BRD-SP8
8倍速BD-Rや2倍速BD-RE記録が可能なSATA内蔵型BDドライブ(ホワイト)。本体価格は39,100円
SW-5584って事なので松下製のBD-RE / BD-RE DLメディアを使ってるのですが、2倍速出ないのです。みなさん速度出てますか?
BD-Rディスクは2倍速メディアなら2倍速。4倍速メディアなら4倍速出ているのですが。
I/Oに問い合わせしたら、相変わらず回りくどい定型文しか送ってこないので、皆さんの状況を教えて貰えたら助かります。
書込番号:10787435
0点
ファームのバージョンが古くてDISCの情報が読み取れていないのでは?
ファームをアップデートしてください。
メーカーサイトから落とせます。
書込番号:10792591
1点
情報有り難う御座います。
ファームウェアは当然最初に疑いましたので最新です。
ImgBurnでもBD-REのマニファクチャーID読めてますし、x2とも出てます。
ですが、実際焼いたらx0.9程度しか速度が出ません。
とても困っています・・・・
書込番号:10792602
0点
どうなんでしょう・・・・
ImgBurnやB'sに「ストリーミング?」という設定はあるかどうかは知らないですが、
とにかく
1:
2倍速BD-Rでは「B's Recorder」でも「ImgBurn」でも2倍速出ます。
2:
4倍速BD-Rでは「B's Recorder」でも「ImgBurn」でも4倍速出ます。
3:
2倍速BD-REでは「B's Recorder」でも「ImgBurn」でも0.9倍速しか出ません。
当然設定は一切変えてません。
ってな感じなんですが・・・・
書込番号:10794773
0点
BD-REはDVD-RAMの流れを汲んでおり、ベリファイを行いながら書き込みを行うことが標準(強制)となっています。
よってデータのコピーなどでは等倍速程度しかでないのが普通です。
なお書き込みを行うソフトがベリファイを無効にすることのできるものであれば
2倍速での書き込みが可能と思われます。
自分はデジタル放送のダビング用にBD-REを使用していますが
この場合は2倍速で書き込みが行われます。
書込番号:10795329
![]()
5点
貴重な情報を有り難う御座います。
ちなみに「B's Recorder」もしくは「ImgBurn」でベリファイをOFFにすることは可能でしょうか?
書込番号:10795528
0点
DVD-RAMの流れを汲んでいると書きましたが、これは一度フォーマットすれば
HDDやFDと同様エクスプローラ等で簡単に読み書きができることが特徴になっていました。
このことからデータの信頼性を確保するために必ずベリファイが行われる仕様になっているようです。
なのでかなり前からDVD-RAMを使用していますが、別にこういうものだという意識しかなく気にしていません。
一応ImgBurnについては確認してみましたが、以下の設定項目のチェックを入れることで2倍速書き込みは可能のようです。
ただし上記の理由から自己責任ということになります。
Tools → Settings → Write → 「DVD-RAM / BD-RE FastWrite」
日本語化している場合:
ツール → 設定 → 書き込み → 「DVD-RAM / BD-RE 高速書き込み」
書込番号:10797139
![]()
10点
度重なる貴重な情報感謝いたします。本当に嬉しいです。
早速当方で試してみてご報告させていただきます。
書込番号:10797671
0点
kazu-pさん
まさにビンゴでした。きっちり2倍速出る様になりました。本当に感謝です。
しかし、相変わらずのらりくらりのi/o dataのサポート返信・・・・情けなく感じます。
kazu-pさんのような識者の方が数倍頼りになる・・・本当に感謝です。
ImgBurnで速度が出るという事でうちのSW-5584は正常だと分かりましたのでホッとしております。
書込番号:10797690
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRD-SP8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2010/09/20 1:12:11 | |
| 9 | 2010/01/17 15:16:59 | |
| 0 | 2009/11/12 12:42:43 | |
| 4 | 2009/08/05 16:35:15 | |
| 6 | 2009/01/10 13:08:53 | |
| 1 | 2008/12/01 12:00:30 | |
| 4 | 2008/10/04 23:48:07 | |
| 0 | 2008/08/08 10:35:54 | |
| 0 | 2008/08/05 21:13:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)






