画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
もう5年以上前から使ってきて現在はCS3です。
今年2月まで使っていたNEC Value One(セレロンRプロセッサー)では何か操作を行う都度“待ち時間”が必要でした。
新しPCは自作に挑戦してCPUにはQuad Core Q9550を選択しました。
おかげ様で今までの待ち時間は「あれは何だった?」と思うほど速くなり、スライドレバー?を動かすと殆ど同時に実行されます。
それにしても凄まじいばかりのCPU使用率です。
メモリーはWindows32bitでは最大の4GBを搭載していますが、御覧のようにメモリーの使用量は僅かで、それよりもCPUに多くを依存していることが判りました。
書込番号:8341747
0点
Photoshop は5.5からDualCPUに対応していますね。私もXeon3350で使ってますが起動からアプリまで快適です。
今までの Photoshop に対するこんな思いソフト誰が使うんだと言う不信感が見事覆りました。サクサクですね。
書込番号:8341874
0点
>メモリーはWindows32bitでは最大の4GBを搭載
実装されているメモリーをPhotoshopにどれだけ割り当てるかの設定がPhotoshopの環境設定にあり、これを増やさないと使用する場面でもPhotoshopはメモリーを使いにいきません。
また、Windows 32bitの標準設定では1アプリが使えるメモリーサイズ(ユーザー・モード領域)が2GBに制限されているので、せっかく4GB実装していても宝の持ち腐れです。
XPならboot.ini、VISTAならbcdeditで3GB前後に設定変更することで、より多くのメモリーをPhotoshopに割り当てることが可能になります。
最後は、4GB実装していてもWindows 32bitでは最大3GB程度しか使えません。残った1GB弱のメモリーはRAM Diskにして仮想記憶ドライブに割り当てるとより効果的ですね。
特に後者2つは設定を失敗すると最悪Windowsの起動がしなくなりますので対応は慎重に。
書込番号:8352379
2点
JunkDustさん
初めまして。
>4GB実装していてもWindows 32bitでは最大3GB程度しか使えません
これについては周知しております、当方では3.25GBが認識されています。
「boot.ini」これはちょっと怖いので触っていないのです(笑)
PhotoShopの設定では1697MBにしていますが、それでいいのでしょうか?
ま、私はまだまだPhotoShop機能は使いこなせていませんで、RAW現像が主な使い道です。
カメラメーカーからもRAWソフトは発売されていますが、私には勿体ない多機能なこのソフトを選んだわけです。
書込番号:8352537
0点
> PhotoShopの設定では1697MBにしていますが、それでいいのでしょうか?
Photoshop本来の機能であるレイヤーを多用した画像処理を複数ページを開いて作業するとメモリーをたくさん使います。メモリーが足りなくなるとHDDのアクセスが増えレスポンスが悪くなるので状態がわかると思います。
タカラマツさんが今そう感じていないなら、現在の設定でいいと思います。
今後そう感じる場面になったら思い出してチャレンジしてみてください。
余談ですが、私は以前、Pentium4(wHT 3GHz)+1GB+XP仕様のPCで使っていました。Nikon CaptureNXを使うと激遅で時代を感じるようになったので、タカラマツさんのPCと同程度のPCに買い換えていますが、CS3でRAW現像するだけなら古いPCでも不満はなかったです。お高いですがさすがAdobeです。
書込番号:8353018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Photoshop CS3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/03 17:35:44 | |
| 4 | 2010/03/05 13:05:34 | |
| 0 | 2009/07/25 17:45:23 | |
| 3 | 2009/06/06 18:59:30 | |
| 4 | 2009/03/16 3:21:33 | |
| 1 | 2008/11/25 15:50:15 | |
| 4 | 2008/11/13 23:07:25 | |
| 7 | 2008/10/31 3:17:04 | |
| 20 | 2008/11/11 15:56:02 | |
| 6 | 2008/10/06 17:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




