CPUクーラー > サイズ > NINJAPLUS SCNJ-1000P
みなさんこんにちわ。
最近気温が高いせいで、リテールクーラーの音が非常に気になるようになりました。
そこでCPUクーラーを換装しようと考え色々と物色し、
こちらのクーラーに決めたのですが、ひとつ気になることがあり、
皆さんの意見を頂きたいと思い、書き込みさせていただきました。
というのは、MBがASUS A8N-SLI Premiumを使用しており、
チップセットを冷却するファンが無く、ヒートパイプ?で冷却するタイプなのです。
以前どこかで、このMBはCPU真上から吹き付ける形状のファンでないと、
十分にチップセットを冷却することができないと聞きました。
しかしながら、できればこの方向のエアフローができるクーラーが使用できれば、
と思っています。
そこで、同じMBで無くてもファンレスのチップセットでこのCPUクーラー使ってるよ、
または、やっぱだめなんじゃないの?
という方がいらっしゃいましたらご意見いただけませんか?
ちなみにケースファンは、背面に120mm(1400rpm)を一つ、
側面GPU傍に120mm(1000rpm)を一つ、設置しています。
書込番号:5316336
0点
この系統のクーラーはCPU周りにまったくと言っていいほど風が当たりませんので、発熱の多いチップセットは別に小型ファンをつけないと熱暴走します。
私経験済みです(笑)
ヒートパイプで冷却してるようなMBですとSI-128辺りをお勧めしますが・・・
書込番号:5317149
0点
>>++ひかる++さん
なるほど、ちょっと苦しそうな感じですね。
貴重な体験談ありがとうございます。
お勧めしてくださった物も含め、再検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5319323
0点
ヒートパイプで冷却するタイプのマザーボードであれば、
MiniTyphoonの方が良いと思いますよ。
このファンは92mmサイズですが通常の92mmファンよりも厚みがある為12cmファン並の風量があります。
(消費電力も0.25Aと12cmファン並)
http://kakaku.com/item/05126810754/
一般的にマザーボードにCPUクーラーを取り付ける場合は、
サイドブロワータイプのクーラーだと風が当たらないので、
↓このような事になりかねません。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/pdu21-mf/11-1.jpg
↓吹き付けだとこのようになります。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/pdu21-mf/11-2.jpg
CPU周りのVRMはかなりの高温になるので吹き付けタイプの方が、
マザーボードにとっては良いですよ。
また、MOSFET自体に小型のヒートシンクを貼り付けるのも有効です。
書込番号:5331327
0点
僕は基本的にフロントからリヤへ風が流れていくケースでこのクーラーをファンレスで使ってます。
リテールのような吹き付けタイプで気になるのは、吹き付ける元に冷えた空気が無いと暖かい空気をかき回しているだけではないかと思います。
それと、吹き付けによりCPU周辺のエアーの流れが強いほど吸気→排気のエアーの流れが邪魔されてケース内を流れる風量が少なくなるように思います。
僕はビデオキャプチャもするのですが、ケース内に手を入れて空気の温度を感じると、ビデオキャプチャの横の空気が一番温かく感じます。
キャプチャカードの次がビデオカード横の空気です。
こういうカード類も積極的に冷やすことも考えると、あくまでもフロントからリヤへの風の流れを作ることと、その風の流れを邪魔するものはできるだけ排除することがポイントだと思います。
この考えでエアフローを作ると、十分な風量があれば、このCPUクーラーをファンレスで使っても十分CPUは冷えます。
十分な風量があるので、カード類はもちろん、チップセットやマザーボード、HDDなど全体が冷えます。
それに、CPUクーラーがファンレスになれば、CPUクーラーの音が無くなり、静音なPCにもなって嬉しいですしね。
電源、ケースファンに静かなものを選ぶと、一番の騒音源はCPUクーラーの場合が多いと思います。CPUクーラーが静かになると、HDDのアクセス音が一番うるさく感じますが、そこまで行けば、ずいぶん静かなPCになっていると思います。
あくまでも個人的な考えですが、克つさんが僕の考え方に近いものがあるなら、このCPUクーラーを使った上でエアーフローを工夫するのが良いと思いますよ。
書込番号:5334370
0点
側面吸気タイプのケースを使っている人に、サイドブロワータイプのCPUクーラーを勧める人がいるとは・・・
↓これを見れば側面吸気タイプのケースには、
サイドブロワータイプのCPUクーラーが向かないのは
解ると思います。
http://www.casemaniac.com/item/inner/OWL612_S.jpg
http://www.casemaniac.com/item/CS102130.html
それと、フロント→リア間のエアフローを良くしても拡張カード付近に吸排気口が無ければ冷えません。
---
ラクスルさんの場合はまともなケースを購入するのが先でしょう。
拡張カードの発熱を気にするなら拡張カード用の吸気口を備えたケースがお勧めです。
ただし、側面吸気タイプのケースにサイドブロワータイプのCPUクーラーを使用すると、
側面の吸気口を塞いでしまうことがあるので注意が必要です。
※塞がなくてもエアフローが悪化したり、せっかくの側面吸気が意味を成さなくなります。
↓拡張カード用の吸気口のあるケースの例
http://www.casemaniac.com/item/CS102104.html
最近販売されているケースは側面にCPUクーラー用の吸気口があるので、
殆どの場合は吹き付けタイプのCPUクーラーを使用した方が良い場合が多いです。
※ラックマウントサーバーや省スペースPC、古いケースなど側面に吸気口の無いケースの場合はサイドブロワータイプの方が良い場合もあります。
書込番号:5339670
0点
ふぅ、良かった。
makt7さんの言うことが外れてて。
紹介しているようなオウルテックのサイドブロワータイプのケース使ってるけど、自分の考え通りのエアフロー作って良く冷えてるよ。
カードの付近にも後部にエアーの抜け口があるし。
オウルテックのケースはまともなケースじゃないらしいね。
いけないなぁ、掲示板で特定メーカーを悪く言っちゃ。
僕には、どうしてもCPUやビデオカードの熱を周りに吹きつけて周りを温かくする方法が良いエアフローとは思えないんだよね。
書込番号:5342672
0点
>オウルテックのケースはまともなケースじゃないらしいね。
>いけないなぁ、掲示板で特定メーカーを悪く言っちゃ。
すいません、ダメなケースだと知らずにお勧めしてしまいました。
私はオウルテックのケースはまともで作りもそこそこ良いと思っていたので(汗
でもまぁ、よく冷えているなら悪く言わなくても良いんじゃないかな、とは思うけど・・・
組み合わせによって適切なエアフローを作るにはファンの回転数や加圧/負圧などに気を付けないといけませんからね。
※加圧の方が騒音が抑えられます。
ところで、ラクスルさんはマザーボードのMOSFETにヒートシンクは貼られていますか?
ヒートシンクを貼るとエアーに触れる表面積が数倍に増えるので、
MOSFETの温度が下がりコンデンサにも優しいのでお勧めです。
マザーボードで真っ先に壊れるのはコンデンサですからね。
CPUや拡張カードはよほどの事が無い限り壊れません。
※MOSFETには温度センサーが付いていないので発熱に気付きにくいです、
詳細は上に貼ったGigabyteのURLを参考にどうぞ。
私はメモリ用の小さなヒートシンクをグラインダーで更に3つに切断して貼り付けました。
注:動作中に触れてしまって、ジュっといって指が白くなりタンパク質が変質しました、危険なので真似しないでください。
触る私もアホですけどね、ちゃんと学習はしましたが(笑
↓これを3つずつに切断しました。
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=011427
書込番号:5353446
0点
ごめん、ちょっと言い過ぎだったかも。
元々エアフロー変えた理由は、リテールクーラーの吹き付け方式でずっと使ってたマザー(Socket370の古いマザーで5年ほど使用)がVGAカードとCPU、チップセットに囲まれている所のコンデンサが膨らんでたからなんです。
結局は、CPUで温められた空気を当てる以上、それ以上は冷えないので、最近の発熱の大きいCPUなら今まで以上にコンデンサが膨らみそうで心配でした。
それよりは、CPUの排熱はできるだけそのまま外へ出して、マザーには外気から取り込んだ冷たい空気を当てた方がコンデンサにはいいんじゃないかと思ってやってます。
とりあえず温度見たり、手を入れた感覚からすると、良く冷えてそうなので、まぁ、結果が出るにはあと数年使ってみないと。
>マザーボードで真っ先に壊れるのはコンデンサですからね。
経験的に同意です。(初期不良を除けばですけど)
チップに貼るヒートシンクはお店に行くともっと小さいのも色々売ってましたよ。
makt7さんのようにご自分で加工するならいいですけど。
そういうのもちょっと興味ありながらお店で見てますが、コンデンサがどれだけ持つか様子見てからにしようかと思ってます。
>※加圧の方が騒音が抑えられます。
だけど、最近のケースってCPUの排熱を外に出すことを優先して後ろのファン強力に感じます。
今年買った別メーカーのケースは後ろのファン2個だけです。
回転数高い(2,050rpm)割に静かなファンなので気に入ってます。
このファンが強力なので、CPU温度(Nw2.8CG)は通常アイドル時外気温+1℃程度とメチャ冷えてます。フロントからのエアフロー考えられたケースなのでいい感じになってます。
これもCPUクーラーは吹き付けではないです。
風量が多くて周りも冷えてるので、これはこのままにしておきます。
騒音は特に気にならない程度ですが、一番大きいのは電源ファンの音かな。
逆に吸気ファンが強力で排気ファンの付いて無いケース見ないような気がします。CPU側からの排気量を確保するため、その後ろに排気ファンが必要なんだからでしょうが。
パッシブダクト方式で強力なCPUクーラーで冷やして、ケースがファンレスだと加圧になると思うけど、そういうケースも見ないなぁ。
オウルテックのケースはフロント、リヤのファンのバランス考えてあると思うので、それはそのまま使ってます。手で触ると風量が多いのでこれも良く冷えてそうです。
まぁ、でも一般的に吹き付けタイプのCPUクーラー多いし、makt7さんのような考え方で冷やす人が多いんでしょうね。お互い相手を否定せず、良い意見交換できる方向が望ましいです。
書込番号:5354256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > NINJAPLUS SCNJ-1000P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2007/05/25 23:13:50 | |
| 8 | 2006/08/17 20:58:59 | |
| 3 | 2006/07/23 9:49:13 | |
| 6 | 2006/07/09 10:18:52 | |
| 3 | 2006/07/01 23:16:00 | |
| 7 | 2006/06/11 15:50:45 | |
| 3 | 2006/06/21 23:42:00 | |
| 4 | 2006/05/28 22:01:28 | |
| 1 | 2006/05/03 21:09:14 | |
| 5 | 2006/05/16 20:42:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







