Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
お世話になっております。
商品撮影を、白の背景で行っていますが、背景がどうしても青っぽくなるので白くしたいのです。
capture NX2 の選択コントロールポイントを使ってみたのですが、
指定する範囲が商品にもかかってしまい、うまく背景だけ選択して白くできません。
良い方法はありますでしょうか?
書込番号:16805014
0点
ホワイトバランスの問題だと思いますが。
本来は撮影時に設定すべきでしょうが、後からの調整となるとCaptureNX2の
カメラ設定>ホワイトバランスの 色温度の設定 か グレーポイントの設定 で
グレーポイントの設定を選択して 開始をクリックして スポイトを背景に
持って行って クリック。
これで どうですかね?
書込番号:16805142
![]()
1点
早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
おっしゃるように、やってみます。
書込番号:16805160
0点
おっと、前提条件確認忘れていました。
1.RAWで撮っていますよね。
2.モニターは大丈夫(白が白く見える)ですよね。
書込番号:16805324
0点
ちょと難しいと思います。
撮影時の設定に自身のある方はJPGで、自信の無い方はRAWで撮る。
私は必ずRAWで撮ります。
書込番号:16805431
2点
どうもありがとうございます。
今度、RAWで撮ってみます。
カメラはD200です。
書込番号:16805568
1点
参考になるかどうか分かりませんが、UPの元画の背景が煩わしいので機体だけにしてみました。
旧日本海軍の紫電改戦闘機の復元モデルを撮った際、ショーケース内の展示だったのでガラスの反射を防ぐためノーフラで写したものゝ、ケースの枠とか背景のため冴えない画となったので、機体以外を消してみました。
@ 元画(RAWで撮影)
A CaptureNX2で背景を白くした
C-NX2のコントロールポイント(CP)を機体以外の場所に当て、明るさを強めて白くしていった。CPを大きくすると機体部分も白くなるので、機体に影響しないよう大きさを調整しながらこまめに周囲をCPで繰り返し同じ操作を行った。
一度で消せきれない箇所は自動レタッチブラシを使ったり、それでも消し切れない場合は一旦保存し、再度呼び出し消せきれなかった部分を、前記要領を繰り返して消去した。
が、胴体日の丸下側と主翼機関砲前の黄色部分を消そうとすると、機体部分にも影響し薄くなるので、C-NX2による作業はここまでゞ終了。尚、コントラスト調整なども同時に行い、色調整も実施している。
B 他ソフトで仕上げた状態
C-NX2ではA迄が限界であったから、AのRAWをJPEGに変換した画像を別に保存、昔使っていたIBMの「デジカメの達人」をもってAで消し切れなかった部分を消去した。このソフト(今は売っていない)の場合は、消しゴム機能を使うとなぞった部分のみ白くなる。
初めからこれを使っても良かったが、消そうとする部分の色濃度が異なると若干複雑な操作を要するので、狭い最後の部分のみ適用した。
現在なら、フォトショップなどを使う方が便利と思われます。
スレ主さんのように、白い背景を使っていて青みがかゝるのであればCPの明るさ調整に加え、コントラストや彩度をいじってみれば調整できるような気がしますが・・・。一度ダメモトで試してみては如何かとも・・・。
ダメだったら、ゴメンナサイ。(-_-;)
書込番号:16809613
4点
まっちゃぱぱさん こんばんわ ^^
遅いレスですが、Capture NX2で、JPGでは「現像」の機能は使えませんが、「調整」の機能は使えます。 ^^
(調整範囲は、RAW現像からの方より狭いですが)
背景を白くしたいとの事ですが、色々、方法があります。
@ ホワイトコントロールポイント
背景が元々白と言う事ですので、結構いけるのでは?
A おしゃっていた、選択コントロールポイントの変形のなげなわツール
(結構、グラデーションされるので、正確に切り取る必要はありません)
B カラーバランス
青ポイとおしゃっているので、青をマイナスするか、もしくは赤をプラスしてみては? (因みに調整は少な目に ~~;
(メニューバーの調整のカラー⇒カラーバランスです)
C 私も使った事はないのですが、HPにまんまの情報があります。(背景を白黒にしたい)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/guide05_1.htm
お写真によって、どの調整がぴったか、お試しになるのも良いと思います。
失礼しました ^^
書込番号:16816028
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/25 18:10:38 | |
| 0 | 2019/10/13 9:04:41 | |
| 1 | 2017/09/08 20:58:36 | |
| 4 | 2015/10/17 2:51:14 | |
| 3 | 2015/10/02 2:13:24 | |
| 2 | 2015/01/21 22:23:23 | |
| 5 | 2014/12/03 17:58:00 | |
| 1 | 2014/11/16 19:03:27 | |
| 5 | 2014/10/21 1:16:30 | |
| 6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







