『到着』のクチコミ掲示板

2008年 9月 発売

iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)

加速度センサー/Cover Flow/Shuffleモードを備えたポータブルオーディオプレーヤー(16GB/シルバー)。価格は23,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:24時間 インターフェイス:USB2.0 iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)の価格比較
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)の純正オプション
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のレビュー
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のクチコミ
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)の画像・動画
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のオークション

iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)の価格比較
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のスペック・仕様
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)の純正オプション
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のレビュー
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のクチコミ
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)の画像・動画
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のピックアップリスト
  • iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)

『到着』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)」のクチコミ掲示板に
iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)を新規書き込みiPod nano MB903J/A シルバー (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

到着

2008/09/19 10:46(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)

クチコミ投稿数:4件

価格コムには登録のない限定赤モデルですが、16GB到着しました。
8時過ぎごろに配達されたので、雨で箱が濡れることもなく安心しました。

開封直後に電源を入れてみたところ、残り容量15.0GBと表示されています。
1GBも管理領域に使われてるとは・・・・

これまで使っていたのが最初に出たnanoですが、端子の設計がちょっと違うようで
今まで使っていたサードパーティ製のドックやケーブルは刺さりませんでした。
新しいの買わなくては。ケースも欲しいし迷います。

書込番号:8375317

ナイスクチコミ!1


返信する
Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2008/09/19 13:56(1年以上前)

> La Vie Bohemeさん こんにちわ

nano16Gご購入おめでとうございます。

残容量の15.0Gは、実容量表示ですね。(バイナリー)
カタログ等の16Gは、実際は、1.07372・・で割ると実装の容量
約14.9014GBになります。(コンピューターは、2進数とか訳の
判らない説明をされたことがあります。)
何か損した気分ですよね。

書込番号:8376005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/19 16:59(1年以上前)

単位の換算方法が異なるからですね。

通常、単位の換算方法は1000(10の3乗)倍が一般的です。
例)1GB=1000MB

しかし情報処理の計算においては1024(2の10乗)倍の方が都合が良く、iPodに限らずPCやCD-R等の媒体もこれに当てはまります。
例)1GB=1024MB

詳細は割愛しますがバイト数を基準に単位をそれぞれの換算方法で換算していくと・・・

1000(10の3乗)倍の場合は
16000000000B=16000000KB=16000MB=16GB

ですが

1024(2の10乗)倍の場合は
16000000000B=15625000KB=約15258.8MB=約14.9GB

となり、一見何もデータを入れていないのに残容量が減っている様に見えます。
iPodの場合は小数表示は略されているので未使用時の残容量は大よそ15GBで正解だと思いますよ。

長々と駄文失礼しました。

書込番号:8376585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/20 00:23(1年以上前)

それって一般ユーザーに、非常に不親切だね。
HDD付きDVDレコなんかも250Gが、実は230G
しか使用出来ないわけ?
表示法か何かに引っかからないのかね。
知ってる人は、知っているじゃすまないよ。

書込番号:8379017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/20 05:40(1年以上前)

残念ながら不当表示ではありません。

iPodのパッケージに記載される容量は1000(10の3乗)倍換算に基づく表記
iPodで表示される容量は1024(2の10乗)倍換算に基づく表記

情報処理関係の計算は基本2進数(0と1のみ)ですから1024(2の10乗)倍換算の方が都合が良いわけで、その都合に合わせると見かけ上少なくなってしまうだけです。
あくまで見かけ上の話なのでB(バイト)まで単位を戻せば容量が減っていないという事は判ります。

といっても あららら!さんの仰る通り一般ユーザーには不親切かもしれませんね。

書込番号:8379883

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/09/20 10:38(1年以上前)

本来は紛らわしいので1024MBを1GBとするときは、1GiBとする方がいいのかもしれませんけどね。

それでいうなら16GBモデルは15GiBと表記すれば誤解はなくなるかも知れませんね。もし、法律でなにかあった場合は2進接頭辞はiがつく形になるでしょうね。
まぁ今度は16GBと15GiBの2つの記述があり、この違いは何なんだって思うかも知れませんが…
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060411/235034/

書込番号:8380701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/20 21:38(1年以上前)

何か予想外の流れになってますけど。
16GBといっても、実際に物理的に使えそうなのは15.5GBほどで
残り500MBほどがiPodのシステム(MacOS)などなのかと思います。
機能が追加されるのはいいけどそこで容量使われるものどうかと思って
書き込みしたのですけどね。。

書込番号:8383702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/21 06:01(1年以上前)

「実際に管理領域として1GB使用されているわけじゃない」という事を理解して頂く説明しているだけです。

上のレスで計算を見て頂ければ判ると思いますが、1024(2の10乗)倍換算においての15GBは約16000000000B相当。
16000000000Bを1000(10の3乗)倍換算で計算し直せば16GBです。

つまり「実際に管理領域として1GB使用されているわけじゃない」となるわけです。

駄文で申し訳ありませんが、ご理解頂けますでしょうか?

書込番号:8385672

ナイスクチコミ!1


hyde_hydeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 13:31(1年以上前)

> La Vie Bohemeさん 教えてください。

>これまで使っていたのが最初に出たnanoですが、端子の設計がちょっと違うようで
>今まで使っていたサードパーティ製のドックやケーブルは刺さりませんでした。

と、書かれていますが本当でしょうか?
どうやらケーブルが簡単に抜けることを防止するための、ロック機構が廃止されたらしい
というところまでは調べたのですが・・・・。
今までのユニバーサルドックも、通常はロック機構がついていなかったと思います。
nano側の端子もロック機構の廃止だけでなく、形状変更があるのでしょうか?
お解りになれば教えてください。

書込番号:8393107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
apple最低 32 2010/07/19 22:31:09
iPod nano値下がりしましたね 2 2009/09/23 21:49:46
振動に弱い? 2 2009/08/22 21:40:56
バッテリー残量 6 2009/08/06 17:29:15
操作不能です。。 1 2009/07/23 22:47:24
付属のプラスチックパーツは? 5 2009/06/13 7:47:37
バッテリー残量 2 2009/06/06 23:49:05
アートワークの反映がうまくいきません 3 2009/04/28 23:44:57
電池の劣化具合について 2 2009/04/07 23:42:52
フリーズの対処について 4 2009/04/01 11:57:51

「Apple > iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)」のクチコミを見る(全 162件)

この製品の最安価格を見る

iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)
Apple

iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

iPod nano MB903J/A シルバー (16GB)をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング