『ファーストインプレッションを要望されましたので・・・w』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:4GB 再生時間:22時間 インターフェイス:USB1.1 X20 ブラック (4GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X20 ブラック (4GB)の価格比較
  • X20 ブラック (4GB)のスペック・仕様
  • X20 ブラック (4GB)のレビュー
  • X20 ブラック (4GB)のクチコミ
  • X20 ブラック (4GB)の画像・動画
  • X20 ブラック (4GB)のピックアップリスト
  • X20 ブラック (4GB)のオークション

X20 ブラック (4GB)Astell&Kern

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • X20 ブラック (4GB)の価格比較
  • X20 ブラック (4GB)のスペック・仕様
  • X20 ブラック (4GB)のレビュー
  • X20 ブラック (4GB)のクチコミ
  • X20 ブラック (4GB)の画像・動画
  • X20 ブラック (4GB)のピックアップリスト
  • X20 ブラック (4GB)のオークション

『ファーストインプレッションを要望されましたので・・・w』 のクチコミ掲示板

RSS


「X20 ブラック (4GB)」のクチコミ掲示板に
X20 ブラック (4GB)を新規書き込みX20 ブラック (4GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > X20 ブラック (4GB)

クチコミ投稿数:1832件

んー。
なんといいましょうかw

まず最初、届く前にCOWON D2の存在をしってショックを受けましたorz

そしてその翌日X20届きました。
箱は時計ケース並みに小ぶりで、なんか付属品でも買ったかのような質素な感じです。
付属ソフトは iriver plus 3 とWMP11(だったかな)です。

iriver は N10 しかもっていなかったので、久しぶりにiriverのソフトを使いましたが、起動した後、機器を接続すると自動で機種を判別し使える機能がONになります。
(といっても、電子ブックだけ最初からONになっていて、X20でも使えない)

その辺の自動判別は進化したなと感じましたが、肝心のソフトの使い勝手は微妙です。
基本機能のみといった感じで、自分でドラック&ドロップしたほうが早いです。
ディレクトリもそっちの方が管理しやすいし。

動画変換はデフォルトでやるとブロックノイズでまくりで、高画質にするととてつもなく時間がかかります。

で、肝心の本体の使い勝手ですが

1.スピーカー内蔵はやっぱり便利!
  寝転がって動画を見たり、出張先のホテルで軽く音楽をかけたい時などは、邪魔なヘッドフォンを着けなくて良い分かなり便利です。
また、転送した音楽をちょっと確認するときも、ヘッドフォンをわざわざつけなくて確認できるので良いです。
ただ、音量はあまり期待できません。
ボリュームが40段階なのですが、ヘッドフォンをつけて20ちょい辺りを使うことになると思いますが、ヘッドフォンを外した場合は30〜40辺りをメインで使いそうです。
なので、このボリューム変更が面倒かも。

2.液晶表示はなかなか綺麗
 26万色で専用コンバーターの特性もあるのか、色のグラデーションが少し少なめですが、コントラストが高めで発色がすごく綺麗です。
ただ、黒つぶれはあまり目立たない代わりに、白つぶれが発生しやすい気もします。
後、若干色温度が低めなのか、赤みを帯びているような印象も受けます。
ただ、コントラストは強いのでシャープな感じで好みです。
ただ、画面の明るさは少し物足りない印象を受けました。多分日中外で見る時には辛そうな感じです。

3.microSD
 今、X20用に使えるmicroSDがないので試していませんが、Windowsに接続時には内蔵メモリと、microSDドライブとして2ドライブ分自動認識されます。

4.音質
 音質はiriverの安心感ある音質です。
イコライザも付いているのでそこそこ調整はできると思いますが、バスブースと等は無いので、重低音好みの人は実機を一度見てみた方が良いと思います。
ただ、iriver plus3 はWMAとoggにしかエンコードできません。
家はいろんなプレーヤー使ってるのでMP3に統一してるんですが・・・。
なので、動画変換しか専用ソフトは使っていません。
後、付属ヘッドフォンは封を開けてすらいませんので、聞かないでください^^;

5.使い勝手
 ホイールはリストからの選択と、音量以外ほとんど使いません。
動画のシーク等にも使えません。シークは左右の長押しになります。
ただ、動画は自動でレジューム再生できるのであまりシークする必要性なさそうですが。
後、凝った機能は一切無しです。壁紙を変えたりなどもなし。
テキスト閲覧機能などもなし。
設定メニューは簡素です。
iriver 独特の似非日本語フォントも健在ですw

6.総論
 で、結局COWON D2のタッチパネル1600万色の存在を知ってしまったからには、そっちも買ってしまったわけですが、色合い(ちょっと赤み+コントラスト強め)さえ気に入るのであれば、動画再生機としてはこっちの方がお手軽だと思います。
本格的に楽しみたい場合はD2の方が動画変換は速めで、絵もとても綺麗です。
ただ、D2はコントラストが弱めに見え色が薄めに感じます。後、動画のレジューム再生も付いていませんが、その代わりにタッチパネルでゲージから直接再生箇所へスキップできます。

それと基本的にX20もD2も専用ソフトで変換しないと動画は見られないと思ったほうが良いでしょう。

まあ、どちらもファームで機能アップに期待が必要な発展途上な印象です。
多分通勤はヘッドフォン必須なD2で、普段気軽に聞いたり見たりする分にはX20の方が活躍しそうです。

書込番号:6108764

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1832件

2007/03/13 14:10(1年以上前)

ちなみに大容量データを持ち歩く予定のある人はCOWON D2の方が良いかもしれません。
向こうはファームアップでSDHCサポート検討中になっていますが、こっちはどうあがいてもmicroSDなので・・・。

後、今日レジューム再生したらなんか音声がノイズ交じりでした。
早送りとかもたまに「ブツッ!」と大きな音が鳴ることがあります。

書込番号:6109858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件

2007/03/14 00:26(1年以上前)

通勤でも使ってみました。

不満点
・ストラップホールが無い。
・EQにユーザ定義をしても適用されているようで表示上はされていない。
・EQで低音を軽く上げただけで音がひずみだす。

なんか、実は音質は低下していた?^^;

ビデオ見る分には変換遅い以外不満点はそんななかったんですが、音楽再生はいまいちっぽいです。

D2の方が安心して使えます。

書込番号:6112117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件

2007/03/14 00:51(1年以上前)

もう一つありました。

音楽再生中も画面がずっと点灯したままです。
バックライトの設定でバックライトはすごく暗くなるのですが、液晶と最低限のバックライトはついたままです。

焼付け起こしやすそうなのと、バッテリーの持ちが少なめなのはこれが原因かも・・。

書込番号:6112235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2007/03/14 23:46(1年以上前)

比べると画面の大きさが小さいですが、SONYからA805というのも
発売されてますね。このジャンルのDAPが活気付いてるみたいで
一消費者としては嬉しい限りです。

A805
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=27387&KM=NW-A805

でもメモリタイプで2GBのA805を3万円近くで買うんだったら、
断然コッチ(X20)ですけどね!!!

書込番号:6115639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件

2007/03/14 23:59(1年以上前)

そうA805気になって店頭にいったら、モックともよべない厚紙みたいなのが店頭においてあり、もしそのサイズならとてつもない小ささで薄くてとてもよさげでした。

ただ、問題はSONYということです。
動画用に専用ソフトImage Converter 3が付属してくるらしいのですが、それがSonicStage同様に著作権保護に厳しく気軽にファイルを出し入れ出来ないのであればめんどくさそうなので、こちらにした次第です。

けど、トータルして使うとCOWON D2がなんか一番に思えてきました。
X20は音楽再生に問題がありそうです。
画像品質はSONYの方が良いようにも思えますが。

容量的にはiriver plus 3で高品質変換すると時間はかかる物のファイルサイズは小さいので、8G版だと容量余りまくりです。

書込番号:6115715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2007/03/15 00:37(1年以上前)

ストレージを希望なら8GBまで対応しているX20なのですが、仮に
容量が同じ場合はD2がいいなぁと思いますv(早速A805論外かよ;

ストーリアさんが指摘されたように、画面の色味が違う以外には
両者スペックが近いと思うんですけど、他にX20とD2の相違点って
無いんですか?
例えば○○がやや重く感じるだとか、質感は××のが良いとか・・・。
というか、長時間手に持ってても疲れないのが良いですね。

巷じゃ電車男の次は「それでも僕は〜」って感じですし(ぇ;


ただ、よく考えたらD2がSDに対応という点はさすがに強いのかも。
今SDHCって最大で4GBでしたっけ?導入で一気に倍になりますね(・・


あ、余談ですけどiriverのEQは少し特殊です。自分は現在S10を
使用していますが、SRSとイコライザは排他利用(択一)なんです。
つまり同時に使えません・・・。
それにUserEQはプリセット(Jazz,Rock等)と同じように選択でき
ますが、SRSは編集しないと実際にスイッチ入らないみたいです。

書込番号:6115891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件

2007/03/15 01:14(1年以上前)

> 巷じゃ電車男の次は「それでも僕は〜」って感じですし(ぇ;

理解に数秒かかりましたが、理解した瞬間吹き出しましたw
済みません、電車で動画やってますwww

もって疲れない&軽く感じるのはX20ですね。
実際のスペック上の重さはチェックしていませんが。

動画に関してはiriver plus 3では本体で再生できるファイルとでるのに、実際に転送すると再生できずにX20がフリーズなんてこともたまにあります^^;

それとメニュー表示や他の機能を選ぶ際に
・X20は一時停止
・D2は再生したまま
が違います。
音楽とかのPVを見ている時は音楽を聞きながらリストをみて次の再生を探したり、写真を見ようとしても止まってしまうのが不便です。
映画とかの場合は逆に止まってくれた方が続きが見やすくていいんですが。まあ、D2は自分で一時停止してからメニュー表示すればいいだけなので。

スキップもD2のゲージから直接飛ぶのに慣れると、左右でサーチするのが面倒に感じてくるかも・・。
ファイル毎に前回停止位置を覚えてくれるといいんですが。

後、X20はバッテリーが自分で付け替えできる点も良い点だと思います。
今のところ交換用バッテリーを買う予定もありませんが。

最大の長所はスピーカー内蔵ってところですね。
逆にスピーカー内蔵に利点を見いだせない人はもう少しファームが熟成してからの方が良いと思います。

D2の最大の長所はタッチパネルというのと、別売ケーブルでTV出力ができる点ですかね。

ちなみに開封していませんが、見た感じ付属ヘッドフォンはCOWONの方が少しよさげに見えました。
X20はN10の時のようなそれなりのヘッドフォンじゃなくて100円ショップで売ってそうなしょぼそうな感じです。(見た目だけの判断ですが)


> 今SDHCって最大で4GBでしたっけ?導入で一気に倍になりますね(・・

今うちには8GBのカードが実はあるんですよ。
なので、4+8=12GB分が!!
認識するようになったらの話ですが。

代わりにX20はmicroSDなので、規格上2GBだか4GBまでだと思いました。microSDHCとか出たらファームで対応できるのかもしれませんがw
といってもX20で本体8GBをちゃんと入れ替えて使えば十分な容量なんですけどね。


> あ、余談ですけどiriverのEQは少し特殊です。

私はN10しかもっていなかったのですが、X20はSRSとかそういうの無く、普通に周波数毎のEQしか設定できませんね。
低音歪むの何とかして欲しいなぁ。
ノーマルで聞くと全体的に薄っぺらい音のような印象だし。

書込番号:6116009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件

2007/03/15 02:14(1年以上前)

多分2G同士の重さだと思うんですが、HP上

X20 重量 約71g (バッテリ含む)
D2 重量 約91g (バッテリ含む)

だそうです。
それ以前にD2は全面液晶状態なので、持つ場所が限られ持っていると疲れるというのはありますが。

D2は置いて見る分には、付属のスタンドでたてられますが、
X20はスタンド無しです。

書込番号:6116166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 X20 ブラック (4GB)のオーナーX20 ブラック (4GB)の満足度3

2007/03/16 09:53(1年以上前)

私も8Gを通勤で使ってますが、ストーリアさんの言われるように、低音を上げるとノイジーになります。
特に、バスドラの激しい曲などは、ノイズの中で曲が奏でられているいう、ひどいコンサート状態になります。

H10JrやH120も使ってましたが、このような現象はありませんでした。デコードが悪いのなら、ファームアップ期待で提案しておけばという感じですが、アンプが悪いのなら低音を下げたままの使用ということになりますね。

H10Jrは友人か誰かに譲ろうかとも考えていましたが、しばらくお預けにしてX20を使ってみます。

あと、プレイリストを作れないのも不満ですね。
WMP11なら出来るらしいのですが、IP3では今のところ作れません。(マニュアルには出来るように書いてはありますが・・・)
私はWin2000マシンなので、WMP11はのりませんので・・・

動画の方は、変換は時間が掛かりますが、再生画像は比較的きれいで気に入ってます。ただ、DDで移動の為に入れた動画もメニュー上表示され且つ間違ってクリックなどするととたんにフリーズします。(型式が違います。の表示が出た後何も出来なくなる)
DDで入れたファイルがそのままメニューから見れるのはうれしいんですが、フリーズは堪忍です。

今回はクレーム中心に書きましたが、またわかったことなどあればレポートします。

書込番号:6120223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2007/03/16 16:14(1年以上前)

SDHC対応の4GB microSDが発売されるようですね。
http://japanese.engadget.com/2007/02/14/sandisk-4gb-sdhc/

microSDでは今のところ4GBが最高ですが、今後の需要と開発次第
では大容量化も近いですかね〜? ゼヒ期待したいところですv


ところで記事中盤にリンクがあるSansa Connect…。無線搭載の
動画プレイヤーのようですが、少し気になるなぁ。

…というか本当に、各社こぞって新製品ラッシュて感じですね。
悩みすぎた挙句、買わないなんてオチが勿体無さ過ぎに思います。


個人的には東芝みたいなワンセグ機が小さくなればいいかな〜と。
↓そにー
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/06/27/663044-000.html
た、高い!! いやまぁ、これパソコンですけどね(ーー;
HDD壊れるの気にしないだけ、持ち運びにはマシかな…30万は無理。

書込番号:6121161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件

2007/03/16 19:31(1年以上前)

microSDHC本当にでるんですねw
どちらにしろSDHCならデバイスが対応していないと使えないでしょうが。

フリーズ何とかして欲しいですよね。
リセットもないので、電池蓋開けて電池の入れなおし・・。
そのための電池交換可能にしている?って気もしはじめるくらい。

変な動画ファイル入れなければいいんですが。
けど、形式がちゃんとあっていれば専用ソフトで変換した以外のファイルも結構再生してくれますね。

プレイリストは試していませんが、ディレクトリ管理しているので一覧で並ぶとちょっと使いづらいですね。

Sansaは音が微妙そうでしたけどConnectは良くなっているんですかね。
音楽聴くときは断然D2になってしまっています。

書込番号:6121704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/21 12:46(1年以上前)

ストーリアさん
割り込んですみませんが教えて下さい。
「専用ソフトで変換した以外のファイルも結構再生してくれますね。」と
書いていますがiriver Plus3以外で変換再生してくれるソフトはどんなのがありますか?
私は動画の変換に「super C」「ATI Avivo Video Converter 」などを使ってみたのですが
いずれも変換後「iriver Plus3」で再変換し使用します。
「ATI Avivo Video Converter 」はすごく変換が早いのですが、「iriver Plus3」の
変換で時間が掛かってしまいます。よろしくお願いします。

書込番号:6663290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > X20 ブラック (4GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microSDについて 2 2008/11/27 1:36:50
外部メモリ内のデータの扱い 3 2008/02/14 21:18:54
clix2か悩んでいます! 4 2008/02/06 21:28:09
8日で故障 1 2008/01/15 8:24:36
電源のこと 0 2007/11/23 17:16:25
VISTAとの相性は如何でしょうか? 1 2008/01/28 12:44:00
ダイレクトエンコーディングと 2 2007/10/02 0:35:39
フォルダ構造・ファイル名文字化け? 3 2007/10/03 1:15:03
バッテリーを外して使う 6 2007/09/20 20:38:04
携帯動画変換君について 2 2007/11/07 18:55:12

「Astell&Kern > X20 ブラック (4GB)」のクチコミを見る(全 169件)

この製品の最安価格を見る

X20 ブラック (4GB)
Astell&Kern

X20 ブラック (4GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

X20 ブラック (4GB)をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング