CPUクーラー > XIGMATEK > Achilles S1284
PC構成
CPU:Intel E8400(OC3.6G設定+CIA Sports使用時4Goverで常用)
M/B:GIGABYTE EX38-DS4
memory:Transcend TX1066QLJ-2G&TX-1066QLU-4G 電圧2v
室温:30℃
CPUファンを三洋電機製F12-PWMに交換しています。
M/B温度:43℃
アイドリング:36℃
シバキ時:48℃
あくまで平均温度です、個々の環境・ケースフロー等もありますので参考程度にして下さい。
ですがこのCPUクーラーで50℃を超えたことはありません。
このM/Bで最初鎌クロス→HDT-D1264→Achilles S1284と交換(ファンはすべて三洋電機製F12-PWM使用)してきましたがこれが今の所一番冷えてます。
HDT-D1264は3〜5℃程度温度が高かったです。(WinPC 7月号でHDT-D1264が掲載されてますが、あれは確実に取り付けミスが原因と思われます、デフォルトファン使用でもあそこまで温度が上がることはありませんでした。)
鎌クロスに至ってはシバキ時、クロックが間引きされるほど温度が上がりました。
ですが、鎌クロスは改造すると冷却能力が上がるみたいですね。
書込番号:8141000
0点
CPUクーラの冷却効果はヒートパイプの数・放熱面積・冷却ファン取り付け個数・冷却ファン能力に左右されます…。
このタイプはクアッドコアには不向きですので…。
書込番号:8141050
0点
>鳥坂先輩さん
GigaのX38、X48系は条件にもよりますがP35より若干高く、40度超の報告が多いようです。
>鎌クロスは改造すると冷却能力が上がるみたいですね。
以前、風が漏れないようにサイドにアルミ板を取り付けましたが、加工前と温度差がほとんど見られずがっかりしたことがありました。
大幅な加工を加えたとしても、シンク自体はあまり大きなものではないので、期待するほどの変化は得られがたいと思います。
書込番号:8141519
0点
>satorumatuさん、
>このタイプはクアッドコアには不向きですので…。
同形状のHDT-S1283+Qコア使用で、しっかり冷えてる報告が多数ありますし、
以前E8400の限界値を知りたくて、Vcore電圧1.6v以上かけてで4.5Goverで安定動作を確認していますから、一概に不向きとは言えないと思いますが・・・。
45nmQコアに魅力を感じますが、価格が・・・
この先Qコアに乗り換えるか分かりませんが、どういったタイプがいいのか参考にお聞かせ頂けると幸いです。
>鳥坂先輩さん
うっかり安兵衛さんの情報通りM/Bの温度は高めのようです、OCしていますしその影響もあるかと思います。最初からOC狙いだったのでNC使用条件化での温度を記録していなかったので、申し訳ありませんが私には分かりません。
>うっかり安兵衛さん
鎌クロス改造後の情報有難う御座います。
改造して使おうか迷っていましたので。OCしない友人にあげるか売り払おうと思います。
書込番号:8141841
0点
「このタイプ」は、鎌クロスに対しての話だと思います。
書込番号:8141906
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「XIGMATEK > Achilles S1284」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/08/14 1:27:54 | |
| 3 | 2008/08/04 8:47:56 | |
| 5 | 2008/07/29 11:53:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






