『冷却性と取り付け』のクチコミ掲示板

2006年10月中旬 発売

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:137x104x150mm ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の価格比較
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のレビュー
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のクチコミ
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の画像・動画
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のピックアップリスト
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオークション

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月中旬

  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の価格比較
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のレビュー
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のクチコミ
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の画像・動画
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のピックアップリスト
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

『冷却性と取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」のクチコミ掲示板に
ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000を新規書き込みANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

冷却性と取り付け

2008/06/14 05:41(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

クチコミ投稿数:57件

夏になると良くフリーズしてしまうことがあります。
だから、CPUクーラーを変えようかと思います。

しかし、今使っているものより冷却性及び騒音などが
悪くなってしまっては意味がないので使っている方、
ご意見、お願いします。

ちなみに、今使っているものはPCに元々ついていたもので
ファンは9cm*9cm・2000cpmです。
ヒートパイプはありません。ただ単にヒートシンクを
FANで冷やしているだけです。

そして最後に取り付けについてですが、ミドルタワーなら
普通に入るでしょうか?また、マザーボードに取り付け
られるのでしょうか?マザーボードは[945G-M3 (V1.0a)]を
使用しています。

書込番号:7937509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 05:52(1年以上前)

FANの回転数についてですが、2000「rpm」だったかもしれません。
間違っていたら、すみません。

書込番号:7937522

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/06/14 06:54(1年以上前)

周囲に干渉しそうな背の高いパーツが無いようなので、マザーへの取り付けは可能と思われます。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetailPhoto.aspx?DetailID=527&LanID=5
以下、各社マザーへの取り付け報告。
http://wiki.cpu-cooling.net/ANDY+Cooler
但し、ケース側板に干渉する可能性ありですので、十分確認するように。
このクーラーは、ファン付きの状態だと全高129mm(シンク104mm、ファン25mm)になります。
CPUソケット上面からケース側板までを測り、クーラー自体の129mmにプラスして、更に余裕が必要です。(CPUクーラー直上に位置する側板に、吸気口が開いていれば余裕無しでもOK)
トップフロータイプですので、側板に吸気口が開いていないと効率良く吸気出来ないので、あまり冷えません。

ケースのエアフローが悪いと優れたCPUクーラーでもその能力を生かせません。
熱い空気をケース内でかき回すだけになってしまいます。
ミドルタワーとの事なので、先ずはケース内環境を確認してみては?
CPU付属のクーラーでも、ケースの吸気→排気がスムーズであれば真夏でも大抵は問題無い。
側板を開放して使用して、側板ありの状態と比べて見てください。
開放状態で明らかにCPU温が低くなるのであれば、吸気、排気ファンをより回転数の高い物に交換が先です。

書込番号:7937603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 08:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。
CPU温が低いのでれば、性能のいいものにすると良いと
おっしゃっていますが、CPU温が低すぎるといけない
ということでしょうか?

元々付いてるCPUクーラーをはずす際にCPUが一緒に
抜けてしまうことはないのでしょうか?
Core 2 Duo E6300を使っています。

書込番号:7937710

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/14 08:44(1年以上前)

>元々付いてるCPUクーラーをはずす際にCPUが一緒に
抜けてしまうことはないのでしょうか?

しばらく起動して暖める(ドライヤーで暖める) 持ち上げる前に左右に軽く回す

書込番号:7937783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/14 08:50(1年以上前)

LGA775でCPUがスッポンしたら大変。
まあ、接着剤でくっつけてなきゃ大丈夫と思います。
CPUの温度は、空冷なら室温以下にはならないので、高性能クーラーでも冷えすぎの心配はいりません。
空冷以外で強烈に冷やすと、場合によっては結露するので注意する必要がありますが、ね。

書込番号:7937806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/14 08:55(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん 
そうですね775ですね一緒に抜けてはこないですね^_^;
硬い場合に試してください。

書込番号:7937825

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/06/14 09:46(1年以上前)

>CPU温が低いのでれば、性能のいいものにすると良いとおっしゃっていますが…
側板無しでのCPU温と、側板ありでのCPU温を比較してください。
側板取ったら、ありの状態よりかなり下がったなら、CPUクーラーを変えるより、ケースファンを高速な物にする、数を増やす等して、ケース内のエアフローを改善するのが先決です

側板あり、なしでの比較で、あまり差が無いのならエアフローは理想的な状態にあります。
ケースのエアフローを改善しても今のCPUクーラーのままでは向上は期待出来ません。
CPUクーラーの交換が必要です。

>CPU温が低すぎるといけないということでしょうか?
出来得る限り低い温度が理想です。
但し「人間の生活に支障が無い温度範囲内」。

書込番号:7937982

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/06/14 09:59(1年以上前)

取り付けた全体像

かなり狭い

今お使いのケース名を挙げてもらったほうがもっといいレス付くかもしれません。

ちなみに最近GA-G33M-DS2RとクーラーマスターのElite 340っていう安いMicroATXケースでこのクーラー使って組みましたが、このクーラーは結構大きいのでケースが狭いと取り付けが大変でした。

書込番号:7938023

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/06/14 10:15(1年以上前)

ちなみに、Core2DuoのE8190〜E8500の動作保証温度は5℃〜72.4℃。
ケース内温度ではなく、CPUのヒートスプレッダ中央の温度(TCase)です。
以下データシートの78ページ。
http://download.intel.com/design/processor/datashts/318732.pdf
この範囲内で、出来得る限り低い方が良い。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061110/253304/

保管温度は-40℃〜85℃。
(17ページ)

書込番号:7938069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/14 10:25(1年以上前)

かじょさんの画像で見ると大きさが改めてわかりますね
でかいなw
ツクモの画像を参考に貼っときますね

書込番号:7938094

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオーナーANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度5

2008/06/14 12:02(1年以上前)

夏になると良くフリーズしてしまうことがあります。
だから、CPUクーラーを変えようかと思います

ある意味で
クーラーを交換しても効果はないと思います
部屋の空気環境を良くしなければならない
短所があります。

パソコンTPOさんパソコンを置かれてる部屋には
窓を開けても、エアコンを効かせても気持ちいい
温度ですか?

失礼しますが過去に友達の部屋をお邪魔したときに
暑いときだけが蒸し暑そうな部屋でパソコンを
置いていたが2回も熱暴走でダメになり
(パソコン自体は特にエアーフロー対策していた)
場所を変えたら熱暴走しなくなりました

参考になれば幸いです

書込番号:7938388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 12:17(1年以上前)

回答ありがとうございます。
まずPCケースについてですが、ミドルタワーではありません。
夏ごろにミドルタワーのものを買って一緒に、CPUクーラーも
買う予定でいます。ケースは下記のものにしようかと思っています。
http://bto.goodwill.jp/goods/detail.php?ngds_no=204610&vp=1&pp=&pc=10&m=&mk=&sp1=&dl=&nw=&rc=&nk=&c=19&c1=0406&c2=040602&dl=&mn=&gn=&price=&price1=&price2=&cn=&ln=&etc=&color=&sort=pr&s=&ak=

それと、LGA775はCPUが挟んであるからCPUクーラーと一緒に
取れるということはない!ということでいいでしょうか?

書込番号:7938433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 12:31(1年以上前)

一応、PC内部を撮りました。
回答していただく際の、参考になるといいです。
http://www2.uploda.org/uporg1480218.jpg

書込番号:7938469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/14 12:44(1年以上前)

BOTPCなのかな
手を加えれば冷えそうだけどケースを引っ越す時に電源はどうするんだろ・・・
電源が微妙な事は置いておいて 候補のケースだと電源のケーブルが
短くて大変そうかな

>それと、LGA775はCPUが挟んであるからCPUクーラーと一緒に
取れるということはない!ということでいいでしょうか?

画像でわかるようにCPUを上からマザーのパーツで押さえてるので
取れないけど無理はダメです やさしく扱いましょう

書込番号:7938519

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/06/14 12:49(1年以上前)

その写真に写っているCPUクーラーのファンは12cmですか?
それが12cmファンだとしたら大きさ的には今のままでもANDYは載せられそうですね。今の状態で回りに結構スペースがありますから。

購入予定のケースでも下の内部写真みると問題ないように思えますが。
http://ascii.jp/elem/000/000/043/43596/

書込番号:7938544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 12:54(1年以上前)

やはりCPUは取れないけれど、
大切に扱ったほうがいいんですね。

ちなみに、電源コードが短いとおっしゃっていますが、
電源ユニットによってMicroATX用・ATX用というのはあるのでしょうか?
画像ではコードを束ねているせいで短く見える(?)のだと思います。

マザーボードは上の方に詰めて取り付けるので届くと思います。

書込番号:7938560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 13:00(1年以上前)

画像を見た限りでは上には詰めれなさそう。
電源ユニットも350Wで少々非力なため、変えようとは
思っているんですが・・・。
http://kakaku.com/item/05900310886/
これがいいと思っているんですが、大丈夫でしょうか?

書込番号:7938586

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/06/14 13:02(1年以上前)

このケースでは、理想的なエアフローは期待出来ません。
吸気ファンは無いのですよね?
自然吸気だと、余程に排気ファンの吐出量が多くないと十分なエアフローを得られません。
電源もCPU上から吸気、背面から排気の2ファン形式とか、大口径ファン採用タイプではないようですし。
このケースだと、大型CPUクーラーに変えても期待する程の効果は得られない。

ケース、変えるだけでかなりの変化があると思います。
検討中のケースですが、このケースは側板に吸気口やダクトがあるタイプですか?
無いのなら、トップフローよりも、サイドフローのCPUクーラーの方がフロント吸気→リア排気の空気の流れを乱さず、効率良い冷却効果が得られます。

書込番号:7938600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 13:08(1年以上前)

回答ありがとうございます。
やはり、リア等からの吸気がないのは痛いです。

それと電源ユニットはスレ違いですので、別のところで
質問するので、スルーということでお願いします。

書込番号:7938617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/14 13:22(1年以上前)

希望の電源の話は抜きとして
電源を下に置くケースでは普通に買った電源でもケーブルが届かなかったり
マザーの上を通さないとダメだったりするのです(ケース内のエアフローを
考えるとケーブルは整理したほうが)
せっかく引っ越すのに今よりケーブルがグジャグジャなったら嫌でしょ
特に希望のケースは今より大きい上に電源が下そしてフロント設置!!
別に延長ケーブル買えばいいだけのことですけどね。

私は今のケースでも改良の余地はあると思いますがファン1個でも
1〜2千円しますからね・・・

書込番号:7938661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/14 16:23(1年以上前)

回答ありがとうございます。
確かに、ケーブルがグチャグチャではエアーフローが
だめですからね・・・。

それと店の店員に色々と教わってきたところ
フリーズ=熱によるもの
と思っていましたが、実際は違うんですね。
まだまだ勉強しないといけないみたいです。
そういえば、メモリは違うメーカー指してるしな・・・。

書込番号:7939164

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/14 16:43(1年以上前)

( ̄w ̄)ぷっ 熱と確定じゃなかったのね・・・
そりゃフリーズの原因なんていくらでも(;^_^A
CoreTempやRealTempとかで見てみましょう
http://cowscorpion.com/CPU/CoreTemp.html
http://cowscorpion.com/CPU/RealTemp.html

書込番号:7939204

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2008/06/14 18:26(1年以上前)

自己レス失礼します。

>ファンは9cm*9cm・2000cpmです。

って書いてありましたね。失礼いたしました。

書込番号:7939523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオーナーANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度3

2008/06/18 17:19(1年以上前)

このクーラーを取り付ける時、物凄く強く押さないとピンがマザーボードに入りませんから注意です!

書込番号:7957102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1156ソケットで使いたい 6 2012/05/09 0:49:32
つけてみました・・・ 2 2009/06/21 23:36:43
交換初心者です。 15 2009/05/29 18:20:46
バックプレート 8 2009/05/16 10:06:34
温度について 3 2009/05/09 19:21:15
\2,980 0 2009/04/19 8:45:39
すいません・・ 6 2009/03/19 20:32:03
ファンが止まるようになりました 7 2009/02/25 4:59:20
speedfan 5 2009/02/17 22:59:45
どうやって? 2 2009/01/19 0:44:43

「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」のクチコミを見る(全 1545件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
サイズ

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月中旬

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング