『再生動画が微妙に縦長で困ってます。』のクチコミ掲示板

2007年 9月 発売

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:80GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の価格比較
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のレビュー
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のクチコミ
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の画像・動画
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のオークション

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月

  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の価格比較
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のレビュー
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のクチコミ
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)の画像・動画
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

『再生動画が微妙に縦長で困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)を新規書き込みiPod classic MB029J/A シルバー (80GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

再生動画が微妙に縦長で困ってます。

2007/12/24 07:22(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

スレ主 urauraraさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。

先日、ipod classicを購入して通勤時に利用しています。
主に動画(youtube/veoh)をDLして楽しんでいます。

ただ、再生画面が細長い感じで修正出来ないか困っています。
ここ一週間程度、ネットで検索していたのですが分かりませんでした。
解決方法をご教授下さい。

尚、使用PCはFMV−NF70W(vista)
DLにはsony youtube,変換にcraving explorerを使用しています。
よろしくお願い致します。

書込番号:7154788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 12:43(1年以上前)

はじめまして。
私も昨日購入し同じ症状で悩んでおります。
今まで第5世代で問題なく使用していた映像データをipod classicに転送したら16:9(上下はクロミ)で再生していた映像が4:3に伸ばされ縦長になってしまいます。
解決方法をご教授下さい。

書込番号:7155757

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2007/12/24 13:18(1年以上前)

おそらくはiPodの問題ではなく
変換ソフトの設定の問題でしょう。

多分iTunesやQuickTimeで再生しても同様に縦長に再生されてしまうのではないでしょうか?

私はcraving explorerについての知識がありませんのでこれ以上の事は申し上げられませんが
とりあえず変換時の設定を工夫してみてはどうでしょうか。

書込番号:7155870

ナイスクチコミ!2


スレ主 urauraraさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/24 16:34(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

ゆの'05さんの仰る通り,iTunesやQuickTimeで再生しても同様に縦長に再生されてしまう
ようでした。もともとDLした動画がそうなんですね。残念です。

もし、差し支えなければVeohやyoutubeを通常の(縦横が綺麗に)再生出来る
方法などを教えて頂けないでしょうか?

相変わらずネットで検索しているのですが、未だに分らず本当に困ってます。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:7156529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2007/12/24 17:11(1年以上前)

MediaCoderを使えば(時間はかかるが)iPod用にリサイズしながらエンコードできる

書込番号:7156665

ナイスクチコミ!1


スレ主 urauraraさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/24 19:29(1年以上前)

そうなんですか!

早速やってみます。

ゆの'05さん、さんかけるななさんさん、色々教えて頂き助かりました。
本当に有り難う御座いました。

書込番号:7157184

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 19:35(1年以上前)

動画が縦長になったりするのは、元の動画と、変換後の動画でアスペクト比(横と縦の比率)が
異なってしまっているからだと思います。
例えば、元の動画のアスペクト比が16:9の場合は、iPodの画面のアスペクト比が4:3でも、
変換する場合に4:3にせずに、16:9のままで変換しなければなりません。
変換する際のアスペクト比の設定は、使ってる動画変換ソフトによって設定方法が違うので、
自分のソフトで設定方法を確かめてください。
アスペクト比が変わらないように変換さえすれば、iPodで再生可能な動画サイズ以内であれば、
縦長などにならずに、正常に見れます。

>もともとDLした動画がそうなんですね。

Youtubeの動画は、アスペクト比4:3のはずですから、DLした動画がもともと縦長に
なったりはしないはずです。
変換の際に、アスペクト比が変わってしまってると思われます。

ちなみに、iPodへの動画変換ソフトとしては、フリーソフトなら、携帯動画変換君などが有名で、
iPod向けの設定もありますから、問題なく変換できますが。

書込番号:7157207

ナイスクチコミ!1


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 20:01(1年以上前)

補足説明です。

携帯動画変換君のiPod向けの設定は、QVGA(アスペクト比4:3)しかないようです。
これだと、元の動画が16:9の場合は、4:3に変更されて縦長になってしまうので、
設定ファイルを自分で書き換えられない場合は、そのままでは使えませんね。
PSP向け設定にある368x208を選べば、アスペクト比16:9のまま変換できます。
(この設定でも、iPodで再生可能です)

もう一つの注意点として、元の動画が、一見16:9のように見えても、実際は、
上下の黒帯びまでが動画データで、実は4:3の場合があります。
Youtubeのワイド映像などは、このケースです。
この場合は、動いてる映像の部分が16:9でも、動画データとしては、黒帯びを含めた4:3
のデータですから、変換も、4:3のままで行う必要があります。

長くなりましたが、アスペクト比を間違えない為には、元の動画を動画再生ソフトで再生してみて
その動画のプロパティ(再生動画の情報)等で、アスペクト比(横と縦の解像度)などを確認して
その比率のまま変換することです。

書込番号:7157320

ナイスクチコミ!1


スレ主 urauraraさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/24 20:30(1年以上前)

蝋の衣さん、回答有り難う御座います。

仰る通り、youtubeでなくveohからsonyyoutubeでDLして
cravingexplorerで変換した動画が全て縦長になってました。
youtubeはcravingで直接変換まで処理していたので問題ありませんでした。

アスペクト比の設定を今一度見直してみる事にしてみます。
PC初心者の私にご丁寧に教えて頂き大変助かります。
本当に有り難う御座いました。

書込番号:7157458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/24 21:51(1年以上前)

一様ですが、早くて16:9でフリーなのはFire tubeというのがあるんですが、なぜか開けないんですよね。消されたのかな?
みなさん、調べてもらえますか?とても便利なんですよね。

書込番号:7157884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 22:05(1年以上前)

みなさん早々の返信ありがとございます。
私は携帯動画変換君のiPod向け設定で第5世代を問題なく使用してきましたが、今回新たに購入したipod classicは同じ設定ではダメ見たいですね? 第5世代用とipod classicでは共有出来ないということなのでしょうか?いろいろと試してみたいと思います。

書込番号:7157972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車載での動作 5 2014/01/19 15:49:14
バッテリ交換 9 2013/05/24 12:46:12
iPod Classic 80Gが30G?! 2 2012/10/24 23:52:51
シリコンケース、ハードケースの併用は? 8 2011/03/07 20:38:51
第5世代との違い 3 2009/01/28 2:09:08
ジャケット画像について 4 2009/01/26 12:13:26
シリコンカバー 4 2009/01/02 9:24:34
iPodとカーオーディオの連携 9 2008/12/30 10:29:38
第5世代なんですが・・・ 4 2008/12/19 10:36:52
cover flowでの 0 2008/12/11 19:50:46

「Apple > iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)」のクチコミを見る(全 2612件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)
Apple

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月

iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング