『JPEG現像の色合いの差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

Capture NXニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月28日

  • Capture NXの価格比較
  • Capture NXのスペック・仕様
  • Capture NXのレビュー
  • Capture NXのクチコミ
  • Capture NXの画像・動画
  • Capture NXのピックアップリスト
  • Capture NXのオークション

『JPEG現像の色合いの差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX」のクチコミ掲示板に
Capture NXを新規書き込みCapture NXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

JPEG現像の色合いの差について

2008/05/27 20:27(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX

スレ主 BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件

皆さん、こんばんは!
いろいろ、試しているのですがどうもうまく行かないので皆様のお力を貸してください。
RAWをいろいろ調整してJPEG現像すると、どうも調整した色と出力するJPEGの色合いが合わないのですが、これを合わせるにはどうすればいいのでしょうか?
C-NXの調整画面と出力されたJPEGのプリントスクリーンを添付します。

書込番号:7862461

ナイスクチコミ!0


返信する
passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/05/28 16:42(1年以上前)

BOMBER01さんこんにちは。

まず見られているNXとWindows画像とFAXビューアとでは色を合わせることは不可能です。

これは簡単に言うとwin上ではカラーマネジメントの概念がないからです。

画像ソフトは画像に埋め込まれているプロファイルで色を再現しようとします。

しかしwinは独自のweb上だけ通用するsRGB帝国を築き上げようとしてAdobeの基準と違うもので色再現しているのでグラフィックのソフトとはあわないのです。

無理やり合わせればあわせられないこともないですがそうすれば正しい基準のものを変えることになります。

このwinのソフトでAdobe RGB再現のきっちりキャリブレーションされたモニターで見ると彩度の高いというか変に派手な色の画像になります。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement4.html

↑を読んでいただければ理解できると思います。

色については非常に奥深く特にwinでカラーマネージメントを行うにはしっかりした正しい基準を持ったいいモニターでシビアに測定できるキャリブレーションセンサーで定期的に調整し、そしてそれなりの知識で一定の正しい基準の環境で行うことがスタートラインになります。

書込番号:7866034

ナイスクチコミ!2


CAMSP55さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/29 01:10(1年以上前)

はじめまして。通りすがりのものです・・・。
passo4さんも書かれておられますが、WinのFAXビューアー上ではカラーマネジメントされた画像も正しい色合いで表示できません。

作成されたjpg画像をAdobe Photoshopなどの色交換のできるソフト上で見れば、実際はもう少し近い色合いの画像で仕上がっていると思いますよ。

Photoshopをお持ちで無いなら、試しに、作成した画像を右クリックで、プログラムから開くを選択して、Internet Explorerで開いて見てください。
それが作成された画像の本来の色合いです。

更に本格的に色を追求するなら、モニターからプリンターまですべての機器をカラーマネジメントする必要があります。(お金かかりますが。。。)

書込番号:7868428

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件

2008/05/29 18:00(1年以上前)

passo4さん、CAMSP55さん、回答ありがとうございます。

なるほど、win側の問題なんですね。
この機会にご紹介のHPで、ちょっと勉強してみます。

ありがとうございました!

書込番号:7870507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX
ニコン

Capture NX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月28日

Capture NXをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング