NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation Living HS-DH500GL
・不必要なHDDへのアクセスが続く
・そのせいで五月蝿い
・アクセスが遅い
等不満を抱えながらも使ってきましたが、いつのまにか共有フォルダにアクセスできなくなっていました。
1.2へのファームアップ/新機能のスリープタイマーを使用していたことが関連しているかもしれません。
メーカーサポートに問い合わせ、初期化をはじめいろいろ行いましたが、回復せず。
結局、入院することになりました・・・
書込番号:8689135
0点
kinpa68さん、こんにちは。はじめまして。
確かに Firmware Ver1.20 非道いです。
一夜明けると共有フォルダにアクセスできず。
再起動すれば再開できるが、非常に不安定。
対処
・Ver1.20 から Ver1.12_2a に戻せない。
・Ver1.10 に戻せるが、共有フォルダが見えなくなる。
・NAS Navigator で使用量を見ると、データは残っている。
・Ver1.10 から Ver 1.12_2a にすると共有フォルダにアクセスできるようになった。
静粛対策
・「メディアサーバ設定」→「DLNAサーバのデータベース」→「手動更新」
書込番号:8689250
2点
Peugeot 405さん
お返事ありがとうございます。
そうでしたか。同じような方がいらっしゃったんですね。
私も強制的に1.1にダウングレードして見たのですが、駄目でした。
1.12_2aにすると、一応復活できたのですね・・・
入院させるのをもうちょっと遅らせればよかった(笑)
しかも”2週間はかかる”といわれてますし・・・
電話で問い合わせたときには”1.2でトラブルの報告は無い”なんて豪語
してましたが・・・
ま、Buffaloがどういう対応をしてくれるか・・・見守ってみましょうかね。
結果が出たら、報告させていただきますね
書込番号:8689941
0点
>電話で問い合わせたときには”1.2でトラブルの報告は無い”なんて豪語
Ver1.20 使い物になりません。
実際に検証したか疑問ですね。
報告よろしくお願いします。
書込番号:8690370
0点
私も似たような症状で、入院させたら、修理ではなく「LS-HGL」を代わりに送ってきましたよ。USBポートが一つになってしまってしまいましたが、連絡を入れるのも面倒だったので、そのまま使っています。
「LS-HGL」の方は、今のところ、大きなトラブルもなくPCやリンクシアターなどから共有できています。
書込番号:8702617
0点
バッファローからの連絡はHDD障害だそうです。
本体丸ごと交換で\21,500。
言ってることが、信用できなかった(調査が面倒、もしくは原因不明でHDD障害に
されたような気がした)ので、修理はキャンセルしました。修理代も高すぎだし。
Peugeot 405さんはファーム1.12_2aお持ちですか?
このファーム、BuffaloのHPには無いんですよね・・・
どこかに落ちてないかな・・・(笑)
戻ってきたら、色々いじってみます・・・
書込番号:8702646
0点
Ver1.12_2a 差し上げたいのは山々ですが・・・
>Buffalo プッシュしましょう!?
「年寄りうさぎちゃんさん」の事例をぶつけてみるとか・・・
書込番号:8703275
0点
年寄りうさぎちゃんさん と同じく私も修理ではなく、交換だって言われました。
なんか、うやむやにされそうだったので・・・
1.12_2aは入手が難しそうですね・・・
データはあきらめて、とりあえず1.1でHDDのフォーマットをやってみます。
これで正常になったら思いっきり文句言います(笑)
書込番号:8703311
0点
交換と連絡が来るだけ良いじゃないですか。私の場合、修理完了と書かれて送られてきたら、中身は別物だったという落ちです(笑)
これだったら、玄箱を買った方が、トラブルがあったとしても後悔しなかったかもしれないと、思いました。ちなみに、下記のHPは、ご覧になりましたか?
内蔵HDDの交換方法など、参考になりますよ。
http://www.yamasita.jp/linkstation/index.html
書込番号:8704452
0点
年寄りうさぎちゃんさん
>交換と連絡が来るだけ良いじゃないですか。
有償修理&見積もり要としたので、連絡があった次第です。
有償修理で勝手にされたら怒りますよ(笑)
物が帰ってきたので、1.1へのバージョンダウン&フォーマットを行いました。
結果、問題なく使えてます。
つまり、バッファローの修理部門の診断はいい加減&ボッタクリという事です。
とりあえず、バッファローに連絡して見解を求めようと思っています。
書込番号:8712458
0点
こんにちは、私も1.2に変更したらとたんにShareにアクセスできなくなりました。
(infoにはアクセスできます)
kinpa68さんと同じく、1.2へのファームアップ/新機能のスリープタイマーを使用、を設定していました。
初期化など行って改善せず途方に暮れていたときにこの掲示板を発見しました。
現在、バージョンダウンしか有効な方法がないようですね。
このバージョンダウンという方法のやり方が分からず困っています。
どなたかお手数ですが、お教えいただけませんか?
Buffaloサポートには明日連絡する予定です。
書込番号:8783569
0点
でじたるなるなさん、今晩は。
IE などから [LinkStation] にアクセスしてください。
・スリープタイマー → 非設定
・メインテナンス → シャットダウン → 再起動実行
私の場合 以上で Share にアクセスできるようになりました。
最初に Share Holder 内の Data を別の HDD 等に退避させから、
バージョンダウンをしてください。Ver.1.10 では復旧できません。
バージョンダウンは↑[8689250] 私のレス・対処をお試しください。
なお、ファームウェア アップデータ Ver.1.10 は下記 HP にありますが、
Ver1.12_2a は削除されました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hs-dhgl_fw.html
書込番号:8784651
1点
Peugeot 405 さん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。出張で御礼遅れましてすみません。
出張から戻り、お教えいただいた方法を試しつつしていたらShareに繋がったのですが、
それも一分ほどでまた繋がらなくなり、挙げ句、Linkstationが立ち上がらなくなりました。
残念ながら修理に出しました。
ご厚意を無にしてしまい情けない限りです。
書込番号:8794498
0点
私も同じ状況になりました…未だ復旧せず。
ここ見ておけばよかったです。
しかし、こんなファームをアップするなんて酷すぎますね。
もうメルコも信頼に値せず、という感じか。
書込番号:8802332
0点
でじたるなるなさん(既に修理に出されたのでしょうか?)、DELTA-HFさん、こんにちは。
本体の電源スイッチで強制終了・再起動しても駄目でしょうか?
もしくは、Firmware Ver1.20 を上書きしてください。
IPアドレスが変更されてしまうことがあり、Linkstation にアクセスできないこともあります。
書込番号:8802965
0点
私も1.2を導入してshareにアクセスできなくなり途方にくれていました。
必死でgoogleで検索してこちらの口コミにたどりつき、1.1に戻すことで復旧。
サポートに連絡しても修理だの追加料金だの自らのファームウェアが原因なのにうやむやにハードや使用者のせいにされて訳もわからず請求に応じたり代替品によって今のHDDのshare内データを失ってしまってたかもと思うと・・・
ほんと、利害があるメーカー関係者ではなく実際に使用した方々の口コミの素晴らしさに感動しております。
人間が作るものなのでミスは仕方ありませんが、問題が多発しているなら「そういった問題は聞いております」と正直に答え速やかにWEBにて告知、不具合の対応をして欲しいものです。
今までバッファロー製品を愛用していただけに、今回の件は残念ですね。
書込番号:8946840
0点
先日私もファームウェアを1.2に更新した直後からshareフォルダにアクセス出来なくなる症状
に見舞われました。保障期間内とは言え、中のデータだけはどうにか吸い出したく手を尽くし
た矢先、この掲示板に辿り着き、Peugeot405さんの情報に望みを託しファームウェアのバージ
ョンダウンを行った所、見事にアクセスに成功しました。
尚、ファームは見かけ上消えていますが、下記アドレスでダウンロード出来るのでは無いかと
思います(くれぐれも自己責任でお願いします)。
http://buffalo.jp/php/ldl.php?to=hd/hsdhgl-fw-112-2a.exe
私の場合は、Peugeot405さんのやり方を参考にしまして
@・Ver1.20からVer1.10へダウングレード
A・NAS Navigator2にてファームのVerとHDDの残量確認
B・Ver1.10からVer 1.12_2aへアップグレード
C・NAS Navigator2にてファームのVerとHDDの残量確認
D・shareフォルダの中身が空になって表示されたので、web設定画面→ディスク管理
→ディスクチェックを実行後閲覧可に
ちなみに、上記しましたが、Ver1.12_2aにバージョンダウン直後やPC再起動後、HS-DH500GL
再起動後にshareフォルダの中身が空になる症状が出たのですが、web設定画面→ディスク
管理→ディスクチェックで見られる様になりました。
その後、サポートに問合せをしたのですが、30分以上も待たせた上にとても対応が悪く上か
ら見下したような言動にとても腹立たしかったです。ちなみにサポートでは「おそらくは、
アクセスをする部分がエラーを起こしているようなので修理ですね」と不可解な回答でした。
それと、ファームウェアは関係無いとの一点張りでした(口が裂けても認めないでしょうが)。
復旧後ですが、速やかにデータを吸出し後ファームウェアをVer1.20に戻した上、HDDをフォー
マットして、販売店に修理の為持ち込みました。そして、先日販売店から連絡があり「新品の
同等品への交換になりそうです。」との事でした。
参考までに、この様にアナウンスしてくれれば良いのですが・・・http://buffalo.jp/support_s/20090122.html
書込番号:8978695
1点
神咲さん、おはようございます。
ダウンロードリンク先の裏技 素晴らしい!
手持ちのと比較しましたが、同じファイルサイズでした。
完璧なレポート ありがとうございます。大勢の方が救われることでしょう。
書込番号:8980787
0点
私の場合は、会社で2台故障として廃棄処分にしました。
このメーカーの対応は、年々悪くなっています。
質の低下は、株価と一緒ですかね。
書込番号:9119970
1点
こんにちわ、いつもお世話になっております。
私はHS-DH320GLですが、昨年11月頃に同様にver1.20にしてから、アクセス障害が発生しており、放置していました。
こちらの書き込みを参考にして、ver1.10へのバージョンダウンを実施しようとしたところ、途中でエラーが出てNASが落ちました。
それ以降、NASを起動させようとしても、エラーが出て起動できません。
300秒ほどで起動できずに電源が落ちます。
起動できないということは管理画面にも行けませんよね。
本体のリセットボタンを押しても反応なし。
BUFFALOのHPではメーカ修理に出せとしか書いていないし・・・。
きっと修理に出しても高額な修理費用で新規に買った方が安いだろうし。
なんとか起動するようにできないものでしょうか?
もう、廃棄するしかないでしょうか?
書込番号:9445724
0点
ぼっとらー2さん、今晩は。
Ver1.20 を上書きした後、再度 Ver1.10 にできませんか?
書込番号:9447832
0点
>Peugeot 405さん
レスありがとうございます。
NASの電源を入れると、POWERランプが点滅して、正常に起動するとPOWERランプが点灯に変わるじゃないですか。
ところが、現在は点滅のまま続いて300秒ほどでピーピーピーと鳴り続けます。しょうがないので電源ボタンを押すと電源が落ちます。
つまり起動状態にならないので、ファームを書き込もうとしても、対象のNASを見つけられないため、できないんです。
どこかのタイミングでファームを書き込めるものでしょうかね?
書込番号:9448405
0点
「設定の初期化」できませんか?
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF16350
書込番号:9449509
0点
残念ながら、初期化ボタンは反応なし、web管理画面へも行けません。NAS Navigatorでも検索できず。
どうしたもんでしょうか・・・
書込番号:9451144
0点
5,000円以下で 500GB HDD が買える時代です。
以下、自己責任でお願いします。
・内蔵 Serial-ATA HDD を取り出す
・Serial-ATA HDD 外付けケース等で Data 救出
・Seagate HDD なら DiscWizard でクローン作成可能
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
・KNOPPIX は
http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/
書込番号:9451677
0点
>Peugeot 405さん
何度もご回答ありがとうございます。
やっぱり、このNASを復活させることはできないのでしょうか。
データ自体はバックアップがあるので、問題ありません。
このNASを復活させたいだけなのですが。
書込番号:9456794
0点
電源が入らないと・・・私にもお手上げです。
NAS 本体は大丈夫と思いますので、ダメモトで Serial-ATA HDD を購入し、入れ替えたら如何でしょうか?
書込番号:9457044
0点
BUFFALOのNASはHDDにプログラムが入っている、みたいな書き込みがあった気がしましたが、
まっさらのHDDを入れてもNASとして使えるものなのですか?
もしそうなら、バルクのHDDを使えば安くすみますね。
書込番号:9462584
0点
Linux で HDD に書き込まれています。
CD-ROM 一枚に収まるので便利ですから KNOPPIX を作成し HDD を覗いてみてください。
破損していなければ、新しい HDD にコピーして使えるようになるかもしれません。
(暫く時間貧乏につき、当方では検証できかねますので、あしからず・・・)
なお私の LinkStation HS-DH500GL 内蔵 HDD は Seagate 製です。
書込番号:9466119
0点
ぼっとらー2さん、今晩は。
実を言うとオークションにてHDDなしのHS-DHGLを購入したものです。今回のスレをみて参考にしていただければと思い書き込ませていただきました。わたしも大変悩みました。
下記のサイトを参考に換装を行ないました。
http://hiro7216.dyndns.org/blognplus/index.php?c=1-9
(Hiroaki様のサイト LinkStationの抜け殻を使ってLinkStationを再生します)
何とか起動できたものの動作が不安定でI/Oエラーとかが出てファイル転送に失敗してしまい、何が原因か調べているうちにここにたどり着きました。そしてFW1.20が原因であることを突き止めたしだいです。現在2.11で安定して動いています。もしもHDDの内容消えてもいいようでしたら上記のサイトを参考にされたらと思います。ただそれでは不十分なところもあり私が経験した障害克服例を載せておきます。
1.本来こんなことはありえないことなんですが、アップデーターの中のひとつのファイルを移動してしまい、そのままアップデートしたら失敗してしまった。次にLSUpdater.exe
をクリックするも「アップデートの必要なリンクステーションはない!」とのたもう。これにはヒビリました。仕方がないのでHDDをほかのパソコンにつないでWindowsXPのCDをかけてインストール画面(パーテーション作るところです)を出してハードディスク内のすべての領域を消しました。MBRも二つありましたが消しときました。そして再びリンクステーションに戻してEMモードを立ち上げてアップデートしたら最後まで行きました・・・といいたいところでしたが・・・
2.アップデーターが最後に再起動しているとき「リンクステーションが見つからないアップデート中止します」とのたもう。2回やってみたものの同じ結果。しかしリンクステーションのランプは正常。もしかしてIPアドレス変わったかな?と思い適当な数字をPCのネットワーク設定に入れてみるもつながらない。そこでリンクステーションナビゲーターを起動してみたところみごとIPアドレスを表示。EMモードのときは192.168.11.150がリンクステーションのアドレスだったのにファームが入ると169.254.***.###と変わりました。それでPCのネットワークアドレスを169.254.***.100にIEのアドレスを169.254.***.###にして見事設定画面にアクセスできました。
3.そして今回なんですが、ファイルを転送するもI/Oエラーで途中で止まる。そしてinfoにアクセスできてもshareにはだめ、再起動かディスクチェックをすると入れるけどまたI/Oエラーで途中で止まる。web設定画面の切り替わりもやたら重い。HDDがへたってきているような症状でした。フォーマットは完全を選択すると永遠にやっているようです。仕方がないので電源強制切断です。それで調べているうちにこちらでFW1.20が原因ということを突き止めました。
FWを1.10や1.12-2aに戻すとよいという書き込みを見つけLSUpdater.exeをクリックするもまたもや「アップデートの必要なリンクステーションはない!」とのたもう。バージョンアップなら受け付けてくれるだろうということでBuffloのUSサイトで2.11をダウンロードしてやっとものになったという感じでした。まあ、今回もHDD抜き出してPCにつないでまっさらにしてから1.10等入れればいいのでしょうがもうネジはずすのも面倒になって2.11入れてみた次第です。
長文失礼いたしました。
書込番号:9486623
2点
marvy1122さんが紹介されているblogを書いているHiroakiです。
最後のレスから1ヶ月以上経ってるので、見てるかどうか分かりませんが
同じ症状でここを見に来られる方もいるかと思いますので書かせて頂きます。
ファームアップデートに失敗したりして正常起動できなくなると
LinkStationはTFTP経由で起動しようとします。
ですので、まずはmarvy1122さんが書いてるリンク先の方法でTFTPで起動してみてください。
EMモード(復旧モード)で起動すればバージョンダウンのアップデートも可能になります。
それでもダメならHDDを外して一度Linuxマシンに繋ぎ
HDDのパーティションを全部消してみてください。
その後TFTPでbootさせ、ファームを書き込みすれば起動するはずです。
(HDDが壊れてなければ)
Linuxマシンをお持ちでなければ上の方に紹介されているKNOPPIXを利用すると良いと思います。
書込番号:9635688
2点
みなさん こんばんは。
私の HS-DH320GLもVer1.2でinfo以外は、アクセス不能に陥り、
Ver1.1へのダウングレード→Ver1.12aへのバージョンアップしましたが、
どうにも不安定で、再度Ver1.1へのダウングレードを試みたところ、
見事に失敗し、起動不能のエラーに見舞われたところで、ここにたどり着きました。
marvy1122さんが紹介された、hiro7216さんのHPの方法で無事復活することができました。
boot用ファイルは、最初はVer1.1内に格納されているinitrd.buffalo,uImage.buffaloで
試しましたが駄目で、Ver1.2内格納で行ったところ、1回で成功し、Ver1.1の
インストールも1回で成功しました。
直ぐにHS-DH320GLの電源を落とし、ネットワークに戻しましたが、安定して稼動しています。
その後、HDDの音が深夜ですと気になりますので、静穏化と容量アップを目的に
サムスンのHD321KJ (7200回転)から1TBのWD10EADS-M2B(5400回転)に
換装し、同じ方法で無事インストールが完了致しました。
今、PCデータを転送中ですが、HDDの音は聞こえなくなり、換装して良かったです。
これもmarvy1122さん、hiro7216さんを初め、皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
因みに換装後、私の HS-DH320GLは、 「HS-DH1000GL」と表示されています。(^^;
書込番号:9784319
0点
hiro7216様
この度はLinkStationの換装で大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。hiroaki様のサイトでHDDを取り替えるだけでまだ使えるLinkStationが救えたらすばらしいと思います。きっとほかにも困っている方がここで助けられることと思います。また、FW1.20の件で大勢の皆様がいろいろな情報を提供してくださっていることにも感謝いたします。へたなサポートよりよっぽど役に立ちますね。(^.^)
これからもたこたこ3号様のように困っている方が助けられることを願っております。
書込番号:9796942
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation Living HS-DH500GL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/12/27 13:56:59 | |
| 6 | 2010/09/09 17:13:31 | |
| 0 | 2009/12/11 11:27:25 | |
| 8 | 2010/07/13 0:52:13 | |
| 3 | 2009/09/07 14:48:41 | |
| 14 | 2009/07/21 11:28:12 | |
| 32 | 2009/07/03 17:45:07 | |
| 3 | 2008/09/16 23:34:02 | |
| 0 | 2008/09/02 10:11:33 | |
| 0 | 2008/06/24 1:11:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








