが、ドライブの質に関しては寧ろ
悪化してきています。

現状、CD-Rの焼き品質を無視すれば
パイオニア製が良いと思います。
しかし、そのパイオニアですら、303S(A03)-A05の世代と
A06-A07世代、A08-A10世代、現状のA11とで
確実に特徴が違います。(しかも悪化している)

現在はコストダウンが進み過ぎて、高品質で焼く事が
やや難しくなってきています。(ドライブもメディアも)

…と、脇道に逸れてますね。
パイオニア製以外ではプレクスター製も良いですが、
未だにある個体差が痛いところです。
尚、CD-Rを考慮するならプレクスター製の方が良いです。
(しないならパイオニア製で十分^^;)

それと、パイオニアさんは頻繁にファームウェアを
アップするので、安心感があります。

USB VS IEEE
焼いた結果から考えるとUSB2.0の方がIEEEより
ジッターが乗り易いと思います。
私はSCSI>IEEE>USBと考えています。
(SCSIは今時ないですが^^;)

書込番号:5728324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/12/08 07:34(1年以上前)

はっはっはっ、確かにパイオニアでCD-R/RWは焼けませんなぁ。
とくにCD-RWは最悪。
それに、CD/DVD読み込み性能も最悪。
パイオニアはDVD-R 8倍焼きに特化したドライブでしょうね。
あと、パイオニアはファーム入れ替えで遊べるのも楽しい。
私も予備知識なくRXG16U2(DVR-110D)を買った後でRAMを書き込む必要が出たため、ファーム入れ替えでDVR-A10化して使っています。

パイオニアを使う上でもうひとつ注意すべきなのは、焼いてもすぐに消えるような糞メディアでもエラーなく焼いてしまうので、気がついたら読めないモノを大量に生産してしまう恐れがあることです。

書込番号:5728756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2006/12/08 14:04(1年以上前)

寝ポポロンさん
>それはあんまり賛成しかねるなぁ。

プレク大好き!!さん
>私もちょっと賛成できません。


いやね、普通に使うぐらいのレベルの話でしたら、今発売されているどのメーカー買おうが対して差がないのではないかと言ってるんです。
確かに厳密に言えば、製造元・ファームウェア等違えば、違うでしょうが、一般的な使用にそこまで気にする必要性はないでしょうに。

車で言うと、フツーに使用する人には、フツーのオイルで十分だと言ってるんです。
そりゃ、中には、オイルにこだわる人もおられます。それはそれでいいでしょう。
しかし、フツーのオイルを使って壊れるということはまずありません。

DVDドライブにしろ、厳密に言えば差はありますが、普通に使用する分には、今発売されているメーカーの製品でどの製品を買ってもどんぐりの背比べ程度ではないか?と申してるんです。
良質なメディアさえ使っていれば、まず、使用するにあたり問題などないはずです。

いまどきのドライブでは、ある程度の信頼性は保たれていると言う事を言いたかっただけです。
それよりも、いまだ、バラつきがひどいメディアの方へ気を使うべきだと言いたいのです。

ちなみに、各ドライブについてのうんちくは、話が脱線しそうなので、私は、これ以上のことは申し上げません。

書込番号:5729678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/12/08 15:45(1年以上前)

> 良質なメディアさえ使っていれば、まず、使用するにあたり問題などないはずです。
その通りだと思います。
しかし、どれが良質なメディアであるのかは注意して選ばないといけない状況になりつつあります。
日本のブランド品だからといって、そのすべてが「良質メディア」であるとは限らないのです。
太陽誘電や太陽誘電のOEM品を選んでおけば間違いないと思いますが、以前は誘電OEMだったブランドでも今は台湾製になってますからね。
も〜富士最悪。

書込番号:5730028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2006/12/08 16:04(1年以上前)

>いやね、普通に使うぐらいのレベルの話でしたら、今発売されているどのメーカー買おうが対して差がないのではないかと言ってるんです。

買った人がどんな使い方するか分からないし、みんな誘電だけ使うわけじゃない。
一時的にだったら安いメディア使いたいでしょうし。

僕はそれを考えると、いかにたくさんのメディアに対応しつつ、かつ低エラーで書き込みできるのが高品質だと思っています。
普通に使うからこそ問題の出ない高品質ドライブを選ぶべきじゃないかと…
僕も以前安いから東芝サムスン買ってしまった…
国産メディアですら満足に焼けないのあるよ…

メディアのばらつきも確かにありそうですけど、よくないドライブはそれを吸収できてない。
Solid BurnとかAUTOSTRATEGYとかもドライブの進化じゃないです?
それを考えるとドライブの品質は機械的だけにじゃなくファーム、ソフト的なことも含め品質じゃないですか。


焼いて時間が経ったディスクの信頼性はメディア側によることのほうが多いので、あまり変わらないと思いますが。

ただ、時間が経つとパリティエラーは確実に増加するので、超低エラーに焼けるドライブを選ぶことにも意味があると思いますがいかがでしょうか。

書込番号:5730074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/12/08 19:22(1年以上前)

なるほど。。やはり皆さんの書き込みを読んでいると勉強になります!それで、「低エラーに焼けるドライブ」を選ぶにはどこを見て判断しますか?数値化されていたりしますか?

書込番号:5730789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2006/12/08 20:42(1年以上前)

もちろん計測ですよ。

書込番号:5731152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DVM-RXG16U2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メディア書き込み後の読み込みについて 5 2007/01/25 0:21:42
外付けのDVDドライブ付けたいのですが・・・ 12 2007/01/01 1:15:08
付属のソフトについて 0 2006/12/27 21:48:01
DVDドライブ選びの基準 15 2006/12/08 20:42:06
どこのメーカーがいい??? 2 2006/12/02 17:37:40
エンコード時間 5 2006/12/02 1:34:21
高品質書き込みについて 0 2006/11/22 13:16:56
電源について 1 2006/11/17 19:06:54
教えて下さい(>_<) 5 2006/10/26 23:55:08
DVD−Rが… 4 2006/10/12 3:09:26

「バッファロー > DVM-RXG16U2」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVM-RXG16U2
バッファロー

DVM-RXG16U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月中旬

DVM-RXG16U2をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング