Norton Internet Security 2009
ノートン インサイトなどを備えた統合セキュリティソフト(3台までインストール可能)。価格はオープン
Norton Internet Security 2009ノートンライフロック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月13日
セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009
2008から2009にバージョンアップしたところ、これまでプリンタを共有していた他のPCから印刷ができなくなりました。Wordから印刷指示を出しても、ずっとアイドル状態(応答なし)となります。
親PCはXP、子のPCはVISTAですが、バージョンアップ以前は何の問題なく共有できていました。NIS2009の設定で何か問題あるのかと思っていますが、初心者ゆえよく分かりません。
どなたかご教授下さい。
書込番号:8401011
1点
こんばんわ、kicochanさん。
遅レスです。もう自己解決されているかもしれません。
VISTAもネットワークも組んでいませんが、設定についてだけアドバイスできます。
・通知領域のノートンアイコンを右クリックします。
・”Norton Internet Securityをひらく”を選択します。
・メインウィンドーが開きます。インターネットペインの設定をクリックします。
・インターネット設定ースマートファイアウォールー拡張設定の右端ー設定+をクリックします。
・上から7番目の”ファイル/プリンタ共有の自動制御”がオン側になっているかをご確認ください。
お役に立てれば幸いです。外しておりましたらご容赦下さい。
書込番号:8402820
0点
LANへのアクセス制限のためと思われます。以下の設定をしてみてください。
1.ホームネットワークの表示
2.ネットワークセキュリティマップ
3.信頼レベルの編集
4.完全な信頼に変更
5.インターネットの「設定」
6.拡張設定の「設定」
7.一般ルールの「設定」
8.インバウンドNetBIOSのを遮断を許可に変更
書込番号:8403586
0点
楽我記さん、○≡彗星さん ご返信ありがとうございます。
>上から7番目の”ファイル/プリンタ共有の自動制御”がオン側になっているかをご確認ください。
既にオンになっております。
>1.ホームネットワークの表示
2.ネットワークセキュリティマップ
3.信頼レベルの編集
4.完全な信頼に変更
「完全な信頼」に変更済です
>5.インターネットの「設定」
6.拡張設定の「設定」
7.一般ルールの「設定」
8.インバウンドNetBIOSのを遮断を許可に変更
インバウンドNetBIOS(共有ネットワーク)のデフォルト許可は「許可」
インバウンドNetBIOSのデフォルト遮断は「遮断」
となっています。これが何を意味するのかよく分かりませんがこれで良いのでしょうか?
家庭内LANで子PC2台とプリンタを共有していますが、無線LANでつながっているPCでは印刷可能です。有線LANのPCが駄目な状態ですが、これだとファイアーウォールというより、有線LANで繋がっているPC側の問題なのでしょうか?こちらのPCには「ウイルスセキュリティZERO」がインストールされていますが、こちらが問題となることもあるのでしょうか?
書込番号:8407263
0点
>家庭内LANで子PC2台とプリンタを共有していますが、無線LANでつながっているPCでは印刷可能です。有線LANのPCが駄目な状態ですが、
>...こちらのPCには「ウイルスセキュリティZERO」がインストールされていますが、こちらが問題となることもあるのでしょうか?
こんばんわ。kicochanさん。
たぶん原因はそれかと思われます。
3台のPCでアンチウィルスソフトを揃えられなかったのはスペックの問題でしょうか?
2つ、3つほど質問があります。
インターネットとの接続には、ルーターを間に置いていらっしゃいますか?
プリンタはネットワークプリンタでしょうか?それとも、いずれかのPCのローカルプリンタを共有されていらっしゃいますか?
DOS窓で「ipconfig /all > aa.txt」と打ってaa.txtの内容をお教えください。
ルーターを置いてあれば、WAN側のケーブルを抜いてから、該当PC の「ウイルスセキュリティZERO」を一時的に無効にしてお試しください。
これで、プリントできるようであれば、原因確定です。
プリントできないようであれば、さらに該当PCのWindowsファイアウォールを一時的に無効にしてお試しください。
書込番号:8407809
1点
「インバウンドNetBIOSのデフォルト遮断は「遮断」」の場合は、Windows ファイルとプリンタの共有を使用した他のコンピュータからのアクセスが遮断されます。よって、許可に変更します。
私も、ファイル共有でXPからの共有できましたが、VISTAからは共有出来ませんでした。インバウンドNetBIOSの変更により問題は解決しましたので、無線LANが良くて有線LANが駄目みたいですが、一度試してみてはどうですか。
書込番号:8408786
0点
楽我記さんご返信ありがとうございます
>ルーターを置いてあれば、WAN側のケーブルを抜いてから、該当PC の「ウイルスセキュリティZERO」を一時的に無効にしてお試しください。
試したところ、問題なく印刷ができました。ありがとうございます。
これはNISとウイルスセキュリティZEROが不適合を起こしているということでしょうか?無線PCにはVBがインストールされていますが、こちらは難なく印刷ができます。やはりソフト同士も相性があるのですか?
>3台のPCでアンチウィルスソフトを揃えられなかったのはスペックの問題でしょうか?
これはスペックというよりもただ単にプリインストールしてあったソフトを何も考えずそのまま使っているだけです。先日別スレで質問させていただき、3台まで無償でインストール可能と分かりましたので、コスト面も考え近日中にNISに統一したいと思います。
書込番号:8412893
0点
私もNIS2008→NIS2009への無償アップデートで同様の不具合でした。
環境:B社ルータ経由のネットワークドライブ、ネットワークプリンタ(有線LAN接続PCにUSB接続)
OSはWindowsXP(PRO、HOME両方)
不具合
NIS2009のホームネットワーク表示で
1、有線LANPCから無線LANPC、有線LAN接続の液晶TVが見えない(=接続できない)
2、無線LANPCから有線LAN接続PCが見えているが共有設定のネットワークドライブ、ネットワークプリンタに接続できない。
処置
1、有線LANPC側スマートファイアウォールの信頼制御で無線LANPC、液晶TVのMACアドレスまたはIPアドレス追加
2、無線LANPC、液晶TVの信頼レベルは保護(デフォルト)、拡張設定の一般ルールもデフォルト(=インバウンドNetBIOSも遮断のまま)
3、Windowsファイアウォールを有効のまま”例外を許可しない”のチェックを外す。
以上でネットワーク接続が元通りになりました。
無線LANPCではもともと”例外を許可しない”のチェックは外れていたところを見ると有線LANPC側のNIS2009をインストールするときに1時的にWindowsファイアウォールだけになったときに勝手に設定されNIS2009インストール後に元に戻らなかったようにも思われます。・・・インストール時に「古いバージョンの設定を残しますか?」と聞いてくるので残す選択をしたつもりなんですがWindowsファイアウォールの設定までは残してくれないのでしょうね。
それにしてもNIS2009のホームネットワーク表示で有線LANPCから他のネットワーク接続デバイスが表示されないのはバグっぽいようにも思われますが・・・。
書込番号:8489496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/05/13 23:52:57 | |
| 2 | 2010/03/26 10:40:42 | |
| 2 | 2010/02/07 22:26:10 | |
| 2 | 2009/12/09 20:38:00 | |
| 0 | 2009/11/02 14:39:39 | |
| 4 | 2009/10/01 14:20:54 | |
| 3 | 2009/09/26 12:21:18 | |
| 2 | 2009/09/24 0:07:05 | |
| 3 | 2009/09/23 20:20:25 | |
| 6 | 2009/09/24 20:24:35 |
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009」のクチコミを見る(全 1025件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




