『4TB化出来ません。( ┰_┰) シクシク』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥86,500

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ HDL-GT1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

HDL-GT1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

『4TB化出来ません。( ┰_┰) シクシク』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-GT1.0」のクチコミ掲示板に
HDL-GT1.0を新規書き込みHDL-GT1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

4TB化出来ません。( ┰_┰) シクシク

2010/03/07 19:02(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GT1.0

クチコミ投稿数:12件

軽い気持ちでHD入れ替えれば4TB化出来るかと思ってこの製品を買い、この口コミで色々な作業がある事を知って、成功者さんのレポートを見ながら4TB化を目指しましたが、どうしても4TB化出来ません。

1、新しいHDを#2に入れて、旧HDでRAID0を構築。
2、電源を落として、その新HDを#1に移動。
3、残りの3本を入れて電源オン。
4、崩壊モードになるので、「メンテナンス」を実行。
5、メンテナンス終了後に「初期化」実行。
この段階で「ペカッとGoGo」さんの手順では1.75TB(私の場合は3.2TB)で認識するはずですが、990MBのままです。(RAID0)

#2〜#4のHDを外して、PCにつないでフォーマット状況を見ると。
250MBの利用可能領域が作成されて、システムが利用する領域があり、約700GBが未確保領域として全く利用されていません。
このままでは以降の手順を行っても未確保が使用されないようです。

ファームは購入時に最新の「1.32」となっていました。
もしかするとこのバージョンでは4TB化は無理なんでしょうか。?
皆さんの成功例を見る限りでは、最新バージョンでの成功例は無いようですのでバージョンによる制限があるんじゃないかと疑っています。

ダウンバージョンは可能なんでしょうか。?

可能ならダウンバージョンで試してみたいと思っています。
ダウンバージョンがだめとなると諦めるしかないですね。( ┰_┰) シクシク

書込番号:11049566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/07 22:44(1年以上前)

[10386624]を参考にして再度トライしてみたらどうでしょうか。

書込番号:11050969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/03/08 17:13(1年以上前)

「10386624」も参考にしていたんですが。

もう一度、「10386624」の手順開始位置まで持ってくるのは、週末でないと出来ませんので今週末にでも再トライしてみます。(^^ゞ

書込番号:11054142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/03/14 12:30(1年以上前)

自己レスです。

4TB化出来ました。
現在RAID0からRAID5への構築中です。

これが終われば晴れて3TB化完成です。(^。^)
最終的には「ペカッとGoGo」さんの「8142383」の通りの手順でうまくいきました。

3.の「完全な初期化」を勘違いして「フォーマット」を行っていた為うまく行かなかったのが原因でした。

「完全な初期化」と言うのが有るのが解らなかった。(^_^;)
メニューからあちこち見ていたら「完全な初期化」が見つかって「あぁこれだ」と解ったので手順の3.から実行したらすんなりと出来ました。

「solaris123さん」
有難う御座いました。
と言う事でファームのバージョンは関係ないです。(笑)

書込番号:11083571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/14 17:47(1年以上前)

おおっ、ファームのバージョンアップ(Ver.1.32)は無関係でしたか。
よかった、よかった。
これから予備機を使ってバージョン違い(1.31と1.32)での4T化実験を
行おうとHDDをかき集めていたところでした。
メーカーの人もここの掲示板をけっこう見ているようなので
4T化阻止の悪巧み(?)でもファームに入れたかと思っていました。

書込番号:11084780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/14 22:34(1年以上前)

まとめです。
ver-1.32までのバージョンでは4TBまでのグレードアップ(4TB)が可能です。
いままで投稿された手順を【忠実に】実行すれば4TB化出来ます。
自己流でプロセスを飛ばすと失敗します。
非常に時間が掛かりますが4TB化のコストと思って下さい。

書込番号:11086310

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/17 12:14(1年以上前)

今回の件でいろいろ調べているうちにファームウエアバージョン"ダウン"の
方法がわかりました。

「完全な初期化」を行うとファームウエアのバージョンが1.00となってしまいます。
ただし実際ファームウエア自身が古くなってしまう訳ではなくなんらかのバグで
表記のみが1.00になってしまうのです。
実際の設定項目などは最新のバージョンの体裁ですし、[11097060]で指摘した様に
1.21未満のファームウエアでは4TBは定義されていないので、もし本当に1.00になって
しまったら4TB化は不可能になってしまいます。
実際のファームウエアバージョンアップ作業ではどうやら中身ではなく表記のみを
たよりに新旧を判断しているのでこの状態ではあらゆるバージョンをインストールする
事が可能になります。実際に自分の予備機を使って実験したところバージョンダウンが
可能でした。(マシン自体は1.00からバージョンアップしたと思っているはず)

手間は非常にかかりますがバージョンダウンの方法があるという報告でした。

書込番号:11098605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/03/17 13:14(1年以上前)

「solaris123さん」
重ね重ねの情報有り難うございます。

私の場合も
「完全な初期化」を実行している訳ですから、結果的に「ダウンバージョン」になっていると言う事なのでしょうね。
4TB化出来たのでファームのバージョンまで見なかったのですが。(笑)
もう一度確認して例え表記上でもダウンバージョンしていたら最新を充てて見る事にしたいと思います。

アイオーがダウンロードページで公開しているファームは一つ手前の1.31迄なんですね。
もっと前のファームは手に入らないようになっている。?

※もしかしたら最新にしたら4TBとして使えなくなったりして。(爆)σ(^_^;)

書込番号:11098830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/17 13:42(1年以上前)

>アイオーがダウンロードページで公開しているファームは一つ手前の1.31迄なんですね。

1.32公開していますよ。
http://www.iodata.jp/lib/product/h/1743_winxp.htm

1.32は電源部障害関連の重要な変更が入っており、お知らせメールが
しつこく来ていましたので、取り下げる事は絶対にないと思います。
1.32で4TB化出来ないのではという不安は上記のようにバージョンアップを
しつこく通告してきていたので「もしかして・・・」と深読みしました。

書込番号:11098907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/03/17 18:19(1年以上前)

「solaris123さん」
私の書き方が悪かったですね。(^^ゞ

「古いバージョン」の意味だったんですが。(笑)
さかのぼって過去のバージョンを探して見たら「1.31」しかないようだったので・・・(^_^;)

メーカーによっては公開した全ての旧バージョンもダウンロード出来る所も有るんですが、アイオーは一つ手前までしかダウンロード出来ないみたいで・・・(^_^;)

書込番号:11099786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/17 18:31(1年以上前)

古いバージョンの意味だった件了解しました。

自分はファームウエアの旧バージョンはすべて保存しておく主義で
HDL-GTは、1.02 1.11 1.21 1.24 1.26 1.27 1.28 1.29 1.30 1.31 1.32を
現在保存しています。 今回1.02を入れてみて設定画面を
みたら懐かしかったです。

書込番号:11099827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/27 21:56(1年以上前)

その後、予備機を使って4T化の実験をずーと行ってきました。
結論としては、
・「完全な初期化」
・「2番Diskを1番に入れ替える」
・「Ver.1.21以降を使う」
が4T化の必要十分条件です。
その他のプロセスは工夫次第で短縮化出来ます。
但しこれから4T化を行おうとする方はやはりこのスレで
公開された手順どおり忠実に実行するほうが無難です。

書込番号:11150200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-GT1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-GT1.0
IODATA

HDL-GT1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

HDL-GT1.0をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング