NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > NAS-01G
先ほど、PlanexのHPを見たところ、
NAS-01GのBitTorrent対応の新ファームが
2/13付けでアップされていました。
Ver. 2.20です。
すでに、台湾のサイトの英語版ファーム
Ver. 2.00 (11-15-2006)を適用していましたが、
Ver. 2.20を上書きしてみました。
ユーザインタフェースが格段に使いやすくなっているみたいです。
書込番号:5999112
0点
私も2.0から2.2へUPしました。確かに日本語でわかりやすくなりましたが、Webで管理すると、すぐにWebからの操作が、できなくなります。2.0に戻すこともできません。
サポートに電話をしてもつながらず、FAX、Mailをしても、回答が返ってきません。
BitTorrentの使い方がわからないので、操作方法または、2.2のマニュアルがどこにあるか、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:6011548
0点
確かにdradraxさんの言うとおりWebの設定メニューを開いて操作していると、そのうち応答しなくなってしまうことが多いです。
応答をしなくなってもダウンロードはしているようですが、
ダウンロード状況が確認できないので、
結局電源を入れなおしています。
この問題さえなければ、いいんですけどね・・・・
それから、Ver2.2からVer2.0への戻しができないとのことですが、
一旦Ver1.0に戻して、それからVer2.0にするという方法で
できますよ。
私はそうやってVer2.0に戻しました。
書込番号:6026722
0点
かっづ さん、ご回答ありがとうございます。
やはり、同じ症状ですか?昨日、インターネットを検索したところ「これは参照でファイルを選択したら、ファイル名が載ってる部分をクリックしてEnterキー押すと何か処理を行っているような挙動を見せるのであとはしばらく待つと更新されていました。」とありましたので、実施したところ2.0に戻りました。しかし、パスワードが変更されていました。VerUPの時は、そのままですがVerDownのときは英語マニュアルにある0000になっていました。
まだ、サポートからは何の連絡もありません。
Webも更新されてないようですね。早く訂正のメッセージを出さないと犠牲者が増えて、ますます、サポートセンターが、忙しくなるのに。
書込番号:6027347
0点
ファームウェア更新後、
「メンテナンス」−「設定情報の消去」
を行うと、以降は問題なく動作するようです。
書込番号:6029702
0点
21日付けでまたファームがバージョンアップされています。
WebUI上にUSBメニューを表示するのと、プリントサーバ機能の追加がされて、Ver2.21になっています。
早速アップしてみようかな。
WebUIが応答しなくなるって言うのは、ファームアップ後に
設定情報の消去をしていないってのが原因なんですかね。
TwilightZoneさんがいうように、設定情報の消去を一度試してみます。
書込番号:6030710
0点
Ver2.21を試してみました。
TwilightZoneさんのご指摘のように、設定情報の消去するとWebのフリーズは直りましたが、アカウントがすべてなくなりました。当然といえば当然かもしれませんが、VerUpするたびにアカウントを再設定するのも考え物ですね!(Ver1から2は何もしなくても問題なかった。)
Ver2.0とVer2.2では、BitTorrentの表示が違うのですが、どのように使うのか、教えていただけないでしょうか?
マニュアルどこにあるか、わかれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:6031766
0点
あと、日本語のフォルダー名が、文字化けしています。
V2.0は正常、V2.2、V2.21は文字化けし、コピーもできません。
このような症状は発生してないでしょうか?
書込番号:6032542
0点
本日購入しました。
日本語の文字化けの件ですが、メンテナンスメニューから
ntx_libra.tgzの更新は行いましたか?
私も、2.21に更新かけた後にntx_libra.tgzを
実行していなかったため文字化けしましたが、
更新をかけて本体を再起動したら問題なく使用出来ました。
転送速度も思ったよりは速い感じです。
READ/WRITEで14MB/S位は出ています。(GbE,jumbo flame 7k)
簡易Web&FTPサーバーで使用する予定です。
書込番号:6041583
0点
ntx_libra.tgzの更新は行いましたが、V2.0で作ったものは日本語は化けます。
逆にV2.21で作ったものはV2.21では問題ありませんが
V2.0に戻すと、V2.21で作ったものは化けてしまいます。
BitTorrentも試してみましたが10本同時にダウンロードすると反応しなくなり、管理ページに入れなくなります。V2.0に比ると不安定になります。今はV2.0に戻しています。
書込番号:6042496
0点
サポートセンターから回答が来ましたが文字化けはファームがあがったのだから日本語は手で直してくれとありましたが、直すに直せませんでした。
管理画面に入れなくなる不具合は再現しないとのことでした。
V2.21でBitTorrentを使った場合管理画面に入れなくなる症状発生していませんか?
もし、同じような方がたくさんいるのならファームのアップすることもお願いできるかもしれません。
書込番号:6060316
0点
私も同じです。Bittorrent画面から詳細をクリックしたら最後、応答しなくなります。
書込番号:6070338
0点
z_194401 さん
私と同じ症状ですね。誰も反応がなかったので、私だけかと思っていました。しばらく置いて、詳細を押すと反応しなくなりますよね。サポートセンタからやっと連絡があり、文字化けは仕方がない、反応がなくなるのは、固体不良かもしれないとの回答のため一度修理に送って見ます。
書込番号:6071681
0点
設定情報の消去を行った後しばらく安定して動作していましたが、WebUIがフリーズするようになってしまいました。
フリーズする条件のようなものがあるように思います。
・ダウンロード数が多くなるとフリーズしやすい。
(10ファイルダウンロードの場合は特に)
・ダウンロード数が少なくても、多くの.torrentファイルを
設定するとフリーズしやすい。
・ダウンロード数が少なく、.torrentファイル数が少ない
場合でも、ダウンロード完了してシード中になっている
ファイルがあると、シード中ファイルの「詳細」を見ると
フリーズしやすい。
とまあ、こんな感じです。
WebUIがフリーズしていてもNAS機能は動作しているようで、
sambaの共有フォルダへのアクセスは可能です。
また、Downloadフォルダの中のダウンロード中ファイルも
バイト数が増えているところを見るとダウンロードも正常
に行われているようです。
また、上記の条件の時にフリーズするのではなく、
アクセスできなくなる(即アクセスできません画面に
なる)ケースがあります。この場合は、10分ほど待って
から再度アクセスすると、メニューが出てきます。
どうもハード問題ではなく、ファームに問題があるように
見えますが、どうなんでしょうね。
dradraxさんが修理に出された後に調子よくなって戻ってきたら、やっぱりハードの問題なのかな。
dradraxさんの修理レポートに期待してます。
書込番号:6074137
1点
その後ここの書き込みを参考に(重い腰を上げて)設定情報の消去を行った所、
不具合解消しました。みなさんありがとうございます。
書込番号:6075080
0点
私もファームを改善しないと直らない思います。
修理の結果はまた、報告いたします。
書込番号:6075209
0点
私も、 dradraxさんと同じ症状で悩んでます。
サポートにメールしたものの、2週間以上、音沙汰なしです。
2.0から2.2へUPしたものの、
日本語のフォルダー名が、文字化けし、
フォルダが開けない状態です。
V2.0は正常との事なので
V2.0に変更したいのですが、
「webUI」にアクセスしても、メニューが
「表示できません」となっていて、
ファームウエアを変更する、
メンテナンスにアクセスできません。
みなさん、2.2から、ファームダウンやアップされているようですが、
ファームウエアを変更する方法は、メンテナンス以外に方法があるのでしょうか?
書込番号:6090568
0点
dekomiさん
一度で電源を切り立ち上がったらすぐに管理画面に行ってメンテナンスに行きます。2.0を入れようとするようまくいきませんので
クリックしないでファイル名が載ってる部分をクリックしてEnterキー押すと何か処理を行っているような挙動を見せるのであとはしばらく待つと更新されます。初期化されていることがありますのでその場合はPNMDのTOOLで設定してください。
書込番号:6091200
0点
dradraxさん
返信ありがとうございます。
>一度で電源を切り立ち上がったらすぐに管理画面に行ってメンテナンスに行きます。
やってみたのですが、管理画面は表示されるのですが、
メンテナンスに行けません。
メニューが
「表示できません」となっていて、アクセスできないのです。
>一度で電源を切り立ち上がったらすぐに
↑このとこを詳しく教えていただけませんか?
NAS-01Gを再起動するということでしょうか?
度々申し訳ありません。
書込番号:6097263
0点
dekomiさん
うまくいきませんか?
インターネットにアクセスできないようにWAN側のUTPは、はずしてみてください。
次に電源ボタンをしばらく押すとLEDが点滅してシャットダウンします。
それからしばらく待って完全にLEDが消えているのを確認してから電源を入れてみてください。
そのほかの手段としては後ろにあるリセットSWを4秒以上押して初期化する方法があります。
書込番号:6097328
0点
>dradraxさん
本当に丁寧な返信ありがとうございます。
WAN側のUTPをはずし、
シャットダウンし、
しばらく待って完全にLEDが消えているのを確認してから電源を入れてみました。
また、後ろにあるリセットSWを押し、初期化しました。
しかし、やはり、ステータス情報しか表示されません。
http://planex.co.jp/support/download/drive/nas-01g_v12/html/menu-3-2.html
↑この画面しか表示されず、
メンテナンスには、アクセスできません。
Internet Explorer ではこのページは表示できません
と表示されます。
NAS-01Gを再起動させてから、何秒かでやらないといけないのでしょうか?
再起動して、すぐに管理画面にアクセスしても、
なかなか表示されず、1分くらいたってから、
やっと、ステータス情報が表示されます。
書込番号:6117428
0点
dekomi さん
苦労されているみたいですね!
IEのキャッシュを消してもだめでしょうか?
私のNAS-01Gは症状が出ないので新品に交換してもらい、今、届いていたので、試して見ましたが即フリーズしてしまいます。
もうどうしょうもないですね。Ver2かVer1にもどすしかないのでしょうか?
ちょっと疲れが出てきました。
書込番号:6119369
0点
> dekomiさん
もし手持ちのHDDで他のものたあったら一度それにつなぎ
変えてみるとどうでしょう?
それで改善が見られた場合はすかさずファームをVer2.0に戻し、
元のHDDにつなぎ変えるとか。。。。
でもこれは私が試したわけではないのでそれだけはご了承ください。
とにかく2.2のファームは不安定なんですねぇ。しばらくは2.0で
使いつづけます(汗)
書込番号:6121134
0点
dekomiさん
Ver戻すことできたでしょうか?
共有は問題なくアクセスできますか?
もしできるようでしたらTorrentのフォルダの中をすべて削除してから再起動してもだめでしょうか?
書込番号:6129209
0点
>ぽんこさんさん
アドバイスありがとうございます。
今度、HDD購入してためしてみようと思います。
でも、管理画面からの、アクセスができないので
HDDのフォーマットが可能なのかが不安です。
>dradraxさん
まだ、Ver戻せてません(^^;
共有は英語のフォルダはアクセスできるものもありますが
日本語のフォルダは、アクセス不可です。
上のスレッドに、
コマンドプロンプトで消去できるとかいてあったので
なんとか調べてやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
なんとかなるといいのですが。。。
書込番号:6156246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > NAS-01G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/11/16 19:42:58 | |
| 1 | 2009/08/05 6:11:30 | |
| 2 | 2009/04/23 3:15:31 | |
| 1 | 2009/02/20 4:16:56 | |
| 2 | 2009/03/01 13:58:55 | |
| 3 | 2009/05/20 13:35:42 | |
| 1 | 2009/11/20 10:35:45 | |
| 8 | 2009/06/28 14:10:33 | |
| 4 | 2009/11/06 10:43:49 | |
| 1 | 2008/12/22 0:33:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







