NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation Living HS-DH320GL
web設定画面より「完全フォーマット」を実行中です。
既に処理を始めてから30時間を経過するのですが、
これはどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
ランプの状態は、
Power:緑点灯
Link:緑点灯
Info:橙 長点灯2回、短点灯2回・・・I22で「内蔵HDDに0を埋中」
ということで、正常動作中なのだと思います。
ちなみにファームはver.1.11です。
10/7に最新ファームver.1.20が出てたみたいですが、今知ったので、
適用していません。
書込番号:8564045
0点
ぼっとらー2さん こんにちは。 ユーザーではありません。
何%まで進んでますか? 残り時間は単純に計算できるかも知れません。
トラブルあったHDDに完全フォーマット/LowLevelFormat掛けることあっても、新品の場合はクイックFormatで済ませてます。
書込番号:8564138
0点
BRDさん、ご回答ありがとうございます。
製品の管理画面から実行しているのですが、
完全フォーマットの画面には、進捗%は表示されていません。
どこまで進んでいるのか、それどころかちゃんと動いているのかなど
ステータスがわかる表示は何もないのです。
ステータスとしては、先に書きましたように本体のランプが頼りのようです。
本当に正常なのか、不安なところです。
また、このNASは2年ほど使用しており、
今回、データを一新しようと思って完全フォーマットを実施してみたのです。
こんなに時間がかかるものだと思っていませんでしたので。
また、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:8564487
0点
そうでしたか。
Ctrl+Alt+Delキー押してタスクマネージャのアプリケーションやパフォーマンスから何をしているのか、動いているのか分かるかも知れません。
過去にLowLevelFormatを途中で止め、クイックに変えたことがあります。
その後、順調に使えました。
書込番号:8564606
0点
BRDさん、再度のアドバイスありがとうございます。
私も詳しくわかりませんが、
PCでは管理画面を表示していますが、
実際の作業はNAS自身が実施しているんだと思います。
なので、PCは何も動作していません。
ですから、よくわからないんですよねぇ・・・。
PCでソフトで実行していれば、わかるんでしょうけど。
この前、WDの1TBの内蔵HDDをPCにつけた時は、
4時間で物理フォーマットが終了したんですけどね・・・?
BUFFALOのNASは何をしているのかよくわかりません(^^;)
ちゃんと動いているとよいのですが。
書込番号:8564661
0点
ケースに耳をくっつけると1トラック毎にシークしている音が聞こえないかなー
中断してみられますか?
書込番号:8564694
0点
今、家じゃないので、帰ってから音を聞いてみます。
既に完了していれば、それでよいのですが。
でも、こんなに時間がかかるのは、よくないですけど・・・。
ちなみに、中断の方法もわからないです・・・。
電源ぶち切り?
書込番号:8565276
0点
単にマザーボードに繋いで実行中ならクリックするだけでした。
時間が掛かるので実験用機は電気食わないVIAのCPUを使ったりします。
書込番号:8565442
0点
う〜む・・・
かれこれ43時間が経過しました。
音を聞いてみましたが、なんか音はしてます。
回転音と、かすかにジジジジみたいな。
でも、320GBのHDDでこんなに時間がかかるものでしょうか?
昨日、BUFFALOのサポートに電話してもつながらなかったので、
メールで問い合わせましたが、まだ返事はないです。
メンテナンスの管理画面も
「完全フォーマットを実行しています」
と表示されたまま、どこも動いていません。
どーすりゃいいのか・・・?
もう1日待ってみるか・・・。
書込番号:8565854
0点
果報は寝て待て? でも、おかしいなー
お使いのパソコンのメーカー名/型番、または自作機ならCPU/マザーボード名は?
書込番号:8566081
1点
このBUFFALOの製品はNASですので、
PCの内蔵HDDみたいにマザーボードにつなぐものではないですよ?
PCは関係ないんじゃないですかね。
いちおー、PCはドスパラのPrime Magnate IMで
CPUはCore 2 Duo E6300、マザーはASUS PB5-VMですけどね。
時間はもう46時間になります・・・。
書込番号:8566998
0点
管理画面に何も変化がないので、管理画面を更新してみたところ、
ログアウトしており、再度ログインしてみると、
「完全フォーマットを実行中です」と表示されました。
ということは、正常処理中なのかな?
処理終了すると、NASはシャットダウンするらしいので、まだ継続中なのでしょう。
よく考えると、PCは管理画面を表示しているだけで、NASの処理とは関係ないですよね。
なので、PCはシャットダウンしました。
それでも、NASは相変わらず処理中のようです。
そのまま寝ました。
今朝起きて見てみると、相変わらずの状態でした。
52時間になりますが・・・う〜ん?
とりあえず、放置。
書込番号:8567991
1点
いくら何でも!? 変にしてはおかしい。
電源を切ってHDD取り出してパソコンに直接繋ぐか、USB変換して繋いでTESTされますか?
またはメーカーに尋ねられませんか?
書込番号:8568042
0点
家に帰って見てみると、相変わらずの状態でした。
66時間が経過して、さすがにシビレを切らし、電源落としました。
再立上げすると、「フォーマットされていません」と出ます。
管理画面からフォーマットに進むと、今回は「完全フォーマット」の項目がなく、
で、単純にフォーマットを実施。
1,2分で完了?! 使用容量は「0.0GB/297GB」となり、特に問題はなさそうです。
とりあえず、バックアップストレージとして、現在データコピー中です。
数時間かかると思われます。
う〜ん、「完全フォーマット」ってなんだったんだ・・・
書込番号:8572224
0点
羊頭狗肉? 偽装だったのか気まぐれだったのか? 28日はちょっと調子悪かったのでしょう。
書込番号:8572355
0点
う〜ん、その後、うまくフォーマットできたと思ったのですが、
共有フォルダを作成して、データをコピーしていると、
途中でアクセスできなくなりました。
電源を入れなおすと、アクセスできるようになるのですが、
コピー中にまたアクセス不能になります。
わけわからないので、再度「完全フォーマット」を実施しました。
今度は6時間くらいで正常完了しました。
BUFFALOのサポートからも連絡があり、「完全フォーマット」の実行時間は、
「6時間程度みてください。それでも終わらない場合は、1日ほど待ってください。
それでも終わらない場合は、調査が必要です。」
とのこと。
再度の「完全フォーマット」が無事完了して、
また共有フォルダを作成して、コピーを実施すると、
またまたアクセス不能に・・・。
わけわからないので、初期化してみようと思っています。
書込番号:8598774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation Living HS-DH320GL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/10/30 17:09:20 | |
| 1 | 2009/03/18 16:27:14 | |
| 3 | 2009/02/11 17:06:30 | |
| 1 | 2008/12/08 14:37:58 | |
| 18 | 2009/02/09 16:03:41 | |
| 1 | 2008/10/19 22:04:18 | |
| 0 | 2008/06/01 21:53:42 | |
| 2 | 2008/05/29 19:25:36 | |
| 0 | 2008/02/28 0:27:57 | |
| 2 | 2008/01/18 16:16:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








