『FMV BIBLO NB9/95 で交換可能でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の価格比較
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のレビュー
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のクチコミ
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の画像・動画
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオークション

WD1200BEVE (120G 9.5mm)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月20日

  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の価格比較
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のレビュー
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のクチコミ
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の画像・動画
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオークション

『FMV BIBLO NB9/95 で交換可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD1200BEVE (120G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
WD1200BEVE (120G 9.5mm)を新規書き込みWD1200BEVE (120G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 FMV BIBLO NB9/95 で交換可能でしょうか

2009/10/28 17:25(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1200BEVE (120G 9.5mm)

クチコミ投稿数:3件

2002年春に購入したFMV BIBLO NB9/95 を使っています。かなり古くなってしまいましたが、HDDの容量を増やして、もう少し使いたいと思っています。
この掲示板を拝見して、WD1200BEVEを候補として検討していますが、このWD1200BEVEはFMV BIBLO NB9/95で換装可能でしょうか。
それから、もし可能なら、もう少し容量の大きなもの、たとえばHM160HCなどはどうかなと考えてもいます。
HDD交換は初めてで何もわかりません。
どうかご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

書込番号:10382087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/28 17:47(1年以上前)

白い三角帽子さん こんにちは。

確実に交換出来て、問題なく動作するかどうかはわかりませんが、規格的には問題ないと思います。

>もし可能なら、もう少し容量の大きなもの、たとえばHM160HCなどはどうかなと考えてもい ます。

バッファローのHPで見ると、120GBまでは動作確認出ているようですが・・・。
参考です。
※以下のNB9/95 FMVNB995 の欄を見てください。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/list.php?from=50&numrows=86&limit=50&maker=25&pc=FMV-BIBLO+NB

書込番号:10382152

ナイスクチコミ!1


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/10/28 20:53(1年以上前)

買った時に入っていたHDDで容量が足りないなら、はっきり言ってもう経済的寿命は尽きている。それでも使おうとするなら「旧機種を使い続けるマニア」という世界に足を踏み込もうとしているので、こんな所で質問しなくても済むだけの知識を自力で身に付けること。

そんなこと言われてもわかんないよ、と言うようならHDD換装自体やめた方がいい。初心者マークつけて質問してるけど、本来初心者が手を出すべき領分ではないので。

どうも世代的に無印のXPぽいのでBigDrive(137GB以上)には対応していないでしょう。

書込番号:10383122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/29 22:24(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOU さん、北森男さん、早速のご返信ありがとうございました。
BIBLO NB9/95でも規格は合っているとのことですので安心いたしました。

NB9/95はとっても古い機種ですが、家中どこでも使えますし外へも持ち出せますので(ノートだから当たり前ですけれども)、私としては結構重宝しております。デスクトップと無線LANを組んで、ノートの方は、端末的な使い方をしております。
しかし、なにしろ7年も使っておりますので、以前から、トラブルが起きる前に交換しなければと思っており、その際少しでも容量の大きいものをと考えた次第です。

確かに北森男さんからご指摘を頂いたとおり、経済寿命が尽きているのかもしれません。
長年使ってきて、これまでにバッテリーが駄目になったこと以外は何も不具合がなかったものですから、ついつい勿体無いと貧乏性な一面を曝け出してしまい、お恥ずかしい次第です。

この際、PCそのものを買い換えることも含めて、しっかり考えてみたいと思います。
SHIROUTO SHIKOU さん、北森男さん、貴重なお時間を割いて頂きまして本当にありがとうございました。

書込番号:10389013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/29 23:57(1年以上前)

白い三角帽子さん こんにちは。

>長年使ってきて、これまでにバッテリーが駄目になったこと以外は何も不具合がなかったも のですから、ついつい勿体無いと貧乏性な一面を曝け出してしまい、お恥ずかしい次第です。

ご存知かもしれませんが、XP(SP2以降)場合、メモリ容量が、256MBでは足りていない状態(HDDへスワップしている)だと思いますので、もしメモリが標準の256MBままなら、512MBまで増設されると、動作感が上がるように思います。

既に増設されているなら、ご容赦ください。

書込番号:10389801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 WD1200BEVE (120G 9.5mm)の満足度5

2009/10/30 05:50(1年以上前)

FMV BIBLO NB9/95 これだと 137GB 以上のビッグドライブは対応していない為 160GB HDDは
交換しても動作が不安定に成る可能性が高いです。

古いノート PCを再生して実用品にするのも、面白いです。
何気に私の部屋に今再生待ちのノート PCが 5台有ります、その内の 1台に
MARSHAL MAL2080PA を使用して見ました MARSHAL 製品は再生 HDD を扱って居る会社です。
http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/50473/

書込番号:10390638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/11/04 22:56(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん、ご返信を頂きましてありがとうございました。
たしか、SP2を導入した頃だったと思いますが、極端に動作が遅くなり、それ以降も同じような状態が続きましたので、スタートアップのソフトを整理するとともに、デフラグをしたほか、タスクマネージャーのパフォーマンスタブを見てみたところ明らかにメモリ不足と判断されましたので、256MBのメモリを増設し、合計512MBといたしました。(BIBLO-NB9/95は最大512MBです) 結果、少し改善し現在に至っております。
ありがとうございました。

sasuke0007 さん、ご返信を頂きましてありがとうございました。
詳しいことはよくわかりませんが、いわゆる137GBの壁とかいうことなのでしょうか。
とにかくBIBLO NB9/95は古い機種ですので、IDE仕様の120GB以下のHDDで適切なものを選ばせて頂くのがよい、と理解させて頂きました。
どうもありがとうございました。

SHIROUTO SHIKOUさん、sasuke0007 さん、ご指導を頂きまして誠にありがとうございました。
ちょっと留守をしておりましたので、御礼を申し上げるのが遅れてしまい大変申し訳なく思っております。お詫び申し上げますとともに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。




書込番号:10423319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD1200BEVE (120G 9.5mm)
WESTERN DIGITAL

WD1200BEVE (120G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月20日

WD1200BEVE (120G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)