『メモリが認識されていません』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2700(DDR333) SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)の価格比較
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のスペック・仕様
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のレビュー
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のクチコミ
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)の画像・動画
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のピックアップリスト
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のオークション

SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)の価格比較
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のスペック・仕様
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のレビュー
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のクチコミ
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)の画像・動画
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のピックアップリスト
  • SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > IODATA > SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)

『メモリが認識されていません』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)」のクチコミ掲示板に
SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)を新規書き込みSDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリが認識されていません

2009/08/25 16:08(1年以上前)


メモリー > IODATA > SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)

スレ主 CAMEL3さん
クチコミ投稿数:7件

SONY製ノートPCのPCG-GRS55/Bを
使用しております。(2003年3月頃購入です)

3ヶ月前位にこのメモリを2枚購入して
1GBに増設しましたが、最近になって増設時よりも
遅い感じがして確認すると512MBでした。

その後2、3回抜き差ししましたが512MB
のままでした。

パソコンの館で診断してもらおうと検討しましたが、
3千円ほど費用がかかるため、買い換えようかとも
思っています。

今のメモリは破損していると考え、あきらめたて買い替えた
ほうがよいのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願い致します。

破損原因として思い当たるのは、バッテリーを抜かずに
交換していました。

書込番号:10048217

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/25 16:16(1年以上前)

>破損原因として思い当たるのは、バッテリーを抜かずに
交換していました。

PC壊れてなければいいけどね?とりあえず一回バッテリー抜いてCMOSクリアしてみれば?
やり方がわからなければバッテリー抜いて1日ぐらい放置してればクリアされると思う。

書込番号:10048235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/25 16:41(1年以上前)

まず、2つあるメモリスロットをスロット1、スロット2とします。

1.今スロット1に刺さっているメモリを外すとPCは起動するか?
2.今スロット2に刺さっているメモリを外すとPCは起動するか?
3.今スロット1に刺さってるメモリを外し、スロット2に刺さっているメモリをスロット1に刺すとPCは起動するか?
4.今スロット2に刺さってるメモリを外し、スロット1に刺さっているメモリをスロット2に刺すとPCは起動するか?

書込番号:10048295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/08/25 16:49(1年以上前)

どちらのメモリーが悪いのかは特定されたのでしょうか?
悪いほうのメモリーはずして、初期に取り付けてあった256MBのメモリー取り付けてはどうでしょう。(512MB+256MB)
もう256MBのメモリーはないのでしょうか?

あるいはメモリーが悪いのでなく、スロットが壊れたんでしょうかね。

書込番号:10048319

ナイスクチコミ!2


スレ主 CAMEL3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/25 17:29(1年以上前)

この短時間で書込みして
くださった皆様本当にありがとうございました。

ハル鳥さん
CMOSクリア(調べてチャレンジしてみます)
分からなかった時はご指摘の通りバッテリー
抜いて1日位放置してみます。

habuinkadenaさん
ご指摘のように順番に確認してみます。

じさくさん
特定しておりません。
また256MBのメモリーはまだありますので、
試してみます。
スロット破損でないことを祈ってます。

3人の皆様、私自身初めての書込みでしたが、
これほど早くアドバイスいただきまして大変
恐縮しております。

今晩早速試してみますので、結果が出たら報告
いたします。皆様のアドバイスを順番に試して
いきますので、報告まで少し時間がかかるかも
知れません。

私のような初心者にアドバイスいただき、本当に
ありがとうございました。
(駄文ですみませんでした)

書込番号:10048431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/08/25 18:39(1年以上前)

↑をやった後でメモリトラブルとの切り分けが出来た時には、
折角IODATAを使っているんですからIOに問合せて見てはどうでしょう。

今までの経験上、片方のメモリスロットがお亡くなりのケースもありえますので。

書込番号:10048657

ナイスクチコミ!2


スレ主 CAMEL3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/26 08:20(1年以上前)

hotmanさん

了解いたしました。
トラブル原因が分かり次第、IODATA
に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

書込番号:10051393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/26 18:21(1年以上前)

終わってしまってるようですがmemtestまわしてみてください
memtest使い方
http://intelandnvidia.blog91.fc2.com/blog-entry-13.html

書込番号:10053269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/28 14:03(1年以上前)

>3ヶ月前位にこのメモリを2枚購入して
1GBに増設しました

この時に、PC上で1GBとして認識されていたのかな?

>最近になって増設時よりも遅い感じがして確認すると512MBでした。

1枚は正常で1枚は不良ですね。でもマザーボードのメモリースロットの不良かも知れない。一般的に数年使用したパソコンでは半田割れで導通不良となるケースが過去に多く報告されています。モバイル時の振動、熱負荷など3ヶ月前にはツナガッテイタノガ徐々に接触不良となる例もあります。

>その後2、3回抜き差ししましたが512MBのままでした。

単純な接触不良ではないですね。メモリー内部破損、またはメモリースロットの半田割れの可能性など。古い256MBのメモリーがあるようなので戻してみれば問題の切り分けが出来ますね。

>パソコンの館で診断してもらおうと検討しましたが、3千円ほど費用がかかるため、買い換えようかとも思っています。

正確に診断してくれるならば3千円は安いと思う。同じくらいの時期に買ったパソコンが保証期限1年を1月だけ過ぎて起動不具合となったことがありました。時々使えなくなるので困って部位の特定と修理見積もりを購入した大手量販店(ビックカメラ)に依頼した。長期保証に入っていなかったので高ければ買換えようとしてね。診断料金は高いけど5千円!でも御願いした。細かく診断してくれると期待してね。2週間余り預けた結果はマザーボード、HDD一式交換で10万円以上の見積もり。

修理センターでも何回も起動不良を再現したが結局、問題の切り分けが出来ないので内臓一式を交換する提案を受け、それなら新品購入と費用は変わらず無駄がねとなりましたよ。

修理センターでの診断はあきらめて自力で中古の同じ機種を3万円で見つけてきてHDDを入替えたりしているうちに完全復旧しました。今では同じパソコンが2台あるので調子が悪いときには部品を相互に入替えてチェックして痛んだ部品があればオークションなどで部品を安価に手に入れて5年以上、使えています。

>今のメモリは破損していると考え、あきらめたて買い替えたほうがよいのでしょうか。

メモリ本体の異常よりもメモリスロット、マザーボードの異常の確率が大きいでしょう。買い換えるのはメモリーではなくパソコン本体かもしれないです。

その機種が使い慣れて気に入っておられて、性能上に不満が無ければ正常作動の中古品(オークションなどで1万円から2万円くらいかな?)を入手して2台体制にするのも一つの方法ですよ。これお勧め。日本では3年たつと中古パソコンが正常作動でも驚くほど安くなるから。5年以上安くパソコンを維持したかったら、部品単位でその都度、修理センターで買うよりも正常作動の中古品を1台余分に持てば痛んだ部品即日交換で手間と予算を大いに省けます。慣れたらパソコンのマザーボードの分解までは簡単だと、、、、私は思いました。

>破損原因として思い当たるのは、バッテリーを抜かずに交換していました。

これを言ったらIODATAの保証も受けられなくなる。但し、バッテリーやコンセントをつないだままでも毎回壊れるわけではなさそうですけどね。現実に交換直後は動いていたんでしょ? バッテリーを抜かずに分解中にうっかり電源ボタンに触ったりしなければ。。。

※総合的に見たら、バッテリ抜かずに交換するのは無謀ですし、失礼ながら高価なパソコンを分解したり、メモリーを交換するのは貴方様の性格的に不適かも知れないです。

※今後はちゃんとしたショップで交換手数料をケチらずに作業依頼したほうが良いのかも知れません。

昔、愚かな友人から聞いた話で、輸入車のバッテリー上がりで始動不良のときブースターケーブルの極を反対につないだら電装品のコンピューター関係一式が壊れて数十万円の出費となったそうです。元々、壊れていたから始動不良だったのかも知れませんけど??

(長文失礼)

書込番号:10062604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/08/28 20:40(1年以上前)

>その機種が使い慣れて気に入っておられて、性能上に不満が無ければ正常作動の中古品
>(オークションなどで1万円から2万円くらいかな?)を入手して2台体制にするのも一つの方法ですよ。

ですよね。
これが出来るんで、最初っから使用機種を企業モデルにしたりします、リース上がり品のジャンク漁りができますので。
ただし、必要のもないのに安いからといって同一機種のジャンクが大集合したりします。
結局、古い機械をかわいがりすぎて余計にお金をかけてしまうことが有りますので程ほどに・・・。

書込番号:10064041

ナイスクチコミ!2


スレ主 CAMEL3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/28 22:49(1年以上前)

エラー画面

intel&nvidiaさん

ご指摘ありがとうございました。
試してみたのですが、最後に添付画像のような
エラーとなってしまい、その先は進めませんでした。

原因お分かりでしたら教えてください。

書込番号:10064892

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAMEL3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/28 22:56(1年以上前)

返信遅くなりすみません。

ハル鳥さんとhabuinkadenaさんに
教えていただいた事をやってみた結果、
残念ですがメモリスロットの片側が反応
していないことが分かりました。

メモリは2枚共に正常でしたので、今後は
その他にもアドバイスをくださっているかた
もいらっしゃるので、検討しようと思います。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:10064945

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAMEL3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/28 23:22(1年以上前)

☆カローラの親父★さん
hotmanさん

返信ありがとうございました。

増設時は確かに1GBとして認識していました。
先ほど別に書き込みましたが、片側のメモリー
スロットが認識されない(破損している)ことが分かりました。

今後のことを考えたのですが、ご指摘のとおり
私としてはパソコンを分解したりするのは
非常に危険な気がします。
メモリ交換を非常に甘く考えていました。

今後は注意しますが、中古パソコンや部品を
買って交換作業等をするのは気乗りしません。
せっかく教えていただき申し訳ございませんが、
ショップ等に依頼するようにしていきます。

取り急ぎ512MBですがパソコンは起動しますので、
このまま使用していきます。

いろいろとアドバイスしてくださって、
本当にありがとうございました。

書込番号:10065138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/28 23:57(1年以上前)

>512MBですがパソコンは起動しますので

良かったですね。片側のスロットが生きている限り512MBあれば実用上に不便はないと思います。インターネット接続時以外はバックグラウンドで動く、ウイルススキャンをカットするなどメモリーを節約することもできますし。

私も昔からのソニーファンでマグネシウム合金ボディにあこがれてスレ主様と類似のGRX92という当時のフラッグシップを新品購入して6年間動態保存してきましたが、同じ持病(メモリースロットの半田割れ)が市場では多発しているので労わりながら使っています。フルA4サイズで16インチのディスプレイは便利だけど普段使いは旧IBMのB5ノートです。

ではこの辺で私も失礼いたします。

書込番号:10065372

ナイスクチコミ!2


スレ主 CAMEL3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/29 23:16(1年以上前)

intel&nvidiaさん
エラー原因を聞いておりましたが、
返信されなくてけっこうです。

原因も分かり一段落しましたので、
このクチコミを終わりにしたいと思います。

今回多くの皆様にご指摘、アドバイス等いただき
本当にありがとうございました。
わたしのような初心者にいろいろ教えてくださって
ただただ感謝しております。

まだ今のパソコンは使用していきますので、
今後はもっと取り扱いに注意して大事にして
いこうと思います。

返信してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

これで終わりにさせていただきます。

書込番号:10070625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーが合うか教えてください 8 2012/12/08 23:59:27
T41 認識OK チップメーカー 0 2011/07/13 20:57:06
メーカーによって 2 2011/03/21 10:52:04
FMV-BIBLO NB50J FMVNB50J 7 2010/11/07 6:09:31
バルクより安い! 0 2010/06/29 11:12:49
メモリとskype 5 2010/04/21 1:33:50
増設可能でしょうか? 2 2010/03/10 0:44:36
動作するかについて 6 2010/02/08 13:33:57
動作可能かをお教えください 4 2009/12/31 18:46:25
増設しようとおもっています^^ 3 2009/12/28 11:23:24

「IODATA > SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)」のクチコミを見る(全 218件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)
IODATA

SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB)をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング