Norton Internet Security 2009
ノートン インサイトなどを備えた統合セキュリティソフト(3台までインストール可能)。価格はオープン
Norton Internet Security 2009ノートンライフロック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月13日



セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009
セキュリティソフトの更新期限が近づいており、現在使用しているセキュリティソフトのウィルス検出率があまり高くないとのことなので、ノートンインターネットセキュリティ2009の購入を検討していますが、今までノートンを使用したことがなく、セキュリティソフトはPCとの相性があるとのことなので、購入前にノートンインターネットセキュリティ2009の体験版を使用して、問題ないか判断したいのですが、体験版はサポート対象外なので、アンインストールの方法がわかりません。
「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で体験版のプログラムをアンインストールすれば、完全にアンインストールできるのでしょうか?
OSはVistaを使用しています。素人質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:9257772
0点

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP318JP318&q=%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%b3%e3%80%80%e5%89%8a%e9%99%a4%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab
簡単に答えを教えてもらえた、ラッキー!じゃなくて
検索キーワードを今後掲示板を使う前の自助努力の参考にしてください。
ちなみにノートン先生、ライバルのバスターもだったと思うのですが
コンパネからのアンインストやスタートボタンからのメニューに出てくる
アンインストともに残骸がOSの芯に残ります。
書込番号:9257859
1点

専用の削除ツールを使ってやるのですが・・・・。どうしても断片が残ります。
この削除ツールを使うか
私がやったような方法・・・・
わたしはこの間(Winの3月の更新)後、ノートンインターネットセキュリティ2009が知らないうちに削除された時に、このソフトのCD内の完全削除ツールを使って、抜き取りました。
書込番号:9258641
0点

Nortonの専用削除ツールNortonn Removal Toolを使って削除しても、
レジストリキー、関連ファイルやフォルダは残ります。
そこで、削除は以下のように
【Norton削除ツールにてNorton製品を削除する】
【関連レジストリエントリを削除する】
関連ファイル/フォルダを削除する
の手順になります。
【Norton削除ツールにてNorton製品を削除する】
弊社では製品を削除するための専用ツールをご用意しております。
下記URLをご参照の上、手順に従い削除ツールのご実行をお願い致します。
「Norton削除ツール(Norton Removal Tool)を使う方法・詳細手順」http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&ssfromlink=true&sprt_cid=32dc11ea‐7374‐401b‐8474‐fc59aaf7d118&seg=hho&ct=jp&lg=ja&docurl=20080915194808JP
【関連レジストリエントリを削除する】
レジストリのバックアップ
ご注意:
万一、レジストリの編集に失敗をすると、Windowsが起動しなくなるなどの問題が発生します。
シマンテックならびにマイクロソフト社では、レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対しての
テクニカルサポートの提供を行っておりません。
そのため、削除操作を行う前に、下記手順にてレジストリのバックアップを作成されることを強くお勧めします。
1 「スタート」をクリックし、「検索の開始」に「Regedit」と入力してから、キーボードの「Enter」キーを押す。
*「アカウント制御」の画面が表示されたら、「続行」をクリックしてください。
▼ 「レジストリ エディタ」が起動します。
2 「ファイル」▶「エクスポート」の順に開く。
3 「ファイルのエクスポート」画面が表示されるので、以下の手順で、レジストリのバックアップを作成する。
❶「保存する場所」を「デスクトップ」にする。
❷「エクスポート範囲」項目で、「すべて」に をいれる。
❸「ファイル名(N):」に「regback」と入力する。
❹ をクリックする。
❷
❹
❸
❶
上記操作により、「regback.reg」という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。
レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックして画面の表示に従ってください。レジストリが編集前の状態に復元されます。なおレジストリの編集操作に失敗しない限り、このファイルはご実行いただかないようお願い致します。
*操作が完了し、問題が解決された場合には、バックアップしたレジストリファイルは削除していただくようお願い致します。
関連レジストリエントリの削除
1 以下のレジストリキーを右クリックし、「削除」を選択する。
􀁸「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec」
フォルダアイコンの左側に表示される「 」マークをクリックすると、その下の階層のフォルダが表示されます。
􀁸
削除するかどうかの確認画面が表示されたら、「はい」をクリックします。
2 同じ要領で以下のキーも削除する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Norton
HKEY_CURRENT_USER\Software\Norton
HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantec
ご注意: 環境により、上記のキーは存在しない場合がございます。
存在しない場合は、そのまま下記にお進みください。
3 レジストリエディタを閉じる。
関連ファイル/フォルダを削除する
1 「コンピュータ」をダブルクリックで開き、 メニューから、
「フォルダと検索のオプション」を選ぶ。
▶
2 「表示」タブを選択し、以下のように設定してから、 をクリックする。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」
に丸を入れる。
「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックを外す。
3 ハードディスクの(C:)ドライブを開き、「C:\Program Files」に移動する。
ご注意: ”\”は階層を示しています。例えば、C:\Program Files\・・・ と記載してある場合、C:ドライブの中の
Program Files フォルダという意味になります。以下、同じ要領で、示されたディレクトリまで移動してください。また、フォルダの
内容が表示されない場合は、「このフォルダの内容を表示する」をクリックして、内容を表示させてください。
4 「Program Files」フォルダ内に「Norton〜」で始まるフォルダ、「Symantec〜」で始まるフォルダが
存在するかどうか確認し、存在すれば削除する。
該当のフォルダを右クリックして、「削除」を
選択します。
(*削除するかどうかの確認画面が表示されたら、
「はい」をクリックして下さい。)
5 同じ要領で、下記のフォルダを全部削除する。
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared
C:\ProgramData\Symantec
C:\ProgramData\Norton
C:\ProgramData\NortonInstaller
C:\ユーザー\Administrator\ドキュメント\Symantec
C:\ユーザー\<ユーザー名>\ドキュメント\Symantec
ご注意: 環境により、上記のフォルダは存在しない場合がございます。
存在しない場合は、そのまま下記にお進みください。
削除できないフォルダがありましたら、再起動後もう一度削除してください。
6 コンピュータを再起動する。
7 上記手順2で行ったフォルダオプションの変更を元に戻すためには「規定値に戻す」ボタンを押す。
* 手順2の画面をご参照してください。
● Windows VistaからNorton 2009をきれいに削除する方法は以上となります ●
書込番号:9260147
2点

リンクがうまく機能していないようなので、もう一度投稿します。今度は
シマンテックに直接チャットサポートで聞いた情報です。全く同じ内容
ですが若干表現等が違うと思います。
同様に、
■手順1 Norton Removal toolを使用して、アンインストールする方法
■手順2 windowsでsymantecとnortonのフォルダを検索し、削除する方法
■手順3 レジストリエディタに残ったsymantecフォルダを削除する方法
の3部構成になっています。
5000文字しか入力できないみたいなので、
■手順2、3 は再度投稿します。
■手順1 Norton Removal toolを使用して、アンインストールする方法
※Norton Removal Tool を実行するとNorton2003/2004/2005/2006/2007/2008/360/2009製品のすべてがコン
ピュータからアンインストールされます。
1.Norton Removal toolを以下のURLからダウンロードする。
http://www.symantec.com/redirects/norton/norton_com/jp_nrt/
※注意: 上記のURLサイトをコピーし、Internet Explorerのアドレス欄に貼り付け、移動ボタンをクリックしていただくと、情報バーという画面が出てくれば、OKボタンをクリックします。表示された「オプションを表示するには、ここをクリックしてください」というバーをクリックし、表示された「ファイルのダウンロード」をクリックしていただくと、「ファイルのダウンロードーセキュリティ警告」という画面が表示されたら、「保存」ボタンをクリックし、「名前を付けて保存」という画面が出て、左の「デスクトップ」をクリックし、右下の「保存」ボタンをクリックされますと、Windows のデスクトップに保存することができます。
2.Norton Removal Tool のアイコンをダブルクリックする。
3.「開いているファイルーセキュリティ警告」という画面で、「実行」ボタンをクリックする。
4.「Norton Removal Toolにようこそ」画面で、「次へ」をクリックする。
5.次に表示された画面で、「使用許諾契約に同意します」という項目にチャックを入れて、「次へ」をクリックする。
6.次に表示された画面で、白いボックスに表示される文字を下の入力欄に入力して、「次へ」をクリックする。
※白いボックスに表示される文字が見にくい場合は、「戻る」をクリックしてください。5で表示された画面で再度「次へ」をクリックすると、白いボックスに新しい文字が表示されます。見やすい文字が表示されるまで、この操作を繰り返してください。
7.次に表示された画面で「次へ」をクリックする。
※Norton プログラムの削除が始まります。
8.「削除が完了しました」画面で、「再起動」をクリックして、コンピュータを再起動してください。
※場合によっては複数回クリックする必要があります。また、コンピュータを複数回再起動する場合があり
ます。コンピュータの再起動後、上の手順を繰り返す必要がある場合があります。
Norton 削除ツール(Norton Removal Tool) を使う方法・詳細手順につきましては、下記の弊社ホームページをご参照ください。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953
書込番号:9260372
2点

注意:手順2は一部のフォルダが消すことが出来ないことがございますので、出来ましたら、セーフモードでの立ち上げをお願いいたします。
パソコンの電源を一度切りまして、もう一度電源を入れた時にキーボードの上に F8 キーを何度か押していただけると、セーフモードでの起動になります。この状態で手順2の作業を実行します。
■手順2 windowsでsymantecとnortonのフォルダを検索し、削除する方法
1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。
左で[クラシックの表示]をクリックし、右画面で「フォルダオプション」をダブルクリックします。
表示された画面の「表示」タブをクリックして、中央の一覧の「全てのファイルとフォルダを表示する」の前にチェックマークを付けて、「OK」ボタンを押します。
コントロールパネル画面を閉じます。
2.デスクトップで、「コンピュータ」アイコンをダブルクリックします。
ローカルディスク(C)をダブルクリックします。
「Program Files」というフォルダをダブルクリックします。
「Symantec]というフォルダを右クリックし、「削除」をクリックすると、削除できます。
「Norton Internet Security」または「Norton AntiVirus」というフォルダを右クリックし、「削除」をクリックすると、削除できます。
「NortonInstaller」というフォルダを右クリックし、削除という項目をクリックすると、削除できます。
「Common Files」というフォルダをダブルクリックして、「Symantec Shared」というフォルダを右クリックし、削除をクリックします。
表示された画面を閉じます。
注意:Symantecと関係があるフォルダがないようでしたら、削除する必要がございません。Symantecと関係があるフォルダがあれば、削除してください。
3.デスクトップで、「コンピュータ」をダブルクリックします。
ローカルディスク(C)をダブルクリックする。
「Program Data」というフォルダをダブルクリックして、「Symantec」というフォルダを右クリックし、「削除」ボタンを押します。
「Norton」というフォルダがあれば、右クリックし、削除という項目をクリックします。
「NortonInstaller」というフォルダを右クリックし、「削除」という項目をクリックします。
表示された画面を閉じます。
4.システム一時ファイルを削除する
(1)スタートアイコンをクリックする。
(2)検索の開始ボックスで%temp% と入力して [OK] ボタンをクリックする。
※「検索の開始」ボックスがない場合、「スタート」メニューをクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、表示された画面のテキストボックスに%temp%を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
(3)表示されるフォルダ内のファイルを削除してください。
※削除できないファイルがあれば、それを除くものすべてを削除します。すべて選択して削除しても、削除されないファイルがある場合、途中まで削除され残りが削除されません。その場合は、その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。
5.ゴミ箱を空にする。
作業を完了したら、パソコンを再起動し、通常モードに戻ります。
書込番号:9260378
2点

■手順3 レジストリエディタに残ったsymantecフォルダを削除する方法
※レジストリエディタの使用を誤ると、深刻な問題が発生する可能性があり、Windowsの再インストールが必要になることがありますので、操作の際には、指定されたキー以外は一切変更を加えないようご注意ください。また、いかなる場合におきましても弊社側としましては責任を負いかねますので、以下の操作はお客様の責任で行っていただくようお願いいたします。
※操作前には必ず以下の弊社ホームページを参照にして、手順でレジストリのバックアップを行ってください。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953?OpenDocument
1.「スタート」ボタンをクリックし、「検索の開始」ボックスにregeditと入力し、「OK」をクリックすると、レジストリエディタが起動する。
2.「マイコンピュータ」の下の「HKEY_LOCAL_MACHINE」を展開する。
※フォルダの左側に表示されている[兢マークをクリックすると展開されます。
3.フォルダを開いていき、最終的に以下のフォルダを選択する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
※「HKEY_LOCAL_MACHINE」フォルダの左の「凵vマークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中に「SOFTWARE」というフォルダがあるので、「SOFTWARE」フォルダの左の「凵vマークをクリックします。「SOFTWARE」フォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
4.上記の「Symantec」フォルダを右クリックし、「削除」をクリックする。
5.「はい」ボタンをクリックする。
6.同じ要領で以下のキーも削除する。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
※環境により、上記の「Symantec」キーは存在しない場合がございます。
7.レジストリエディタを閉じる。
8.パソコンを再起動する。
書込番号:9260380
2点

@@
山田雅子さん
削除ツールでレジストリ掃除までしてくれないというのは
非常に勉強になりました
ありがとうございます。
又補足大感謝です^^;
書込番号:9260578
0点

Norton Removal Toolが提供される以前のシマンテックの削除ツールSymUninst.exe(Vista、Norton 360では使えない)では、関連ファイルやフォルダ、レジストリも削除されていました。
また、上の
レジストリエディタに残ったsymantecフォルダを削除する方法
ですが、個人的には
レジストリエディタに残ったsymantec、nortonフォルダを削除する方法
というのが正しいと思います。
同様の手順でnortonの方も削除して下さい。
書込番号:9261396
2点

更に補足です。
私も一度アンインストールしてみましたが、
私の環境(Vista)では、
レジストリキーに関しては
HKEY_LOCAL\MACHINE\SOFTWARE\SymNRT
HKEY_LOCAL\MACHINE\SOFTWARE\Symantec Technical Support
というのもありました。
上は削除してしまって良いと思います。
下は、チャットサポートで遠隔操作を受けるときの
Symantec Technical Support Web Contorls関連だと思いますので、削除
しなくても良いと思います。もっとも削除してしまっても問題はないかと
思いますが・・・。
また関連ファイルやフォルダの削除に関しては
C:\ProgramData¥Symantec Temporery Filesというのもありました。
こちらも削除してOKだと思います。
書込番号:9261535
2点

Yone-g@♪様、秀吉(改名)様、さっそくの返信ありがとうございました。
山田雅子様、アンインストールの詳しい手順を教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:9263041
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2010/05/13 23:52:57 |
![]() ![]() |
2 | 2010/03/26 10:40:42 |
![]() ![]() |
2 | 2010/02/07 22:26:10 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/09 20:38:00 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/02 14:39:39 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/01 14:20:54 |
![]() ![]() |
3 | 2009/09/26 12:21:18 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/24 0:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2009/09/23 20:20:25 |
![]() ![]() |
6 | 2009/09/24 20:24:35 |
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2009」のクチコミを見る(全 1025件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





