『Capture NX 2とNikon Capture 4の互換性など』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『Capture NX 2とNikon Capture 4の互換性など』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Capture NX 2とNikon Capture 4の互換性など

2010/12/12 01:21(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

スレ主 2KoooNさん
クチコミ投稿数:14件

近くD7000の購入を考えていますが、それに合わせてCapture NX 2にも興味があり購入を考えています。
現在Capture NX 2を使用している方がいましたら、以下のことについて教えて頂けないでしょうか。
(いつもRAW撮影して、PCにて補正して仕上げてます。)

(1)
補正後のデータを保存しても、Nikon Capture 4のようにRAWデータはいじらずにそのまま残されるのでしょうか?

(2)
以前Nikon Capture 4で補正した写真データ(RAW)は、Capture NX 2で開くことができるのでしょうか?
(それとも、新たにCapture NX 2で補正をやり直すことになるのでしょうか?)

(3)
D-ライティングやピクチャーコントロールなどの効果は、カメラ側(D7000など)で適用した場合のものと同等(またはそれ以上)の画質に仕上がるのでしょうか?

(4)
過去スレの賛否両論を見て心配になったのですが、そもそもNikon Capture 4で事足りているならそのままNikon Capture 4を使用したほうがいいのでしょうか?

ちなみにCapture NX 2を購入する場合は、「写真現像用」と考えているので、用途はほぼ全体的な補正のみです。
(部分的な補正などは、(個人的に)写真というよりイラスト・絵画的な作品だと思っていますが、その場合は使い慣れたPhotoshopを使用するつもりです。)
PC環境は、Celeron3.2G、512メモリ、HHD160GB、OSはXPです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12354313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 Capture NX 2の満足度5

2010/12/12 06:32(1年以上前)

(1)RAWデータに上書き保存しなければオリジナルはそのままです。

(2)NEFファイルならCNX2で問題なく開けるかと。

(3)CNX2上では詳細まで調整可能。

(4)動作環境のページも見れば分かると思いますが、2KoooNさんの現状のPC環境では、まずCNX2での作業は厳しいです。
メモリは最低でも2GB推奨かな。

うちはクアッド3.60GHzのメモリ4GBでもサクサク動きませんから。
 

書込番号:12354720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/12/12 10:01(1年以上前)

(1)上書き保存してもNEFファイルというのはオリジナルはそのままに設定パラメーターが追加されて保存されるだけですので、いつでも撮影時に戻れます。(非破壊編集、非破壊保存となります)

(2)NC4での調整がそのまま生きています。もちろんその後変更もできます。

(4)NC4はD7000に対応していません。ニコン純正ソフトではCapture NX2とView NX2のみの対応となります。

>Capture NX 2を購入する場合は、「写真現像用」と考えているので、用途はほぼ全体的な補正のみです。

ひょっとして無料ソフトのView NX2で事足りるかも知れませんね。
(ただし、「D-ライティング」はありますが、「アクティブD-ライティング」の調整はできません)


PCの能力が心配です。

書込番号:12355214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 2KoooNさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/12 10:30(1年以上前)

ずんきっちさん、Power Mac G5さん、早速のご回答ありがとうございます。

(1)(2)
>設定パラメーターが追加されて保存されるだけ
>NC4での調整がそのまま生きています
共に安心しました。

(3)
>ひょっとして無料ソフトのView NX2で事足りるかも
View NX2は閲覧ソフトだと思ってました。基礎的な補正くらいは出来るのですね。うれしい朗報でした。

>ただし、「D-ライティング」はありますが、「アクティブD-ライティング」の調整はできません
「D-ライティング」と「アクティブD-ライティング」は違うんですね。勉強不足でした。後ほど調べてみます。

(4)
>メモリは最低でも2GB推奨
>クアッド3.60GHzのメモリ4GBでもサクサク動きません
そうですか。私のPCはそこそこのスペックだと思っていましたが、4〜5年経つともう古くなってしまうんですね。


総合的に考えて、
私の場合、しばらくはView NX2のみで事足りそうです。
その後、PCの買換え時期になったら、また新たな編集ソフトの購入も検討しようかと思います。
(その頃には進化したCapture NX 2の後継ソフトも出ていると嬉しいのですが・・・)
大変貴重なご意見どうもありがとうございました!!

書込番号:12355321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/12 18:37(1年以上前)

スレ主さん

Capture NX 2を使った経験を書かせていただきます。

PCの能力をご心配されていましたが、Capture NX 2は確かに処理が深くなると遅くなりますが、通常は数スッテプで済み、それほどPCに負荷はかかりません。
但し、メモリーは1GBに増やす必要が有ります。

Capture NX 2にはPhotoshopやその他のソフトに無い機能があります。
Uポイントテクノロジーです。
全体的な調整のみで、部分的には必要ないとのお考えですが、私も以前はそうでした。
Capture NX 2を使い始めて、失敗作が救えることも多々有りました。

撮影はカメラ任せで、レッタッチで調整しています。

一度トライアル版が有りますので、試されたらと思います。下記からダウンロードできます。

http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows

書込番号:12357212

ナイスクチコミ!0


スレ主 2KoooNさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/13 01:42(1年以上前)

Lanza and X-Trailさん、ご意見ありがとうございます。

Uポイントテクノロジーは面白そうですね。写真をいじくり過ぎてしまう怖さがありますが、機会があったら試してみたいと思います。

ここでの投稿からネットで色々と調べてみましたが、私の中ではかなりPhotoshop Lightroom 3+CS5に気持ちが傾いています。
今後、購入予定のD7000での動画も編集することを考えると、Premiere Pro CS5が欲しいです。
(Photoshop・Premiere共、かなり古いバージョンではありますが、使い慣れていることもあるので。)
そうなると、おのずとグラフィックボードを載せた64bitマシンのPCが必需になり・・・
でも現在そんな資金はないので、いつの日になるやら・・・

とりあえずは、PCと編集ソフト類はガマンして、しばらくはカメラ購入時の付属ソフトで対応していこうと思っています。

書込番号:12359382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング