『他社のカメラで撮影したRAWについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Capture NX 2

選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 Capture NX 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

Capture NX 2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

  • Capture NX 2の価格比較
  • Capture NX 2のスペック・仕様
  • Capture NX 2のレビュー
  • Capture NX 2のクチコミ
  • Capture NX 2の画像・動画
  • Capture NX 2のピックアップリスト
  • Capture NX 2のオークション

『他社のカメラで撮影したRAWについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Capture NX 2」のクチコミ掲示板に
Capture NX 2を新規書き込みCapture NX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

他社のカメラで撮影したRAWについて

2011/04/11 11:36(1年以上前)


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

スレ主 96tsukasaさん
クチコミ投稿数:52件

LightRoom3とこちらで購入検討しています。
現在はNikonしか持っていませんが、PENかαNEXの買い足しを検討中で、他社製のRAWを扱う可能性があります。
とりあえずどちらもトライアル中ですが、もしかするとこちらはやはりNikonのカメラで撮影したRAW(NEFなど)しか開けませんか?
JPEGなどなら開けることは確認しましたが。。。
サポートのQAをざっとみましたが解決できず、こちらで質問させていただきました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:12884179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/04/11 11:46(1年以上前)

>こちらはやはりNikonのカメラで撮影したRAW(NEFなど)しか開けませんか?

RAWに関してはそういうことですね。NEF/NRWのみの対応となります。
私はNIKONとαNEXの2マウントですが、NIKONはカメラでの設定が反映されるCapture NX2が手放せません。
NEXのほうはApertureというソフトで対応するか、JPEGで撮るようにしています。

書込番号:12884208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/11 12:01(1年以上前)

Power Mac G5さん

NEX付属のImage Data Converterに外部アプリケーションとしてCapture NX 2を登録すると、
Image Data Converter経由でNEXのRAWファイルをCapture NX 2で扱うことができますよ。

書込番号:12884236

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/04/11 16:43(1年以上前)

マリサリさん

はい、そうですね。
Image Data Converterをいじっていて、そういう使い方をしてみましたが、Tiffファイルとして開けますが、ほとんど補正らしいことはできないのでやめてしまいました。
個人的にはRAWでの非破壊編集(保存)をしたいのですが、Image Data Converterはどうも慣れませんでした。

書込番号:12884882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2011/04/12 04:25(1年以上前)

元画像(失敗写真)

Capture NX2でRAW修正

マリサリさん

横から失礼します。
そのような方法があったのですか!!
NEXで撮ったボツ写真で早速試してみました。

IDC SRでは直感操作による補正が難しいのですが、
使い慣れたCNX2のD-ライティング等で簡単に救済出来ました!
(本当はWBとか全項目が扱えればベストなのですが。。。)

NEXはRAWとJPEGで画質に大きな差があるので、
今後はこの方法を利用してみます。
いやぁ〜、簡単&便利!!
情報、ありがとうございました。

書込番号:12886952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2011/04/12 04:53(1年以上前)

自動レタッチブラシやカラーコントロールポイント多数使用

先程のどうしようもないボツ写真ですが、
なんとな〜くブログレベルで見栄えのする派手派手写真にしてみました。
こういうインチキ写真もCapture NX2だと簡単に作れるのが好きです(笑)
保存はRAWだからいつでも元に戻せるし、これは使えますね〜!

書込番号:12886962

ナイスクチコミ!0


スレ主 96tsukasaさん
クチコミ投稿数:52件

2011/04/12 09:01(1年以上前)

とりあえずはNEXのRAWも扱い可能ということがわかり安心いたしました。
もうしばらく調べて検討してみたいとおもいます。

皆さん、有益な情報ありがとうございました!

書込番号:12887300

ナイスクチコミ!0


スレ主 96tsukasaさん
クチコミ投稿数:52件

2011/04/23 21:25(1年以上前)

今更ですが。。。
先ほど、各社RAWデータをAdobe製品(フォトショなど)で使用できる形式に
変換するソフト、Adobe DNG Converterというものがあることを知ったので
報告しておきます。
RAWのパラメータもそのまま活かせるようです。
ただ、私が確認した範囲でNEX-3の白黒モードなどで撮ったものは標準設定に戻るようでした。
他社のRAWはまだ確認しておりません。

書込番号:12929448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2011/04/24 14:25(1年以上前)

カメラ内設定で白黒で撮ってもRAWデータは、
素のまま記録されてるだけではないですか?
フイルムと違って後から白黒でも何でも加工出来るのが、
RAWの良い所ですからね!

書込番号:12931978

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2011/04/25 01:22(1年以上前)

料理に例えるなら、JPEG や TIFF は調理済み食品、RAW は具材+レシピで、
RAW は具材を加工せずにレシピを変えられるのがいいんです。

各社の RAW はすべての仕様が公開されているわけではありませんので、
サードパーティー製の RAW 現像ソフトを使うと、具材は読めてもレシピが読めないことがあります。
それでも、Adobe Lightroom では各社の RAW の解析が進んで、純正に近い画像を得られると聞いています。

>私が確認した範囲でNEX-3の白黒モードなどで撮ったものは標準設定に戻るようでした
RAW のレシピをきちんと読み込めないソフトではこのようなことが起こります。
撮影時の設定を現像時にも反映させたいならカメラを製造した会社のソフトが一番です。
ソニーらしい色を楽に得るならソニーのソフト、ニコンらしい色を楽に得るならニコンのソフトです。
もっとも、「どんなカメラ、どんなソフトを使っても、私は私色に現像する」という方であれば、
RAWのレシピが読めるかどうかなんて些細なことです。

>とりあえずはNEXのRAWも扱い可能ということがわかり安心いたしました。
これは NEX の RAW から現像した画像に対して Capture NX2 で画像編集できるという意味で、
NEX の RAW を Capture NX2 で現像できるという意味ではないでしょうか?
この方法を多用するのは不便だと思います。

書込番号:12934543

ナイスクチコミ!0


スレ主 96tsukasaさん
クチコミ投稿数:52件

2011/05/02 16:27(1年以上前)

RAW形式の仕組みがどうなっているかわかりませんが、
個人の思い込みで(PSがそうなので)白黒撮影のデータは
カラーデータを破棄してグレースケールで保存されていると思っていたので、
感動した反面、その元の白黒状態がいい感じに撮れていたのでショック半分、
その勢いで書いてしまいました。。。なんだかすいません。
そうですね、基本、カラー保存なんですね。

>とりあえずはNEXのRAWも扱い可能ということがわかり安心いたしました。
につきまして、
Capture NXの場合はSonyの附属ソフト(またはAdobeソフト)で
tifに書き出してから編集に入るようなので最終手段に近いんですが、
それでも元の解像度が高いので、撮影時の設定が大幅にズレていない限りは
これでも対処可能な範囲だと思いました。
CaptureNXも修正の加え方が面白いんですが、作業中に重いと感じることが
多かったです。
Adobe DNG ConverterでLightRoomやCamera RAWで編集可能なデータに変換できると
分かったので、変換に多少時間はかかりますが、CaptureNXの作業中の重さよりはまだいいかな^^;
そういうわけでLight Roomを買うことになりそうです。
この変換ソフトも、解析システムは随時更新しているみたいですし、現時点でいい感じに変換してくれています。

書込番号:12962128

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 Capture NX 2のオーナーCapture NX 2の満足度5

2011/05/03 13:29(1年以上前)

自分の文がおかしなことになっていました(汗) 失礼しました。
× NEX の RAW を Capture NX2 で現像できるという意味ではないでしょうか?
○ NEX の RAW を Capture NX2 で現像できるという意味ではないのではないでしょうか?

>CaptureNXも修正の加え方が面白いんですが、作業中に重いと感じることが多かったです。
CaptureNX2 で調整を重ねていったり複数の画像を同時に扱う時には処理速度やメモリーがある程度必要なようです。
私も、かつて使っていた 2GHz 2コア CPU + 2GB メモリーの PC より、2.6GHz 4コア CPU + 4GB メモリーの
現在の PC が明らかに安定していて速度も上がっています。LightRoom とはソフトの設計思想が異なるのでしょうね。

書込番号:12965463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Capture NX 2
ニコン

Capture NX 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 6月20日

Capture NX 2をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング