『TMPGEnc 4.0 XPressの処理速度を上げるのに効果的な方法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,096

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

TMPGEnc 4.0 XPressペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

『TMPGEnc 4.0 XPressの処理速度を上げるのに効果的な方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc 4.0 XPress」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc 4.0 XPressを新規書き込みTMPGEnc 4.0 XPressをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress

スレ主 amana-kanaさん
クチコミ投稿数:23件

現在、下記の環境で本ソフトを使用していますが、できれば少しでも処理にかかる時間を短くしたいと考えています。コストを度外視した場合、どの方法が一番処理が早くなるでしょうか?(画質ほどほど、処理時間の方をどちらかというと重視)
主な使用場面は、地デジ録画したm2tsファイルをmp4ファイル(H264.AVC、HD画質)への変換です。
よろしくお願いします。

(使用環境)
PC TWOTOPブランドのPC
OS XP32bit
CPU i5 750
メモリ DDR3-1333 2GB×2
MB MCJ H55H-M
VGA GeForceGT240 512MB
HDD Seagate 1TB(7200rpm)
なお、Leadtek WinFast PxVc1100を使用してmp4ファイルに変換しています。

(検討中の方法)
1 CPUをi7 860に交換する
2 VGAを上位機種に換装する
3 HDDをSSDもしくはRAID 0(ストライピング)にする
4 OSをWin7 64bitにする(64bit化後はメモリを8GBに増強予定)
5 TMPGEnc Video Mastering Works 5に乗り換える

まず、どこから手をつけるのがもっとも効果的でしょうか?

書込番号:12679005

ナイスクチコミ!0


返信する
GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/19 21:21(1年以上前)

1です。次に3。5は遅くなります。フィルターをかけるのであれば2です。

書込番号:12679160

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/02/19 21:22(1年以上前)

読み込むデータと書き出すデータ量から、データの転送速度を計算すれば分かりますが。ストレージの速度は、エンコードにはほとんど関係ありません。
OSを64bitにしても、ソフトが64bitに対応しないと…対応したとしても計算内容からして大差はないでしょう。

CPUの交換ですが。860と750は、極端なところHTの有無程度の差しかありません。買い換えるにしても、C/Pは良いとは言えないかと。3割性能アップすれば…くらいで。

GPUに頼るにしても、AVIUTLでは、「フィルターまたはデコード」とありますので。フィルターを多用しない限り、期待はできないかと。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/endproduct/te4xp_new.html
ここの結果だと、NR程度だとCPUの方が早いようです。
GPUを使ったエンコードについては、いろいろソフトは出ているのですが。汎用性に難があります。

コスト度外視なら…安くなったi7の6コアをマザー込みで買い換えるか。いっそのこと2台用意して、1本ずつ別のマシンで処理するとか。

現状でどの程度の早さですか?
AVIUTL+拡張 x264は試されましたか?

書込番号:12679163

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/02/19 21:33(1年以上前)

>GPUに頼るにしても、AVIUTLでは、「フィルターまたはデコード」とありますので
失礼。TMPGEでは…でした。CUDAでエンコードにも対応というアナウンスは出ていたと思ったのですが。まだのようですね。

TMPGEnc Video Mastering Works 5では、CUDAを使ったH264エンコードが出来るとの記述があります。試してみる価値はあるかも。

…TMPGEって、ウォーターマーク除去は出来るのかな?

書込番号:12679237

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/19 21:34(1年以上前)

KAZU0002さんに一票。

2本ずつ別のマシンで処理がいいですね。

TMPGEnc 4.0 XPress2本使って実際やってます。

書込番号:12679246

ナイスクチコミ!1


スレ主 amana-kanaさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/19 22:33(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます。

コスト度外視とは書きましたが、6コア+MB交換はちょっと無理そうです。64bit化とソフトの乗り換えで体感できるほどのスピードアップもなさそうなので、当面今の環境で我慢します(笑い・・・)。
盲点だったのは、2台化の提案です。サブに少し低スペックですが、ノートパソコンがあるので、これを活用してみたいと思います。

XPのサポートが切れる2014年までまだ時間がありますから、その間にさらに検討を加えたいと思います。

書込番号:12679651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/19 23:03(1年以上前)

1.現状に不満があるのであれば今手元にあるPCを高値で売り飛ばす。

2.i7 2600k もしくは2600、2500k+P8H67で組みなおす

  ※H67の不具合問題でMBはヤフオクで安くで買えるんじゃない?
   自己責任でね 

3.GTX460以上のGPUを装填
  GTX295でも試したがミドルと上位モデルも時間的にはほとんど変わらない。

4.WIN7 64bit メモリー8G程度

5.TMPGEnc Video Mastering Works 5を使ってSDKもしくはCUDAが爆速  

いろいろ試してみましたが1番はSDK 2番CUDA 3番ソフトエンコ

予算的な問題があるのであればせめてTMPGEnc Video Mastering Works 5+CUDA

画質にこだわるのであれば、普通にX264がきれいだと思います。

書込番号:12679833

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/02/19 23:31(1年以上前)

交換してもらえるマザーを安く売る必要はないでしょう。交換できないようなルートから入手したのならともかく。

まぁ、朝までに終わっていれば…という話なら、ノートに頑張ってもらうのも手ですが。
うちでは、i7 860のPCにて、AVIUTL+拡張x264で、フルHD+NR+輪郭補正+インターレス解除+ウォーターマーク解除で、映像の実時間程度でエンコードが出来ています。
TMPGEの方は、使わなくなって久しいのですが。速度的に魅力がありそうなら、試してみるのもよろしいかと。

書込番号:12680034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc 4.0 XPress
ペガシス

TMPGEnc 4.0 XPress

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

TMPGEnc 4.0 XPressをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング