Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
Capture NX2 Ver.2.2.6JP と ViewNX2Ver.2.0.3 JP
Capture NX2とViewNX2がのアップデートがありました。
【Capture NX2】
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
【ViewNX2】
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
●Capture NX2に関して
早速ダウンロード、インストールして試しておりますが、
今のところ、Capture NX2バージョン2.2.3から2.2.5まで発生していた問題
(corei7使用のPCでの強制終了、保存ボタンを押すとフリーズして再起動を余儀なくされる等)
発生していません。
corei7との相性問題が直ったバージョンがでたら
ニコンから連絡を頂くこととなってましたが、
今回ニコンから.2.2.6JPが出たので試してもらいたい旨のご連絡を頂いたので
今度こそはと期待しています。
このまま、しばらく使用して、続報をおご報告できればと思っています。
ViewNX2もアップグレードされましたね♪
書込番号:12123184
5点
情報ありがとうございました!
感謝申し上げます^^
書込番号:12123621
0点
Ver2.2.6JPを今日、クリーンインストールしました。
仕事で使ってますが、今のところ不具合が出ません。
今まで落ちまくっていたのが、ウソの様にサクサク動き快適です!
ViewNX2Ver.2.0.3 JPもインストールしましたが、
私が指摘した不具合は直っていませんでした。
*フィルムストリップの写真をキーボードの方向キーで選択。
不要な写真を1枚Deketeキーで削除、次の画像を方向キーで送ろうとすると、
一つ飛ばされて、2つ目の画像を選択されてしまう。
また、削除した時、左キーで戻れなくなる。
多機能になるのは良いが、ビューワーソフトの基本をまず直してほしい!
環境
WIN7 64BIT
Core 2 Quad Q9550
メモリー8G
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 X2
書込番号:12125528
0点
ViewNX2、自分が困っている不具合は治っていませんね。
●全画面ビューにて、ある一定数の画像を見ると確実に閲覧不能に陥る
この件はニコンに報告しましたが、AMDは動作確認対象に入れてない・・・との返事(^^;)
まあ確かに動作環境にそう書いてある・・・orz
●サムネイルキャッシュ生成中全画面再描画を繰り返しちかちかする。他のソフトの窓も同様。
しょうがないのかな・・・
CNX2は遅いことと他ソフトとの併用でのメモリフル以外は最近はそれほど問題ないのですが、しばらく使ってみます。
書込番号:12126190
0点
この前気がついたのですが、CaptureNX2、コントロールポイントを設定した後、
それを含む形でクロップ(トリミング)すると、その後コントロールポイントがなぜか
クロップ範囲外になって、ポイントの位置移動ができなくなります。
設定値の変更は出来ますが、複数設定していたらどれがどこの設定か分からないので困ります。アップデートでもこれは同じですね。
添付画像はハトにカラーコントロールポイントをセットして明るさを暗くなる方に振った後クロップしたもの。まちがいなくハトが暗くなっていますが、ポイントがあさっての位置に(^^;)
書込番号:12126946
0点
しょうもないことかも知れませんが、NX2のアイコン新しいデザインに変わりませんでしたね。。。
書込番号:12133464
1点
パソコンの買い替えを検討中なのですが、corei7の不具合問題が恐ろしくてなかなか踏み切れません。blueーseaさんのその後の情報を是非、お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12173320
0点
ばっさいさん、こんばんは。
続報の報告が遅くなってしまって済みません。
結論から申し上げますと、私の環境では問題が解決されたようです。
バージョン2.2.6をインストール後、今日までほぼ毎日Capture NX2を使用しておりますが、
私のPC環境では、フリーズ→再起動の現象は今のところ発生しておりません。
ここ最近撮影した画像ファイルもPCへ取り込んで
Capture NX2でレタッチしていますが、問題なく使用できています。
2.2.5が出たときは検証も十分せずにcorei7との相性問題が解決されたのではと早とちりしてしまったこともあり、
2.2.6では慎重になっていたため、ご報告が遅くなってしまいました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:12175121
0点
ハングアップ要因はこまめに潰しているんですね。
Corei7ではないですが、そういえば、以前は注意しないとたまにはセーブ不能やフリーズなど、メモリ不足警告なしでいきなり不具合ってのがありましたが、2.2.5あたりからは一度もないような気がします。
書込番号:12175852
0点
blueーsea様
早速のお返事、ありがとうございます!大変参考になりました。思い切ってCorei7系のPCに買い換えます。
blueーseaさんみたいに問題なく動作することを祈ります。
不具合が出た場合もバージョンアップで解決するまで気長に待ちます。しばらくXPと併用しようと思います。
もしさしつかえなければblueーseaさんのお使いになっているパソコンのメーカー、型番、64ビットor32bitなど教えていただければ幸いです。お願いばかりですみません。お手間でしたら、気軽にスルーしてくださいね。
ちなみにわたしは、エプソンのデスクトップエンデバー系32ビットを考えてます。
書込番号:12177578
0点
akibowさん、こんにちは。
>・・・2.2.5あたりからは一度もないような気がします。
そうですね、「やっと最近のバージョンになって」といった感じですが、
ほんと良かったと思っています。
でも、akibowさんのレスを拝見すると、ViewNX2も含めてまだ完全に解決とはなっていないようですね。
心中お察し致します。私としても、素直に喜べず、akibowさんも早く完全解決されることを祈っています。
ばっさいさん、こんにちは。
>思い切ってCorei7系のPCに買い換えます。
そうですか!参考になったようで良かったです。
もし不具合がでても、バージョン2.2.2まで下げれば大丈夫かと思います。
私も2.2.6が出るまでは、2.2.2を使用していましたので・・・。
私のパソコンですが、以下のものを使用しています。
メーカー:DELL
型番:Studio XPS 8000
(現行モデルStudio XPS 8100の1つ前のモデルです。)
OS:Windows7(64bit)
CPU:Corei7(860) 2.800GHz
メモリー:8G
上記にした理由:
当初国産メーカーのPCを購入予定でしたが、
購入時は国産メーカーではまだcorei7のモデルを発売していませんでした。
色々捜した結果、DELLを見つけ、
ハイスペックでかつ非常に安く、評判も良く(音は静か)このモデルにしました。
私は、音が静かなPCを使用したく、
このXPS8000を使用する前はNECの水冷式を使用していて、
ファンタイプのXPS8000にするのに非常に抵抗がありましたが
実際使用してみて驚くほど静かで、最近のファンタイプはこんなにも静かなのかと驚きました。
満足しています。
また、購入前、DELLのサポートの評判にもあまり良い印象を持っていませんでした。
実際、購入直後の私の受けたサポートの対応と、ここ最近受けたサポートの対応を比較すると
見違えるように変わっていました。現在のサポートの対応には非常に満足しています。
あと、64bit版を購入するのも抵抗がありましたが、
いま、現在64bit版を使用していることによる問題は全くありません。
これからPCをご購入されるのであれば、32でなく64bitの方が良いかと思います。
CPU、メモリーともそれなりのスペックを使用しているため、
ストレスは感じずに使用できています。
あと、おせっかいになってしまって恐縮ではありますが、
撮影したファイルデータが結構たまってきたので、
ファイルの管理をどうしようか考えている中で、
「HDDがもし壊れた場合、今まで撮影したファイルが全て消えてしまう!!」
という不安になり、HDDを増設してリスクに対応することとしました。
システム用:HDD(A)1台
ファイルその他のデータ用:HDD(B)、HDD(C)2台でRAID1(ミラーリング)
合計3台のHDDに変更しました。
HDD(B)、HDD(C)のどちらかが壊れても残り1つが生き残っているという安心感があります。
以上長々となってしまいましたが、PC買い替えのご参考になれば幸いです。
ばっさいさんはエプソンをご検討とのこと、
私もプリンターでエプソンを使用していますが、信頼できますよね♪
書込番号:12177775
0点
↑済みません、追記です。
モニターは画像編集用のモニターを別途購入したので、
購入したパソコン DELL Studio XPS 8000は、
カスタマイズで、モニター無し、CPU等のスペックは好みの仕様を選択致しました。
書込番号:12177828
0点
blue-sea様
かなり詳しい情報ありあとうございます。
これからPCをご購入されるのであれば、32でなく64bit←そうですか、悩みに悩んでいたんですよ。今までのソフトとハードが使えないとなるとかなり痛いです。特にフォトショップ7.0は、アウトみたいなんで32ビットで行こうかと考えていました。でも、64bit、なかなか魅力的です!心が揺らぎますね。
わたしが現在使用しているPCは、デルのDimension9150なんです。CPUは、PentiumDです。おっしゃるとおり、お買い得なお値段でサポートもとても丁寧ですね。
ただ、引越しをしまして、引き取りサービス等の対象外地域になってしまったので今回、エプソンにしようと考えております。
ファイルデータの保存方法も大変参考になりました。貴重なファイルを失ってしまうのは、大変なことですよね。今のところDVDに常時焼いて保存していますが、ものすごく膨大な数になってきました。。。
色々とアドバイス、情報をいただきまして心より感謝いたします。
書込番号:12178690
0点
ばっさいさん、こんばんは。
どういたしまして。ご参考になったようで私もうれしいです。
>フォトショップ7.0は、アウトみたいなんで
フォトショップエレメンツ7.0のことでしょうか?
私の環境では、フォトショップエレメンツ7.0も
フォトショップCS5も問題なく動いていますが・・・。
もし、7.0で何か検証が必要であれば、私の環境で検証できますので、
具体的な事項をおしゃって頂ければと思います。
また、
>引き取りサービス等の対象外地域になってしまったので
ヤフーオークションはおやりにはなられますでしょうか?
つい数週間前に私も倉庫に眠っていた古いパソコン
(PentiumD や Pentium4)を3万円台で売ることが出来ました。
ヤフオクでしたら、まだ需要があるかと思います。
過去の落札相場はこちらです。
http://aucfan.com/search1/smix-qDELL.20Dimension9150-tl30d-ot1-c10-vmode_0.html
書込番号:12179579
0点
blue-sea様
ご丁寧な返信ありがとうございます。blue-sea様の情報に刺激され、64bitにしようと思います。
フォトショップ7.0は、エレメントではなくCS5のご先祖様です。
私の環境で検証できますので、
具体的な事項をおしゃって頂ければと思います。
↑ありがとうございます。お気持ちに感謝いたします。
ちなみに64bitWindows7のXPモードで今までの古いソフトは、動作するのでしょうか?
書込番号:12182570
0点
ばっさいさん、こんばんは。
>フォトショップ7.0は、エレメントではなくCS5のご先祖様です。
大変失礼致しました。そうだったんですか、
7.0は残念ながら所有していないので、確かめることが出来ないんです・・・。
勉強不足ですみません、教えて頂きたいのですが、
どような設定をすると、XPモードになるのでしょうか?
書込番号:12185466
1点
blue-sea様
64bitで購入決定しました。ほんとうにありがとうございます。
Windows7でのXPモードですが、ホームエディションでは、できないみたいです。
プロフェッショナル以上でできるみたいですね。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7
パソコンがくるのがたのしみです!
書込番号:12188896
0点
ばっさいさん、こんばんは。
>64bitで購入決定しました。
そうですか!おめでとうございます♪
商品の到着、待ち遠しいですね。
XPモードの件、教えて頂き有難うございます。
勉強不足でした・・・。
新しいパソコンで、より快適な写真ライフを楽しんでくださ♪♪
書込番号:12195031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/25 18:10:38 | |
| 0 | 2019/10/13 9:04:41 | |
| 1 | 2017/09/08 20:58:36 | |
| 4 | 2015/10/17 2:51:14 | |
| 3 | 2015/10/02 2:13:24 | |
| 2 | 2015/01/21 22:23:23 | |
| 5 | 2014/12/03 17:58:00 | |
| 1 | 2014/11/16 19:03:27 | |
| 5 | 2014/10/21 1:16:30 | |
| 6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




