外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCN-U500
パソコンは使用していますが、構造等には詳しくない者です。
現在、「NEC:LL730/5」ノートパソコンを使用しています。
古いPCなので、そろそろ壊れることが怖いことから、
情報のバックアップをとっておきたいと考えております。
何に保存をするのが一番良いのだろうかと考え、
外付けハードディスクが候補にあがり、
その中で、クチコミ情報やレビュー、価格から
本製品が良いかもしれないところまでたどりつきました。
ただ、購入するに当たり、
本製品で本当に良いのだろうかと確信がもてず
思い切ってここで聞いてみることにしました。
本製品で良いと思うか、
それより、こちらがお勧めという製品がございましたら
ご教示くださいませ。
書込番号:8335457
0点
これでもよいと思う
ただ、万が一のことを考え、DVD-Rなどにも同じものを焼いておいたほうがよいだろう。
書込番号:8335607
1点
chiaki_samaさんが想われてるように
これならカンペキ!?ってバックアップは有りません
しかしながらマイナス思考では先に進めず・・
とりあえず、まずはHDDに保存してもいいですね。
その他、メディアを利用する手も有りますが、
しかし、ドライブが正常であることが条件となります。
昔、PDドライブを持ってましたが
バックアップするが、そのドライブのみが認識するだけで
他のPDドライブでは読めませんでした。
→その後、読み込み・書き込みさえも出来なくなる・・
ってことで、もしもメディアに保存された場合、他のpcで読めるか?
確認願います。
大切なデータは消えると最悪です。
PCがいつ壊れる? 立ち上がらなくなる?
困らない為にも早めにバックアップしておきましょう。
書込番号:8335744
1点
chiaki_samaさん、こんにちは。
大切なパソコンの情報を残すならば、まずは外付けハードディスクで
良いと思います。CDとかだと焼くのが面倒だし。。。ただし、パソコン
にも同じ情報を残しておくことをオススメします。移動じゃなくて
コピーってことです。
これならば、パソコンか外付けハードディスクのどちらかが壊れても
復旧できます。外付けハードディスクの方が新しいから長持ちしそう
と思うかもしれませんが、他の方がアドバイスされているように完全
ではありません。
外付けハードディスク自体のデータ損失を極力抑える方法としては、
ミラーリング機能があるハードディスクを購入すると良いでしょう。
http://kakaku.com/item/05382012988/
ミラーリングっていうと難しいように聞こえますが、ようは、外から
見ると1個のハードディスクに見えますが、中には、2つのハードディ
スクが入っていて、鏡のようにその2つに同じデータが保存されるもの
です。なので、中の1個のハードディスクが壊れても、もう1個のハード
ディスクにはデータが残っているので、消えないっていう仕組みです。
ミラーリング機能のないハードディスクより安心して使えます。
ただし、1TBっていう大容量を買っても保存できる容量は、その半分の
500GBになりますし、金額が高いので、保存する容量とお財布と相談
して下さい。
以上ご参考までに。
書込番号:8337203
1点
早速の返信をいただきまして、ありがとうございます。
>大麦さん
DVDメディアへの保存もあわせて行うことを
考えてみようと思います。
>あめっぽさん
PDドライブというものがあることをはじめて知りました。
まだ、PDドライブがどうゆうものかよくわからないので、
これから調べてみます。
>およぽんさん
外付けハードディスクに、ミラーリング機能というものが
あることは、知りませんでした。
とても心引かれる機能ですね。
ちょっと高価なので、よく考えてみます。
皆様からの回答から、バックアップも一つだけでは万全ではない
ということがわかりました。
外付けハードディスクにてバックアップをし、
そのうえで、さらなるバックアップをするか、
ミラーリング機能のある製品を購入して
バックアップをするかを、よく考えてみます。
また何か不明な点ができた際は、
質問させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
書込番号:8339151
0点
こんにちは
あと、バックアップソフト付の商品を選ぶかどうかもポイントですね。
データのバックアップだけを目的とするならば不要ですが、PC環境も含めてバックアップするとなるとソフト付がお勧めです。
PCド素人の私ですが、バックアップソフト付外付けHDDを購入し内臓HDDを大容量タイプにお引越ししたところ、驚くほど容易に成功しました。データの保護は勿論、OSやそれまで使っていたソフトウェアの再インストールが全く不要です。これって万一内臓HDDが壊れた時、バックアップの外付けHDDから復旧する場合、凄く嬉しい機能だと思います。
ご検討のほど。
書込番号:8341088
1点
>ei@eiさん
レスをありがとうございます。
「バックアップソフト付外付けHDD」も、魅力的ですね。
どれがその機能のある製品なのか、
調べるのに時間がかかりそうですが、検討してみます。
未だにフロッピーディスクに、
エクセル等の情報を保存している私は、
まだまだ、勉強が必要なようです・・・(^^;)
書込番号:8356596
0点
私が購入したのはずいぶん前なのでもう売っていません。(笑)でも、同じソフトを添付した製品は売っていると思います。
「Acronis TrueImage LE」で検索してみて下さい。
事前に一応ネットでいろいろ調べましたが内臓HDDを80Gから320Gにお引越しした時、ど素人の私でも思いのほか簡単に成功しました。デスクトップイメージも全く変わりませんでした。
なお、お使いのPC環境が XP SP3 や VISTA SP1 であればこのソフトが対応しているか確認の必要があると思います。サービスパックリリース後、ソフトの更新版はリリースされていないかもしれません。
ご検討のほど。
書込番号:8369437
1点
>ei@eiさん
返信をありがとうございます。
調べてみたところ、今は「Acronis True Image 11」製品の
販売があるようです。
ラネクシーのHPに書いてある機能をみると便利そうなので、
外付けハードディスク+「Acronis True Image 11」を使おうかと
気持ちが固まってきました。
あんまり、考えてばかりいて、
その間にPCがダメになっちゃったら意味がないですもんね。
色々とアドバイスをいただいて、ありがとうございます。
書込番号:8380234
0点
バックアップは考え始めるとキリが無いですが、
複数のメディアに保存すると同時に
複数の場所に保存する事も考えた方が良いですよ。
ちょっと大げさな話ですが
家庭内でパソコン本体、外付けHDD、DVD-Rなどでバックアップを作成しても
地震、水害、盗難等でいっぺんにダメになってしまうことも有ります。
メディアのバックアップと同時にオンラインのファイル保存サービスも考えてみてはいかがでしょうか?
有名所で有ればマイクロソフトのWindowsLiveSkyDriveやYahooのブリーフケースなど。
完全な保証では有りませんが無償ですので外付けHDD等の補助(バックアップのバックアップ)としてみてはどうでしょうか。
→WindowsLiveSkyDrive
http://skydrive.live.com/
→YahooはトップページからMyYahooに入り、Yahoo! JAPAN IDを取得します。
http://www.yahoo.co.jp/
※PD(Phase-change Dual)ドライブというのは以前、松下電器産業が開発したカートリッジ入りのCD-RWみたいな物です。
DVDーRAMに吸収されるような形で市場から姿を消しました。
私も使用していましたが当時(Windows95〜98前半時代)はとても重宝していました。
書込番号:8380401
1点
>kohcatさん
返信をありがとうございます。
「オンラインのファイル保存サービス」というのもあるんですね。
保存先は複数あったほうが良いようなので、
この方法も考えてみます。
また、PDドライブについての説明までしていただいて、
ありがとうございます。
また、何かの折にはアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:8412376
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCN-U500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/21 0:36:44 | |
| 4 | 2013/03/14 6:32:32 | |
| 1 | 2010/08/17 21:14:45 | |
| 7 | 2009/05/08 10:49:55 | |
| 26 | 2009/02/28 11:45:16 | |
| 3 | 2009/02/05 0:00:52 | |
| 8 | 2009/04/17 23:11:32 | |
| 5 | 2009/01/19 21:58:37 | |
| 5 | 2009/01/13 15:49:51 | |
| 0 | 2009/01/11 9:56:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







