デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod MA444J/A ホワイト (30GB)
オーディオテクニカのこの
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt9.html
FMトランスミッターを使っています。
このトランスミッターのUSB端子から電源をとると音に『ジィ〜』と雑音が入ってしまいます。
前に使っていたシャープのデジタルオーディオプレイヤーも電源をとりながらトランスミッターを使うと雑音が入って困っていました・・・車にAUXがないのでFMトランスミッターを使うしかないんです・・・しかも長距離(往復7〜8時間)運転するので電池がどうしても持たないのでなんとか雑音をはいらないようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか?
書込番号:6063734
0点
これが近くのオートバックスにあればいいんですが・・・
何か買い足さなくてもこうすれば雑音が軽減するみたいな方法ないですかね?
なんか図々しくてすみません。
書込番号:6064023
0点
雑音の原因としてUSBのGNDとステレオミニジャックのGNDレベルがiPodと合っていない事も考えられます。
(現物を持っていないので推測でしかありませんが)
iPod用のFMトランスミッタを購入されてはいかがでしょうか。
書込番号:6064093
1点
トランスミッターのコードを握るとノイズが軽減します。
何も買い足さず、即座に実行出来る事と言えばこれ位じゃないでしょうか(^^;
携帯バッテリーで充電する
ノイズフィルターを介す(音痩せの可能性あり)
車のアーシング強化(よく分かりませんが)
などが電源ノイズの対策法のようです。
余談ですが
ままれもーんさん提示の商品、発売当初から気になっているのですが、レビューがないので未だ躊躇しています。
解説等を掲載しているサイトは全てメーカーの受け売りばかり・・・
近所のカー用品店等ではまだ見ませんね。
書込番号:6064322
0点
追記です
フェライトコアを
ソケット側のコード
充電器のコード
トランスミッターのコード
に付けてみましたが効果はありませんでした。
全部に付けた事はないですが。
書込番号:6064330
2点
レビューありました。
読んだ結果はあまり効果がないみたいです(o-´ω`-)
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchlist.aspx?kw=%83m%83C%83Y%83%8c%83X+%93d%8c%b9%83%5c%83P%83b%83g
お騒がせしました↓
余談ですが私はデジタルカセットアダプターとなるものを使ってました。
ノイズはのることはなかったですね。
見た目悪いけど^^;
カセットデッキがある方にはお勧めです。
書込番号:6064936
0点
みなさん情報ありかとうございます。
けいたい充電器を使えば改善するという書きこみがありました。これは電池で充電する充電器のことですよね?
しつこくてすいませんがそれで充電すれば雑音は出なくなるということですか?
なんかしつこく何度もすみません。
書込番号:6066563
0点
みなさん情報ありかとうございます。
けいたい充電器を使えばいいという書きこみがありました、電池で充電する充電器のことズすよね?
それで充電すれば雑音は出なくなりますか?
なんか何度もすみません。
書込番号:6066570
0点
この場合、充電するために線をつなぐとノイズが出るということで、その線を外せば良いのですがそれでは充電できないので、線を繋がず充電するには乾電池式の充電器等を使えばいいということです。
AUXがなくても、FMモジュレータを使って線でつなぐ方法もあります。
書込番号:6069674
1点
皆さんあがとうございます。
今日ヤマダ電気で電池で充電するものを買ってきました。
見事雑音はなくなりました!!
ほんとうにありがとうございました!
書込番号:6071269
0点
ままれもーんさんへ
レビューのリンクありがとうございます。
評価がちょっと微妙ですね・・・
けど、ノイズ対策を謳うソケットはこの商品だけなんですよね・・・
今暫くは充電は緊急時のみかな(^^;
書込番号:6071418
0点
スマホとFMトランスミッタ、USB充電を同時に使うと雑音が入るという書き込みはあちこちで見かけます。
こういう使用条件で雑音が入る原因は、ほとんどの場合グランドのループです。
シガープラグ−−USB充電アダプタ−−スマホ−−FMトランスミッタ−−シガープラグ
という具合にグランドにループが生じます。
で、かつ、USB充電アダプタとスマホの間に大きな電流が流れ、更に、USBケーブルのインピーダンスが高いためにFMトランスミッタから見たら、スマホの動作で揺すぶられたグランドによって発生する雑音が、入力信号に紛れ込んでしまいます。
USBコネクタを抜いて雑音が止まるなら原因はまず間違いなくこれです。
根本的な対策は、このループを断ちきるか、グランドの配線のインピーダンスを下げるしかありません。しかし、後者はUSBケーブルの関係もあって現実は難しいでしょう。
現実的な対策として..
1.絶縁型のDC-DCコンバータを使用したUSB充電器を使用する
(残念ながらコストの関係か、ホームセンター等で手軽に入手できるルートで販売されている製品を知りません。一般的に入手できるのは非絶縁型のDC-DCコンバータです)
2.スマホとFMトランスミッタとの間に音声トランスを挿入する
市販品が見当たりませんので自作となります。トランスのインピーダンスを適切に選ぶことにより、スマホとFMトランスミッタとのインピーダンスマッチングが改善され、聴感上の雑音は更に減る事が期待できます。
3.DC-ACコンバーターの使用
DC-ACコンバーターを使用し、一旦AC100Vに変換後、スマホのACアダプタを使用する
※雑音の発生源はスマホ自身なので、エンジンやオルタネーターのノイズを除去するフィルターは効果ありません。
色々試してみてください。
書込番号:19246772
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod MA444J/A ホワイト (30GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/05/16 2:29:51 | |
| 0 | 2012/09/21 14:17:00 | |
| 5 | 2012/08/28 12:01:29 | |
| 6 | 2012/08/07 0:20:08 | |
| 5 | 2012/08/04 10:21:15 | |
| 5 | 2009/05/29 0:20:35 | |
| 6 | 2008/09/09 18:41:11 | |
| 2 | 2008/03/22 16:43:14 | |
| 5 | 2008/01/16 23:19:39 | |
| 3 | 2008/01/05 11:33:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








