『ギガ転送?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

LinkStation LS-Q2.0TL/R5

RAID機能/Webアクセス機能/DLNAサーバ機能/ダイレクトコピー機能などを備えたネットワークLAN外付型HDDユニット(2TB)。本体価格は74,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥53,000

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS-Q2.0TL/R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5の価格比較
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のレビュー
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のクチコミ
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5の画像・動画
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のオークション

LinkStation LS-Q2.0TL/R5バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5の価格比較
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のスペック・仕様
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のレビュー
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のクチコミ
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5の画像・動画
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のピックアップリスト
  • LinkStation LS-Q2.0TL/R5のオークション

『ギガ転送?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-Q2.0TL/R5」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-Q2.0TL/R5を新規書き込みLinkStation LS-Q2.0TL/R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ギガ転送?

2008/12/30 10:42(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-Q2.0TL/R5

スレ主 cvscccさん
クチコミ投稿数:683件

100baseのルータに接続し、有線でPCへファイル転送した速度と、このHDDをPCbに直付けして転送した速度が変わらない(どちらも50M程度)のですが、何か設定があるのでしょうか?
ケーブルは1000base対応のものを使用し、PCのLANも1000base-Tです。
分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:8860030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:351件

2008/12/30 12:00(1年以上前)

50Mが 50Mbps(bit per sec)=6Mbyte/sなのか50Mbyte/sなのか分かりませんが、Gigabit LANで 50Mbyte/s(=400Mbps)出ていれば、まず十分だと思います。
現状では、PCやHD,LANカードに高性能の物を用意し、いろんな工夫をしても 1000Mbpsの理論値に対して 700-800Mbps出ているのは稀だと思います。

一方 50Mbpsの場合、100MbpsのLANなら、ちょっと遅いかなという感じですね。ルータが100Mと書いてあるので、これがルータの有線部が100Mの意味だとしたら、恐らく 50Mbpsの方なのでしょう。

GigaLANを構成するときは、全ての経路がGiga対応でないといけません。今の場合 ルータが100Mなので ここがネックになって Gigaの性能は出ません。
GigaLAN対応のHUBをルータに接続して、PCとNASをそのHubに繋げば、この間では Gigaでの通信が可能です。実際の転送速度は機器の性能によると考えてください。
ただ、せめて 200Mbps位出ないと Gigaで組合わせる意味は少ないと思います。

参考までに、安い GigaHubは例えば
http://nttxstore.jp/_II_NG12516924
があります。2000円ちょっとなので、駄目もとで試すのも良いかも知れません。
私の環境では、PC<->PC間なら、この8ポートタイプの GS608で特に条件を追い込まなくても600Mbpsまでは出ることを確認しております。

書込番号:8860296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/30 12:30(1年以上前)

cvscccさん こんにちは。

花子、再びさん が仰るように、速度の単位がわかりませんが、NASの場合、その仕様(性能)によるところも大きいと思います。

ご存知のようにNASは、乱暴な言い方をすれば、非常に小さなPCのような製品なので、内部に採用されているCPU・メモリ・OS等によって、転送速度が変わってきます。

バッファローでもHP上に高速転送を明記している製品なら、そこそこの速度(USB2・0以上)を期待出来るようですが、詳しくはわかりませんが、過去の製品のHPをみていると、記載にない製品は、10〜30MB/s(80〜240Mbps)程度じゃないかと予想されます。

例えば高速モデル
LS-XHLシリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/#speed

一度CrystalDiskMark2.2辺りのツールで、PC・NAS間で、実際に転送速度数値を、検証されてはどうでしょうか。

あともちろんデータ転送を行うネットワーク内のギガ対応も必要ですが、仮にルータのHUB(LAN側)がギガ対応出なくても、そのHUBにギガ対応のHUBを接続し、その配下に各PCやNASを接続すれば、可能です。

書込番号:8860403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/30 12:58(1年以上前)

レビュー記事がありました。
Read 14〜20MB/s前後のようです。
参考です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1029/hirasawa008.htm

※ジャンボフレームの設定値によって、若干変動するようですが、適正設定値自体は、cvscccさんの環境によるので・・・。

書込番号:8860499

ナイスクチコミ!1


スレ主 cvscccさん
クチコミ投稿数:683件

2008/12/30 16:13(1年以上前)

すみません、単位はMbpsです。ルータ経由有線100Mでも1000baseでも50Mbpsです。
測定は転送速度計算というフリーウェアで50Mバイトのファイルで測定しています。
HDDとPCとに直接接続ではダメなのでしょうか?GigaLAN対応のHUBを介さないといけないものなのですか?すみません、無知で。1台のPCのみでしたらHUBは不要と考えていたのですが・・・。
このHDDとPCのLAN、ケーブルがGiga対応であればGigaLANを構成しているものと判断していたのですが、間違えなのでしょうか?
ルータをGigaのものに変えようかと思っていましたが、この速度では変える意味もないのかな?と思い始めています。
レビュー見ました。14MB/sとしても当方の速度は遅いですよね。環境と言っても直なのでどうしたものか・・・。
ご助言、よろしくお願いします。

書込番号:8861249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/30 16:24(1年以上前)

cvscccさん こんにちは。

>ルータ経由有線100Mでも1000baseでも50Mbpsです。
 測定は転送速度計算というフリーウェアで50Mバイトのファイルで測定しています。

転送速度計算というソフトは使ったことがありませんので、評価のほどはわかりません。
もしよければ、一度割とメジャーなCrystalDiskMark2.2で計測してみてください。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/


>このHDDとPCのLAN、ケーブルがGiga対応であればGigaLANを構成しているものと判断してい たのですが、間違えなのでしょうか

PCのLANもギガLANで、尚且つ直で有れば問題ないと思います。
あと確認するとしたら、ギガビットでリンクしているかどうかです。

書込番号:8861295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2008/12/30 16:32(1年以上前)

実験や簡易接続で直結する事はあります。普通はクロスケーブルを使います。
LANポートがAutoMDX規格になっていれば、ストレートケーブルでもOKです。
ストレートケーブル直結で通信できているという事なら、少なくとも一方はAutoMDXなのでしょう。
Windowsなら、右下のネットワークのアイコンに速度1.0Gと出ていれば ギガで通信されています。
SHIROUTO_SHIKOUさん が紹介されたページでは、PC側が Core2 Quad Q8200ですね。ジャンボフレーム設定も色々調整した上で、14Mbytes/s = 120Mbps前後という事は、いずれにせよGigaの性能はあまり生かされたNASではないようです。

スレ主さんがつないだだけで 50Mbpsしか出なくても不思議はないようにも思いますね。 

書込番号:8861333

ナイスクチコミ!0


スレ主 cvscccさん
クチコミ投稿数:683件

2008/12/30 17:49(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
ジャンボフレームを変更しつつ、1000base(PC直付け)でCrystalDiskMark2.2にて測定してみたところ、最高?で下記のような値でした。
ちなみにネットワークのアイコンに速度1.0Gと出ていました。

Sequential Read : 18.698 MB/s
Sequential Write : 16.539 MB/s
Random Read 512KB : 21.105 MB/s
Random Write 512KB : 19.071 MB/s
Random Read 4KB : 4.368 MB/s
Random Write 4KB : 3.843 MB/s

Test Size : 100 MB

100Mのルータを介した場合は下記でした。

Sequential Read : 9.669 MB/s
Sequential Write : 10.901 MB/s
Random Read 512KB : 9.945 MB/s
Random Write 512KB : 10.723 MB/s
Random Read 4KB : 3.082 MB/s
Random Write 4KB : 2.722 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2008/12/30 17:47:04



速度はこれくらいなのは、このHDDの性能ということなのでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:8861676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/12/30 18:28(1年以上前)

cvscccさん こんにちは。

とりあえず、レビュー同程度の速度が出ているようですから、結果的にはいいのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんが、NAS製品の転送速度については、所謂バッファロー等のメーカー完成品以外の汎用NASキット等でも、速度が遅い製品(コンシューマー向けの)が多いですね。
また速い製品でも、60MB/s程度になるようです。

私も家族がみんなPCを使用するので、宅内LAN(有線+無線)で各PC等接続しています。
また基本的に、PC内にデータを持たないようにしているので、NASや外付けHDDで運用していますが、最近バッファローのLS-XHLシリーズや、汎用製品のN4100PRO等の速度がある程度出る製品が出てきているので、今後はギガ対応のネットワークが活かせる製品が多くなってくるのかもしれません。

書込番号:8861845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-Q2.0TL/R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-Q2.0TL/R5
バッファロー

LinkStation LS-Q2.0TL/R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

LinkStation LS-Q2.0TL/R5をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング