『赤ランプで警告音が鳴り起動しません。RAID5なのに・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥86,500

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ HDL-GT1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

HDL-GT1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

『赤ランプで警告音が鳴り起動しません。RAID5なのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-GT1.0」のクチコミ掲示板に
HDL-GT1.0を新規書き込みHDL-GT1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GT1.0

スレ主 osawa603さん
クチコミ投稿数:5件

すみません。めちゃくちゃ困っています。質問させてください。
HDL-GTを移動しようと思って、終了ボタンを押したら完全に止まる前
に停電が起き止まってしまいました。そこで再起動すると

ピーピーと警告音が鳴って赤ランプが点きました。

説明書に順って、192.168.0.200でアクセスしたところデータが一致して
いないとのこと。 RAID5で組んでいたので1つのHDを止めれば良いのです
が、しかし、困ったことに2つずつ データが揃っているようです。です
から、3つ起動すれば1つは必ずデータが一致しないの です。どうした
ら良いでしょうか?

このHDには私の結婚式の写真から子供の出産の写真まですべて入っていま
す。本当に困っています。どうか良きアドバイスを!

書込番号:10398794

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/10/31 19:34(1年以上前)

メーカーサイト
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15793.htm
過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012508/SortID=8665593/
業者に頼む(68万強)
http://www.daillo.com/jp/customerscomments/each/case_a0243.html

なぜ大切なデータをバックアップしていないのでしょうか。
HDDは必ずいつかは壊れるものです。幸運を祈ります。

書込番号:10399011

ナイスクチコミ!1


スレ主 osawa603さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/31 19:52(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
バックアップになると思ってRAID5を組んだのですが、それだけではまずいの
でしょうか?

マニュアルは読んだつもりです。困りました。

書込番号:10399105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/10/31 20:03(1年以上前)

>バックアップになると思ってRAID5を組んだのですが、それだけではまずいのでしょうか?
まずくないのであれば、困ることはないでしょう。
なぜあなたは困っているのですか?大事なデータが1ヶ所にしかないからなのではないのですか?

とにかく、メーカーに問い合わせるなり、復旧させることを頑張ってください。

書込番号:10399153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/31 20:20(1年以上前)

何万分の一の確率での被害が起きてしまったようですね。
シャットダウン処理中の停電という最悪の事態です。
RAID5の保護とは無関係です。
自分も何もしてないとき電源ケーブルを足で引っ掛けてしまい電源瞬断の
経験がありますが、このときは無事復旧しました。
シャットダウン処理中はもちろんディスクに情報を書き込みをしている
最中ですので、この時の電源断は非常に苦しいです。
例えばマザーボードのファームウエア更新中に電源断になった時のように
はっきり言えば「絶望的」です。

お役に立たず申し訳ありません。

書込番号:10399258

ナイスクチコミ!1


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/31 22:21(1年以上前)

スレ主さんのお気持ちお察しします。
バックアップではなくその様な用途の場合は最低でもUPS電源が欲しかったですね・・・。
気持ちの整理の方法しかアドバイスできませんが、お金さえ出せばデータのサルベージができると考えて問題のHDDをそのまま大切に保管されてはいかがでしょうか。
大金をかけるのはどうしてもそのデータが必要になった時でも遅くないかと思います。

書込番号:10400038

ナイスクチコミ!1


スレ主 osawa603さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/31 22:27(1年以上前)

ヒメマルカツオブシムシさん
solaris123さん

お返事ありがとうございます。私はまだまだコンピュータに疎いようですね。
RAID5さえ組んでいればHDが一つクラッシュしても大丈夫という知識を鵜呑み
にしてしまいました。2つ同時はよほどのことですからね。でも終了中に
落ちることはないわけではないと思います。そう考えるともうひとつバック
アップを別に組むべきでした。

週明けにIODATAに問い合わせてみますが、難しそうですね。子供には申し訳
ないですが、今回は我慢するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

最後にもう一つだけ質問させてください。
HDL-GTに何を追加すれば、万全(なものはないのでしょうが・・・)に近づ
けるのでしょうか?こんな思いは二度としたくないので、ご教示いただけない
でしょうか?

書込番号:10400081

ナイスクチコミ!0


スレ主 osawa603さん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/31 22:34(1年以上前)

Mr.774さん

書き込みありがとうございます。
そうですね、サルベージできることを信じて保存を考えてみます。
少し心の整理が付きました。ありがとうございます。

いま、嫁にはメチャクチャ怒られましたが・・・

書込番号:10400131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/31 23:43(1年以上前)

参考にはならないかもしれないですけれど

私は、HDD4台でRAID10を組んで1番目の堤防として
それを別のHDDに定期的にバックアップ後
念のために、また別のHDDにコピーしてしています
その中でも特に大事なデーターはブルーレイディスクに焼いて
旦那様と私の非常持ち出しバッグに入れています

機械製品は突然壊れる可能性があるから当然なのですけれど
火災や地震等で、全部がダメになる可能性もあるので
ブルーレイディスクを逃げるときに持ち出せるようにしています

本当は解決策をご提示出来れば良いのですけれど
ごめんなさいね

書込番号:10400607

ナイスクチコミ!2


mixfruitsさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/01 02:07(1年以上前)

>HDL-GTに何を追加すれば、万全(なものはないのでしょうが・・・)に近づ
けるのでしょうか?こんな思いは二度としたくないので、ご教示いただけない
でしょうか?

本当に確実にバックアップしたいならHDL-GTを使わず、クローンのHDD3台として使ってください。

言い古されていることではありますが、RAID自体が必ずしもバックアップ目的に適合するわけではありません。
例えば、データを誤って消してしまったりウィルス感染してしまったりといった、ハードウェア以外の要因によるデータの消失に対しては全くの無力です。
また、HDDの故障によるデータの消失の可能性は減りますが、RAIDを構成するためのハードウェアが増えますので、その増えたハードウェアの故障によりデータを消失する可能性は増えます。
そして、HDDが物理的に一ヶ所にまとまっていて、さらに同時に動作させることになりますので、停電や水濡れなどでデータを消失する可能性に対応できません。

RAID5と同じようにHDD3台でバックアップしようと思うのなら、クローンHDD3台として運用した方が安全です。
・クローンHDD作成の際は必ず2台だけPCにつなげて、1台は外しておく。
・別々の場所に保管する。
以上のことに気をつけるだけでもデータ消失の可能性はかなり減少します。

付け加えて、他の方もおっしゃっておられますが、HDD以外のメディアにも保管すると、なお安全です。

面倒くさいことですので、どこまで実践するかはバックアップする本人次第ですが、写真など頻繁に書き換えることのないデータで大事なものなら、手間をかけるだけの価値はあると思います。

書込番号:10401355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 osawa603さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/03 02:40(1年以上前)

ちあき−えふさん

書き込みありがとうございます。物凄い入念なバックアップですね。最後は
ブルーレイですかね。今日、バッファローの外付けブルーレイレコーダーを
買ってきました。

今日サポートセンターに問い合わせてみましたが、やはりダメなようです。
今日、バックアップに初めて挑戦して初めて知ったのですが、差分バックアップ
がHDL-GTシリーズはできないんですね。Rになってはじめてできるようになっ
たとか。これではTera-Stationに比べ大きく見劣りしますね。脱線しました。
色々とアドバイスありがとうございます。


mixfruitsさん

書き込みありがとうございます。私はハードウェアのトラブル(クラッシュ)
のことばかり考えていたようです。ソフトウェアのリスクも十分考えられ
ますものね。確かに・・・・ 今後は外付けHDで差分バックアップをし、ブルー
レイディスクを複数保存し、保管場所も変えてみようと思います。外付けHDも
一杯になったらフォーマットせず、別保管しようと思います。
今回は本当に色々な意味で勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:10413205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-GT1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-GT1.0
IODATA

HDL-GT1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

HDL-GT1.0をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング