画像編集ソフト > ニコン > Capture NX
以前はXPのMCバージョンでNXを使用していたのですが、VISTAを導入した途端にNXが重くなってしまいました、XP時代に取り込んだ画像についてはサクサクと動いてくれるのですが、VISTA導入後に取り込んだ画像は表示するだけで、3分掛かりますもちろんカメラや撮影設定は同じですいつもD200でJPGファイン未圧縮で撮影するのですがやはりVISTA導入に問題が有るのでしょうか?CPUはCORE2DUOで6600、2.4G、メモリーは2Gです、自分ではメモリーの増設以外方法が無いのかと思っています、問題点や対処法をお教え下さい、PC素人ですみません、ほんとに初心者でNXの機能を普通に使うにはどうしたら良いでしょう?お願いします。
書込番号:6383858
0点
メモリーはすでに2Gとのことで、増設することで処理速度に大幅な改善が見込めるかどうかは微妙です。もし処理中にHDDへの書き込みが頻繁に発生しているなら改善できるでしょう。
NXはver1.1になってから、vistaへ対応はしたようですが、vistaに最適化されたわけではありません。根本的には、NXのバージョンアップを待つほかないように思われます。
書込番号:6385731
0点
ご指摘ありがとうございます、やはりNX自体がいまいちVISTAと相性良くないみたいですね・・・参考にさせて頂きます
書込番号:6386776
0点
3170さんはじめまして。
Vistaはどうしてもメモリ食いのOSなのでメモリは必要です。
まずご自身のVistaはHome Basic,Home Premiumでしょうか?それともUltimate,Businessでしょうか?
前者のHome Basicなら2GBあれば何とかなるかもしれませんが後者でグラフィックのソフトを使うならやはり4GB以上はいるように思います。
しかしそもそもNXはCPUでIntel PentiumIII 1.0GHz相当以上(Pentium4 2.0GHz相当以上を推奨)と書かれてるようにデュアルコアを活かせる64bitを見据えたOSよりクロック値の高いネットバーストの爆熱爆音のPCでメモリ3GB位しか使えない32bitのXPの方が有効なように思います。
ですからパッチ位ではVistaには難しいのでは?と思います。
ですから当面はXPでいかれるのが最善だと思います。
そしてやはりグラフィック中心ならアドビメインでいかない限り次期のソフトでVistaにされるのがいいと思います。
今現在ならNXだけをいれOSをいじっていけばPCのエキスパートのかたなら効果的に動く様できるかもしれませんがなかなか難しいと思います。
書込番号:6386892
1点
こんにちは、同様のシステムで動かしていますがその現象は起きていません。
(CORE2DUO 2.4GHz , 2GB Vista-Ultimate)
ちなみに、画像(ファイル)を指定してからレンダリング中の表示が消えるまでJPEG だと2〜3 秒、NEFでも5〜7 秒です。
潜在的な問題はあるのかもしれませんが、単純なメモリー不足ないしVISTA,NXの相性が悪いということでは無いような気がします。
>XP時代に取り込んだ画像についてはサクサクと動いてくれる
>VISTA導入後に取り込んだ画像は表示するだけで、3分掛かります
この違いが不思議ですね。 (よく分かりません)
NX の再インストールはやられてみましたか ? (一旦NX をアンインストールした後)
もしまだでしたらお奨めします。
書込番号:6387148
1点
ご教授有難う御座います、本当に不思議な現象で困っております、皆様のご指摘を参考にもう少し頑張ってみます、有難う御座いました
書込番号:6387378
0点
ずいぶん遅いレスですが、解決されておられますか?
環境が同じような感じなのでついでに。
当方もほぼ同じPC環境でNXを使っています。D2X撮影素材でほとんどRAWファイルですが、遅くとも10秒程度で開きます。JPEG未圧縮というのがよくわかりませんが、TIFFだとしたらRAWよりも時間が掛かりますね。僕は現状メモリが3.5GBですが、VISTA当初は2GBで使用し、NXでそのような現象は起きていませんでした。Ver.1.1をクリーンインストールされましたか?
ご参考まで。
書込番号:6402571
0点
D2X USERさん、ご指導有難う御座います、まだ未解決なのです、ほぼ諦め状態ですTIFFデータと言うやつは撮影時にカメラ側で設定するものなのですか?クリーンインストールの意味もちょっと分からないのですが、VISTAにバージョンアップした際にバックアップやカスタム等せずに作業してしまい、その時にNXも試用版になってしまい再度NIKONのHPよりダウンロードし直したのです、それ以降に取り込みした画像はすべてサイズ優先モードでも2,3分掛かってしまいます、メモリを3Gとか4Gに増設してだめなら諦めようと思ってます
書込番号:6403007
0点
私の場合、コアデュオの1.66GHz メモリー2GBのノートPCです。
JPEG読み込み1秒、RAWは2〜3秒です。
一度、コントロールパネル→プログラムのアンインストールで
NXを削除、それから、再度インストールしたらいかがでしょうか?
また、PC自体が重いなら、各種ドライバーの更新をしてみるといいですよ。
書込番号:6403996
1点
ayahito01有難うございました、アンインストールして再ダウンロードしてみました、だめでした・・・やはりJPGでも画像表示まで2,3分かかります、あと私にできる事はメモリー増設だけです・・・
書込番号:6406301
0点
メモリー増設も一つの手ですが、もう少しがんばってみましょう。
今度は、デバイスマネージャーを開き、各種ドライバーを更新してみてください。
また、今接続されたいるメモリーがエラーをだしているかもしれません。
VISTAは、メモリーテスト機能がありますので、そちらで確認ください。
とりあえず、挑戦してみて、改善されない場合に増設することをお薦めします。
書込番号:6406903
0点
有難うございました、すべて試してみましたがダメのようです、ドライバはすべて最新でメモリテストもシステムメモリは全部正常でした、唯一ビデオカード?が要調査となっていましたがメモリ自体は動いているようでした私のPC知識ではここまでが限界でしょうか?
書込番号:6413976
0点
3170さんのお使いのPCがメーカー製かBTOか自作かわかりませんが.....
一度OSごとアンインストールします。
メーカー製ならディカバリー用のバックアップのメディアで再インストールします。
自作ならOSを再インストールし、一番最初に一番新しいNXをいれその状態でまず試します。
問題がないならOSごとバックアップし、使うソフトをひとつずついれながらそのつどNXを試していきそのつどバックアップしていけばNXがおかしくなった時点でその前に入れたソフトが相性の悪いソフトもしくは入れる順番でそうなってるのかがわかります。
たいへんめんどうですが面倒ですがどうしてもVistaでいきたいならこの方法しかないように思います。
もし最初の時点で起こるなら想像もつかない何か特殊なことが原因かもしれないのでPCを買われたところで相談の上それでもなるならメーカー、マイクロソフト、ニコンに問い合わせるかしかないように思います。
書込番号:6415528
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/03/01 14:51:53 | |
| 5 | 2010/06/13 22:59:30 | |
| 7 | 2011/03/12 16:09:48 | |
| 3 | 2009/08/16 22:05:17 | |
| 2 | 2008/10/16 12:48:59 | |
| 2 | 2008/09/23 23:26:07 | |
| 2 | 2008/09/19 19:00:13 | |
| 3 | 2008/09/18 21:57:42 | |
| 2 | 2008/09/14 15:33:41 | |
| 1 | 2008/08/30 2:03:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




