『メモリリソースが・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows Vista Ultimate 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のオークション

Windows Vista Ultimate 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Windows Vista Ultimate 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版

『メモリリソースが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows Vista Ultimate 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Ultimate 日本語版を新規書き込みWindows Vista Ultimate 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信37

お気に入りに追加

標準

メモリリソースが・・・・

2007/10/02 15:30(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版

こんにちわ
ガジェットでCPUの稼働率と、メモリのリソースを監視するソフトを使っているのですが、
メモリのリソースが、57%から下がりません。
以前はこんな事無かったのですが、どう対処すればリソースが減るでしょうか?
メモリークリーナーって言う、フリーソフトで試してみましたが、変化は有りませんでした。
どうすればいいでしょうか?

書込番号:6823274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/10/02 15:39(1年以上前)

以前はなかったのなら、システムの復元で正常(?)な頃に戻す、とか。

書込番号:6823293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2007/10/02 15:48(1年以上前)

う〜ん、復元をかけてみたけど、戻りませんでした(涙

何が原因なんでしょう?

書込番号:6823318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/10/02 16:00(1年以上前)

こんにちは、うさぎちゃん@彩さん。

また、前レス引用してすいません。この辺りからの続きでしょうか。

メモリの増設の効果
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6746347/

タスク マネージャを使用してコンピュータ上の実行中サービスを表示する
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/a220500e-7aad-859a-3db2-67a240bd0a471041.mspx

何が、影響しているのか、確認されては如何でしょうか。
ご参考までに

書込番号:6823335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 16:08(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん  こんにちは。

>ガジェットでCPUの稼働率と、メモリのリソースを監視するソフトを使っているのですが、

具体的なガジェットは何でしょうか?
(標準のCPUメーターではないですね?)
あとWindowsタスクマネージャ上の数値(パフォーマンス・プロセス・サービス等)を比べて見てはどうでしょうか?

書込番号:6823354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2007/10/02 16:41(1年以上前)

素人の浅はかささん、SHIROUTO_SHIKOUさん
ありがとうございます。

以前メモリの書き込みをした、後にこの症状が現れました
タスクマネージャー見てみました。
エクスプローラーと、Skypeが、容量食ってました
試しに、全ての常駐ソフトを切ってみましたが、変化が有りませんでした

ガジェットは、今は標準のCPUメーターとCPU&MEMMeterって言うのを稼働させています
やっぱり、常に59%〜55%の間を彷徨っています

書込番号:6823431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 16:49(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん  こんにちは。

おそらく内蔵メモリは1GBでしょうか?
私はUltimate でメモリ2GB環境で使っていますが、シャットダウンしてからの起動直後で、700〜800MB強、1,2分後に500MB強になります。
VISTAは、どうしてもメモリ食いですよ。
私が触ったことがあるメーカー製のPCは、だいたい常時700〜800MB前後(何もアプリを立ち上げていない状態)使っています。
他のクチコミでもありますが、やはりVISTAはメモリ2GBは欲しいですね。

書込番号:6823456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2007/10/02 17:11(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん

メモリは2GB積んでいます
メモリが壊れちゃったのでしょうか?
それとも、普通はこれくらいあるのでしょうか?

書込番号:6823517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 17:22(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん  こんにちは。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報に
”合計物理メモリ”、”利用可能物理メモリ”の値はどうなっていますか?
(Windowsタスクマネージャなら、CPU稼働率の下のメモリの所とその下の物理メモリ)

書込番号:6823546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2007/10/02 17:29(1年以上前)

>”合計物理メモリ”、”利用可能物理メモリ”の値はどうなっていますか?

合計物理メモリが2045.88MB

利用可能物理メモリが806.63MB

になっています。
少ないですね・・・・

書込番号:6823564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 17:33(1年以上前)

こんにちは、うさぎちゃん@彩さん。

>合計物理メモリが2045.88MB
 利用可能物理メモリが806.63MB

つまり約1.2GB使っていると言うことですね。
お使いのPC仕様(メーカー・製品名等)が分らないのですが、まだ空いているので、動作等に問題がないのであればそのまま使われてもいいと思いますが・・・。

書込番号:6823572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3215件

2007/10/02 17:46(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん。

>以前はこんな事無かったのですが、どう対処すればリソースが減るでしょうか?

以前は無かったと言われてしまうと、ただの空論ですが。

SuperFetch
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/superfetch.mspx
>SuperFetch は、最も頻繁に使用されるアプリケーションを監視して、これらのアプリケーションをシステム メモリにあらかじめ読み込むことにより、システムの応答速度を向上させます。

QusmioG3097Aに、4GBメモリーは搭載可能?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6659471/
>ROLEチカさん [6704172]
>本日、Buffaloの2GB×2を清水の舞台から・・・メモリも3.327GBとして認識、ガジェットのメモリメータも50%程から40%程に下がりました。

Vistaの場合、メモリー容量が増えても、必ずしも、メモリー使用量は下がらないという例だと思います。
ご参考までに

書込番号:6823611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 18:02(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん 
素人の浅はかささん   こんにちは。

>>SuperFetch は、最も頻繁に使用されるアプリケーションを監視して、これらのアプリケー ションをシステム メモリにあらかじめ読み込むことにより、システムの応答速度を向上さ せます。

確かに空メモリにキャッシュを作りますが
”合計物理メモリが2045.88MB 利用可能物理メモリが806.63MB ”の差、つまり約1.2GBの中にはキャッシュを含んでいないと思います。

具体的に言うと、Windowsタスクマネージャの”メモリ”が使用されているメモリ容量で、その下の物理メモリのキャッシュ済み足した値が、物理メモリの合計に当たると思います。



書込番号:6823651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2007/10/02 18:49(1年以上前)

SuperFetchですか。
どこで、DL出来るのでしょうか?

書込番号:6823800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 19:04(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん こんにちは。

SuperFetch(スーパーフェッチ )は、Windows VISTAの標準機能として備わっています。

うさぎちゃん@彩さん の場合、簡単に言うと、約2GBの内蔵メモリの内、物理的に約1.2GBを起動後使っており、残りの約800MBが、SuperFetchのキャッシュとして使われているはずです。

例えば、仮に内蔵メモリを2GB→3GBにした場合、計算上では、SuperFetchが使えるメモリは約1.8GBになりますが、実際には少し減ると思います。
(その時にPCの状態で変わってきますね)

書込番号:6823853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2007/10/02 19:40(1年以上前)

なるほど、わかりました。
ありがとうございます

書込番号:6823976

ナイスクチコミ!0


hellmintさん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/02 21:07(1年以上前)

vista自体メモリ食いみたいです。メモリ2GB搭載でXPでpaintshopを使っていたのですが、vistaに切り替えて同じように使っていたら読み込み処理ができなくなりました。ソフト会社のほうに検証をしてもらったんですが、vistaはxpよりもメモリを相当食うそうでメモリの増設をしたほうがいいといわれたので3Gにしてみましたが正常に読み込めることができました。
ソフトによっては増設したほうがいいかもしれません。

書込番号:6824305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 21:27(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん 
hellmintさん  こんにちは。

そうですね。
VISTAはメモリ容量を要求しますね。
Windowsの32bit OSでは、メモリは約3GB強しか使えません。(認識しません)
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm

これはどうしようもなく、私自身はやはり本命は64bitかなあ?と思っています。
(XP・VISTAとも既に64bit製品はありますが、イマイチ互換性等の問題から普及していませんが・・・)
ただ次期OSでは、64bitが主流でないと飛躍的な性能向上は難しいと思いますね。

書込番号:6824388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/10/02 22:25(1年以上前)

うちのVISTAは500MB〜600MBしかメモリを使ってません。特別なソフトを入れていなくて1.2GBのメモリを使用しているのは異常なような気がします。
レジストリにある常駐ソフトも切ってますか?
スタート?から「検索の開始」窓に「msconfig」と打ち込むと色々な設定ができますが。。。

書込番号:6824734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2007/10/02 22:49(1年以上前)

msconfig見てみましたが、さっぱりでした
う〜ん、設定をどういじればいいのやら。。

書込番号:6824904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/02 23:00(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん こんにちは。

失礼ですが、PC関係にスキルはある程度持って居られますか?
それとPC構成?は何でしょうか。(メーカーPC・ショップブランド・自作等)

マッソニアパインさん が、スレ主さんのクチコミ・内容等をどの程度考えてクチコミされたのか?分らないですが、もし自身が無いのなら、レジストリ等は触らない方がいいと思います。

それと仮にメーカー製のPCの場合、むやみに常駐ソフトや添付(インストール)アプリを削除したりすると不安定な動作をすることがあります。
特にメーカー独自の制御系アプリ(電源・画面等)を触ってしまうとリカバリー等をしないといけなくなるので・・・。

書込番号:6824975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/10/02 23:59(1年以上前)

そうですね、失礼しました。
自分の環境では1.2GBのメモリ消費というのは驚異的なのですが、皆さんの環境では普通なのでしょうか?動かなくて良い物が動いている様な気がして、それを確かめる意味でもレスしたのですが的外れでした。すいません。。。危険の方が大きいかも知れませんね。

書込番号:6825327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/10/03 00:30(1年以上前)

マッソニアパインさん こんにちは。

私は宅内LANやそれ以外でも(無線含む)数台のPC(XP・VISTA)を使っています。
また、よく知人のPC関係の相談を受けることがあります。

>自分の環境では1.2GBのメモリ消費というのは驚異的なのですが、皆さんの環境では普通 なのでしょうか?

最近触ったメーカー製のPCは、約700〜1GB付近を常時使っていました。
(既に今回の新モデルでは一部の製品は、1GB×2枚=2GBモデルがあります)
ただ1GBを越えるには、それなりのアプリをインストールしてことが多いと思います。

あと次期メーカー製モデルでは2GB(若しくは1.5GB)辺りを標準搭載してくるのかも?しれませんね。
OEM・製品版のVISTAでも、2008年初期(第一四半期)辺りに、SP1が出るので、もしかしたらVISTAでは一般的に、内蔵メモリ2GBが当たり前になるかもしれませんね。

書込番号:6825474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/03 13:16(1年以上前)

素直にメモリを増やすか、
USBメモリを使って、ReadyBoost機能を使ってみては?

4GBまでの、高速なUSBメモリを使うことで、
仮想メモリを代替することが出来ます。

書込番号:6826702

ナイスクチコミ!1


ガースさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/05 23:05(1年以上前)

私的には特に動作が重くない限りは、メモリの使用量なんて気にしなくていいと思いますよ。
まだ十分空きがあるようですし。

書込番号:6835119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/06 01:01(1年以上前)

XP SP2を使っていますが、IEのウィンドウを全部閉じたのに、タスクマネージャで見るとIEは起動しているということがたまにあるようです。同じようなことがVistaでもあるのかも?メモリの使用量よりもむしろ、本来開放されるべきメモリが開放されず、その容量が増えてゆくことの方が心配ですね。

VISTAでは、初めから標準のウェブブラウザがIE7になっていると思いますが、IE7はタブブラウザですから、タブが多いとメモリを食うと思います。Skypeは、メモリ128MB以上必須(256MB以上推奨)のようですが。


メモリ使用量を減らしたいのであれば、やはり不要なプロセスを終了させたり、起動させないことでしょう。XPだと、例えば不要なデーモン・プログラムを起動しないようにするフリーウェアなどがありますが、Vistaの場合はどうなんでしょうね・・・。

書込番号:6835595

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件 Windows Vista Ultimate 日本語版のオーナーWindows Vista Ultimate 日本語版の満足度5

2007/10/06 09:56(1年以上前)

はじめまして
私は現在NECのバリューワン MT800/7G2Wを使ってます。
メモリは1GBでOSはVistaのホームプレミアムです。
メモリの使用率は60〜100の間です。
1GBと2GBじゃ当然違いますがやはりビスタがメモリを食うのでしょうね
動作が特別遅いというわけではないのでそのままにしておくつもりですが・・・
あくまでご参考程度に・・・

書込番号:6836409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/10/19 10:42(1年以上前)

メモリ使用量は気にしなくて良いと思います。

メモリに余力があるにも関わらず、メモリ増設なんて勿体無いです。
メモリの管理が下手なOSで動作が不安定になるようでしたらメモリ増設が必要ですが、メモリ領域が空いているからその無駄なメモリ領域にキャッシュを置くというのは極当たり前の事です。

Linux等では常に物理メモリ100%をキャッシュに使おうとします。ですが、解放さえうまくいっていればなんら問題は生じません。

スレ主さんはメモリ消費の多いソフトを頻繁に利用されていませんか?それがキャッシュになっていると思います。

書込番号:6882537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/10/20 14:57(1年以上前)

ためしにタスクマネージャーで切れるソフトを切っていって
どのソフトが食っているのか見てみるのはいかがでしょうか?

書込番号:6886738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2007/10/24 11:55(1年以上前)

レスが遅くなってすみません。体調不良で寝込んでいました。

皆さん、ありがとうございます。
メモリは特に増設しないでも良いみたいですね。
今現在は、特に重たいことはないので、このまま様子を見てみます。
ReadyBoostは、雑誌であまり効果がないと見たことがあります。
あまり高速化にならないって。真実はわかりませんが。。。
あと、タスクマネジャー見てみましたが、ソフトが結構動いていて
どれを切ったら、良いのかよくわかりませんでした。
知識不足ですね。
画面のデザインのテーマを標準に戻したら、少し空き容量が増えました。
カスタマイズでも、容量を結構使うんですね

書込番号:6900461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/10/24 23:03(1年以上前)

うさぎちゃん@彩さん こんばんは

パフォーマンスオプションの仮想メモリーが”ページング フアイルなし”となってないでしょうか?
私はノートパソコンで2G増設し、2GB+0.5GBの2.5GBでペーィング フアイルなしで使用しています。
タスクマネージャーのメモリーは 仮想ネモリーにスワップされることが無い為、ページファイルは 11XXM/2452Mでから徐々に増えていきます。
長時間使用していた時は、メモリー使用量が1.5Gを超えていたことがありました。
長時間使用するのであれば、ページングファイルの設定をした方がいいと思います。

書込番号:6902576

ナイスクチコミ!1


ekkuさん
クチコミ投稿数:25件

2007/10/29 19:49(1年以上前)

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1174452697/1
こちらのURLの書いてある通りメモリを積んだ分だけキャッシュに回されます。
ですので多く消費されてるからと言って問題あるわけではありません。
もちろんスワップが多く動作が重いような症状があれば問題ですが。

またReadyBoostですが、メモリに空きがある状態では意味がないので使わない方が無難です。

(上記のURLの記事ですが、日経パソコンの特集での引用だったと思います)

書込番号:6920024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/10/29 20:05(1年以上前)

タスクマネージャーから切る方法は、どれを落としたかメモしながら
メモリー使用量が多い物から切っていくことです。

落とせないのはそのままにしてください。

書込番号:6920097

ナイスクチコミ!0


ekkuさん
クチコミ投稿数:25件

2007/10/31 00:12(1年以上前)

安易にタスクマネージャーでプログラムを消すのはオススメしません。
具体的にそのプログラムが何かわかった状態で消すのならわかりますが、わからず消すとトラブルの元です。
消してみたらWindowsのシステムプログラムだったと言うことだってありえるわけですから。
どうしても消したいというのでしたら、プロセスのイメージ名をグーグルなどで検索し、そのファイルが何かと突き止めてから消した方が無難です。
(この方法は怪しいファイルを突き止める場合にも有効です)

書込番号:6925338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/11/02 19:20(1年以上前)

システム関係でもファイルが壊れるわけではないので、
リブートすればなおります。

常駐しているファイルを調べてもいいけど、svchostみたいに
いくつかくっついているのがある場合初心者には厳しいのでは?

書込番号:6935200

ナイスクチコミ!1


ekkuさん
クチコミ投稿数:25件

2007/11/04 18:11(1年以上前)

ファイルは壊れませんが、タスクバーなどが消えたり色々不具合が出る可能性があります。
もちろんそれは一時的なものですが、タスクバーがなくなったときの対処が初心者に出来ますか?
スタートメニューが見えないため、リブートも出来ません。(PC本体にリブートボタンがあれば別ですが)
もちろんPCが起動中に突然電源を消すのは御法度です。
また、何かしら作業中だった場合、保存も出来ない状態にもなりかねません。
そのようなことがある可能性があるのに、ただ消せば良いとは明らかにおかしくありませんか?
トラブルがおきる可能性のあるものを、特に注意事項も教えず、ただ教えれば良いというものじゃありません。
そもそもトラブルがおきそうな手段を初心者の方に教えること自体好ましくないと思いますが。

調べる方法は、それでもこの手段を使いたいと思うのでしたら、安全な方法を提示したまでです。
難しいと感じるのであれば、ご自分で勉強するか、やるべきではないですね。

書込番号:6942918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/11/06 03:49(1年以上前)

あの、質問した方のどこが初心者なんでしょうか?

書込番号:6948946

ナイスクチコミ!0


ekkuさん
クチコミ投稿数:25件

2007/11/07 12:35(1年以上前)

「svchostみたいにいくつかくっついているのがある場合初心者には厳しいのでは」
と書き込みをして「何処か初心者なんですか」と言われるとは思いませんでした。。。
私はその書き込みに対して、初心者を前提に返信したわけなんですよ。

そもそもmsconfigがわからないようですし、詳しいところまでPCをわかっていないように思えますが。
しかし、ここで初心者かどうか議論してもしょうがないのでは?
どの程度のPCに詳しいかは、細かいところまでわかるものじゃないですから。
だからこそトラブルが起きる可能性がある方法は、その危険性を注意事項として書いてから方法を乗せるべきだと思いますが。
そもそも重いソフトが動いてるのであれば、msconfigなどでスタートアップ時に立ち上げさせなければ良いのではないでしょうか。
プロセスから一々毎回消すなんてめんどくさい方法は、PCに慣れた人はしないと思いますけどね。
ただ、この方法にしても危険は伴います。
それに関しては、SHIROUTO_SHIKOUさんが説明してくださってますね。

まあ、正直svchostが何かわからないのであれば、弄くらない方が無難ではないでしょうか。
消したところで大した違いはありません。
プログラムが不正な動作をして、メモリを大量に消費したりCPUの使用率を極端に上げていた場合には効果がありますが。
それを正常かどうかを判断出来ない限り、手を出さない方が良いですよ。
メモリー消費量が多いものから切るとは、あまりにも乱暴すぎます。
前にも言いましたけど、仮に切ったとして、それが作業中のアプリケーションのプロセスだったらどうするんですか?
そのプロセスが何かわからない限り、そんなトラブルの可能性さえあるわけですから。
作業中には行わないでくださいとも書いていないみたいですからね。

トラブルの可能性がある方法を教える場合はしっかりとリスクを教えるべき。
そもそもPCに詳しくない方には、リスクがある方法を教えるべきではない。
友人に教えるときと違って、何かトラブルが起きてもフォローは出来ませんからね。
私はそう考えています。

書込番号:6953563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows Vista Ultimate 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Ultimate 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Windows Vista Ultimate 日本語版をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング