

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年2月23日 20:41 |
![]() |
0 | 6 | 2005年2月8日 22:57 |
![]() |
0 | 4 | 2005年1月31日 12:24 |
![]() |
0 | 3 | 2005年1月30日 11:32 |
![]() |
0 | 5 | 2005年1月28日 10:19 |
![]() |
0 | 3 | 2005年1月25日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc DVD EASY PACK


初歩的な質問で、大変、大変申し訳ないのですが(  ̄_ ̄)…
VBRの設定ってとこで、たとえば
平均ビットレートを1500とした場合、
最大と最小は、いくつにすればいいのでしょうか?
ってゆうか、どう計算すればいいのでしょ-か(^_^;)?
0点

何が聞きたいのかわかりません。
まさか、算数的な意味じゃないですよね?
いくつにすればいいかは元の映像とあなたの用途によるでしょう。
書込番号:3966708
0点

ユーザーズガイドのP29〜P30を読んで下さい。
「最大値と最小値は、平均値をもとに上下同じ程度の幅で調整して下さい。」
と書いています。
また
「最小値が0だと、一部再生ソフトによっては正しく再生できない場合がありますので、最小値は1000kbps程度割り当てていただくことをお勧めします。」
とも書いています。
だとすると、基本としては最小1000〜平均1500〜最大2000ぐらいでしょうか。
最大2000kbpsで間に合わないと思われるソースは、最小500〜平均1500〜最大3000ぐらいがよいと思います。TMPGの検索能力・変換精度では最大3000kbpsあれば、何とか画質の劣化を少なく抑えれると思います。
最大を余り高く設定しすぎると、一部に高ビットレートが割り当てられ、それ以外の大部分に低ビットレートが続くことになり、全体のバランスが悪くなります。
書込番号:3966879
0点



2005/02/22 08:44(1年以上前)
IP7FANさん、
分かりやすい説明ありがとでした(*´∇`*)
なるほどなるほど(・_・D 、
平均値をもとに上下同じ程度の幅で
その都度、自分で決めれと言うことですね…
動きの激しい動画の場合は、
最大値はちょっぴり高めでバランスよくですね。
ユーザーズガイド読み直します。
しつれいしました(^_^;)
書込番号:3970561
0点


2005/02/23 20:41(1年以上前)
設定しなくてもいいとおもうけど・・・・
書込番号:3977331
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc DVD EASY PACK


Power Director3にてトランジションやカット編集を行ったあと一度MPEG2にエンコードしたのですが(Power Director3の出力で)、WMP9で再生したところ画質の劣化が気になりました。
一番の記念の映像なので劣化が少なくいい形でDVDで保存したいと思いこのソフトの存在を知りました。
私の希望は以下の通りです。
・Power Director3にて編集済みの映像をまずAVIファイルで出力(Mpeg2だとかなり劣化するため)
→その際の設定は後にTMPGEncで読み込むと想定した場合「DV-AVI」(NTSC)形式で問題ないかどうか。音声は48kHzで問題ないか。
・上記が可能であればAVIファイルを読み込み、オーサリングをし「DVDフォルダ」の作成が可能かどうか。(なるべく圧縮が少ない状態で出力し、その後DVD Shrinkにて圧縮するつもりです。)
・オーサリング時に連続した映像の途中でチャプターを打つ事は可能か。
・EASY Packとはいえ画質に心配はないか。
以上なのですが・・・。
よろしくお願いします。
0点

・DV-AVIファイルとして出力するのでよいと思います。最終的にDVDにする場合は音声は48KHzにしてください。
Type1、Type2が選択できると思いますが、EASY Packで処理するならType2の方がいいです。(Type1のものも処理できますがPC環境によってはできない場合もあるし、Type2のほうがEasyPackでMPEG2にエンコードしたとき画質が良くなる可能性がある)
・読み込んだのはAVIですので、オーサリングの前にMPEG2にエンコードする必要があります。具体的には
ランチャーから「TMPGEnc 3.0 XPress Easy Edition」を起動して、AVIファイルからMPEG2ファイルにエンコードする。
↓
ランチャーから「TMPGEnc DVD Author 1.6 Easy Edition」を起動して、1のMPEG2ファイルを読み込みオーサリング、VIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダをHDD上に書き出す。
↓
DVDShrinkで、2でつくった「Video_TS」フォルダを読み込み、圧縮処理
↓
適当なライティングソフトでDVDメディアに書き出し。
DVD Shrinkを使わなくとも、1の段階でDVD1枚に納まるようにエンコードすればいいです。どのみちEasyPackではDVDビデオ規格外の高レートMPEG2ファイルは扱えませんし、2時間程度までは最初からDVD1枚に納まるレートでエンコードしてオーサリングしたほうが結果が良くなるのではないでしょうか(まあ、映像の性格によりケースバイケースではありますが)
・映像の途中でチャプタを打つことは、GOP単位(約0.5秒)ではありますがもちろんできます。AuthorモードでGOP単位にサムネイルがずらっと出てきますのでチャプタを打ちたいサムネイルを選んで「チャプタの追加」を行うだけです。チャプタの削除も当然できます。
なおチャプタでPegasysのソフトが便利なのは、「メニュー」設定でチャプタ毎にメニューに反映する、しない反映しないを選べることですね。 これができると細かくチャプタは打ちたいけれど、チャプタメニューに全部出てくるのはうっとおしい、とか、どんなプレーヤーでも次タイトルにチャプタ操作で跳べるように、最後のコマに捨てチャプタを入れたい、なんて時に非常に便利です。
・EasyPackは、3.0Express、Author1.6、Editorの機能限定(DVD作成機能だけに絞ってある)を1パッケージ化した、という性格のものですから、その範囲内に置いては各母体ソフトと同性能です。3.0Expressのエンコード性能は変換速度を除けば高い評価を与えられるものですから問題はないと思います。
書込番号:3880478
0点



2005/02/06 21:04(1年以上前)
srapneelさん、解説ありがとうございますm(__)m。
Power Directorで出来ない要素がたくさんありますね。
Power Director自体ではオーサリングしないでPower Producerで行う事になっているようです。
いずれにしても参考になりました!
書込番号:3893133
0点

>Power Director自体ではオーサリングしないでPower Producerで行う事になっているようです。
Power Director3にPowereProducer2gold相当のオーサリング機能はありますが・・・Director3以外でエンコードしたMPEG2もオーサリングできます。(少なくとも製品版は)
書込番号:3893311
0点



2005/02/06 22:30(1年以上前)
>Power Director3にPowereProducer2gold相当のオーサリング機能はありますが・・・
>Director3以外でエンコードしたMPEG2もオーサリングできます。(少なくとも製品版は)
Power Director3最新アップデート後は「PowereProducer エキスパート」というオーサリングソフトが起動する形になっていました。
それで先日チャプターおよびMpeg2へエンコードしてDVD−RWに焼いてテレビで見てみたのですが、とんでもなくブロックノイズが目立ってしまい
「こりゃ、ダメだ」となってしまったわけです・・。(涙)
エンコードエンジンによって画質が大幅に変わるのならTMPGEncに乗り換えるつもりです。
(Power Director3の編集機能は気に入ってますので)
ありがとうございました!
書込番号:3893755
0点

>エンコードエンジンによって画質が大幅に変わるのならTMPGEncに乗り換えるつもりです。
PowerProducer2のユーザーです。DVソースを、MPEG2 8Mbpsの高画質モードに変換してさえ、ブロックノイズが出ます。
多分、PowerDirector3のエンコードエンジンも大差はないと思います。
高画質を求めたい場合、Power Director3では、編集とDV-AVI出力までにして、その後はTMPGEncDVDEasyPackを使った方が良いでしょう。
画質差は十分実感できると思います。
書込番号:3900222
0点



2005/02/08 22:57(1年以上前)
IP7FAN さん 、ありがとうございます。
やはりPowerシリーズは画質に難ありですねぇ・・・・。
早速、購入しました!
書込番号:3903451
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc DVD EASY PACK


最近この製品を買ったんですけど、どうもコマ落ちするんです・・。もう少し詳しくかけたらいいのですが。。とりあえずスペックとキャプチャー条件などを書いておきます。よろしくおねがいします。
cpu:pen4 2.8c
mother:p4p800se
capture:mtv2004xhf
mem:512M
最高ビットレートでドラマを約一時間キャプチャーしたときにほぼ100%コマ落ちします。やはりメモリをもう少し増やすべきでしょうか?
0点

MTVX2004HFでキャプチャしたMPEG2ファイルそのものを再生したときはコマ落ちしないのですか?
キャプチャしたMPEG2ファイルを何も加工しないで、そのままTMPGEncDVDAuthor1.6EasyEditionでオーサリングして出力するとコマ落ちするのですか?
キャプチャしたMPEG2をTMPGEncMPEGEditorEasyEditionで編集するとコマ落ちするのですか?
キャプチャしたMPEG2をTMPGEnc3.0XPressEasyEditionで再エンコードするとコマ落ちするのですか?
PCのHDD上にある内は正常に再生できるのに、DVDメディアに書き出したものがコマ落ちするのですか?
キャプチャ(MTVX2004HF)→カット編集(MPEGEditor)→再エンコード(3.0XPress)→オーサリング(DVDAuthor1.6)→メディアへの書き出し(DVDAuthor1.6orライティングソフト)と行程が分かれています(やっていない行程や順番が違うときもあるでしょうが)ので、各行程毎に映像を確認してどの行程で異常が起きているのかをチェックすることが第一歩です。
このスレッドの情報だけではEasyPackに原因があるのか、MTVX2004HFに原因があるのか、メディアに原因があるのか(安物メディア使っているとそれが原因だったりすることもあります)、それ以外に原因があるのか判りません。言えるのは「とりあえずPCのスペックは足りてるんじゃない」くらいです。
書込番号:3848010
0点

PS
失礼
>最高ビットレートでドラマを約一時間キャプチャーしたとき
でしたね。ということは「〜何も加工しないで、そのままTMPGEncDVDAuthor1.6〜」ということはないですね。
1.MTVX2004HFを使って、Iフレームonly25Mbps(あるいはIBBP 15Mbps?
)でキャプチャ
2.MPEGEditorでカット編集
3.3.0XPressでDVD規格内のMPEG2に再エンコード
4.DVDAuthor1.6でエンコード
5.DVDメディアに書き出し
という作業を行ったらコマ落ちしていた、という解釈でよいでしょうか(2はないかもしれませんね)
書込番号:3848101
0点


2005/01/30 12:22(1年以上前)
スペック十分だけど
なんで駒落ちするんだろう?
もしかして再生しているソフトがわるいんじゃない?
書込番号:3856465
0点



2005/01/31 12:24(1年以上前)
>srapneelさん
そのとおりです。書き方が悪くて混乱を招いてしまいました。すいません。前にMTV1000でCap→カノプのMpegCutter→DVD Auther1.6 Easy Editionでやったところまったくこま落ちもなにもなくできたのですが。。なので今先日Capった動画をMpegClaftLEでカット→Auther1.6Easyでオーサって方向でやってみようと思っています。完了したらまた報告します。
>99998666
ですよねぇ・・。なんでだろう・・。再生はONKYOのコンポで再生しています。PS2でもまた再生してみようかと。これも後に報告いたします。
PS、返信をしていただいたおふた方、レスおくれてまことに申し訳ありませんでした。m(__)m
書込番号:3861754
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc DVD EASY PACK


はじめて質問させていただきます。
主にDVDハンディーカム(DVD-RW VRモード)で録画した映像の編集・オーサリングと、HDD/DVDレコーダで録画した映像の編集・オーサリングを考えています。
この「DVD EASY PACK」はAC3対応と書いてあるので大丈夫だと思うのですが、単品の体験版はどれもAC3対応ではないですよね。
同じように、DVDハンディーカムの編集・オーサリングで使用している方、いらっしゃいますか?
0点

EasyPackは3つのEasyEdition全てで、AC3 2CHに対応しています。
家庭用で製作するDVDは、2CHで十分な場合が多いと思います。
5.1CHにしたい場合は製品版+AC3Packです。
書込番号:3846275
0点

音声の問題だけなら心配は無用です。
EasyPackはAC-3対応です。(AC-3パックと違って他PegasysソフトまでAC-3対応になるわけではありませんが)
それから、Pegasys社のソフトについてはAC-3に対応していない(AC-3パックがない)バージョンは、「AC-3に/を、加工することができない」のであり「取り込みや編集ができない」わけではありません。
例えばDVDレコーダーでAC-3音声を使って録画したディスクを、TMPGencDVDAuthor1.6で読み込み、カット編集、オーサリングして新しいDVDビデオにするような場合、AC-3パックがないバージョンでも、読み込みができなかったり、つくったものが音無になったりはしません。
ソースがAC-3なら、そのままAC-3音声で出力されます。
AC-3パックがあると(AC-3対応だと)
・他音声形式←→AC-3音声ができる
・AC-3音声の再エンコードができる(227bpsを197bpsにするとか)
・ソース音声がAC-3でも編集時に音声をモニタできる(AC-3非対応版だと、編集時に音が聞けない)
・2カ国語AC-3音声を2本の音声トラックに振り分け、市販DVDビデオ同様視聴時に音声切替ができるディスクをつくる。(LPCM音声でつくったディスクはAC-3非対応版でもできる)
・DVDのメニュー画面でモーション背景を使ったときAC-3音声の素材でも音が出る
などができるようになります。
AC-3がなくても編集機能は動きますのでTMPGEnc3.0Xpress、TMPGEncDVDAuthor1.6、TMPGEncMPEGEditorをダウンロードして、自分の要求仕様を満たすソフトであるか、自分の環境下での動作に問題がないかは確認しておいた方がいいかと思います。それらとEasyPackの機能差、制限事項はhttp://www.pegasys-inc.com/ja/product/comparison_chart.pdfを見ると判ります。
なお、現行Pegasys社のソフトでできる編集は、カット編集のみですので、テロップを含む画面合成、画面効果、音声加工などの編集が必要なら別途編集ソフトが必要です。(幾ばくかは2月に発売されるAuthor2.0でカバーされますが)
書込番号:3846490
0点



2005/01/30 11:32(1年以上前)
IP7FANさん、srapneelさん、丁寧な回答ありがとうございました。
ぜひ検討してみたいと思います。
書込番号:3856240
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc DVD EASY PACK
先日皆さんのアドバイスを元に購入しました。
PCで録画したファイルややDVDの編集に非常に役に立っています。
ところで質問です。
えと、MPEG編集の際にキーフレームを打って、
そのキーフレームごとに別々のMPEGファイルとして出力することは可能ですか?
要するにAと言うファイルにa〜eまでキーフレームを打って、
出力の際にa〜eまでの別々のMPEGファイルに一括出力できるか?
と言うことなんですが。
もちろんちまちまとキーフレームで前後カットして1個ずつ出力すればいいんですけど、面倒なので・・・
0点

>キーフレームごとに別々のMPEGファイルとして出力することは可能ですか?
MPEGEditor部では、これはできませんね。1個ずつ出力することになります。
TMPGEnc3Xpress部では、同一ファイルを並べてロードし、カット編集して、それぞれ分割出力することが出来ます。
書込番号:3821341
0点

あ、そうか、Xpress3.0EEでやればいいんですね。
ありがとうございました。
書込番号:3824843
0点

Xpress3.0EEの場合、残念ながら再変換されてしまいます。
AVIファイルなどを切って、MPEG2に分割出力するには便利です。
書込番号:3825812
0点

あ、どっちにせよ解像度を落としたいので(携帯用の動画にしたいので)再エンコになるから問題ないです。
クリップ一個一個読み込むのがめんどくさい位で(^^;)
そーかー、だからバッチ処理が必要なのかー・・・
書込番号:3827631
0点

パッチ処理はあった方が便利な場合がありますね。一括変換してくれると、他の仕事をしながらできますから。
僕はMediastudioPro7、Videostudio8という一括変換できるソフトを持っていますので、EasyPackにこの機能を求めませんでした。
書込番号:3846283
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc DVD EASY PACK
本日このソフトを購入しインストールしました。
ユーザー登録をするためペガシスのホームページ
に行ってみたところアップデートプログラムが
あったのでダウンロードして実行してみたところ
途中でWindowsインストーラがとまり、
「Windowsインストーラサービスでアップグレード修正プログラム
をインストールできません。アップグレードするプログラムがないか、
またはアップグレード修正プログラムでアップグレードするプログラムの
バージョンが違う可能性があります。アップグレードするプログラム
がこのコンピュータにあり、アップグレード修正プログラムが正しい
かどうかを確認して下さい。」
と言われてインストールできません。
ウイルスソフトを外してみたり再起動したり、
プログラムを一旦アンインストールして再度インストールしたり
してみたのですが、同じ結果でした。
どなたか何が原因かわかりませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点


2005/01/25 16:25(1年以上前)
今月初旬購入ですが、うちでも全く同じ現象が出ました。
もしかして最近出荷されているロットは修正済みなんでしょうかねぇ?
とりあえずソフト自体は問題無いのでそのまま使っていますけど・・・(^^;
書込番号:3833271
0点


2005/01/25 20:52(1年以上前)
初めまして。
当方も最近購入し同症状でしたので、メーカーへ質問したところ以下の回答がありました。
「ご質問にお答えいたします。
TMPGEnc DVD EASY PACKのアップデーターは
TMPGEnc DVD Author 1.6 Easy Edition アップデートプログラムです。
お客様のご購入頂いたパッケージは、お客様のおっしゃるとおり
既にアップデート済みの可能性がございます。
TMPGEnc DVD EASY PACKのTMPGEnc DVD Author 1.6 Easy Editionのバージョンを
確認していただけますでしょうか。
バージョンが1.6.31.84であればアップデートしていただく必要はございません。」
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:3834306
0点

どーもっスさんありがとうございます。
非常に参考になりました。
本当に本当にありがとうございます。
助かりました。
書込番号:3834984
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


