外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CS500U2
大井町 ヤマダ電気で ¥14800(20%ポイント)にて購入しました。山のようにありました。また、400GBも確か \11800(20%ポインント)だったと思います。買ってから気づいたのですが、箱には電源内蔵でスッキリ設置とか「ACアダプタ不要でスッキリ」などと書いてあるのですが、ちゃっかりとACコードは付いています。しかも、電源にいたっては要するにアダプタからというわけではなく、電源自体はコンセントからとります、ということですよね。絵や写真にはまったくコードが写っていないので、USBなどから電源を供給するのかと思いきやまさか500GBのハードディスクにできるわけないですよね。しかし、あったらいいなあ・・・。
まあ、とにかくNTFSにフォーマットするのにクイックファーマットを選ぶのを忘れて長時間延々とかかってしまったとんでもない奴です。
書込番号:7213724
0点
>電源内蔵でスッキリ設置とか「ACアダプタ不要でスッキリ」などと書いてある
他の内臓でない機種だと でっかいACアダプタをコンセントに挿したり
途中にでっかい塊があったりして 邪魔だったんですよ
書込番号:7213792
2点
それはACケーブルでしょ
普通ACアダプタはAC-DCの変換ユニットの事を言うよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
用語の勘違いから来てるね
メーカーは正しい表記してる
からくりも何もないよ
書込番号:7213834
4点
やすべえくんさん こんにちは。
>ちゃっかりとACコードは付いています。
まあ確かにおっしゃることはわかりますが・・・。
>>USBなどから電源を供給するのかと思いきやまさか500GBのハードディスクにできるわ けないですよね。しかし、あったらいいなあ・・・。
おそらくある程度わかった上で購入されたのでしょうか?
もしそれなら事前に確認されなかったのは何故かなあ。
書込番号:7213874
0点
内蔵、だから電源が中にはいってるのは当たり前だと思いますがね。
USBの給電のみでいいなら、「電源不要」とかって表記になる・・・・かな?
用語がどうこう、という話じゃない気がします。
書込番号:7214572
2点
なるほど、確かに箱に書いてますね。
いわれてみればそういう風に勘違いされるのも、わかります。
この表記だと、電源コードはいらないと受け止めてしまいますね。
書込番号:7217011
1点
>電源にいたっては要するにアダプタからというわけではなく
ACアダプタ付きの物だって結局はコンセントからとってるじゃん
ACアダプタはACケーブルじゃないよ
ACケーブル--ACアダプタ--[DC電源]--HDDなんだから
結局はアダプタから先が本体内蔵にすぎない
書込番号:7217091
3点
電源というのは「電源装置」のことで、家庭用交流100VをHDDで使う数V(具体的には知りませんが...)の直流に変換する回路のことを指しています。
それがいわゆるACアダプタ(正確にはAC-DCアダプタ)ですが、こいつは取り回しが悪い上簡単に断線などしてしまいます。
メーカーが歌っているのはその変換回路を本体に入れてACアダプタなくなったよ、という意味です。
もっとも変換過程で1〜2割前後の電力損失(=熱)があって、電源装置を内蔵するのは発熱源をデリケートなHDDのそばに持ってくるということで、少々危険です。ノートPCが絶対電源内蔵にしないのはこのためです。
ちなみに小型のポータブルHDDでさえUSBでは電気が足りず、二股ケーブルで二つのUSB端子を一方電気のためだけにつかうことがあります。7200回転クラスの3.5インチでは容量関係なくバスパワーは不可能でしょう。
書込番号:7222134
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-CS500U2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2008/12/15 19:16:25 | |
| 1 | 2008/10/14 19:41:33 | |
| 7 | 2008/09/05 14:24:26 | |
| 5 | 2008/08/14 19:42:18 | |
| 2 | 2008/07/10 23:46:03 | |
| 3 | 2008/06/12 13:11:49 | |
| 1 | 2008/04/27 11:38:49 | |
| 0 | 2008/04/25 16:14:27 | |
| 2 | 2008/04/15 21:28:50 | |
| 12 | 2008/04/10 20:23:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






