『買わない方が賢明かも』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

HD-CE500LU2

USB2.0接続とLAN接続をワンタッチで切り替えられる外付けHDD(500GB)。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,600
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-CE500LU2の価格比較
  • HD-CE500LU2のスペック・仕様
  • HD-CE500LU2のレビュー
  • HD-CE500LU2のクチコミ
  • HD-CE500LU2の画像・動画
  • HD-CE500LU2のピックアップリスト
  • HD-CE500LU2のオークション

HD-CE500LU2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • HD-CE500LU2の価格比較
  • HD-CE500LU2のスペック・仕様
  • HD-CE500LU2のレビュー
  • HD-CE500LU2のクチコミ
  • HD-CE500LU2の画像・動画
  • HD-CE500LU2のピックアップリスト
  • HD-CE500LU2のオークション

『買わない方が賢明かも』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-CE500LU2」のクチコミ掲示板に
HD-CE500LU2を新規書き込みHD-CE500LU2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

買わない方が賢明かも

2010/07/20 14:21(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > HD-CE500LU2

クチコミ投稿数:3件

サポート先の会社で使用しています。

当初USB接続で使用していましたが、複数人(2−3人)で使用したい為LAN接続に変更した所、いくつか(20以内)のファイルが読み込みは出来るが書込みが出来ない、またコピーも出来ない状態になりました。(WindowsでI/Oエラーとなる)

またそのファイルを操作するとパソコンがブルースクリーン(FATSYS)になってしまいます。

本件、メーカに訪ねた所 USBからLAN接続にするには再フォーマットが必要とのこと、そんなことマニュアルには書かれてないんですけどね。

まったくこの製品にはとんんでもない目にあいました。

UNIX系のOSでsambaか何かで作っているんでしょうけど、中途半端な製品はよくありませんなぁ〜

外付けは USB か LAN(NAS)かどちらかの接続に固定したモデルが良いかと思います。

書込番号:11653677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/07/20 14:30(1年以上前)

自己レスです。

表題の「買わない方が賢明かも」はちょっと言いすぎですね。
失礼しました。

パソコンのUSBもしくはLANからの利用時は注意が必要です。
LANでの使用は通常のNASとは違い設定、使い方が特殊です。

別件で同じ会社のNASは2年間、10台位使っていますが特に問題はありません。

書込番号:11653693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/07/20 19:30(1年以上前)

ところで問題のフォーマットは何にしたのですか?
NASなのにNTFSにしてた、とかって落ちじゃないですよね?

書込番号:11654598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/20 20:04(1年以上前)

フォーマットは導入当初のまま何もしていないので FATだと。

Diskには重要なデータが入っていたのと、再フォーマットの必要性は感じなかったので行っていません。

説明書にはUSBからLANへ簡単に変更可能・・・などと書かれていながら、LANに変える時は再フォーマットが必要という重要な情報が書かれていないのはいかがなものかと。

欠損したファイルの復旧(というか切り分け)に散々時間を取られてしまったので、障害が起きたあとは使用する気になりませんで放置しています。
Windowsでファイルシステムチェックをかけたらたくさんエラーが出ていました。

その内HDDだけ抜いてUSBのケースを買ってUSB外付けで使用しようかと。

書込番号:11654718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2010/07/20 20:22(1年以上前)

こんばんは。

>そんなことマニュアルには〜

書いてるけどね。

ホームページ、マニュアルによると
 出荷状態は、 USB接続を想定してFAT。
 LANで使用するときは、WEB画面?から再フォーマット。
 LANの場合は、FATでの1ファイルのサイズ制限(約4GB)が無くなる。
と記載されている。

ファイルサイズの制限なくなるってことは、
ちょっと特殊なFATか、LINUX系のフォーマットを使用しているということ。
(LINUX系のフォーマットだと、HDDを取り出しても
   普通、WINDOWSで直接は読み込めないので注意です。)
この時に隠しファイルで、設定ファイルも一緒に作成しているんでしょう。

書込番号:11654814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/08/27 11:23(1年以上前)

>サポート先の会社で使っています

(余計なお世話でしょうが)
会社で使うものならよくお調べになるか
家庭用のものをお気軽に使うべきじゃなかったかもしれませんね

書込番号:11820384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-CE500LU2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バラシ方 2 2012/05/29 22:36:14
HDD不具合 0 2010/08/27 10:40:10
買わない方が賢明かも 5 2010/08/27 11:23:33
東芝レグザZ2000用として使えますか? 1 2009/11/01 21:12:54
たまたま見つけました 1 2009/06/09 23:16:15
フォーマット出来ない。 4 2009/03/07 21:17:50

「バッファロー > HD-CE500LU2」のクチコミを見る(全 19件)

この製品の最安価格を見る

HD-CE500LU2
バッファロー

HD-CE500LU2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

HD-CE500LU2をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング