『4T化後のesataミラーリングは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥86,500

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ HDL-GT1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

HDL-GT1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • HDL-GT1.0の価格比較
  • HDL-GT1.0のスペック・仕様
  • HDL-GT1.0のレビュー
  • HDL-GT1.0のクチコミ
  • HDL-GT1.0の画像・動画
  • HDL-GT1.0のピックアップリスト
  • HDL-GT1.0のオークション

『4T化後のesataミラーリングは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-GT1.0」のクチコミ掲示板に
HDL-GT1.0を新規書き込みHDL-GT1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GT1.0

スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

こちらの記事のお陰で、無事1T->4Tに成功しました。

現在RAID10で運用しているのですが、バックアップをesataミラーリングで
保管しようと考えています。

元々1Tの時は500GBのHDDにesataでミラーリングしていました。

ところが4T化後、初めて2TのHDDをesata1に接続して見たのですが、
ミラーリングが選択出来なくなっていました。(グレーアウトになってます。)

esataミラーリングに利用できる条件としては、内蔵ボリューム以上の容量を持つHDD、2Tを超すHDDは使えない
と言う程度のようですが、いずれもクリアしています。

ちょっと気になるのは、2TのHDDがWDのEARSと言う事です。
もしかしたらフォーマット(?)の違いから条件をクリアしていると
判定されないのかな?

Winでフォーマット後、またパーティションを削除した状態でも接続して
みましたがいずれもミラーリングに設定できませんでした。

4Tで利用中の方でesataミラーリングされている方いませんか?

書込番号:12624150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/08 17:45(1年以上前)

自分も全く同じ条件(RAID10で1Tx4で2T)でミラーリングボタンがグレーに
なってしまい押せません。尚ミラーリングに使用しようとしたHDDはHitachi
HDS722020ALA330 2.0TB です。容量はもちろん本体よりわずかに多く表示
されています。 容量については以前250Gx4をRAID5で750GBとして使っていた時
ミラーリングとしてわざと500GBを接続実験をした事がありますが、ボタン自体は
押せますが、すぐエラーメッセージ(容量が足りないというようなワーニング)が
出た経験があります。 ボタンが押せないという状態は初めてです。

2Tを現用中なのでなかなか思い切った実験が出来ず原因追求もままならないです。

書込番号:12625027

ナイスクチコミ!1


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2011/02/09 18:22(1年以上前)

solaris123さん

おぉ〜 同じ境遇の方がいらっしゃいましたか。

製品として初めから4Tだった場合はどうなんでしょうね?

2Tものデータをセルフバックアップでコピーしていたのでは

時間がかかるばかりかコピーに失敗したファイルのリストも取れません・・・


結局、esataに2TのHDDを使って、esataミラーリングは不可能なのでしょうかね?

書込番号:12630164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/09 23:46(1年以上前)

RAID10モードではそもそも外部HDDとミラーリングは不可だったのでは
ないかとの仮説のもと取説を詳しく調べましたがそういう記述はありません
でした。 さらに

>元々1Tの時は500GBのHDDにesataでミラーリングしていました。

というPM8500さんの投稿内容からもRAID10でもミラーリングは可能が仕様でしょう。
オリジナル4T機ではどうなるかですが、どなたかオリジナル4T機保有でミラーリング
成功している方の報告を待つしかありませんね。 アイオーのサポートに聞くわけには
いかないのがもどかしい点です。

別の仮説ですが、「4T機が出た頃は単独で2T以上のHDDはまだ存在していなかったので
ミラーリングはもともと実装していなかった」
ということも考えましたが、ちょっと根拠は薄いです。

まあ気長にユーザーの投稿を待ってみましょう。

書込番号:12632070

ナイスクチコミ!0


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2011/02/17 13:04(1年以上前)

その後取説などを見返してみたのですが、重大なことを見落としていました。

「必ずお読みください」というリーフレットですが、この中に

●HDL-GTR3.0/4.0ではeSATAミラーリング機能は利用できません。

という一文がありました・・・

もう、出来るつもりで2TのHDDを2つも準備してしまったのに。
しかも4T化の時に1TのHDDは保守用に+1台しか調達していなかったのに・・・

バックアップを取るならばHDDのガワも用意して2台セットでミラーセットの
交換を行っていくしかないのですね。

PCのイメージバックアップもココに保存していたのですが
FAT32の4Gの壁が障害になって、セルフバックアップではesata増設のHDD
にはバックアップがとれません。

I-Oさん!どうにかファームのアップでesataミラーか、esata増設HDDの
NTFS対応してくれないかなぁ〜

書込番号:12668183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/17 14:36(1年以上前)

「必ずお読みください。」

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-gt-200584-03.pdf

これ盲点でした。”必ずしも読んでいなかった”
取説にも書いておいてほしかったですね。

更に追い討ちを掛ける以下の記述
「2TB(2,199,023,255,040byte)より大きい容量のハードディスク
(eSATA,USB)は接続できません。

[12632070]に書いた仮説が「当たらずとも遠からず」になってしまい
苦笑しています。

まあともかくこれで「一件落着」ですね。

書込番号:12668453

ナイスクチコミ!0


スレ主 PM8500さん
クチコミ投稿数:55件

2011/02/17 16:27(1年以上前)

solaris123さん

確かに、必ずしも読んでいなかった ^^;ですね、これ・・・

標準の仕様ということですから、4Tにしたあとは

バックアップも自分で工夫しないといけませんね。

お付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:12668776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-GT1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-GT1.0
IODATA

HDL-GT1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

HDL-GT1.0をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング