『iTunesについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:20GB 再生時間:12時間 インターフェイス:USB2.0/IEEE1394 iPod M9282J/A (20GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod M9282J/A (20GB)の価格比較
  • iPod M9282J/A (20GB)のスペック・仕様
  • iPod M9282J/A (20GB)のレビュー
  • iPod M9282J/A (20GB)のクチコミ
  • iPod M9282J/A (20GB)の画像・動画
  • iPod M9282J/A (20GB)のピックアップリスト
  • iPod M9282J/A (20GB)のオークション

iPod M9282J/A (20GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月21日

  • iPod M9282J/A (20GB)の価格比較
  • iPod M9282J/A (20GB)のスペック・仕様
  • iPod M9282J/A (20GB)のレビュー
  • iPod M9282J/A (20GB)のクチコミ
  • iPod M9282J/A (20GB)の画像・動画
  • iPod M9282J/A (20GB)のピックアップリスト
  • iPod M9282J/A (20GB)のオークション

『iTunesについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod M9282J/A (20GB)」のクチコミ掲示板に
iPod M9282J/A (20GB)を新規書き込みiPod M9282J/A (20GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

iTunesについて

2005/04/23 18:06(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod M9282J/A (20GB)

スレ主 SULK77さん
クチコミ投稿数:5件

先週iPodを購入したのですが、CDからiTunesに曲をインポートすると、勝手にiTunesのフォルダに楽曲が保存されてしまいますよね?
私は音楽は自分が分かりやすいようにフォルダ分けして分類しているので、iTunesフォルダに保存された楽曲ファイルはすべて自分の作成したフォルダに分類して移しています。
しかし、自分でファイルを移動すると、iTunesで移動したファイルを再生する時に「曲が見つかりません。探しますか?」と聞かれて一曲ずつファイルを指定しないといけなくなってしまいます。
これがシングルならあまり苦にならないのですが、殆どがアルバムなので、非常に不便しています。
iTunesで曲を複数選択して、ファイルのディレクトリを一括指定したり、アルバムであれば、1曲だけファイルを指定すれば、同フォルダにあるiTunesで不明になっている他のファイルを自動で検出してくれるように設定することはできないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:4186163

ナイスクチコミ!1


返信する
Setsu35さん
クチコミ投稿数:15件

2005/04/23 21:59(1年以上前)

私も同じようにiTunesに不便を感じています。
CDから曲をリッピングしてフォルダ管理をiTunes任せにする、のがこのソフトの思想なのでしょう。
私の場合は、FMをエアーチェックして編集、MP3に変換してからiTunesの中にサブフォルダを作っていますが、SULK77さんと同じように一曲ずつiTunesに読み込まなくてはなりません。
iTunesの操作性には優れたところがたくさんあり、さすが先人ですが、一方、定形外の操作では誠に不便。
どなたか裏技をご教授ください。
PS:蛇足ですがSULK77さんは、「[iTunes Music]フォルダを整理する」のチェックボックスのチェックは外してありますね?ここにチェックを入れると、iTunesはもっとよけいなことをします。

書込番号:4186731

ナイスクチコミ!1


甘代さん
クチコミ投稿数:139件

2005/04/23 22:13(1年以上前)

>>SULK77さん

自動検出機能はありませんね。アプリケーションの負荷を考えると
おそらく今後も付くことは無いかな〜と個人的には思っています。

Setsu35さんの仰るように「「[iTunes Music]フォルダを整理する」
のチェックを外しているのが前提であれば、
「iTunesに登録したものを後から動かす」のではなく
「自分で整理したファイルを後からiTunesに登録する」やり方で
使いこなすしか無いのではないかと思います。

私はiTunes以外のアプリケーションで関連付けしています。
基本的にはfoobarやwinampのように起動の早いアプリケーションで即時に音声ファイルを再生するので、ライブラリに管理させたくないファイルは最初からiTunesで再生しない考え方です。
必要があってライブラリ内の曲を探す際も「曲ファイルを表示」コマンドですぐに見つけられるので特に問題は感じていません。

書込番号:4186768

ナイスクチコミ!1


り。さん
クチコミ投稿数:14件

2005/04/23 23:32(1年以上前)

>甘代さん
>ライブラリに管理させたくないファイルは最初からiTunesで再生しない考え方です。
>必要があってライブラリ内の曲を探す際も「曲ファイルを表示」コマンドですぐに見つけられるので特に問題は感じていません。

同意です。
私は、そんなにこだわりはないので、もう完全にiTunes任せにしてしまっています。大体、直にファイルにアクセスする必要も無くなってきたし。

また、設定の詳細で、ライブラリの追加時にファイルを[iTunesMusic]フォルダにコピーするのチェックをはずせば、コピーされることはないので、エンコーディングされた後のファイルを好きなように移動して、iTunesに再登録しなおせば(iTunes上にファイルをドラッグ&ドロップ)
いいんじゃないでしょうかね。

書込番号:4187033

ナイスクチコミ!1


スレ主 SULK77さん
クチコミ投稿数:5件

2005/04/23 23:48(1年以上前)

>>Setsu35さん

CDから曲をリッピングしてフォルダ管理をiTunes任せにする、のがこのソフトの思想なのでしょう。

そうですね。何というか、強引さを感じます^^;
もっと自由度を高めてほしいです。
[iTunes Music]フォルダを整理する にはチェックが入っていました。
このチェックが外れた状態だとCDからインポートした曲がどうなるのか
試してみようと思います。


>>甘代さん

私が普段使っているソフトが、1つの不明ファイルを指定すると、他の不明ファイルを自動検出してくれる機能があり、とても重宝しているのです。
なので、大量に曲を管理できるiTunesにも同じ機能があれば便利だろうと思ったのですが。残念です。

「自分で整理したファイルを後からiTunesに登録する」
なんですが、私は自分のCDを根こそぎPCに入れるのは初めてなんです。
なので、今後もずっとiPodを使っていくことを考えて、全てAACで曲をエンコードしています。
それで、インポート→CD情報の取得 を済ませて、一旦iTunesのライブラリからインポートした楽曲を消して、インポート&エンコードした曲を任意のフォルダに移動します。
その後、再度iTunesに読み込ませるというのをやってみたのですが、
なんとファイルをドラッグ&ドロップしようとすると、マウスポインタが禁止マークに変わってiTunesに曲を入れられない状況が発生しました。
何度か試しましたが、どうやら出来る時と出来ない時があるみたいです。
iTunesはまだ1週間程しか触っていないので、これからいじり倒して勉強しようと思います。

書込番号:4187071

ナイスクチコミ!1


甘代さん
クチコミ投稿数:139件

2005/04/24 00:04(1年以上前)

macのOSは、windowsのそれと違って、
ファイル管理がかなり融通の利く作りになっています。
(アプリケーションのシステムファイルがゴミ箱の中にあっても
完全削除さえしなければ起動出来てしまったりします)
iTunesはそれに習い、使い勝手をそのままに移植しようとしたために、windowsでは逆に少し強引なソフトウェアと受け止められてしまうのだろうな、と考えています。

「[iTunes Music]フォルダを整理する」のチェックは、
後からiTunesに登録したファイルを、iTunesが勝手にフォルダ分けしてくれる機能です。よって、最初にiTunesでCDからインポートした場合の動作についてはこの機能は関係ありません。

上記のチェックを外してしまえば
>それで、インポート→CD情報の取得 を済ませて、一旦iTunesのライブラリからインポートした楽曲を消して、インポート&エンコードした曲を任意のフォルダに移動します。

これでお望みのフォルダに保管したままでiTunesでの再生が可能なはずです。

Setsu35さんは、
「フォルダ管理をiTunes任せにする」
とお考えですが、私の見方ですと、
「フォルダというものを意識せず、
iTunes上で自由にファイルを利用する」
という感じです。
慣れてしまえばこれほど快適なソフトは無いなぁ…と常々思っています。

特にSULK77さんは、今後もiPodを使っていくおつもりがあるということですし、iPodとiTunesを使い込んでいけば、見方も変わってくるかもしれませんよ。

書込番号:4187148

ナイスクチコミ!1


Succhiさん
クチコミ投稿数:125件 Grand-AIGLE 

2005/04/24 01:43(1年以上前)

こんにちは。
私は、むしろ「フォルダーの呪縛から逃れられる」と感じており、とても重宝してますよ。
フォルダーを意識するのは、iTunesフォルダのトップのみでよいわけですので。
楽曲管理フォルダの代わりとしては、プレイリストとスマートプレイリストを活用してます。
スマートプレイリストとプレイリストで階層管理(といっても1段ですが)も実現できますので、とても楽です。

従来から、楽曲をフォルダで管理している場合は、iTunesへの移行に抵抗があるかもしれませんが、初めての自分などにはうれしい仕様です。

スマートプレイリストでの楽曲の抽出条件をもっと柔軟にできれば、ということと、スマートプレイリストそのものを階層管理(1段でよいので)できるともっといいですけど。

書込番号:4187410

ナイスクチコミ!1


Setsu35さん
クチコミ投稿数:15件

2005/04/24 06:45(1年以上前)

参考になる助言やアイデアを沢山頂き、とても参考になりました。CDや他のソースから作成したホルダーを、そのままiTunesにドラッグ&ドロップすると、曲がiTunesライブラリに追加され、あとは、「曲ファイルを表示」を利用すれば、曲がどの階層のフォルダー内にあってもトレースできる。なるほど。
「スマートプレイリスト」に関しては、数日前のアップルからのお知らせメールで読みましたが、おそろしく便利そうですね!

追加質問です。
CDDBに複数登録されている楽曲が稀にあります。私の場合は、CDの検索結果から、いずれか一つを選択すると、その選択が意に沿わないものであっても後戻りして、別な選択をやり直すことが出来ません。このような場合は、自分でCDDBに楽曲内容を登録し直さなければならないのでしょうか?

書込番号:4187639

ナイスクチコミ!1


甘代さん
クチコミ投稿数:139件

2005/04/24 20:44(1年以上前)

スマートプレイリスト、とても重宝しています。
登録する曲が千や万単位になりますと、自分でプレイリストを設定するよりも遥かに楽ですし、
タグ情報をカスタマイズ(プロパティに、作詞者や演奏者の名前を追加する等)すると、再現なく便利になっていきますよ。

Succhiさんの仰るように、プレイリストの階層化を望む声も多いようですね。複雑なシステムを避けるコンセプトのアプリケーションなので実現は厳しいのかな?と見ていますが、使えれば重宝しそうです。


「CDトラック名を取得」でしたら、確かに適用前に結果を参照出来ませんが、
このコマンドそのものは何度でも実行することが可能なはずです。
(一度きちんと情報を取得した曲なら、インポート後にもこれを実行し、修復することが可能です)
また、もちろんプロパティ情報は自分でカスタマイズすることが可能ですよ。

書込番号:4189165

ナイスクチコミ!1


スレ主 SULK77さん
クチコミ投稿数:5件

2005/04/24 22:21(1年以上前)

沢山の返信を頂いているのに返信が遅くなって申し訳ありません。

確かに良く考えてみると、り。さんのおっしゃる通り、iTunesを使うようになってからファイルに直接アクセスして音楽を再生するという事は一度もありませんでした。
これは私がiTunesに慣れるしかないですね。
次からインポートするファイルからは全てiTunesに任せてみようと思います。

プレイリストに関しては、まだまだ使いこなせていないので、
「こんなに便利なんだ!」と思えるようにこれから勉強していこうと思います。

書込番号:4189516

ナイスクチコミ!1


Setsu35さん
クチコミ投稿数:15件

2005/04/25 20:18(1年以上前)

「CDトラック名を取得」のコマンドは詳細設定の中にありました。不勉強で恥ずかしい。このことで数ヶ月悩んでいました。
これを含めて色々と勉強させて頂き、ありがとうございました。

書込番号:4191464

ナイスクチコミ!0


スレ主 SULK77さん
クチコミ投稿数:5件

2005/04/26 14:21(1年以上前)

iTunesにファイル管理の一切を任せようと思ってファイルを移動している最中に気づいた事があったのでご報告します。

どうせなら全てのファイルをiTunesのフォルダに入れてしまおうと思い、500曲近くあるファイルを一つ一つディレクトリ指定していくのを覚悟でファイルの移動を始めました。

しかし、ファイルをiTunesフォルダに移動した後、そのファイルをiTunesで再生すると、場所不明にはならずに正常に再生できました。。。

拍子抜けでした^^;
つまりは、iTunesの意向に沿ったファイル移動なら、iTunesは寛大にそれを受け止めてくれるということですね。
単純にiTunesフォルダをiTunesが常に監視しているからかもしれないのですが。

これでやっとファイル管理に関してはスッキリしました。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:4193148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2006/04/20 21:30(1年以上前)

iTunesに付いてですが、WinとMacで、使い心地が違うかどうかは忘れましたが(以前使用していたWinマシンが死んだので)保存先を、自分の好きな場所へ、変更ができた筈です。
(ま〜邪魔くさいが)曲(必要か否か)によって、保存場所を変更して、使用しています。
アーティスト別でしか、フォルダ分けを、してくれませんけどね。
Winは、今現在アプリの再構成&インストール中ですので、注意して見てみます。

書込番号:5012527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/02/04 20:16(1年以上前)

「iTunes」とは何ですか。よく聞きますけど。かなり便利なソフトなんでしょうね。

書込番号:5962114

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/02/04 20:33(1年以上前)

>「iTunes」とは何ですか。
基本は楽曲管理ソフトです。iPodへ楽曲などを転送する役割も果たします。
こちらでダウンロードできます。無料です。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

書込番号:5962193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/04/04 08:52(1年以上前)

iPodは薄型でとても魅力です。

書込番号:6195194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod M9282J/A (20GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod M9282J/A (20GB)
Apple

iPod M9282J/A (20GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月21日

iPod M9282J/A (20GB)をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング