『38mm厚ファンの取り付け方法について』のクチコミ掲示板

2006年10月中旬 発売

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:137x104x150mm ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の価格比較
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のレビュー
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のクチコミ
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の画像・動画
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のピックアップリスト
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオークション

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月中旬

  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の価格比較
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のレビュー
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のクチコミ
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の画像・動画
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のピックアップリスト
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

『38mm厚ファンの取り付け方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」のクチコミ掲示板に
ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000を新規書き込みANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

38mm厚ファンの取り付け方法について

2008/01/08 00:26(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

クチコミ投稿数:4件

表題の通りこのクーラーに38mm厚のファンを取り付けたいと思っています。
いろいろと方法を考えているのですが、振動をなくせる取り付け方がないものか、
よいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

書込番号:7218680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2008/01/08 00:36(1年以上前)

失礼しました。

簡単な構成です。
ケース:3R R810
M/B :ASUS P5K-E
CPU:Q6600
CPUクーラー:これ
HDD:500G*2、250*3
VGA:MSIG8600GT

こんな感じです。

書込番号:7218736

ナイスクチコミ!0


s_shibaさん
クチコミ投稿数:68件

2008/01/08 01:26(1年以上前)

振動をなくす取り付け方って…

FANを回さないorFANを取り付けないしか思いつかないんだけど…

できるだけ少なくというのなら38ミリなんかやめた方がいいんじゃないのかな?
FAN自体の重さもあるし 風量もあるから25ミリに比べたら格段に振動しやすいと思うけど

それでも38ミリというのなら
・FANとシンクの間に細い棒状のゴム板を入れる(SI-120には標準で入ってました)
・バックプレート固定にする
・FANの回転数を絞る

こんなもんでしょうか

ちなみに家でもANDY+SNE38ミリPWM+サイズリテンションで使ってるけど
起動時は全開で回ってるからぶーんという振動が伝わってくるけど
回転数が下がればほとんど気にならなくなる

38ミリFANの取り付け方は 20mmのスペーサーを内側にねじ止めして
付属のクリップをスペーサーに引っ掛けてとめてます

書込番号:7218928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/08 10:06(1年以上前)

s_shibaさんありがとうございます。

やはり振動を減らすのは工夫が必要なんですね。
バックプレートが一番頭を使わないで良さそうなので、Tryしてみようかと思います。

>38ミリFANの取り付け方は 20mmのスペーサーを内側にねじ止めして
>付属のクリップをスペーサーに引っ掛けてとめてます

とても参考になりました、ありがとうございました。


書込番号:7219564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/01/08 11:15(1年以上前)

SI-120なんかに付属の防震ゴム、といえば、
光学ドライブ用の防震シリコンゴムを細切りにすると、結構似た感じになったなあ。

書込番号:7219700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 00:58(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、ありがとうございます。

光学ドライブ用の防震シリコンゴムですか、確かに振動減らせそうですね。
バックプレートと併用するといい感じになるかもしれませんね。

週末に工作してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7222857

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:152件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度4

2008/01/10 23:08(1年以上前)


世界のナベアツさん


私の経験では、38mm厚12cmファン搭載時の振動は、搭載するファンに依存するようです。

ちなみに、“XINRUILIAN X-FAN RDL1238SBK-PWM”ではほとんど振動が気になりませんでしたが、“SNE LGA1238-18DB”では振動がANDYの冷却パイプで増幅され、マザーボードを経由してケースまで振動が伝わる感じでした。

“LGA1238-18DB”は、他のスレでも言われているように、特に、1,600〜1,800RPMで偏芯による共振が発生します。
この共振領域を超えると、振動は小さくなりますが、M/BのPWM回転数制御機能を使うと、ちょうどこの共振領域にはまってしまいます。


取り付け方法は、s_shibaさんが述べられている方法と同じです。

また、ファンと冷却フィンの間にシリコンゴムシートを挟んでもみましたが、上記の共振による振動にはまったく無力でした。

ご参考まで。

書込番号:7230323

ナイスクチコミ!1


Zendamaさん
クチコミ投稿数:131件

2008/01/11 00:16(1年以上前)

s_shibaさん
>38ミリFANの取り付け方は 20mmのスペーサーを内側にねじ止めして
>付属のクリップをスペーサーに引っ掛けてとめてます

中々賢い止め方ですね。自分もどうにかして38ミリ厚ファン付けようと思ってたんですけど
付属のファンクリップが生かせるいい方法だと思いました。

SNE製のファンは自分は購入したことはありませんが、欲しかった時期があったので
店頭に見に行ったことがありますが、メーカーが謳っているような低騒音ではなく、
結構偏芯による振動が酷いなと個人的には思いました。
他メーカーのファンに換装すると振動が減るかもしれません。

書込番号:7230689

ナイスクチコミ!1


s_shibaさん
クチコミ投稿数:68件

2008/01/11 12:40(1年以上前)

うちのSNEの38mmはPWMの自動制御ではなく
SpeedFanでだいたい1100回転位で運転してます
(温度による可変で45%〜60%の設定です)

家のファンでも1600〜1800くらいに振動ゾーンがありますね

まぁこちらはサブPCでE4400の定格なんで1100回転あれば十分冷やせてます

最初SNEのファンをメインPC用に買ったんだけど
その後芯の38ミリを買ったんでもったいないからサブに乗せてると言う感じです

書込番号:7232009

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1156ソケットで使いたい 6 2012/05/09 0:49:32
つけてみました・・・ 2 2009/06/21 23:36:43
交換初心者です。 15 2009/05/29 18:20:46
バックプレート 8 2009/05/16 10:06:34
温度について 3 2009/05/09 19:21:15
\2,980 0 2009/04/19 8:45:39
すいません・・ 6 2009/03/19 20:32:03
ファンが止まるようになりました 7 2009/02/25 4:59:20
speedfan 5 2009/02/17 22:59:45
どうやって? 2 2009/01/19 0:44:43

「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」のクチコミを見る(全 1545件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
サイズ

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月中旬

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング