『ファンコンの取替えについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:124x142x90mm 最大ノイズレベル:35dBA CNPS9700 LEDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CNPS9700 LEDの価格比較
  • CNPS9700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9700 LEDのレビュー
  • CNPS9700 LEDのクチコミ
  • CNPS9700 LEDの画像・動画
  • CNPS9700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9700 LEDのオークション

CNPS9700 LEDZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月23日

  • CNPS9700 LEDの価格比較
  • CNPS9700 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9700 LEDのレビュー
  • CNPS9700 LEDのクチコミ
  • CNPS9700 LEDの画像・動画
  • CNPS9700 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9700 LEDのオークション

『ファンコンの取替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CNPS9700 LED」のクチコミ掲示板に
CNPS9700 LEDを新規書き込みCNPS9700 LEDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンコンの取替えについて

2010/02/28 22:01(1年以上前)


CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9700 LED

クチコミ投稿数:213件

現在、FAN MATE 2で使っているのですが、他メーカーとかの5インチベイとかに付けるFANコントローラーに接続し制御する事は可能でしょうか?
FAN MATE 2に差し込むコネクタが一般的な3ピンでも4ピンでもないようですが変換コネクタとか売ってるんでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:11013730

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2010/02/28 23:07(1年以上前)

別にFAN MATE2を通す必要はないでしょう。
このクーラーのコネクターは通常の3ピンコネクターですから、普通にファンコントローラーに接続すればいいのです。

書込番号:11014260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/28 23:17(1年以上前)

さんみょんさん こんばんは。  ユーザーではありません。
汎用ファンは2ピン、3ピン、4ピンです。
2ピンは赤黒。 3ピンは赤黒黄。 4ピンは赤黒黄とPWM用白(緑もあり?)。
赤:+12v 黒:GND 黄:回転数パルス 白:PWM用

赤と黒を繋げば全速回転します。
黄をマザーボードに繋ぐと回転数を表示でき、ファンコン(電圧制御)にも使えます。
4ピンの場合はより滑らかなファンコンが出来ます。

FAN MATE 2は赤黒黄タイプですね。
変換コネクタの例です。
ファン用ケーブル
http://www.ainex.jp/products/cable_ca/#fanmisccbl

部品/ボリュームがあれば自作も可能です。
自作 簡単ファンコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

書込番号:11014334

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/28 23:24(1年以上前)

CNPS9700 LEDにFAN MATE 2が付属していて、FAN MATE 2を他のファンに流用可能か? と言う質問でしたら可能ですよ。

書込番号:11014385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2010/03/01 13:05(1年以上前)

uPD70116さん、BRDさん、早速の書き込みありがとうございます。

>このクーラーのコネクターは通常の3ピンコネクターですから、普通にファンコントローラーに接続すればいいのです。

ファンコントローラーを使った事がなく、今は外出先なので確認できないのですが間違っていたらご指摘下さい。

9700---------------------1.M/B
   |------------------2.電源
   -------------------3.FAN MATE2

3のFAN MATE2につないでいるコネクタを新しいファンコントローラーに繋ぐと思っているのですがあっているでしょうか?
そうなるとそのコネクタ部分が専用形状っぽいので一般的なファンコントローラーに繋げるかどうか疑問に思いました。

>CNPS9700 LEDにFAN MATE 2が付属していて、FAN MATE 2を他のファンに流用可能か? と言う質問でしたら可能ですよ。

今回は9700を他のコントローラーで制御したいと思っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:11016442

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/01 13:39(1年以上前)

[他のコントローラー]とは?  メーカー名/型番は?

9700のファンを[他のコントローラー]へ繋げば良いように思うけど。

書込番号:11016537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2010/03/01 14:39(1年以上前)

BRDさん、詳細な話でなくて申し訳ございません。

というのもファンコントローラーはどれが良いのか分からなかったので、接続の問題が解消されたらお勧めを伺おうと思っていました。

ファンコントローラーの用途としては、PCケース横に追加するPWM対応ファンと9700を5インチベイに取り付けるコントローラーで制御したいと考えています。

接続イメージとしてはこんな感じで良いでしょうか?
9700---------------------1:M/B
   |------------------2:電源
    -------------------3:5インチベイファンコントローラー(単純にFAN MATE2と替えただけ)

書込番号:11016718

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/01 17:51(1年以上前)

9700のファンは3線式でしょう?  PWM方式には4線式のファンが必要です。
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/9700LED.asp
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp

ファンをPWMが使える4線式に交換する手もあるけど。

5”ベイに取り付け予定のファンコンがPWMの4ピンでも、そうでない3ピンでもOKなら良いけどね。

ファンコン 5インチ、、、私は詳しくありません。 自作してしまうので。
http://kakaku.com/search_results/%83t%83%40%83%93%83R%83%93+5%83C%83%93%83%60/?category=&c=&act=Add

書込番号:11017348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2010/03/01 21:23(1年以上前)

BRDさん、こんばんは。

教えて頂いた下記ページを見て謎が解けました。
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/fan_controllers/FAN_MATE2.asp

9700に付属しているケーブルはFAN MATE2用のケーブルで、ファンコントローラを購入すればそれに付属してくるY字ケーブルを使用すれば良いみたいですね。

>ファンをPWMが使える4線式に交換する手もあるけど。
これは9700NTじゃなくても変換ケーブルを使えばPWMとして機能するという事でしょうか?

>ファンコン 5インチ、、、私は詳しくありません。 自作してしまうので。
これは残念です。
価格COMにはファンコンの項目がないようなのでどれが良いかご相談したいと思ってました。^^;

書込番号:11018400

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/01 22:14(1年以上前)

>ファンをPWMが使える4線式に交換する、、、とは、CNPS9700 LEDのファンが3線式なのでPWM対応ではありません。
PWM対応のファンに取り換えてしまえば、、、と言うことです。
仕様に記載無いけれど何cm径のファンでしょうか?


http://www.ainex.jp/products/cfy-p.htm

書込番号:11018799

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33943件Goodアンサー獲得:5796件

2010/03/02 04:38(1年以上前)

埋め込み式のファンなので、ファンの交換は不可能でしょう。

書込番号:11020334

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/02 10:04(1年以上前)

現物を見たことがありません。 もし、ファンを取り外せれば別のファンと入れ替えられるかも?
ファンを固定する方法として扇型フィンにタイバンドなどで縛り付ける方法もあります。
 要は、風を吹き付ける/吸い出せれば良く、固定していること。

難しそうなら違うクーラーに換えるか、現状維持でも。

書込番号:11020915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2010/03/02 21:19(1年以上前)

uPD70116さん、BRDさん、こんばんは。

なるほど、PWM対応でないファンはあくまで自動制御にはならないのですね。
そこまでするならファン自体を交換した方が良さそうですね。

最後に1点だけ教えて頂けるでしょうか。
ファンコントローラーにはPWM対応コネクタが付いているものがあります。
これにPWM対応ファンを付けるとどのような動作をするのでしょうか?
・M/BのPWMコネクタに繋いだ時と同様に自動で回転数が制御される。
・PWMの機能はなくなり、あくまで手動での回転数制御となる。
・基本的には自動制御だか、手動での設定も可能。

宜しくお願い致します。

書込番号:11023656

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/02 21:56(1年以上前)

ファンコンの仕様次第でしょう。
願わくば、CPUやチップセットやVideoCardやマザーボード、ケース内温度に応じた制御が望ましいけれど。

2010/02/28 23:17 [11014334]に2〜4ピンの場合を書いておきました。
2ピンでもボリューム付けて手動制御出来ます、、、私が良く使う手です。
3ピンは回転数パルスをみてフィードバック掛けた自動制御(+12v電圧を変える)が出来ます。
 マザーボードのBIOSで制御出来る物や、フリーソフトのSpeedFanなどで。
4ピンは3ピン同様の制御ですが、パルス制御してます。
 +12v電源を高速でオンオフします。
 オンの期間がオフの期間より長いとそうでない場合より早く回ります。

PWM制御
http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/mirs/m3db/kaihatu/document/team/mirs94/data/seika_05/other/pwm.htm
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=pwm%E5%88%B6%E5%BE%A1&lr=&aq=0&oq=pwm

私のホームページの 6欄 にいくつかLINKしてます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

(INTELマザーボードに下記の説明があります。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm

書込番号:11023958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2010/03/04 20:59(1年以上前)

BRDさん、詳細なご説明ありがとうございます。

使用するファンによるって事ですね。
安心してファンコントローラーを購入できます。

ありがとうございました。

書込番号:11033435

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/04 21:31(1年以上前)

「自作は何をしても自由」  色々、悩んでお楽しみください  H i

書込番号:11033628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CNPS9700 LED
ZALMAN

CNPS9700 LED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月23日

CNPS9700 LEDをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング